ノルバサンシャンプーを知っていますか
犬の先進国アメリカで開発された信頼の薬用シャンプー
ノルバサンシャンプーが開発されたのは犬の先進国であるアメリカで、1973年より発売されています。今日までアメリカの動物病院で、信頼され続けている薬用シャンプーです。
そのノルバサンシャンプーは日本での信頼も厚く、多くの動物病院やトリミングサロンで使われています。
犬の皮膚疾患で多い表在性膿皮症やマラセチア皮膚炎、真菌症の皮膚炎に有効なシャンプーで、薬用シャンプーとして使うのはもちろんですが、普段のシャンプーとして皮膚病予防にも役立ちます。
また、ノルバサンシャンプーはリンスインシャンプーなので、シャンプー後にリンスをしなければならないという手間が省けるのもいいところです。
皮膚が弱いワンちゃん、皮膚疾患の治療中のワンちゃんはこの機会にノルバサンシャンプーを試してみてはいかがでしょうか?
もちろん、使用する前には必ず担当の獣医さんに相談してから使用するようにしましょう。
商品情報
・皮膚や被毛の健康に適した低刺激なリンスインシャンプー
・仔犬にも使用可能
・酢酸クロルヘキシジンを配合
・コンディショナーで仕上がりふんわり
どういう時に使えばいいの?
皮膚が赤い、発疹があればノルバサンシャンプーをしよう
ノルバサンシャンプーの使い所としては、愛犬の皮膚チェックをしていて皮膚が赤かったり、発疹、かゆみを伴う炎症がある場合に使用すると効果的です。
これらの皮膚疾患は、真菌=カビによる皮膚疾患の可能性が高いからです。
そんな時こそノルバサンシャンプーを使いましょう。ノルバサンシャンプーは真菌を殺菌する成分が含まれており、これらの皮膚疾患を改善へと導いてくれます。
もちろん、獣医師の下で診察を受けることも必要です。獣医師から処方してもらった内服薬や外用薬と並行してノルバサンシャンプーで洗浄し、殺菌、保湿することで皮膚疾患が改善されていきます。
また、今は皮膚疾患状態ではないけれど、またぶり返すのが心配というワンちゃんは普段のシャンプーとして使用すれば、皮膚疾患の予防としても効果的です。
特に湿気が気になる梅雨の時期や、気温の高い時期は特にこまめにノルバサンシャンプーをしていきましょう。
成分や特徴について
殺菌作用の高いクロルヘキシジンを配合!
ノルバサンシャンプーは殺菌、抗菌効果の高いクロルヘキシジン酢酸塩という成分が主成分です。
クロルヘキシジン酢酸塩とは人の口内治療や人用の薬用シャンプーにも含まれている成分で、人に大変馴染みがあると言えます。
このクロルヘキシジン酢酸塩はフェール系と呼ばれる消毒剤であり、細菌や真菌そしてウィルスまでと幅広い殺菌、抗菌作用効果があります。
そしてノルバサンシャンプーはただ殺菌抗菌するでけじゃなく、皮膚の保湿効果をあげるためコンディショニングも配合されているので、皮膚の水分バランスを崩さないように作られた機能的なシャンプーと言えます。
シャンプーの使用感は、泡立ちが少ないので小さな洗面器などにシャンプー液を入れてよく泡立ててから皮膚にのせていくと良いでしょう。
また、なかなか落ちにくく、ぬるっとした手触りが残りやすいので、しっかりとお湯ですすいであげましょう。
このノルバサンシャンプーと同様の成分の『薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプー』という物がありますが、こちらは動物病院専用で広く使われている大変効果の高いシャンプーです。ただ、こちらの場合、皮膚疾患にななった状態で使うものなので、ノルバサンシャンプーのように皮膚疾患の予防そしての普段使いはできません。どちらかというと皮膚疾患が進行してしまった状態の時に使う物なので、それ以外の皮膚疾患時や予防にはノルバサンシャンプーが適しています。
