豆柴の値段はどのくらい?条件によって変わる価格

豆柴の値段はどのくらい?条件によって変わる価格

お気に入りに追加

豆柴の値段はどのくらいなのでしょうか。豆柴はその小さな体と愛らしい顔から非常に人気があり、日本だけでなく海外でも注目されています。そんな豆柴の値段の相場や、なぜ豆柴によって値段が違うのか、ペットショップとブリーダーでのポイントなど、詳しくご紹介していきましょう。

13099view

豆柴の値段

柴犬の赤ちゃん

豆柴の値段は非常に幅があり、小さければ小さいほど高い、という傾向があるようです。これは豆柴が小さな柴犬だということがポイントになっていて、豆柴のなかでも、さらに小さな豆柴を「小豆柴」として名前を付けていることもあり、小ささと値段が安定していません。

目安としては、安価な豆柴で20万円から30万円といったところでしょう。大きさや性別、性格や保証書など、様々な条件で豆柴の値段は変わるので、購入する際には注意が必要になります。また、購入する際には豆柴の値段だけでなく、なぜその値段なのかを確認しておくことで、トラブルを減らすことに繋がるでしょう。

豆柴とは

こちらを見ている豆柴

豆柴は、1955年頃から始まった、まだ新しい血統です。誕生するまでの歴史は古く、戦前から小さな柴犬を小柴と呼び、交配を重ねることで誕生しました。戦時中に急激に数の減った小柴を集めることで生まれた、非常に新しい血統とも言えるでしょう。

標準体高がオスで32.5センチ、メスで30.5センチと、非常に小さな犬種です。ただ、今「犬種」と書きましたが、実は正式な犬種としてはまだ登録されておらず、最近になって日本社会福祉愛犬協会が血統書を公認したという状況です。

つまり、非常に小さな血統と書くのが正しいかたちになります。さらに小さなサイズの小豆柴も生まれていて、最前線の血統と言えるかもしれません。この小豆柴も正式な犬種認定はされておらず、あくまでも小さな豆柴を小豆柴としているのが現状です。

豆柴の値段の違い

黒柴の子犬

豆柴は様々な条件で値段が変わります。まず最も豆柴の値段の違いとなるのが体の大きさです。小さければ小さいほど高くなるので、購入するときには気にしなければいけません。複数の原因で大きく豆柴の値段が変わるため、しっかりと情報を集める必要があります。

購入を考えているときには、以下のポイントを主な豆柴の値段の参考として、注意しましょう。

  • 大きさ
  • 毛色
  • 性格
  • 性別
  • 血統

大きさは小さいほうが高いのですが、毛色として赤(茶色)、黒、胡麻、白があり、毛色によっても豆柴の値段が変わります。一般的な赤や白が20万円から30万円、珍しい胡麻や特に人気がある黒は30万円から40万円となっています。

色によっては100万円近い値段になることもあるようで、非常に幅が大きいのが豆柴の値段の特徴といえるでしょう。他にも性別や性格、血統書や月齢などでも変わります。

豆柴の値段とペットショップやブリーダー

ペットショップにいる女性

豆柴の値段ですが、基本的にブリーダーに問い合わせることになるでしょう。現在「きちんとした豆柴」は、おおよそペットショップでは購入できないと考えて下さい。もしペットショップで巡り会えたのであれば、それはとても貴重な幸運といっていいでしょう。

一般的な柴犬は年間で7万頭ほど生まれているのに対して、豆柴は1000頭前後と数が少なく、とても希少な状態です。徐々に数は増えていますが、そのほとんどがブリーダーを介しての購入になります。

また、ブリーダーごとに基準を作って値段を決めるため、複数のブリーダーへ問い合わせをしながら購入を考える必要があります。そうすることで、豆柴の値段だけでなく、大きさやアフターサービスの値段も知ることが出来るはずです。

通常の柴犬を豆柴と偽る業者も確認されたため、豆柴の値段が不自然に安い場合などは注意しなくてはいけません。インターネットなどでブリーダーの情報を集め、実際にブリーダーのところへ出向くのが一番の方法になるでしょう。

また、血統書の発行団体名を確認するのもいい方法です。現在、豆柴の血統書を発行しているのは日本社会福祉愛犬協会(通称はKCジャパン)だけです。まだ犬種として認定されていないことで、ペットショップなどで見かけたとしても、犬種に「豆柴」と書かれることはありません。

