犬が飼い主の服(ズボンの裾など)を噛むときの気持ちとは?

犬が飼い主の服(ズボンの裾など)を噛むときの気持ちとは?

愛犬が袖やズボンの裾を噛んで困る! どうして服を噛むの?犬が飼い主の衣服を噛むときの気持ちと、対処法を紹介します。

お気に入り登録

飼い主の服を噛む犬の気持ちは?

噛む犬

「歯がかゆい」

まだ子犬の場合は、歯の生え変わり時期に飼い主の服を噛む行為をしつこく行うことがあります。
これは歯の生え変わりにともなって口の中がムズムズする違和感が原因です。服に限らずいろいろなものを噛み噛みする時期でしょう。

「構って!」「遊んで!」

飼い主に構って欲しい時や遊んで欲しい時に、飼い主の服を噛む犬がいます。
ソファでくつろぐ飼い主の袖を噛んでひっぱったり、家事をする飼い主のズボンの裾を噛んで、「私に構ってよ!」とアピールしています。

「楽しい!」

服をひっぱったりして飼い主さんがやめさせようとする一連の動作が、愛犬にとっては遊びになってしまっています。飼い主さんが「やめなさい!」と怒りながらと犬を引き離そうとするその行為も楽しい遊びになってしまっています。

衣服を噛んではいけないと教える

おもちゃを噛む犬

飼い主の衣服を噛むことを許容していると、噛み癖のある犬になってしまう恐れがあります。噛み癖がエスカレートすると、飼い主だけでなく、他の人や犬にまで迷惑をかけてしまう恐れがあります。
くれぐれも見過ごさずに、適切に対応していきましょう。

歯がかゆい子犬には

飼い主の服を噛んではいけないと教えないといけません。
飼い主の服を噛み始めたら、「NO」や「いけない」「ダメ」などの言葉を伝え、服からはがして背を向けるようにしましょう。いつもより低い声でゆっくりと犬の目を見ながら伝えてください。
その代り、ムズムズする歯のために別の噛むおもちゃを与えて下さい。

構って欲しいアピールの犬には

犬が「構ってよ!遊んでよ!」と飼い主の衣服を噛んだり引っ張ったりしだしても「はいはい」と適当に撫でてしまったり、要求を飲んで遊んであげてしまってはいけません。
さっと犬を服からはがし、毅然とした態度で「NO」「ダメ」と伝えてください。そしてその直後はできるだけ構わないようにしましょう。
服を噛んでもいいことはない、むしろ逆効果だということを犬にわかってもらわないといけません。
しかし、別の時に愛犬が飼い主とコミュニケーションを取りたがっている欲求はきちんと叶えてあげてくださいね。

楽しい遊びだと思っている犬には

服を噛んで飼い主が犬を引き離そうとしている一連の行為が楽しい遊びになってしまっているため、この場合は少々厄介なパターンだといえそうです。
決してヒートアップして怒ったりしないよう、冷静に犬を引き離し、興奮した犬を落ち着ける必要があります。
犬を引き離せないようだったら、天罰方式で犬が驚くような音を立て、犬の注意がそれた隙に引き離すと良いでしょう。
その後は無視をするのがいちばん良いのですが、興奮が覚め止まずまた服にじゃれてくるようだったら、別室など離れたところにいれるのも手です。飼い主の衣服に噛み付くとおもしろくないことになってしまう、服を噛んでも遊んでくれないという状況をわかってもらわないといけません。

まとめ

ぼろぼろのぬいぐるみと犬

子犬の頃は、どのご家庭でも衣類や靴、家具などを噛まれてげんなり、ということがあるのではないでしょうか。
いつしかそのような心配がなくなるものですが、子犬の頃にこの噛み噛み行為を黙認していると、成長とともに噛み癖がエスカレートしてしまうそうです。
成犬になってからのしつけは根気のいる大変なものですので、出来るだけ柔軟で呑み込みの早い子犬期にしっかりとしつけたいですね。
疲れているからと見過ごさす、その都度きちんと対応していくことが愛犬が混乱せず問題行動解決への早道といえそうです。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 コアラ

    子犬の頃はこういったこともあったなぁ、と懐かしく思いながら記事を読みました。やめて!って脚を振ると余計おもしろがっちゃうんですよね。
  • 投稿者

    40代 女性 ばん

    一週間前に2ヶ月の子犬を迎い入れました。来た日から、服、ズボンを噛みます。すぐにケージに入れるんですが、入れると中でワンワン。疲れました。
    いつになったら、楽しくなるのかなー。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。