愛犬の耳はいつも清潔に!汚れや臭いの簡単なお手入れポイントを紹介!

【獣医師監修】愛犬の耳はいつも清潔に!汚れや臭いの簡単なお手入れポイントを紹介!

愛犬の耳が汚れていて気になる、なんだか臭いがしているような気がする。そんな事ってありませんか?わんちゃんが快適な生活を送るためには、耳の掃除が効果的です。

はてな
Pocket
お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

耳掃除

わんちゃんの耳が汚れていて気になる、なんだか臭いがしているような気がする…。

そんな事ってありませんか?

飼い主さんも嫌かもしれませんが、わんちゃんにとっても凄く不快な事ですよね。

わんちゃんが快適な生活を送るためには、耳のお手入れが効果的です。

わんちゃんの耳は、犬種によっても汚れやすさが違います。

特に耳の汚れやすい犬種は、毛の長い、耳の垂れ下がったタイプの子です。

しかし、わんちゃんの耳は敏感なので、お手入れをするのも一苦労だと思います。

耳を傷つけてしまうのも怖いし、なかなかお手入れができていないというわんちゃんも多いと思います。

でも、やはり汚れたままでは気になりますよね…。

それでは、こんな方にも比較的簡単にできるお手入れ方法を紹介します。

必要な物

必要なもの

  1. イヤーパウダー
  2. 耳の洗浄剤
  3. コットン

ちなみに綿棒は、わんちゃんの耳を傷つけてしまう可能性があるので、おすすめできません。

耳のお手入れ方法

耳の毛を抜いてあげる

耳に毛の生えているわんちゃんの場合、耳掃除をする際に毛を抜いてあげます。

この作業がどうしても無理という場合には、トリミングサロンにお願いするのですが、自宅で行う場合は、イヤーパウダーを使用してください。

イヤーパウダーの効果としては、耳毛の滑りを防止するので、毛が抜けやすくなります。

イヤーパウダーは、指に少しだけつけて、つまむように、少しずつ抜いてあげてください。

大量に抜いてしまうとわんちゃんが痛がるので注意です。

2、イヤークリーナーで耳の掃除をしてあげてください。

目に見える範囲だけで良いので、コットンで優しく拭いてあげてくださいね。

どの程度の頻度でお手入れをするの?

わんちゃんの耳を見てあげて、どれだけ汚れているかによっても変わります。

汚れているなぁと感じるようでしたら、週に1回程度のお手入れをしてあげてください。

あまり汚れが目立たないのでしたら、それ以上の頻度で大丈夫です。

獣医さんに診てもらった方が良い場合

獣医に相談

お手入れをする際に、わんちゃんの耳をチェックするかと思いますが、この時にわんちゃんの耳が黒ずんでいたり、できものができていたり、腫れ・痛みがある場合は、獣医さんに診てもらった方が良いかもしれません。

さまざまな疾病である可能性が考えられます。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。