自宅お風呂が好きな子、嫌いな子の対応について

自宅お風呂が好きな子、嫌いな子の対応について

3頭のチワワがおりますが、どうしてもお風呂やシャンプーが苦手な子がいます。無理をせずに愉しく楽にお風呂に入れる工夫はどうすれば良いのでしょうか?

お気に入り登録

自宅でお風呂

##写真の名前##

我が家のチワワちゃんの場合にはその子によってお風呂やシャンプーが苦手なので、獣医さんのところで洗浄してもらうという場合もあるのですがお家でお風呂に入れる子の場合の子についてまとめてみました。

実際に温かい気候の時にはこまめに洗ってあげるようにしているのですが、特に洗面場のシンクがツルツルと滑りやすいので予めタオルを敷くなど工夫をします。
そして無理に一人だけで洗おうとせずに家族誰かに肩部分を優しく支えてもらって声をかけなながら短時間で終えるように工夫します。

そうでないと長い時間になってしまうと、体をキレイにするということ自体がきらいになってしまうからです。

お風呂場以外でも準備とケア

お風呂だけで全身をキレイにしてしまおうとすると、時間的にも長くなってしまうのでお風呂に入ろうと決めた週はシャンプータオルや水のいらないドライシャンプーなどで特に汚れてしまったところなどは念入りにケアしておくのです。
その総仕上げとしてお風呂に入るのですが最近は香りのよいバスボムタイプのものが販売されています。

その時にはシャンプー剤などは使わずにお湯に浸かって軽く洗い流すというメニューにしています。
毎回毎回、しっかりと洗おうとせずにポイント事のお風呂タイムとする方が飼い主さんにとってもワンちゃんにとっても楽なように感じます。

##写真の名前##

洗面所のシンクに収まる大きさの洗面器などを使ってお風呂代わりにしたり季節的にも温かい時にはゆっくりとマッサージしながらケアしたりもします。
勿論、お風呂がきらいな子の場合にはそこまでは到底無理ですが・・その時にはリビングでレジャーマットを広げてお部屋お風呂にしたりします。
その子に合わせてお風呂の形も変えてあげたら良いと思います。

##写真の名前##

まとめ

少しでもお風呂が心地よいと感じることが大事です。
まず肝心なのがいかに短時間に済ませてあげらえるのかということです。

用意をきちんとしてからお風呂に入れてあげてください。
飼い主さんと同じ湯船に入るという手もありますが、小型犬の場合には万が一のこともありますのであまりにおすすめできません。

ワンちゃん専用のバスタブを用意するというのも一つの方法かもしれませんね。

##写真の名前##

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。