犬のシャンプーの正しい頻度を知ってますか?

犬のシャンプーの正しい頻度を知ってますか?

梅雨はジメジメの湿気、夏は臭いが気になるし、冬や春は乾燥している気がするし…こんな悩みはシャンプーで解決!! と思っても実は意外な落とし穴が…。肌トラブルを起こさないためにもシャンプーの頻度を見直してみましょう。

はてな
Pocket
お気に入り登録

シャンプー

ジメジメしたり、汗をかいたり、乾燥して痒かったり…そんな時私たちは「あーシャワー浴びたいっ!」なんて思ういますよね?それでは犬の場合はどうなのでしょうか?
実際には愛犬の臭いが気になって頻繁にシャンプーする家庭もあるし、数ヶ月に1回なんて少ない子もいるし…シャンプーの頻度はどれくらいが最適なのか、考えてみましょう。

始めにお断り

これから述べるシャンプーの頻度は、皮膚トラブルのない事を前提としています。皮膚トラブルのある子は獣医さんの指示にしたがって下さいね。

シャンプーの頻度

一般的に「適正」と言われているのは「1ヶ月に1、2回程度」です。定期的なシャンプーは被毛や皮膚を清潔に保つことはもちろん、ノミダニの予防や時には怪我や病気の早期発見にも繋がります。
よく臭いが気になるから、と毎日一緒にお風呂に入ったり1週間に1回はシャンプーしたりしている飼い主さんも いますね。しかし、このように過度なシャンプーをしてしまうと反って皮膚のトラブルの元になり得ます。
なぜなら、シャンプーのしすぎは必要な皮脂まで洗い流してしまうからです。また、乾かすために行うドライヤーも皮膚をより乾燥させることに繋がります。このような過度なシャンプーは皮膚を痛め、それにより乾燥やフケ、皮膚炎などのトラブルを起こす原因にもなってしまいます。犬のシャンプーは、酷く汚れない限り、月に1~2回のシャンプーに留めるように心がけましょう。

こんな時はどうする?

とは言っても、「一緒に寝たりしているから臭いが気になる・・・・」、「お散歩に行ったら汚れているような気がする・・・」と思ってしまう方も多いはずです。確かに、現代では室内飼いが主流となっています し、ますます綺麗にしたいと思っている飼い主さんが増えたように思います。ですが、そう思ってもシャンプーは月に1回にして、「毎日お手入れをする」など、他の方法でなるべく清潔にしてあげるようにしましょう!

体拭き

お散歩のあとは濡れタオルで体を拭いてあげましょう。毎日の体拭きで、ある程度匂いの軽減に繋がります。

ウォーターレスシャンプーの活用

汚れた場所が広範囲でなけれぱ、ウォーターレスシャンプーを使うのも手です。お散歩後の足やおしりの洗浄などにあると便利です。

ウォーターレスシャンプー(赤いラベル)

ブラッシングスプレー

臭いが気になるときに、体拭きのときに合わせて使うのもオススメです。もちろん、ブラッシングのときにスプレーして摩擦等軽減にも利用出来ます。

スプレーボトル2本

このようなものを使って毎日のケアはこまめにし、清潔さを保つようにしていきましょう。
そのほか、長毛種は毎日のブラッシングや、短鼻種は顔周りのシワの中まで拭くなどの犬種ごとに必要なケアもあります。

ブラッシングしている写真

まとめ

良かれと思ってしていたシャンプーも、頻度が多過ぎても少なすぎてもよりよい効果は得られません。 生活パターンなども考慮しつつ、シャンプーを適切な頻度で出来るように考えていきましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 女性 りさ

    犬の皮膚の事を考えると、確かに頻繁なシャンプーは乾燥の原因となりよくないですね。我が家では、シャンプーとシャンプーの間に、泡で出てくる水のいらないシャンプーをして汚れをとります。ホコリや毛の表面についているものはこれで充分拭き取れます。病気で洗えない子にもおすすめです。
  • 投稿者

