犬がクーンと鳴く時の心理とは?

犬がクーンと鳴く時の心理とは?

クーンと鳴く愛犬。どこか痛いのかな?甘えてるのかな?さみしいのかな?今回は犬の鳴き声の中からも犬が「クーン」と鳴く時の心理を考えてみましょう。

お気に入り登録

ワンワン、ウゥ、クーン、キャンキャン、ピーピー…など、犬はさまざまな声で鳴きます。何かを伝えようとしているようだけど、どうしたらいいかわからない。愛犬といるとそんなタイミングがあるのではないでしょうか。

遠吠え、唸り声、高鳴き、鼻声など、一言に”犬の鳴き声”といっても様々な言い回しがあるように、発される”声”にはなんらかの意味があるのです。犬と人間は「話すこと」でコミュニケーションができないからこそ、愛犬から発される音から少しでも愛犬の気持ちを読み取ってみたいですよね。

犬の鳴き声にも意味がある?

吠えている犬

犬の鳴き声は心理状態を表しているといわれます。「無駄吠え」なんて言い方をしたりしますが、どんな時でも鳴く(吠える)という動作には意味があると考えられます。誰かに、何かを、一生懸命伝えようとしているのです。

また、鳴き声を理解する上では、同時に「声の高低」「繰り返される回数」「発される長さ」「動作」「尻尾の向き」「耳の向き」といった細かな要素も重要になります。

「クーン」と鳴く意味とその対処法

上目遣いの犬

犬の鳴き声の中でもなんだか寂しそうなイメージのある「クーン」といった鳴き声。この「クーン」といった鳴き声にもいくつか意味があります。

甘えたい

クーンと鳴きながら、上目遣いで見つめてくる。このパターンはほとんどが、抱っこしてほしい時や遊んでほしい時など、「自分に構ってもらいたい」といった飼い主さんに甘えている状況だと思います。甘えん坊の子や子犬が発する声のほとんどがこのパターンではないでしょうか。

寂しさや悲しみ

甘えたい気持ちとほぼ同じなのが、寂しさや悲しみで鳴いているパターンです。飼い主さんを見つめたり、身体を小さく丸めて小さな声でクーンと鳴いている場合、寂しさや悲しみを感じている可能性が高いです。

甘えたい気持ちや寂しさ、悲しさを感じて鳴いている場合は、目を合わせたり、遊んであげたり、”犬に構うこと”で鳴き止みます。愛情をもって接することは大切ですが、必要以上に構いすぎることで情緒不安定に育つ可能性もあるため、バランスを見ながら相手にするようにしましょう。

不安や恐怖

尻尾を身体の方向へ丸めてクーンと鳴く。これらは不安や恐怖を感じている時です。知らない場所や怖い思いをした場所などこの鳴き方するケースが多いため、落ち着くのを待ち、安心させてあげることで鳴きやませることができます。

不満や要求

クーンフンフンフン…といったように、高い声から低い声になるのと同時に鼻を鳴らしている場合、不満を抱えているか、飼い主へ何かを要求しようとしています。犬が遊び足りないのに途中で遊びをやめた際などに見られます。

また、ご飯や散歩へ行くのが待ちきれないなど、嬉しさのあまり同様の鳴き声を出すことがあります。

上下関係を築く上では、毎回犬の要求通りにしてしまうことは得策だとは言えませんので、このケースは一度落ち着かせてから、要求をかなえてあげるようにしましょう。また、満たせないような要求については、飼い主の気まぐれで態度を変えてしまうことで犬も混乱して要求を強めるようになってしまうため、日頃から優柔不断に接さないように注意しましょう。

服従心

クーンと長めに鳴いて首を低く下げる。お腹を見せて寝転がる。こういったケースは、自分より強い相手と対峙した際や、飼い主に怒られた際の服従心を表しています。同時に前述した恐怖心も感じているともいえます。

飼い主に対しては服従心の表れとして問題ない行動ですが、散歩の際などに外でこの行動をした際は他の犬に対して服従心と共に恐怖を感じているということなので、できるだけ近寄らないようにしてあげた方がいいかもしれません。

まとめ

女性と犬

  • 甘えたい
  • 寂しさや悲しみ
  • 不安や恐怖
  • 不満や要求
  • 服従心

さまざまな声を出して鳴く犬。「クーン」といった鳴き声ひとつ取ってみても、いくつもの意味があることが分かりました。愛犬が気持ちと伝えようとしている一つの表現でもあるため、ただの鳴き声だと無視せずに耳を傾けてみましょう。

