ジャーマンショートヘアードポインターの歴史
ジャーマンショートヘアードポインターはドイツ原産の犬で、名前にあるポインターは英語のポインティングから来ており、場所を指し示すという意味があります。
ジャーマンショートヘアードポインターは鳥猟犬ですが、猟の時は匂いで獲物を発見し猟師に場所を教え、撃ち落とした獲物を回収するという大きな役目がありました。そのため猟に適した犬にするために、体の丈夫さや臭覚の発達などが求められました。このようなことから元々ドイツにいた体の丈夫なスパニッシュポインターに、臭覚の発達したハノーバハウンドを交配し身体能力が高く優れた臭覚をもつ鳥猟犬として誕生しています。その後もイギリスの猟犬を代表するといわれるイングリッシュポインターや、高い運動能力を誇るダルメシアンなどと交配が行われ現在に至っています。
一般的な鳥猟犬は獲物を発見、回収、または追跡だけなど一つ一つ得意分野が限られていますが、ジャーマンショートヘアードポインターは獲物の発見から追跡、その後の回収まで全てをこなせるため、その優れた能力から猟師を助けるオールマイティーな鳥猟犬として絶大な信頼を得ています。
ジャーマンショートヘアードポインターの特徴
ジャーマンショートヘアードポインターは鼻が大きく臭覚が特に発達しています。その実力は人間の100万倍といわれる犬の中でもトップクラスとなっており、ジャーマンショートヘアードポインターは麻薬捜査犬や爆弾探知犬などとして活躍の場が与えられています。
スリムで引き締まった体は発達した筋肉で覆われており、足も速くバネが入っているかのように軽やかに弾むように駆け抜けます。つぶらな目に丸みのある頭部、耳は下に垂れています。ジャーマンショートヘアードポインターの被毛は固く短いですが美しく艶やかで、色は一般的にレバー色と呼ばれる単色のこげ茶や白の斑の入ったこげ茶、こげ茶の霜降り模様などがあげられます。足には水かきを備えており、泳ぎも大変得意な事などが特徴となっています。
ジャーマンショートヘアードポインターのしつけ
性格的には従順でしつけもしっかり守り、辛抱強いので飼い主とのコミュニケーションがしっかりとれているなら長時間のお留守番もこなせます。縄張り意識が強いので知らない人や犬に対して抵抗し、また物音にも敏感なので番犬に向いています。
ジャーマンショートヘアードポインターのかかりやすい病気
ジャーマンショートヘアードポインターは体長53~66cm、体重20~32kgで大型犬に該当し、その寿命は約12年から14年程度と言われています。しかし健康管理に気を配ることでその寿命は変わってきます。
ジャーマンショートヘアードポインターには気を付けたい病気がいくつかあります。ジャーマンショートヘアードポインターは耳が下に垂れており、外耳炎にかかりやすいといわれています。症状としては外耳が炎症して耳垢が増えたりかゆみがでるので、犬が後ろ足でしきりに耳を掻いたり、耳垢がたまりやすい場合は早めに病院で診察してもらうようにしましょう。普段から耳の毛を短くし通気性をよくしてあげることが病気の予防になります。
そのほか、足の病気として股関節不形成があります。これは骨盤内にある寛骨と股から膝を形成する大腿骨が不完全なためにおこるもので、先天的な病気です。スキップのような歩き方になったり、歩くことを嫌ったり、後ろ足をうまく折りたためないなどの症状があります。このような場合は症状の度合いにより、投薬治療や外科的治療などの治療法があるので医師と十分に相談し、その犬の症状にあった治療をすることが大切です。
ジャーマンショートヘアードポインターの飼い方
ジャーマンショートヘアードポインターは飼い主と遊ぶことが大好きな犬で、運動時間としては毎日2回1時間以上の運動を必要とする非常にタフな犬です。またジャーマンショートヘアードポインターは泳ぎも上手なので、プールなど安全を確保した上での水遊びもおすすめです。散歩の途中で気になる匂いを見つけると、ついつい探したくなり追跡してしまう癖がありますが、これは狩猟犬の血が流れているためで問題行動ではありません。ストレスを解消するいい機会ですので、飼い主は温かい目で見守り付き合ってあげると犬とよい関係が築けるでしょう。
また被毛は短いので、手入れは週に1回程度のブラッシングで大丈夫ですが、ブラッシングの後にタオルで拭いてあげるようにすると被毛に艶がでます。
ジャーマンショートヘアードポインターの性格
ジャーマンショートヘアードポインターは素直で従順な性格だけに飼い主に不信感をもったり、コミュニケーションが不足するとその反動から脱走してしまったりする可能性も十分考えられます。そのため、愛情をもって接することを心掛けましょう。
