わんちゃんの耳が汚れていて気になる、なんだか臭いがしているような気がする…。
そんな事ってありませんか?
飼い主さんも嫌かもしれませんが、わんちゃんにとっても凄く不快な事ですよね。
わんちゃんが快適な生活を送るためには、耳のお手入れが効果的です。
わんちゃんの耳は、犬種によっても汚れやすさが違います。
特に耳の汚れやすい犬種は、毛の長い、耳の垂れ下がったタイプの子です。
しかし、わんちゃんの耳は敏感なので、お手入れをするのも一苦労だと思います。
耳を傷つけてしまうのも怖いし、なかなかお手入れができていないというわんちゃんも多いと思います。
でも、やはり汚れたままでは気になりますよね…。
それでは、こんな方にも比較的簡単にできるお手入れ方法を紹介します。
必要な物
- イヤーパウダー
- 耳の洗浄剤
- コットン
ちなみに綿棒は、わんちゃんの耳を傷つけてしまう可能性があるので、おすすめできません。
耳のお手入れ方法
耳の毛を抜いてあげる
耳に毛の生えているわんちゃんの場合、耳掃除をする際に毛を抜いてあげます。
この作業がどうしても無理という場合には、トリミングサロンにお願いするのですが、自宅で行う場合は、イヤーパウダーを使用してください。
イヤーパウダーの効果としては、耳毛の滑りを防止するので、毛が抜けやすくなります。
イヤーパウダーは、指に少しだけつけて、つまむように、少しずつ抜いてあげてください。
大量に抜いてしまうとわんちゃんが痛がるので注意です。
2、イヤークリーナーで耳の掃除をしてあげてください。
目に見える範囲だけで良いので、コットンで優しく拭いてあげてくださいね。
どの程度の頻度でお手入れをするの?
わんちゃんの耳を見てあげて、どれだけ汚れているかによっても変わります。
汚れているなぁと感じるようでしたら、週に1回程度のお手入れをしてあげてください。
あまり汚れが目立たないのでしたら、それ以上の頻度で大丈夫です。
獣医さんに診てもらった方が良い場合
お手入れをする際に、わんちゃんの耳をチェックするかと思いますが、この時にわんちゃんの耳が黒ずんでいたり、できものができていたり、腫れ・痛みがある場合は、獣医さんに診てもらった方が良いかもしれません。
さまざまな疾病である可能性が考えられます。