ペットホテルに預けられた『ボロ雑巾』のようなヨーキー

ペットホテルに預けられた『ボロ雑巾』のようなヨーキー

お気に入りに追加

以前、私が勤めていたペットホテルで預かったヨーキーちゃんのお話です。ペットはお金をかけて着飾って飼い主のアクセサリーのようだと揶揄されてますが、それとは真逆の子でした。

20287view

私が以前勤めていたペットホテルでのお話です。その時に預かったヨーキーちゃんがあまりにもひどい状況で…今でも忘れられない衝撃的な出来事でした。

顔の見えないヨーキー

ヨークシャーテリア

(※写真はイメージです。)

ペットホテルに1週間ほどの宿泊と、トリミングも一緒に予約されたのはヨーキーちゃん。飼い主のお母さんも普通の人でして、電話口ではなんの違和感もありませんでした。

宿泊予約の日、送迎車がお迎えに行きホテルにやってきたヨーキーちゃんは目を疑う姿をしていました。

顔はどこにあるの?

毛は伸び放題でツヤも何もなくベタベタ、伸びた毛についたおしっこやうんちが悪臭を放ち一般家庭で飼われている犬とはかけ離れた姿でした。「この子は悪質ブリーダーから保護されたの?」そう言われてもおかしくないほど汚れていました。

そして驚いたことに、送迎員が飼い主さんから聞いたのは「この子は外飼いだから」という言葉でした。

ヨーキーを外飼いしてる?

そのヨーキーちゃんを預かったのは冬。
雪があまり降らない土地とは言え、寒さは厳しいものです。夏も外なのか、など私を始めスタッフは疑問と疑念ばかりでした。外飼いで糞尿まみれ、それだけ汚いのであればノミの問題もあります。

案の定というか、トリミング中にわかりましたが、やはりノミまみれでした。さぞ身体がかゆかったことでしょう…。

宿泊中は念のため他のわんちゃんにノミがうつらないよう、隔離スペースでのお預かりでした。性格はとても穏やかで人懐っこかったのに、あまりにも汚いためホテル内のドッグランでも遊ばせてあげられずかわいそうでした。

ヨーキーちゃんをトリミング

トリミングをしているヨーキー

ベタベタの脂に糞尿の匂いは何度洗い流してもなかなか落ちませんでした。あまり洗いすぎてもわんこの皮膚を傷めてしまうので匂いは仕方なく、少し残りました。

身体の毛玉はほどききることは不可能だったので、バリカンで短く刈り上げました。シャンプー後にも関わらず、短く刈り上げた毛の間からは大量のフケが出てきました。そして大量のノミも(この時点でほぼシャンプーにより死んでいますが…)。
ノミを除去、毛の長さを整え足まわりの伸びきった毛もすっきりカット、お尻まわりもうんちが付かないように短めにカットしました。

最後はお顔です。身体の毛が短いので耳の飾り毛も残さず、耳の輪郭を出してボーイッシュに。目にかぶっている毛は短かく短かく、ここで初めて目が出てるのが見えたんです。小さめのつぶらな瞳をしていました。お顔の輪郭はまんまるく、可愛くなるように。

トリミングが終わると、もうほとんど別のわんちゃん。ベタついて重かった毛もなくなり足取りも軽やかでした。まだ少し匂いは残ってるけど、なんの嫌悪感もなく抱っこしてあげられるのがとても嬉しかったです。

チェックアウトを済ませた送迎員からは、飼い主さん喜んでたよ〜と。喜んでくれて良かったと同時に、「またああなってしまうのかもしれない」と思うと悲しくなりました。

ペットも家族です。

犬も家族

外飼い、室内飼いの考え方は個々の家庭によります。大型犬だから外飼い、大型犬だけど暑さに弱いから室内飼い、いたずらがひどいから外飼い、小型犬だから室内飼いなど。マンションでスペースがないため室内飼いの方も多いですね。

それはご家庭の考え方次第であって、今回のヨーキーちゃんに疑問は感じましたがそこは特に問題ではないと思います(もちろん寒さ、暑さ対策は必ずあるものとして)。

問題なのは糞尿をちゃんと片付けているのかということです。放置されれば当たり前に悪臭を放ち、虫も湧き不衛生極まりない状態。そして手入れされず伸びた毛にまとわりつき、その子自体も不衛生に。

ヨーキーちゃんはトリミングが必須な犬種ですが、わざわざシャンプーしなくてもキレイに維持することはできます。

ピンブラシで梳かしてあげれば毛の表面のゴミや汚れはとれます。
スリッカーで皮膚を叩くように梳かしてあげれば皮膚のマッサージにもなります(強く叩きすぎると皮膚に血が滲みますので力加減は必要です)。毛玉もスリッカーで取れますし、コームで少しずつほどいてもいいでしょう。

