犬から香ばしい匂いがする理由とは?

犬から香ばしい匂いがする理由とは?

犬から香ってくる独特な香ばしい匂い。愛犬の香ばしい匂いがお好きな方もいらっしゃるのではないでしょうか。愛犬のカラダの毎日のお手入れはされていますか?香ばしい匂いや体臭の原因は汗腺とバクテリアが主です。

お気に入り登録

愛犬から香ばしい匂いが!?

女性とボーダーコリー

私は愛犬たちの肉球や後頭部やお腹の香ばしい匂いを嗅ぐのが何とも言えないくらい癒しなのですが、みなさんにはそのようなことありませんか?

愛犬の香ばしい匂いが好きだという方もいらっしゃれば、愛犬の香ばしい匂いが部屋中に広がってしまって困っているという方もいらっしゃるでしょうか。

とくに香ばしい匂いがする部分と言えば肉球なのではないでしょうか。私がついつい匂いを嗅いでしまう後頭部やお腹、それ以外のカラダ全体から愛犬特有の香ばしい匂いがします。

また、その匂いは犬によって違うようです。

愛犬の香ばしい匂いの原因

犬の肉球

とくに香ばしい匂いがする部分である肉球の匂いの原因は、科学的にも解明されています。

うちの愛犬たちは、朝と夜のお散歩の後に必ず手足(肉球)を泡切れの良い石鹸でキレイに洗うのですが、石鹸の良い香りはするものの、やはり香ばしい匂いは残ったままです。

何か特別な匂いを発しているのでしょうか。

肉球の香ばしい匂いは「汗」が原因!

犬には人間のようなたくさんの汗腺がありません。カラダの中で最も汗腺が集まっている部分が肉球です。

人間にはアポクリン汗腺とエクリン汗腺という2つの汗腺があり、匂いの原因となっているのがアポクリン汗腺から分泌される汗や分泌物です。

これは犬にも同じことが言えるのですが、犬の肉球にあるアポクリン汗腺から分泌される汗や分泌物などによって、あの香ばしい匂いが発せられています。

また、肉球以外の皮膚に存在している細菌などと汗が混ざり合うことによっても、あの香ばしい匂いが発せられます。

人間のようなたくさんの汗腺はありませんが、汗腺から分泌される汗や分泌物が原因となり、犬独特な香ばしい匂いを発してしまうのです。

実は肉球の方が匂いは少ない!?

犬の肉球と皮膚に存在する汗腺を比べてみると、肉球の汗腺のほとんどはエクリン汗腺であり、皮膚にはアポクリン汗腺の方が多いとされています。

香ばしい匂いや体臭の主な原因となるのはアポクリン汗腺から分泌されている汗や分泌物ですから、肉球と皮膚を比べると、肉球の方が匂いが少なく、皮膚の方が匂いが多いということがわかります。

でも、実際に嗅いでみると肉球の方が香ばしいように感じますよね。

犬は靴下を履いたり靴を履いたりしませんから、アスファルトや土や草の上を歩いた際にいろんな匂いが混ざり合い、さらに強い香ばしい匂いを発してしまうのではないでしょうか。

うちの愛犬たちは毎回キレイに洗うので少しは匂いが軽減されているのかもしれません。

香ばしい匂いにはこんな原因も!

リボンをしているシーズー

バクテリアの存在

犬の肉球や皮膚にはたくさんのバクテリアが存在します。どんなにキレイにシャンプーしていてもバクテリアは存在しますし、バクテリアの存在しない犬はいません。

でも、驚く必要もショックを受ける必要もありません。犬だけではなく、ほとんどの動物の皮膚には微生物が存在しているものです。そして、私たち人間のカラダにもバクテリアは存在しています。

どれくらいの微生物が存在しているの?

衛生的で健康的な人間である場合、皮膚1c㎡中に10万個のバクテリアが存在しているとされています。カラダ全体では、1兆個ものバクテリアが存在しているということです。

衛生的で健康的な犬の場合、どんなにキレイにしていたとしても微生物や細菌はたくさん存在しますし、バクテリアが存在する肉球を舐めた場合、カラダの中にもそのバクテリアが侵入してしまいます。

毎日お風呂に入っている私たち人間でさえもカラダ全体に1兆個ものバクテリアが存在しているのですから、犬のカラダに存在するバクテリアは…恐ろしい数なのではないでしょうか。

こんな時に匂いやすい!

雨に濡れた後、愛犬の香ばしい匂いが増した、なんてことがあります。雨にもいろんな微生物や細菌が存在しますが、それらと犬のカラダに存在するバクテリアとが混ざり合い、さらに香ばしい匂いを強めてしまっているんです。

また、犬のカラダに存在するバクテリアは有機揮発性物質を排出しており、香ばしい匂いや体臭の原因となっています。

雨に濡れてしまった日は、シャンプーしてキレイしてあげることで愛犬の皮膚の衛生を守ることができるのではないでしょうか。

まとめ

男性とボーダーコリー

私は愛犬たちの香ばしい匂いが大好きなのですが、みなさんはいかがでしょうか。ついつい肉球の匂いを嗅いでしまうという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

お散歩に行った後、手足の裏や肉球を見てみると、それほど汚れた様子はありません。しかし、洗ってみると泡が真っ黒になったりします。

お散歩の度に洗うのは面倒だと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、愛犬の皮膚の健康のためにも体臭の軽減のためにも、手足や肉球を洗ってあげたり、カラダを拭いてあげると良いのではないでしょうか。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    我が家は大型犬を飼っていますが、記事にあるように肉球の香ばしいニオイはもちろん、身体からも独特な香ばしい体臭が漂う事があります。以前小型犬も飼った事がありますが、その時はそれほど体臭は気にならなかったので、大きさによってニオイも違うのかと思いました。
    対処法は、肉球に関しては外から戻ったら足を拭くことや(他の子のウンチを踏んでいる可能性もありますし、自分のオシッコが滲みている場合もあります)意外と耳が汚れていると香ばしいニオイがすることがあるので、犬用のウェットティッシュ等で軽く耳の内側の汚れを拭いてあげると清潔に過ごせます。身体に関しては、洗いすぎもよくないという説もありますが、愛犬からあまりニオイが漂わない頻度でシャンプーしてあげると良いと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    肉球の香ばしい匂いは、使い古しの練り消し(美術の授業で使ったやつ)と同じ匂いですよね。
    手垢や汚れが雑菌で繁殖した臭いなんだろうな……。

    ウチのコも足を洗った後の乾燥が不十分だとすぐ臭いました。
    足を洗った後にパウクリンを使うようにしたところ、
    雑菌の繁殖が抑えられるのか臭わなくなりました。
  • 投稿者

    女性 もふころ

    香ばしいかどうか難しいですが、愛犬の頭から首にかけての匂いが好きです。
    個体差はありますが、ここが一番それぞれの匂いがあるので、抱っこのついでに嗅いでしまうことも。愛犬はくすぐったいみたいですが。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。