ジメジメしたり、汗をかいたり、乾燥して痒かったり…そんな時私たちは「あーシャワー浴びたいっ!」なんて思ういますよね?それでは犬の場合はどうなのでしょうか?
実際には愛犬の臭いが気になって頻繁にシャンプーする家庭もあるし、数ヶ月に1回なんて少ない子もいるし…シャンプーの頻度はどれくらいが最適なのか、考えてみましょう。
始めにお断り
これから述べるシャンプーの頻度は、皮膚トラブルのない事を前提としています。皮膚トラブルのある子は獣医さんの指示にしたがって下さいね。
シャンプーの頻度
一般的に「適正」と言われているのは「1ヶ月に1、2回程度」です。定期的なシャンプーは被毛や皮膚を清潔に保つことはもちろん、ノミダニの予防や時には怪我や病気の早期発見にも繋がります。
よく臭いが気になるから、と毎日一緒にお風呂に入ったり1週間に1回はシャンプーしたりしている飼い主さんも いますね。しかし、このように過度なシャンプーをしてしまうと反って皮膚のトラブルの元になり得ます。
なぜなら、シャンプーのしすぎは必要な皮脂まで洗い流してしまうからです。また、乾かすために行うドライヤーも皮膚をより乾燥させることに繋がります。このような過度なシャンプーは皮膚を痛め、それにより乾燥やフケ、皮膚炎などのトラブルを起こす原因にもなってしまいます。犬のシャンプーは、酷く汚れない限り、月に1~2回のシャンプーに留めるように心がけましょう。
こんな時はどうする?
とは言っても、「一緒に寝たりしているから臭いが気になる・・・・」、「お散歩に行ったら汚れているような気がする・・・」と思ってしまう方も多いはずです。確かに、現代では室内飼いが主流となっています し、ますます綺麗にしたいと思っている飼い主さんが増えたように思います。ですが、そう思ってもシャンプーは月に1回にして、「毎日お手入れをする」など、他の方法でなるべく清潔にしてあげるようにしましょう!
体拭き
お散歩のあとは濡れタオルで体を拭いてあげましょう。毎日の体拭きで、ある程度匂いの軽減に繋がります。
ウォーターレスシャンプーの活用
汚れた場所が広範囲でなけれぱ、ウォーターレスシャンプーを使うのも手です。お散歩後の足やおしりの洗浄などにあると便利です。
ブラッシングスプレー
臭いが気になるときに、体拭きのときに合わせて使うのもオススメです。もちろん、ブラッシングのときにスプレーして摩擦等軽減にも利用出来ます。
このようなものを使って毎日のケアはこまめにし、清潔さを保つようにしていきましょう。
そのほか、長毛種は毎日のブラッシングや、短鼻種は顔周りのシワの中まで拭くなどの犬種ごとに必要なケアもあります。
まとめ
良かれと思ってしていたシャンプーも、頻度が多過ぎても少なすぎてもよりよい効果は得られません。 生活パターンなども考慮しつつ、シャンプーを適切な頻度で出来るように考えていきましょう。
ユーザーのコメント
20代 女性 りさ
30代 女性 伊東
それでもそんなにクサイとは感じないです。柴犬は意外と清潔好きといわれていて、むやみに水に入ったりしないしダブルコートなので毛が厚く、中まで汚れにくいのかもしれません。
そういえば、昔実家で飼ってたビーグルの雑種は外飼いで洗った事なかったです。少し独特のニオイはありましたが、皮膚トラブルもなく生涯を過ごしました。今は室内で飼ってる事が多いので、愛犬のニオイや汚れにも敏感になりやすいのでしょうね。
個人的には、皮膚に疾患がなければそんなに神経質になる事もないのかなと思います。
30代 女性 ノエリア
前者に比べると毎週シャンプーされている方の方が問題ないように思われますが、実は洗いすぎても臭いがきつくなったり、必要な皮脂まで取り除いてしまいます。
また、皮膚再生するのにも時間がかかるため、一週間に一度シャンプーする事で皮膚が再生する前にシャンプーする事になり皮膚が良い状態が保てなくなってしまいます。
かと言い放置しすぎは勿論よくありません。やはり、月に1.2度が正しいシャンプーの頻度だと思います。2週間は空けてあげると良いですね。
50代以上 女性 空のママ
50代以上 女性 犬をかうのは、はじめてなのですが
50代以上 女性 たかちゃん
カット具合で1ヶ月ちょっとの時もありますが‥
