シルケン・ウィンドハウンドとは?
シルケン・ウィンドハウンドは、美しさを求めて1,988年に米国マサチューセッツ州にて、ロングヘアード・ウィペットとボルゾイ等を交配させ、約10年かけて新犬種として誕生させました。
すると直ぐに人気が出て、その後ヨーロッパへと輸出されました。
我が国では2,008年の秋に関東のドッグショーに於いてデビューし、サイズ,美しさ,日本国内の風土や飼育環境への馴染み易さから、KCジャパンによって登録されました。
シルケン・ウィンドハウンドの特徴
この犬種はミニボルゾイとも言われ『絹の様な毛を靡かせて走る犬』と言う意味で、
シルケン・ウィンドハウンドと言う名称になりました。
また、愛好家の間でも
シルケン・ウィンドハウンドの詳細
原産国:アメリカ合衆国
大きさ:中型犬
先祖:ウインドスプライト
体高:47~60cm
体重:オス15~25kg メス10~20kg
耳形:折れ耳
尾形:サーベル形の垂れ尾
被毛:ロングコートで絹の様な手触り
毛色:制限なし
性格:人懐こくて明るい
運動:長めの散歩やランニングが基本
病気:白内障,聴覚障害に注意
寿命:12~15年
お手入れ:週2~3回のブラッシングを要する。換毛期には大量に毛が抜ける
まとめ
いかがでしたか?国内に、非常に少ないそうですがブリーダーは存在すると聞いています
日本のシルケン・ウィンドハウンドのブリーダー情報をネットで検索してもヒットしないのは不思議ですね?
とにかく珍しい新犬種であるため今のところ、ペットショップで会う事はできません
現在、JKC,AKC,FCIでも未公認犬種となっています。
もしこの犬種に魅力を感じ飼いたいとお思いなら、現状ではKCジャパンのHPか飼い主さんのブログにアクセスして是非、聞いてみてください。
ボルゾイとシルケン・ウィンドハウンドは大きさは違えども容姿は良く似ていますね。
ボルゾイ好きの方にとっては、魅力満載な犬種ではないでしょうか!
ユーザーのコメント
女性 きのこ
50代以上 女性 なお
50代以上 男性 hinako