柴犬特有?M字眉ってなに?

柴犬特有?M字眉ってなに?

お気に入りに追加

たまに目の上、つまり眉毛部分にM字を書いたような模様がある柴犬を見かけたことはありませんか?個性的なM字眉は柴犬特有のものなのでしょうか?

7462view

柴犬がM字眉になる原因

柴犬の仔犬

たまにM字のように長く太い眉がある柴犬を見かけることはありませんか?茶色い毛の上に白と黒で描かれるM字眉毛は、見ていて微笑ましいですが、心配する飼い主さんも少なくないようです。

特に、健康にかかわるような影響はないと思われますが、やはり見た目を気にしてしまうようです。また柴犬以外のワンちゃんでM字模様の眉が現れているのを見たことがありません。柴犬特有のものなのか調べてみました。

毛の生え換わりによる影響

M字眉になる原因の一つとして考えられるのが、換毛期や成長による毛の生え換わりでM字に見えるという事です。子犬の時は特に目立たなかったのに少しずつM字に見えるようになってきたというケースが多いことがわかりました。

特に、1歳前後あたりから「うちの子もM字眉になったよ~」という飼い主さんが増えることから、思春期の頃の体毛の生え変わりによって現れてくるのではないかと思われます。

柴犬の体毛は、短くてフワフワとした柔らかい下毛と硬くて長い表毛の2層のダブルコートで、春と秋に毛が生え替わるようになっています。春の換毛期では、下毛がたくさん抜け落ち表毛のみになります。

この表毛をよ~く観察してみると、根元が白、真ん中が黒、毛先が茶色の3色に分かれていることがわかります。真ん中の部分の黒い毛が、下毛がなくなることによって浮き上がるように目立つためM字のような模様に見えるというわけです。

このことから、柴犬同様体毛の生え変わりがあるワンちゃんにも同じような現象が起きてもおかしくありません。

M字眉は赤・胡麻の柴犬だけ

M眉毛の柴犬

今回調べていて判明したことが、同じ柴犬でもM字眉が現れるのはどうやら赤・胡麻の柴犬だけのようです。黒柴犬はどちらかというと麻呂眉が現れるの子が多いです。推測になってしまいますが、黒い毛で覆われている黒柴犬はM字眉が描かれていても、わからない可能性が高いですね。

M字眉は消えるの?

ずっとM字眉が残ってしまうのでは?と心配する飼い主さんもいることでしょう。しかし、M字眉はずっと残ることはなく体毛の生え変わりが繰り返されることで、次第にうすくなり目立たなくなります。

一時的な模様なので、いつ現れていつ消えるかはワンちゃんそれぞれによって違うので、焦る必要はないでしょう。

まとめ

伏せをする柴犬

いかがでしたでしょうか。今回調べてみてわかったことは、M字眉が現れるのはどうやら柴犬に多いということです。M字の模様が現れる決定的な原因までは調べてもわかりませんでした。

もし、柴犬を飼われている方で「うちの子にもM字眉が出たよ」という方がいらっしゃれば、いつごろ現れて、いつごろ消えたかなど他の飼い主さんの参考になることがあればコメントして頂けると嬉しいです。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    1歳の柴犬オスを飼ってます。

    M字眉がハッキリ目立ったのは4カ月頃からです。
    次第に薄くなったのですが愛犬は鼻筋に黒毛が有り写真に撮ると尚更、目立ちます。(笑)
    M字眉、麿眉も柴犬・秋田犬の特徴なので良しですね。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    赤(胡麻)♀1才
    6ヶ月辺りからM字→V字眉に変化していきましたね
    猿のようになったり、綺麗な富士額になったり、日々変化するので面白いですね
    胡麻が入っているとやはり黒が強く出るのか、うちの子は白い麿眉になりそうにない気がします
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    女性 もふころ

    柴犬はまろ眉じゃなかったかな?と思っていたのですが、コメント欄の写真を見ると確かにM字眉ですね。こういう眉になると表情もユニークになるので、さらに癒しになりそうですね!
    柴犬の毛質によるものなんでしょうけど、ポメラニアンのように密集した犬種でも、M字に近い眉が出る子もいるようですよ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。