トリミングに行くまでは
自宅で軽くシャンプーとリンスをしているので匂いもあまりありません。
40代 女性 匿名
30代 女性 チョコ
30代 女性 38moto
シャンプーは人間用のものを使っています。先に牛乳石鹸をよく泡立て、その泡で汚れの酷い部分を揉み洗いします。長毛部分は人間用シャンプーを薄めてから使用しています。泡に汚れが移動したらしっかりと流して、その後にトリートメントも使っています。こちらも水で薄めたものを上からさっと流し、すぐにぬるま湯ですすぎます。
洗う時は犬の皮膚に合うアルカリ性の固形石鹸を使うのがポイントです。16年近くこの洗い方を続けていますが、うちの愛犬シーズーの皮膚に問題はありません。さっぱりするのかシャンプー後はとってもいい顔をしてくれます。
乾いたらブラッシングスプレーを使って絡んだ毛を解きます。スプレーはホームセンターで買える割と安価なものですが、トリマーさんやお散歩で知り合った方に「いい毛質」「毛糸が作れる毛質」と言われてなんだか誇らしいです。
女性 S46
病院でオーツダーマルという、天然のオーツ成分からつくられた天然保湿成分配合のスプレーを紹介されて、皮膚と被毛の保湿のためにそちらを使用していました。かゆみも治まるようで効果的でしたよ!また、毎日使っても大丈夫なものなので、安心です。
今の愛犬は全く皮膚疾患がないので、月に一度のシャンプーに加えて、こちらの記事でも紹介をされている、A.P.D.C.のグルーミングスプレーを使用しています。パピヨンで耳の飾り気に毛玉ができやすいので、スプレーをしておくことで毛玉ができにくくなりました。
40代 女性 ぴいすけ
頻繁にお風呂に入れると、皮膚のバリア機能が下がってしまうと獣医さんから聞いていますので、意識的にシャンプーの間隔は開けています。
乾燥して砂ぼこりがひどいシーズンは、汚れたらお湯でタオルをしぼって、全身をふいてあげます。そのとき、アロマオイルを1滴たらすと、臭い防止にもなるのでおススメです。
今使っているシャンプーはロアジスのスパシリーズです。お値段が高いのが難点ですが、小型犬で減りも少ないので、思い切って買いました。仕上がりはとてもふわふわで、原料もナチュラルなので、満足しています。ネットショップで買えるので、愛犬のためにフンパツしてもいい方はぜひチェックしてみてください。
40代 男性 mariopi-suke
40代 女性 匿名
汚れたらお尻周りは自分たちで洗います。
40代 女性 匿名
活発に走り回るのでシャンプーは欠かせません。が、活発なのでシャンプーしてもすぐ汚れる(笑)
頑張って2週間に1回洗うようにしていますが、汚れが酷い時はもっと洗います。
天候や、ドッグラン、公園の状態にもよりますね。
犬臭い犬種なので、洗っても3日たてば臭いが気になります(笑)私は好きな臭いですけどね。
40代 女性 SUSU
ダックスフンドの男の子がいます。以前はサロンで1回、家で1回~2回程シャンプーをしていましたが、現在は多くて月に2回、通常はトリミングサロンにお願いする月1回のみです。
以前はサロンでシャンプーをお願いしても、いい香りがするのはシャンプー後3日間程で、すぐ犬臭い香りがしてきていました。当時のお散歩仲間に聞いても同じような答えでしたので、初めて犬と暮らす私にとっては、犬とはそういうものだと思っていました。
その後、愛犬がパピーの頃から食べていたフードを食べようとしなくなったことから、フードジプシーをするようになり、原材料の意味するところを勉強したことをきっかけに、フードを見直し、時間があるときはご飯を手作りするようになりました。
愛犬の食生活が変わって数ヵ月で、今までシャンプー後、3日で匂っていた犬の匂いがしていないことに気がつきました。私が犬の匂いと思っていたものは実はフードの添加物からくる匂いであって、本来の犬の匂いではないということに初めて気づきました。
匂いで悩まれている方は、シャンプーを変えることも大切だと思いますが、ワンコの食生活を変えると案外解決するかもしれません。
良質なタンパク質、良質なオイル、適切なミネラル類が配合されかつ合成添加物や危険な保存料が使用されていないフードやおやつを与え、水分をたくさん飲めるよう超軟水や純水を与えることも大切なのではないかなと思います。