    30代 女性 伊東

    うちは月に1回ですね。たまに忘れて2ヶ月に1回なんて事もありますが^^;
    それでもそんなにクサイとは感じないです。柴犬は意外と清潔好きといわれていて、むやみに水に入ったりしないしダブルコートなので毛が厚く、中まで汚れにくいのかもしれません。
    そういえば、昔実家で飼ってたビーグルの雑種は外飼いで洗った事なかったです。少し独特のニオイはありましたが、皮膚トラブルもなく生涯を過ごしました。今は室内で飼ってる事が多いので、愛犬のニオイや汚れにも敏感になりやすいのでしょうね。
    個人的には、皮膚に疾患がなければそんなに神経質になる事もないのかなと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 ノエリア

    トリマーです。私は沢山のお客様を見てきましたが、飼い主様によって何ヶ月もシャンプーせずに毛玉と汚れが絡まるほどに放置されている方、毎週シャンプーされている方、様々です。

    前者に比べると毎週シャンプーされている方の方が問題ないように思われますが、実は洗いすぎても臭いがきつくなったり、必要な皮脂まで取り除いてしまいます。

    また、皮膚再生するのにも時間がかかるため、一週間に一度シャンプーする事で皮膚が再生する前にシャンプーする事になり皮膚が良い状態が保てなくなってしまいます。

    かと言い放置しすぎは勿論よくありません。やはり、月に1.2度が正しいシャンプーの頻度だと思います。2週間は空けてあげると良いですね。
  • 投稿者

    50代以上 女性 空のママ

    家の子たちは全部で14才を先頭に6ヶ月迄5匹いるんですが14才のおじさん犬は皮膚が脂肪分が多いらしく4日シャンプーしないと匂いがでてしまう為1週間に一度しています。他の子達は大体10日か2週間に一度になってしまいますね〜
  • 投稿者

    50代以上 女性 犬をかうのは、はじめてなのですが

    月に一度しゃんぶーをトリマーさんにしてもらってます。シャンプーがあわないとフケが出たりするので色々なコースを経験されて1番合うコースに通ってます。
  • 投稿者

    50代以上 女性 たかちゃん

    うちの子2匹は2ヶ月位に一度トリミングしています。
    カット具合で1ヶ月ちょっとの時もありますが‥
    トリミングに行くまでは
    自宅で軽くシャンプーとリンスをしているので匂いもあまりありません。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    柴犬/オス/8ヶ月を飼っています。出来れば1ヶ月に1度にしたいのですが、ドッグランで他の犬とプロレス状態の日は洗わざるを得ず、2週に1度のときもあります。去勢手術の前はしばらく入れないことを見越してトリマーさんにお願いしました。基本は家シャンプーを練習中でだいぶ慣れてきました。ただ、換毛期のタイミングは1度プロにお任せするとよい、とも聞き、シャンプー貯金しています。笑
  • 投稿者

    30代 女性 チョコ

    通常の健康的な皮膚をしているワンちゃんでしたらやはり月に1~2回で十分だと思います。それでもお散歩や外出などで汚れてしまうこともあるとは思うので、どうしても気になるときは、汚れたところだけを部分的にささっと洗ってあげたりするのはありだと思いますよ。そういうときも洗った部分はしっかりとドライヤーなどで乾かしてあげることが大切です。特に足裏などは、散歩のあとに洗う飼い主さんも多いと思いますが、指と指のあいだや指と肉球のあいだまで丁寧に乾かしたほうが良いです。シャンプーもいろいろありまして石鹸系のシャンプーやアルコール系のシャンプーは、コスパは良いものの洗浄力が強いし、アミノ酸系のシャンプーは洗浄力はマイルドですがコストが高くなりますね。特に注意していただきたいのは洗浄力が高いシャンプーでの洗いすぎです。
  • 投稿者

    30代 女性 38moto

    うちの長毛犬シーズーは半月に一度の頻度です。汚れた時はその都度洗いますが、シャンプーは体力を使いますし洗いすぎると皮膚に負担がかかるので、汚れた部分だけウェットシートを活用したりしています。
    シャンプーは人間用のものを使っています。先に牛乳石鹸をよく泡立て、その泡で汚れの酷い部分を揉み洗いします。長毛部分は人間用シャンプーを薄めてから使用しています。泡に汚れが移動したらしっかりと流して、その後にトリートメントも使っています。こちらも水で薄めたものを上からさっと流し、すぐにぬるま湯ですすぎます。
    洗う時は犬の皮膚に合うアルカリ性の固形石鹸を使うのがポイントです。16年近くこの洗い方を続けていますが、うちの愛犬シーズーの皮膚に問題はありません。さっぱりするのかシャンプー後はとってもいい顔をしてくれます。
    乾いたらブラッシングスプレーを使って絡んだ毛を解きます。スプレーはホームセンターで買える割と安価なものですが、トリマーさんやお散歩で知り合った方に「いい毛質」「毛糸が作れる毛質」と言われてなんだか誇らしいです。
  • 投稿者