あくまでも柴犬として書かれるか「柴犬、小さめ」といったかたちになります。豆柴は値段も含めて、今後、数が増えることで大きく変化していく新しい血統なので、購入を考えるときには充分な情報を集めたうえで行いましょう。

豆柴の値段と購入後の注意

犬用食器を選ぶ女性の手

豆柴の値段だけに注目していると忘れがちなのが、飼い始めてから必要になる金額です。ワクチンの予防接種や餌など、他にもお金のかかることがあります。

食器類やブラッシングに必要なケア用品なども忘れてはいけないですね。豆柴の値段やそれ以外の費用を考えると、決して安いとは言えませんが、あなたの家族として、友人として過ごしていく豆柴にとって絶対に必要なものです。豆柴の値段だけではなく、購入後にかかる金額にも注意しておきましょう。

また、新しい血統はそのぶん個体差が非常に大きくなりやすいものです。想定していたよりも大きく育つこともあるかもしれません。特に子犬から育てる場合には、将来必ずこの大きさになる、というわけにはいきません。必要なグッズなども、余裕をもって準備しましょう。

まとめ

ふせして笑う白柴

豆柴の値段は非常に幅が広く、大きさなどによって非常に高価になります。購入するときには大きさや色、血統といった豆柴の値段に影響するポイントや、ワクチンの予防接種が価格に含まれているかなどに注意しましょう。

血統書を発行している団体名なども確認しましょう。また、アフターサービスをチェックするのもひとつの方法です。豆柴の値段だけでなく、その後の餌代やグッズに必要な金額も注意が必要になります。新しい血統なので、個体差も大きくなりがちです。グッズなどは大きさに注意しておきましょう。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 ペッパー

    豆柴っていつからかすごく人気になりましたよね。確かにすごくかわいいと思うし、犬を飼ったことないけど柴犬飼ってみたいっていう人ってかなり多く見るので、サイズが小さくなるとより飼いやすくなって身近な存在になるのかなと思います。でも柴犬って、結構頑固で気が強くけんかっ早いタイプの子が多いので、私としてはあまり飼いやすい犬という感じでは思っていません。神経質だったり気難しい面を持っている子も少なくないと思います。もちろん、そういった個性とうまく関わっていける飼い主さんなら問題ないですが、キャラクターやブログの人気犬の印象だけで飼ってしまうと壁にぶつかる可能性もあると思うので注意した方がいいと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 suzy

    豆柴とよく聞きますが、これまで小さめの柴犬という認識でいました。しかし先日本当に小さな柴犬、これこそ豆柴かというわんちゃんをはじめて見て驚きました。うちの犬がミニチュアシュナウザーで体重が5kgほどなのですが、その子は体重4kg足らずの柴犬の女の子でした。もう年齢は5才とのことだったのであのサイズで成犬なんですね。本当に柴犬の子犬のような風貌で、かわいかったです。顔も丸くたぬき顔、とても大人の柴犬には見えませんでした。
    これは人気があるわけだわ、とやけに納得してしまいました(笑)。
    性格はやはり柴犬だそうで、しつけもやっぱり洋犬とはちょっと違うみたいです。飼い主さんにしか心を開かないツンデレな性格もさすが日本犬って感じです。
  • 投稿者

    女性 ポロ

    知り合いは豆柴を60万で買ったそうです。記事にある金額よりずいぶん高値だな、と思いましたが、血統なども影響しているのかな。毛色が白で、ブリーダーさんに白い子が生まれたら連絡をしてくれとお願いをしていたようなので、きっと白は数が少ないからかもしれません。小さければ小さいほど高値がつく、というのはなんだかティーカッププードルなどが流行った感じと似ていますね。私は個人的には極小サイズの犬の繁殖は否定的な考えですが、豆柴はどうなのでしょうか。知り合いの豆柴は確かに体重4kg台と柴犬とは思えないほど小柄ですが、脚もしっかりしていて健康そうです。柴犬を小型化するにあたって問題はないのかな、と思えてしまうほど。いくら小さくても健康ならいいんですけどね。
  • 投稿者

    40代 女性 たろう

    どんな犬でもそうですけど、価格って結構差がありますよね。豆しばって可愛らしいですけど、やっぱり小さいサイズにまだ抵抗感が…(^O^;)なんとなく健康に問題を生じてしまったり、無理に作られている気がしてしまって…。古い考えなんだと自分でも思いますが(^_^;)どんな子でも飼ってからは大変ですからその子としっかり向き合ってあげればいいのかな!?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。