シルケン・ウィンドハウンドの特徴や性格とは?アメリカで誕生した新犬種

シルケン・ウィンドハウンドの特徴や性格とは?アメリカで誕生した新犬種

ボルゾイを小さくした様な姿をした【シルケン・ウィンドハウンド】と言う犬種をご存知ですか?シルケン・ウィンドハウンドは、ボルゾイの美しさとウィペットの可愛さを持ち合わせた新犬種です。そんなシルケン・ウィンドハウンドついて説明させて戴きます。

シルケン・ウィンドハウンドとは?

シルケンウィンドハウンド

シルケン・ウィンドハウンドは、美しさを求めて1,988年に米国マサチューセッツ州にて、ロングヘアード・ウィペットとボルゾイ等を交配させ、約10年かけて新犬種として誕生させました。

すると直ぐに人気が出て、その後ヨーロッパへと輸出されました。

我が国では2,008年の秋に関東のドッグショーに於いてデビューし、サイズ,美しさ,日本国内の風土や飼育環境への馴染み易さから、KCジャパンによって登録されました。

シルケン・ウィンドハウンドの特徴

この犬種はミニボルゾイとも言われ『絹の様な毛を靡かせて走る犬』と言う意味で、
シルケン・ウィンドハウンドと言う名称になりました。

また、愛好家の間でも

『絹の様な毛を靡かせながら速く走る魅力的な大』
としてとても愛されています。

シルケン・ウィンドハウンドの詳細

黒板と犬

原産国:アメリカ合衆国

大きさ:中型犬

先祖:ウインドスプライト

体高:47~60cm

体重:オス15~25kg メス10~20kg

耳形:折れ耳

尾形:サーベル形の垂れ尾

被毛:ロングコートで絹の様な手触り

毛色:制限なし

性格:人懐こくて明るい

運動:長めの散歩やランニングが基本

病気:白内障,聴覚障害に注意

寿命:12~15年

お手入れ:週2~3回のブラッシングを要する。換毛期には大量に毛が抜ける

まとめ

白いシルケンウィンドハウンド

いかがでしたか?国内に、非常に少ないそうですがブリーダーは存在すると聞いています
日本のシルケン・ウィンドハウンドのブリーダー情報をネットで検索してもヒットしないのは不思議ですね?

とにかく珍しい新犬種であるため今のところ、ペットショップで会う事はできません
現在、JKC,AKC,FCIでも未公認犬種となっています。

もしこの犬種に魅力を感じ飼いたいとお思いなら、現状ではKCジャパンのHPか飼い主さんのブログにアクセスして是非、聞いてみてください。

ボルゾイとシルケン・ウィンドハウンドは大きさは違えども容姿は良く似ていますね。
ボルゾイ好きの方にとっては、魅力満載な犬種ではないでしょうか!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 きのこ

    まったく想像がつきませんが、小さなボルゾイって感じなのかな。細面で小さな頭、きっと気品溢れる優雅な立ち姿なんでしょうね。サイズが中型犬となっているので、飼いやすいサイズなのかな。そのうちじわじわ人気が出て実物を見れる日がくるかしら。
  • 投稿者

    50代以上 女性 なお

    シルケンウインドハウンドを見てきました!とっても気品溢れる魅力的な犬でしたよ。走る姿は華麗。兎に角一目惚れしました♡♡
  • 投稿者

    50代以上 男性 hinako

    ボルゾイレイさんが、旅立ちました、シルケンウインドハウンド、発見、ミニ、ボルゾイ 、一緒に暮らしたいです
    hinakoの投稿画像
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。