まとめ
ノルバサンシャンプーは殺菌抗菌作用が高いクロルヘキシジン酢酸塩の配合されたリンスインシャンプーで、動物病院やトリミングサロンで広く使われている薬用シャンプーです。
このクロルヘキシジン酢酸塩は最近や真菌そしてウィルスを殺菌することができ、皮膚疾患のワンちゃんにはとても有効的な成分です。また、保湿成分も配合されているので皮膚疾患予防としてノルバサンシャンプーで洗うこともとてもおすすめです。
しかし、動物病院へ行かずにノルバサンシャンプーだけで皮膚を治そうとするのはおすすめしません。
皮膚疾患の疑いがある場合は、必ず獣医師に診察治療を受け、ノルバサンシャンプーをどれぐらいの頻度で使用していいか聞いてからにしましょう。
ユーザーのコメント
30代 女性 TIKI
抗菌作用のあるノルバサンシャンプーなら皮膚疾患がある時でもシャンプー出来るので試したいと思いました。
20代 男性 めだか
30代 女性 もこじ
薬を塗ってもらい落ち着きましたが、自己判断で「すぐ治るだろう」と病院に連れて行ってなかったらノルバサンシャンプーを使い続ける生活になっていたかもしれないと思うと、本当に良かったと思います。こういう薬用シャンプーがあるのを知ると、痛いのも辛いけど、痒いのも辛いよなぁって、しみじみ感じます。
30代 女性 38moto
皮膚に何らかの疾患がない犬でも予防として使うこともできるようなので視野に入れておきたいところです。殺菌効果や抗菌効果もあるので、梅雨時期やじめじめした時はこういった作用のあるシャンプーを活用するのもいいですね。
シャンプー液自体にクセがあるようなので、実際に使用している方の口コミが参考になります。実際ネット上で検索をかけると「原液を直接揉みこんで洗う」とあったり、「別容器で泡立ててから」とあったり様々です。わんこの皮膚の状態にもよると思うので、一概にこれだと決めずにその子に合った方法を探り、有効的に使用していきたいですね。
40代 女性 Connie
40代 女性 匿名
このシャンプーを使い始めるとすぐに落ち着きました。
皮膚の状態が改善したかなぁと思ってトリミングしてもらいお店のシャンプーを使用すると再び毛を毟り始めるました。
うちの子にはこれが1番みたいです。
20代 女性 R
去年うちの子が膿皮症(←漢字あってるか分かりません)になった際、お薬と併用してこちらも使いました!!!
今年も梅雨時期や夏場はノルバサンシャンプーを使用する予定です。
ちなみにうちの子は泡立てて使用しています。
50代以上 女性 どんこちゃん
1週間に一度、患部を中心に付けて10分ほど置いて、から充分すすぐように指導されました。完全に完治する訳ではありませんが、安心してシャンプー出来るので、必ず購入します。
今年のノルバサンは香りも良く、予防効果も有るのならば、一年中使おうかなぁ。
40代 女性 アップル
女性 ポメ
50代以上 女性 匿名
初め、ブリーダーショップですすめられた無添加のシャンプーを使用していましたが、すぐ全身がベタつき臭いもして、 痒がってもいました。
獣医さんのすすめで週に一度ノルバサンシャンプーを使い始めたところ、少しずつベタつきも臭いも無くなってきました。
良くなってからは1ヶ月に一度のシャワプーで充分になりました。
(毎週シャンプーしなきゃならないと思っていたので、ネットで1ガロン購入しましたが、全然減らなくなってしまいました(笑))
最初はぬるま湯で薄めて泡だてて使用していましたが、今は背中の広い面は直接かけてます!
特に問題はありません。
ただ…
私の手がカサカサになります^^;
愛犬は、皮膚も綺麗だし、毛もツヤツヤです!
女性 ちい
女性 レオン