犬の換毛期は大変!3つのお手入れ&掃除で抜け毛対策!

犬の換毛期は大変!3つのお手入れ&掃除で抜け毛対策!

ワンちゃん達は特に今換毛期で沢山毛が抜けているかと思います。我が家のワンちゃんも今換毛期真っ只中で、毎日のお手入れ及びお掃除が欠かせません。ただ毎日となると長時間のお手入れやお掃除は大変で、長続きさせるのが難しいですよね。我が家での簡単お手入れ方法、グッズ、お掃除方法などが少しでも役にたてばと思います。

お気に入り登録

換毛期のワンちゃんのケアについて

掃除

春に向けてワンちゃん達の換毛期のため、抜け毛で苦労している飼い主さんは多いのではないでしょうか。

我が家のワンちゃんも換毛期に突入しました。

毎日、毛玉にさせないためのお手入れとお部屋のお掃除に気をつけています。

我が家のワンちゃんはチワワで小さいのですが、ロングコートで毛は細く、多いため、お手入れは欠かせません。

我が家でのお手入れが少しでもお役にたてばと思います。

毛のお手入れ方法

冬の寒さに備えてたくさんのアンダーコートをまとったワンちゃん達は、春の暖かさにむけて今毛の生え変わりの時期ではないでしょうか。

我が家のワンちゃんも沢山のアンダーコートのおかげで、冬を耐えられた分、今は毎日の抜け毛が多く、お洋服を着ていても沢山の毛が落ちています。我が家ではそんな抜け毛に対応すべく、いくつかの対策を取っています。

換毛期のための対策としは、我が家では三つのことを気をつけて行なっています。

1、ブラッシング

一つ目は、毎日のブラッシングです。

少しでも落ちる毛を少なく、そしてワンちゃん達の毛の抜け替わりをスムーズに行えるように血行促進も兼ねて毎日ブラッシングを行っています。

我が家でのお勧めのコームはPEPPYのピロコームEです。

PEPPYのピロコームE

我が家のワンちゃんは、ブラッシングが好きな様で、ブラッシング途中でも気持ち良くなって寝てしまうほどです。

ブラッシングを毎日行うことで、細くて多い毛が毛玉になるのを防ぐようにしています。

毛玉になると、トリミングも大変だったり、ブラッシングで痛い思いもすることがあるため、毛玉は作らせないようにしています。

2、掃除

二つ目は、粘着カーペットクリーナーでの掃除です。

コロコロで掃除

気になった際に時間を問わず、すぐに掃除出来るため、特にワンちゃんの使ってるマット、毛布、お洋服、部屋のカーペットなどを掃除する様にしています。

ワンちゃん達の生活している環境を綺麗にすることは、ワンちゃん達の健康にも繋がるため我が家ではこまめな掃除は欠かさないようにしています。

3、服を着せる

犬の服

三つ目は、朝昼の寒暖差などのことも兼ねてなのですが、洋服を着せるようにしています。

洋服を着ると多少ですが、抜け落ちる毛が少なくなります。

その分洋服には付くのですが、洋服に付いた毛を取り除き、なるべく掃除する範囲を少なくするようにしています。このときにも、先ほど掃除の件で紹介した粘着カーペットクリーナーが役にたちます。

まとめ

このように、我が家での換毛期の対策はどこのお家にもあり、すぐに実践出来ることばかりです。

換毛期の大変なお掃除やワンちゃん達の健康管理が、少しでも飼い主さんが容易に出来れば、ワンちゃんにとっても飼い主さんにとっても良いですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。