愛犬のトイレの臭い対策方法!おすすめ消臭対策スプレー!

愛犬のトイレの臭い対策方法!おすすめ消臭対策スプレー!

愛犬のトイレのにおいは気になるものです。基本的にこまめにペットシーツを交換すること、そして専用スプレーを使って掃除することで、悪臭がお部屋に広がらないように気をつけています。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬くさい

我が家の愛犬の消臭対策といえば、トイレ周りの消臭対策です。

ペットシーツをこまめに取り換える

愛犬は、留守番中も自分でトイレに向かいペットシーツで排泄します。

家族が在宅している時は、こまめにペットシーツ交換することで、まずはにおいが広がらないように気をつけています。

ペットベッド

ペットシーツは、各家庭の環境や、犬種によっても様々ですが、我が家がトイプードル1頭ですので、レギュラータイプの業務用ペットシーツをインターネット通販で大量に購入しています。

1日に数回排泄することもあるので、その度にすぐに取り替えるようにしているのです。となると、関係してくるのは、コスト面です。

インターネット通販で、セールの時にまとめて購入することで、ストックを増やすようにしています。

外出の際、長時間ペットシーツを交換できない場合は、厚手のペットシーツに変えていますが、基本は、おしっこをしたらすぐに取り替えるということは一番の消臭対策に感じます。

おしっこの消臭スプレー

消臭スプレー

ペットシーツをこまめに交換していても、時に粗相をしてしまったり、トイレ周りや、トイレのトレイが臭ってしまう時があります。時に梅雨の時期から夏にかけては、お部屋のにおいもこもってしまいます。

そんな場合に備えて、普段から我が家で使っているのは、「オシッコ専用 汚れ・におい 強力消臭スプレー」です。

このスプレーの消臭力は本当に強くて、しかも持続性があります。

トイレ周りにシュッとしてから、拭き掃除をすると、においが爽やかなにおいに変わります。香りは「草原の香り」となっていますが、オシッコの悪臭を化学変化させて、あっというまに気にならなくさせてしまうのです。

もちろん、こういった消臭スプレーは安全性も気になるところですが、このスプレーは植物成分に由来するものなので、愛犬が舐めて心配はいらないのです。

おしっこの飛び散りが気になる時は、この消臭スプレーで掃除をしたり、トイレ周りだけでなく、犬のサークルやハウス、クッションやベッドなどにも使うことができます。

犬を飼っていると、トイレはしっかりできても、足裏にオシッコがつき、そのままフローリングに足跡がついてしまう時もあるのです。こういった時も、このスプレーでフローリングを掃除するようにしています。

お部屋の環境は、空気清浄機をつけて、時にアロマオイルを焚いて優しい香りが部屋に広がるようにしています。

普段から、愛犬のトイレのにおいには気をつけて掃除をすること、そして自分のリラックスできる香りを焚くことで、においを気にせず快適に過ごせるようになるのです。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。