耳掃除も見える範囲の汚れをコットンで拭ってあげるだけで違います。

目まわりの毛が伸びてきたor目頭の目ヤニが固まって取れない場合、目頭の毛をすきバサミで少しずつ切ってあげると違和感なくお顔がすっきりします。

…ざっと挙げただけでもこれだけの維持方法があるんです。挙げたものはヨーキーちゃんだけでなく、他のわんちゃんにも使えるケア方法です。ハサミを使わなくとも、ブラッシングだけでもトリミングもしくはシャンプー後の日持ちは格段に違います。ぜひこの記事を読んで下さった皆様には試していただきたいです。

まとめ

ケアをされているヨーキー

今回お話ししたヨーキーちゃんやその飼い主から私たちが学べるものはいったい何でしょうか?少しでもいいので、考えて欲しいと思います。ペットも家族ということを忘れずに、日ごろのお手入れは行っていってくださいね。そして、わんちゃんを飼う上で必要なことをしっかりと勉強しペットを不幸にしない飼育を心がけていただきたいです。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    私も以前トリマーをしていました。
    色々なワンコを見てきましたが、飼う方の勉強不足は勿論なのですが、売る方の問題が大きいのではないかと思います。
    売る事が仕事なのは、よく分かるのですが、生き物が好きで選んだ仕事だと思うのです。ならば、売れていく子が幸せに暮らせる様に、キチッと説明するべきです。
    フィラリア予防がいくら、混合ワクチンがいくら、狂犬病がいくら、ノミ、マダニ予防がいくら、美容がいくらで頻度はどれ位ないかと、男の子、女の子の違いからかかりやすい病気、もし、病気になればかなりの金額がいる事、その為の保険…等々。
    説明される事もありますが、美容に来られる飼い主さんのほとんどが、こんなにお金がかかるとは思わなかた…。と
    売る人!もう少し命の重さを考え下さい。
  • 投稿者

    女性 ルナのママ

    ヨーキーちゃんの投稿をみて、本当にいたたまれなくなりました。
    うちはパピヨンを飼ってます。
    まだ3カ月くらいの毛が短い時期に同じパピヨンを飼っている男性から、大きくなったら毛が伸びて豪華な猫のようになるがウチのは毛玉だらけになって全部刈ってしまい別犬種のようになったと笑い話のように教えてくれました。言われた時はパピヨン初心者だったのでピンと来ませんでしたが、今7ヶ月になり毛がフサフサになりお手入れを自分でするようになりましま。
    サロンに行かない日は毎日ピンブラシとコームで軽くとかすだけで簡単に絡まりもない綺麗な状態をキープできるんです。
    シングルコートのパピヨンは同じ毛が抜けずにずっと伸びるタイプなので、一度毛を切るともうほとんど伸びません。
    毛玉だらけにした知人はこんな簡単な毎日のお手入れもしなかったのか?簡単に毛を刈ってよく笑えたなと怒りを覚えました。
    お手入れをできないのは虐待です。
    犬を飼う資格がないと思います!
  • 投稿者

    30代 男性 たこ焼き芋

    ヨーキーを外で飼うとか頭おかしいんじゃないの!
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    こんばんは
    わたしも二年程前に山梨へいった時 大きな道路の隅で外飼いしているポメラニアンを
    見かけました……自分も昔ポメを飼っていたせいか衝撃でした……
    悲しかったです……
    ペットは飼い主を選べません
    自分の家に迎え入れる時 譲り渡す側もきちんと説明や理解を求めるべきだと思います
    小さな命でも大切な命
    話せないだけ人間が責任をもって飼わなければいけないと思います
    一匹でも多くのペットが幸せで
    ありますように祈ってます
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    義実家でテリアの子を外飼いしていました。カットは自宅でしていたり、散歩もたくさん行っていたりと愛されているようでしたが、小型犬の外飼いという初めての光景にとてもショックを受けたことを思い出します。
    けどとっても犬臭かった。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    うちにいる小型犬は、去年うちが里親として引き取りました。以前の飼い主は、ただ義務として飼ってる感じで室内に柵をして仕切り、散歩も行ったことなく……餌をやり毛が伸びたらトリミングへ連れて行き、どんなに暑い日でも扇風機だけ。クッション等は1日でボロボロにするからと……寒い日は毛布みたいな物を与えられてた様子。
    なんだか……愛情のかけらもなく、飼育という感じ。この子の性格を聞けば、ただ落ち着きがない。うるさい。と……
    体型はガリガリでした。すぐ引き受け餌も我が家の子達と合わせるように徐々に変えていき、普通の体型に。散歩も最初は行ってもトイレできませんでしたか、今では外でもできるようになったし、お散歩も楽しそうです。まだマシな方の飼育環境だったかもしれませんが、やはりコミュニケーション(愛情)がない犬は……かわいそうですね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。