鳴き声や同時に見られる身体や表情などの動きをよく観察してみることで、今まで以上に愛犬の気持ちを感じ取ることができるかもしれません。「会話がなくても愛犬の言いたいことが分かる。」そんな関係を築けたら素敵ですよね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 ゴン吉

    ついさっき愛犬のか細い「クーン」を聞いたばかりでした。自分の目の前にぬいぐるみを置いて鳴いていたので、おそらく遊んでほしい要求ですね。持ってきたのに私が気が付かないで無視をしてしまったので、寂しい気持ちもあったのかもしれません。
  • 投稿者

    女性 のんのん

    17歳の老犬チワワですが、仕事を終え夕方家に帰ったとき私の姿を見つけると、ワーンワーンと甲高い声で鳴きます。抱っこするとそれにえび反りが加わります。愛おしくて顔をスリスリしちゃいますね(*^ω^*)
  • 投稿者

    50代以上 女性 ミクちゃんママ

    うちの一歳になったばかりの秋田犬の女の子
    散歩中など他のワンちゃんを見かけるとクゥン
    クゥンと意志表示をして駆け寄りたがります。
    どんなワンちゃんにもです
    友達になりたいんでしょうか!?
  • 投稿者

    50代以上 男性 LIME

    自分は犬が苦手なのですが 知り合いの家のフレンチブルドックがその家に来たばかりの時いきなり犬と留守番を頼まれ過ごすことになり 苦手だから何もしないでそばにいて はぁはぁ喉が渇いてるのかと思い 水を飲ませてあげたんですが、そこで仲間と思われたのから たまに遊びに行くと必ずクーン、クーンて鳴くんです。飼い主にはそんな鳴き方しないらしくて、私にだけその鳴き方して飼い主に何甘えてる!って叱られています。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    3歳の柴犬です 家に帰ると玄関先まで迎えに来てくれます お気に入りの山羊乳のチーズを口にくわえて目を細め耳を倒してクーンクーンて鳴いて私の周りをグルグルずっと周ってます 貢ぎ物を持ってきてくれてるようです あとお腹いっぱいで食べれないおやつを口に加えてクーンクーンって鳴いて隠し場所を探してます 気に入った場所が見つかると一生懸命に隠してます 見つからないとクーンクーンといつまでも口にくわえてさまよってます 結局は食べてしまいます
  • 投稿者

    50代以上 男性 テン

    うちのコーギー14歳♂は、留守番させると「クーン、クーン」「キャン」を繰り返します。二階にいるときにも顔を見るまで繰り返します。ここ2、3年激しいです。
  • 投稿者

    10代 女性 匿名

    ハウスから出してもらえない時や、飼い主が階段を上がって姿が見えなくなると凄く悲しそうに鳴くので家の中はいつも一緒に移動します笑笑
  • 投稿者

    50代以上 女性 kojimama

    ウチの犬は、普段あまり泣かないのですが、珍しくクーンクーン 泣いたと思ったら 下痢がひどく それから5日間調子悪かったです。過去には 散歩中何か 異物を踏んで痛がったとき。 普段聞いたことがなかったので、すごく心配しました。
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    仕事帰りに偶に出会う雄の柴犬はクーンと鳴いて尻尾を振りながらすり寄って来ます。顔の周りをモフモフして頭から背中を撫でると今度は腰まで振り始めます。おっちゃん相手に興奮し過ぎだわ。飼い主さんによると人見知りのわんこだけに安心して懐ける相手なんだそうな。自分はわんこだけでなく女性も懐いてほしいです。
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    私は大型犬からチワワダックスまで色色飼ってますが 今まで全ての犬に大きな声でのものを言ったことがないです。例えば 座って。部屋に入れても ここまでだよ~あっち行け 寝ろ テイブルのものは食べたらだめだよ~ 普通の声で話しかけてますよ~ くんくんと鳴くときは 用事をしたいとかの時が多いわたしの姿が見えないときは 遠声でよびます 食べ物を与える時はまずは 待ってよ いいよ と低い声で言います 決して大きな声で言わないようにしています 外につないでいるみんな大きな声で言いますけど 座ってる犬に、大きな声で お座りと言います(貴方ね今犬は座っているのに座れわ)まようでしょう良くあることなのですが
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。