ジャーマンショートヘアードポインターの価格
希少犬種のためペットショップでの販売はなく、ブリーダーからになりますが50万円を超える場合が多いようです。
ジャーマンショートヘアードポインターの里親
価格が高いため里親募集などで探すことも必要です。お住まいの地域で里親を募集している方にあたってみましょう。
ジャーマンショートヘアードポインターに関するまとめ
ジャーマンショートヘアードポインターは現在でも狩猟犬として活躍しており、その活躍の幅は鳥だけに留まらずウサギやアナグマなどの小動物も捕らえる能力をもっています。ジャーマンショートヘアードポインターはそのほかにも臭覚の素晴らしさを見込まれ、麻薬捜査犬や爆弾探知犬としての働きもあり、その仕事の幅は多岐にわたっています。
狩猟犬から家庭犬として役目が大きく変わった現在も、ジャーマンショートヘアードポインターが変わらぬ魅力でドイツの人たちから愛される理由は、犬が持つ魅力や性格がもしかしたらドイツ人の国民性に似ているからかもしれません。これからも似た者同士の間柄でお互いを思いやり素晴らしい関係を築いてほしいと思います。
ユーザーのコメント
30代 女性 Yoko
狩猟犬はきちんと毎日お散歩をしたり、しつけや信頼関係作りをしっかりとしないといけないですから、お仕事やご家庭の事情で時間がとれない方にはオススメできないですね。
このご近所さんのジャーマンショートヘアードポインターは飼い主さんがしっかり躾をされているのか、とても温厚な性格を持ちながらも、しっかり者というか賢いです。我が家の子犬が会うとちょっかいをかけてしまうのですが、応えることなく、飼い主さんをじっと見つめて遊んでも良いか指示を待っています。また、遊ぶ時も子犬が相手なので、手加減をしてくれ、とても賢いワンちゃんだなと思います。
40代 女性 かえまり
・献身的で従順
・陽気で優しく温厚 だそうです。
きまぐれに、いたずらをしたり神経質になったりするような一面はほとんどみられないそうですが、しつけは絶対に必要です‼
縄張り意識と責任感が強く、知らない人や物音に敏感に反応するので番犬に向くそうです。
・体高 53~66cm
・体重 20~32kg
・被毛カラー
レバー
レバー地にホワイトの斑
ダークブラウンローン
軽い気持ちで飼うことはできない犬種ですね‼
一筋縄ではいかないジャーマンショートヘアードポインターなのですが躾を頑張ればお互いの信頼関係は、深まり良好な関係性を築くことができますね。
ドッグショーと狩猟の両立で活躍したので、世界的に有名な犬種になったそうです。
ドッグショーのために過度の改良が加えられてしまい当時と比べて犬の質が悪化してしまった過去もあるのだそうです‼
40代 女性 匿名
記事を拝見すると、タレ耳の為外耳炎などにも気を付けた方が良いとの事で、今現在飼っているゴールデンレトリバーとも共通すると思いました。タレ耳の犬は、定期的にウェットティッシュなどで見える範囲を拭いてあげる習慣が必要で、耳を搔く仕草などが増えてきたら、病院などでしっかりと洗浄してもらうと良いと思います。
30代 女性 あお
家族で過ごすことが大好きなのでできれば室内で飼ってあげてほしいです。飼い主さんとのコミュニケーションがうまくいってないと脱走してしまうことがあるようです。普段から愛情たっぷりに接してあげてください。頭がよく忍耐強いので躾は比較的し易いようですが元々猟犬の為狩猟本能を押えるよう社会性を必ず身に付けさせてください。
30代 男性 カブレラ
30代 女性 てと
40代 女性 匿名
うちの子は人や犬に対してツンデレで
自分の気が済めば、かまってくれません。
散歩も1時間には届きませんが、家の中でのボール遊びなどで満足なようです。
窓の外の人影や音によく反応してしまうため、遮光シートで見難い対策をして
多少のストレス軽減になったみたいです。
強風(音)にも敏感でストレスを感じやすいです。
1歳半ごろまではドタバタが酷く、
手が掛かり訓練は必要です。
ジャンプ力があるので、慣れればトリミング台程の高さなら自分であがれます。
小さな頃から色々な犬種を飼ってきましたが、やんちゃでドタバタしているラブラドールやセッターに似ている感じがします。
メスで20キロ程ですが、脚が長いので
どしっとした感じはありません。
短毛の為、
寒さには弱く散歩時には服やネックウォーマーが欠かせません。冬はすぐ震えるので体重が落ちやすいです。
毛は一年中抜けてしまいますが
換毛期はあります。