これからの時期の備え・・・ワンちゃん達の匂い対策始めませんか?

これからの時期の備え・・・ワンちゃん達の匂い対策始めませんか?

最近はワンちゃん達もお家で一緒に生活する子達が多いと思います。一緒に生活するとどの飼い主さんもどうしてもワンちゃん達の匂いは気になった経験があるかと思います。特にこれから暖かくなると気になることは更に増えるのではないかと思います。我が家でのワンちゃんの匂い対策が少しでも参考になればと思います。

はてな
Pocket
お気に入り登録

ワンちゃん達とのお家での生活は楽しいこといっぱいですが、ワンちゃん達はご飯も寝るのもトイレも全て同じ部屋なので、どうしてもお家の中に匂いがこもりがちになりますね。

特にこれから暖かくなると更に気になる飼い主さんも多いかと思います。

我が家では、今の時期は寒さ対策のためにもワンちゃん達の部屋を締め切っているため、帰宅後に扉を開けて入ると匂いが気になることがあります。

我が家でのワンちゃんの匂いの対策が、少しでもワンちゃん達と飼い主さんに役だてばと思います。

我が家でのワンちゃんの匂いに対する対策として注意していることは三つあります。

注意すべき3つのポイント

①常に綺麗に

掃除

一つ目は基本的なことなのですが、ワンちゃん達の生活している場所を常に綺麗に保つようにしています。

特にトイレなど汚れたらすぐに掃除を行うということです。

トイレは一番匂いが残りやすいため、朝外出する前、帰宅後、就寝前にはトイレは少量行っていただけでもすぐに変えるようにしています。

また、我が家のワンちゃんはペットシーツで遊んでしまうことがあるため、ペットシーツの上にカバーをしているのですが、そのカバーに尿や便が付着するため、カバーは一日一回は洗うようにしています。

毎回洗うのは大変なこともあるため、少量の尿などの際は、動物用のウエットティッシュでカバーを掃除するようにしています。

そのほかにも、ワンちゃんの使ってるお皿も毎日夜には洗い、水もこまめに変える様にしたり、ワンちゃんの着ている洋服や、毎日使うベット、ケージ内に敷いているマットなどはこまめに洗うようにしています。

②特に匂いの元はペットシーツ

LIONのハッピーわんデイ アロマで消臭 ペットシーツ

二つ目は、特に匂いの元となるトイレのペットシーツの種類です。

ペットシーツには消臭効果のあるものなどがあるため、そのようなものを使うようにしています。

我が家で愛用しているのは、「LIONのハッピーわんデイ アロマで消臭 ペットシーツ」です。

ペットショップなどでワンちゃん用の消臭剤や消臭スプレーなどがありますが、我が家ではワンちゃんの健康に害がないか心配なのでできる限りそれらのものは使用せずに、綺麗に保つことを心がけています。

③毎日のワンちゃんのケア

歯ブラシ

三つ目は、毎日のブラッシング、耳の汚れ、口の汚れなどチェックです。その際に匂いも確認します。

何か異常があれば匂いなども出てくるかと思うので、コミュニケーションの一つとして体を触わる際に毎日チェックするようにしています。

ワンちゃん達は特に歯肉炎や歯周病が多いと言われているので、毎日の歯ブラシや歯磨きガムに加えて、私自身でもしっかり見るように心がけています。

まとめ

これらのことからわかるように、我が家での匂いの対策は基本的にはワンちゃん自身や、ワンちゃん達の物を綺麗に保つことを基本としています。トリミングも月一回ほどなので一般的かと思います。

日々少しの時間をワンちゃんとの時間にすることで、ワンちゃんの健康もそして、お部屋も綺麗に保てるので一石二鳥かと思います。

ワンちゃんとの生活がワンちゃんにとっても、飼い主さんにとっても楽しい物になれば良いですね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。