なお、シャンプーについてですが、いつもお世話になっているトリミングサロンのオーナーに伺ったところ、人間のシャンプーを製造しているメーカーがペット用シャンプーも造っていることがあるが、人間用の材料の残りを再利用していることが多く、ホームセンターなどでわりとお安く手に入るので人気もありますが、あまりお薦めはしないとのことでした。
我が家では、バイオガンスシャンプー又はマヌカハニー配合のマヌカウォッシュバーを使用しています。リンスやトリートメントは使っていませんが、特に問題はないようです。毛並みがパサついているな・・・と感じたらトリートメントよりも良質なオイル(サーモンオイル、亜麻仁油、ココナッツオイルなど)をフードに数滴垂らすことの方が効果は出やすいのかなと思います。
愛犬は胴長短足のダックスなので、お散歩に行くだけで胸は汚れてしまいます。通常は濡れたタオルで拭くとある程度はキレイになりますが、雨が降らない日が続くと真っ黒になってしまいますので、その際は胸だけをシャンプーで洗うようにしています。
シャンプーの際は、よく流すこと及び完全に乾かすことが大切です。特にダックスの場合、脚が短いため、前脚の脇は乾かしにくいのですが、湿気が多い時期は特に半乾きは菌が繁殖しやすくなり、湿疹の原因になります。
愛犬は冬場の寒い時期は特にお風呂に入るのが大好きです。飼い主が入ろうと準備していると尻尾ふりふりニコニコ顔で付いてきます。湯船に一緒に入ってふ~っと溜め息をつくときもあり、本当におっさんのようです(笑)
シャンプーやお風呂の好き嫌いは最初が肝心とも言われていますね。
我が家では特に何か工夫をした記憶はないのですが、無理強いはしないこと及び飼い主も楽しそうに入ること、この2点だけは守っていたように思います。
女性 まるこ
今は月2回のシャンプーで落ち着いています。2週間ごとです。
まだ子犬だった頃は、やんちゃでどこでもゴロゴロ背中を地面にスリスリしちゃったり、ドッグランへ頻繁に出かけて他の犬と体当たり、土ぼこりをあげて走り回っていたので、1週間に1回、もしくはそれ以上シャンプーをしていたことがあります。
すぐ汚れてしまうため、ケアしやすいように、毛も短く刈っていました。
しかし気が付いたら毛がパスパスの化繊みたいになってしまって。トリミングサロンで相談をしたら洗い過ぎですと言われて反省しました。
また、安価なリンスインシャンプーを使っていたこともNGでした。
犬の皮膚や被毛を美しく保つには、やはり質のいいシャンプー剤(しかし高い!)を使うことをおすすめします。全然違うんですよ!手触りも驚くほど変わります!
女性 モフモフ
長毛種なため自宅でのシャンプーはとても大変で、特に乾かすのが時間がかかって犬もですが私も疲れてしまいます。
そのため、愛犬が6才になってからは、だいぶヤンチャをして汚すことも減って来たので、3週間に1度のトリミングに切り替えました。本当は2週間おきに行きたいのですが、お財布と愛犬の毛の状態と相談して3週間となりました。
トリミングサロンでは、2人がかりでドライヤーをかけてくれるため、愛犬への負担も少ないようです。また、愛犬にとってはトリミングサロンは優しい大好きなトリマーさんがいっぱい褒めてくれるところなので幸せなようです。私の腰痛の負担もなくなりました。
女性 カニ
40代 女性 はなママ
女性 Chika
50代以上 男性 アビーのパパ
50代以上 女性 ひらモモ
昨年迄は私も仕事をしていたので夜一回の散歩だけだったので3週間に一回シャンプーに連れて行っていましたが今は私も家にいて朝と夕方の二回散歩に行くので月に一回 シャンプーに連れて行って間に一回家でシャンプーをしています
30代 女性 匿名
10日おきくらいです 白い犬種なので 外で遊んだあとは土でよごれてしまいます
10代 女性 あいうえお
後は、ブラッシングやウェットタオルで拭くなどしています。
ブラッシングトリートメントなども活用して、皆さんも、是非愛犬のお手入れについて考えて見てください!(^ω^)
女性 わに
40代 女性 ちー
匂いは気になるけど
シャンプーペーパーを使ってます