    女性 S46

    我が家も月に1度のシャンプー程度です。以前に飼っていた愛犬は皮膚が弱かったので、あまり頻繁に洗ってしまうと乾燥をして、カサブタができやすかったので、やんぷー以外の皮膚のお手入れが欠かせませんでした。

    病院でオーツダーマルという、天然のオーツ成分からつくられた天然保湿成分配合のスプレーを紹介されて、皮膚と被毛の保湿のためにそちらを使用していました。かゆみも治まるようで効果的でしたよ!また、毎日使っても大丈夫なものなので、安心です。

    今の愛犬は全く皮膚疾患がないので、月に一度のシャンプーに加えて、こちらの記事でも紹介をされている、A.P.D.C.のグルーミングスプレーを使用しています。パピヨンで耳の飾り気に毛玉ができやすいので、スプレーをしておくことで毛玉ができにくくなりました。
  • 投稿者

    40代 女性 ぴいすけ

    マルプーと暮らしています。シャンプーは月2回程度です。毛質がマルチーズなので、毎日ブラッシングしていますが、やはり2週間ほどたつと、少し体臭がするようになります。
    頻繁にお風呂に入れると、皮膚のバリア機能が下がってしまうと獣医さんから聞いていますので、意識的にシャンプーの間隔は開けています。
    乾燥して砂ぼこりがひどいシーズンは、汚れたらお湯でタオルをしぼって、全身をふいてあげます。そのとき、アロマオイルを1滴たらすと、臭い防止にもなるのでおススメです。
    今使っているシャンプーはロアジスのスパシリーズです。お値段が高いのが難点ですが、小型犬で減りも少ないので、思い切って買いました。仕上がりはとてもふわふわで、原料もナチュラルなので、満足しています。ネットショップで買えるので、愛犬のためにフンパツしてもいい方はぜひチェックしてみてください。
  • 投稿者

    40代 男性 mariopi-suke

    ミニピン3才オス 2才オスがいます。結論から言うと短毛種の犬はシャンプーは不要です。もともと体臭のきつい子は別かもしれませんが。1年くらい前から、外で遊ばせて泥だらけになった時もシャワーのみでシャンプーは使いません。見た目で汚れていない時は濡れタオルで拭くだけです。これを始めてから臭いが少しずつ減っていきました、今では殆ど臭いません。持論ですが、シャンプーすると皮膚が持っている本来のバリアが無くなって雑菌が繁殖しやすくなると思います、シャンプーをしていた頃は3日くらいすると臭いが酷くなってきてました。今ではソファや服にも臭いが付きませんし、毛もピカピカです。しかも簡単!犬も人間もストレス無しです。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    うちでは、月1サロンでシャンプーしてもらってます。肛門絞りや耳掃除が出来ないのでプロにお任せです。
    汚れたらお尻周りは自分たちで洗います。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    18キロのイングリッシュセターを飼っています。フィールドタイプです。
    活発に走り回るのでシャンプーは欠かせません。が、活発なのでシャンプーしてもすぐ汚れる(笑)
    頑張って2週間に1回洗うようにしていますが、汚れが酷い時はもっと洗います。
    天候や、ドッグラン、公園の状態にもよりますね。
    犬臭い犬種なので、洗っても3日たてば臭いが気になります(笑)私は好きな臭いですけどね。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 SUSU


    ダックスフンドの男の子がいます。以前はサロンで1回、家で1回~2回程シャンプーをしていましたが、現在は多くて月に2回、通常はトリミングサロンにお願いする月1回のみです。

    以前はサロンでシャンプーをお願いしても、いい香りがするのはシャンプー後3日間程で、すぐ犬臭い香りがしてきていました。当時のお散歩仲間に聞いても同じような答えでしたので、初めて犬と暮らす私にとっては、犬とはそういうものだと思っていました。

    その後、愛犬がパピーの頃から食べていたフードを食べようとしなくなったことから、フードジプシーをするようになり、原材料の意味するところを勉強したことをきっかけに、フードを見直し、時間があるときはご飯を手作りするようになりました。
    愛犬の食生活が変わって数ヵ月で、今までシャンプー後、3日で匂っていた犬の匂いがしていないことに気がつきました。私が犬の匂いと思っていたものは実はフードの添加物からくる匂いであって、本来の犬の匂いではないということに初めて気づきました。
    匂いで悩まれている方は、シャンプーを変えることも大切だと思いますが、ワンコの食生活を変えると案外解決するかもしれません。
    良質なタンパク質、良質なオイル、適切なミネラル類が配合されかつ合成添加物や危険な保存料が使用されていないフードやおやつを与え、水分をたくさん飲めるよう超軟水や純水を与えることも大切なのではないかなと思います。

    なお、シャンプーについてですが、いつもお世話になっているトリミングサロンのオーナーに伺ったところ、人間のシャンプーを製造しているメーカーがペット用シャンプーも造っていることがあるが、人間用の材料の残りを再利用していることが多く、ホームセンターなどでわりとお安く手に入るので人気もありますが、あまりお薦めはしないとのことでした。
    我が家では、バイオガンスシャンプー又はマヌカハニー配合のマヌカウォッシュバーを使用しています。リンスやトリートメントは使っていませんが、特に問題はないようです。毛並みがパサついているな・・・と感じたらトリートメントよりも良質なオイル(サーモンオイル、亜麻仁油、ココナッツオイルなど)をフードに数滴垂らすことの方が効果は出やすいのかなと思います。

    愛犬は胴長短足のダックスなので、お散歩に行くだけで胸は汚れてしまいます。通常は濡れたタオルで拭くとある程度はキレイになりますが、雨が降らない日が続くと真っ黒になってしまいますので、その際は胸だけをシャンプーで洗うようにしています。
    シャンプーの際は、よく流すこと及び完全に乾かすことが大切です。特にダックスの場合、脚が短いため、前脚の脇は乾かしにくいのですが、湿気が多い時期は特に半乾きは菌が繁殖しやすくなり、湿疹の原因になります。

    愛犬は冬場の寒い時期は特にお風呂に入るのが大好きです。飼い主が入ろうと準備していると尻尾ふりふりニコニコ顔で付いてきます。湯船に一緒に入ってふ~っと溜め息をつくときもあり、本当におっさんのようです(笑)
    シャンプーやお風呂の好き嫌いは最初が肝心とも言われていますね。
    我が家では特に何か工夫をした記憶はないのですが、無理強いはしないこと及び飼い主も楽しそうに入ること、この2点だけは守っていたように思います。
  • 投稿者

    女性 まるこ

    マルプーを飼っています。とても元気な男、3才です。
    今は月2回のシャンプーで落ち着いています。2週間ごとです。
    まだ子犬だった頃は、やんちゃでどこでもゴロゴロ背中を地面にスリスリしちゃったり、ドッグランへ頻繁に出かけて他の犬と体当たり、土ぼこりをあげて走り回っていたので、1週間に1回、もしくはそれ以上シャンプーをしていたことがあります。
    すぐ汚れてしまうため、ケアしやすいように、毛も短く刈っていました。
    しかし気が付いたら毛がパスパスの化繊みたいになってしまって。トリミングサロンで相談をしたら洗い過ぎですと言われて反省しました。
    また、安価なリンスインシャンプーを使っていたこともNGでした。
    犬の皮膚や被毛を美しく保つには、やはり質のいいシャンプー剤(しかし高い!)を使うことをおすすめします。全然違うんですよ!手触りも驚くほど変わります!
  • 投稿者

    女性 モフモフ

    以前は1カ月に1回トリミングに出して、その間に1回自宅シャンプーをしていましたので、1カ月に2回のシャンプーでした。
    長毛種なため自宅でのシャンプーはとても大変で、特に乾かすのが時間がかかって犬もですが私も疲れてしまいます。
    そのため、愛犬が6才になってからは、だいぶヤンチャをして汚すことも減って来たので、3週間に1度のトリミングに切り替えました。本当は2週間おきに行きたいのですが、お財布と愛犬の毛の状態と相談して3週間となりました。
    トリミングサロンでは、2人がかりでドライヤーをかけてくれるため、愛犬への負担も少ないようです。また、愛犬にとってはトリミングサロンは優しい大好きなトリマーさんがいっぱい褒めてくれるところなので幸せなようです。私の腰痛の負担もなくなりました。
  • 投稿者

    女性 カニ

    マルチーズのおばあちゃんを飼っています。もう体力がないので、シャンプーとトリミングは1カ月に1回です。トリマーさんもおばあちゃんなので気遣ってくれて、特急で仕上げてくれます。犬自身は、シャンプーが嫌いと言うわけではありませんが、やはりサロンから帰って来ると、帰って来る前から疲れて寝ています。最後までキレイな状態を保ってあげたいです。
  • 投稿者

    40代 女性 はなママ

    うちは、柴犬です。冬になり、シャンプーを怠るとかさぶたができてしまうので、月1シャンプーしています。シャンプーは自宅でできても、早く乾かせないし、爪切りもできないので、お店でお願いしています。でも、13歳なので初めてのサロンだと笑顔でお断りされてしまうので、通っている獣医さんでシャンプーしてもらってます。でも、病院に預ける時間が長くなるから、わんこは落ち着かないみたいで、心苦しいですね。
  • 投稿者

    女性 Chika

    犬を飼っている人たちの犬のシャンプーの回数、とても気になります!我が家は約3週間おきでお風呂に入れていたのですが、皮膚がとても弱いので獣医さんに連れて行った所、薬用シャンプーを使って、痒がったらこまめにお風呂に入れてくださいと言われ、最近は1~2週間おきだったりします。他の皮膚の弱い子がどのくらいの頻度でお風呂に入っているのか気になります。
  • 投稿者

    50代以上 男性 アビーのパパ

    シャンプーは月に1回して散歩の後のブラッシングワンちゃん用のファブリーズを使ってます
    アビーのパパの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 ひらモモ

    9才のミニチュアダックスフントがいます。
    昨年迄は私も仕事をしていたので夜一回の散歩だけだったので3週間に一回シャンプーに連れて行っていましたが今は私も家にいて朝と夕方の二回散歩に行くので月に一回 シャンプーに連れて行って間に一回家でシャンプーをしています
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    一月に 三度くらい洗います。
    10日おきくらいです 白い犬種なので 外で遊んだあとは土でよごれてしまいます
  • 投稿者

    10代 女性 あいうえお

    私は二週間に一度くらいの頻度でシャンプーをしています。
    後は、ブラッシングやウェットタオルで拭くなどしています。
    ブラッシングトリートメントなども活用して、皆さんも、是非愛犬のお手入れについて考えて見てください!(^ω^)
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    一歳のミニチュアシュナウザー♂1週間に一回シャンプーして快適に過ごしています。
    顔の毛が長いのと、おもちゃをナメナメしてその長い毛にヨダレがついて1週間たつと顔が臭くなります。
    体臭と言うより、ヨダレ臭?でしょうか。
    毎日朝夕のお散歩後は濡れタオルで足を拭きます。
    1週間たつと、顔のヨダレ臭と散歩の足裏の汚れが気になってシャンプーします。
    うちの場合1週間に一度シャンプーしても皮膚は大丈夫ですし、毛の艶もとてもいいです。
    洗いすぎて臭うとか、洗いすぎて皮膚が悪くなると言うより元々何か皮膚に原因があってのことで、洗いすぎに直結はしない気がします。
    もちろん犬への負担は少しでも軽くする事は大切ですが、一番は飼い主がストレスなく生活することが大切だと考えています。
    臭いが気になるときは1週間に一度でもシャンプーしてあげればいいと思います。
    (もちろん、使うシャンプーの選び方や、しっかり乾かすなどの配慮をする事が前提ですが)
  • 投稿者

    女性 わに

    室内犬の小型犬を飼っています。お散歩は1日2回です。シャンプーは2週間に1回やっています。正確には自宅でのシャンプー1回にその2週後にトリミングに出しています。室内で一緒に過ごしていますので、やはり2週間が汚れもにおいも限界です。元気な子犬時期は1週間に1回シャンプーをしていましたが、毛質が乾燥してしまったため2週に1回の頻度で落ち着きました。
  • 投稿者

    40代 女性 ちー

    月2回
    匂いは気になるけど
    シャンプーペーパーを使ってます
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

愛犬をどのくらいの頻度でシャンプーしていますか?

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。