秋田犬と柴犬の違いって?わかりやすく解説!

秋田犬と柴犬の違いって?わかりやすく解説!

お気に入りに追加

古来より日本の犬として親しまれてきた秋田犬と柴犬ですが、見た目が似ていて区別がつかない人も多いようです。確かに秋田犬と柴犬の顔写真を見せられても、すぐに答えることは難しいですね。そこで、秋田犬と柴犬の違いを徹底調査して、違いを詳しく分析してみましょう。

84556view

秋田犬と柴犬の大きさの違い

秋田犬と柴犬は大きさが全く違います。秋田犬は大型犬で柴犬は小型犬に分類されているので並べて見ると一目瞭然の違いがあります。

秋田犬の大きさ

2匹の秋田犬

秋田犬は日本の天然記念物にしてされている日本犬です。日本犬には柴犬も含まれ、他には北海道犬、四国犬、紀州犬、甲斐犬、そして秋田犬の6犬種を主に指しますが、その中でも唯一の大型犬です。秋田犬の体高は60㎝から70㎝ほどが平均で、体重は35kgから60kgが平均ですね。映画や小説でも有名な「ハチ公」や、近年話題になった「わさお」も秋田犬です。

柴犬の大きさ

散歩中の柴犬

柴犬も前述したように天然記念物に指定されている日本犬です。こちらは大型犬の秋田犬とは違い日本犬の6犬種の中でも一番小さく、小型犬に属しています。柴犬の体高は35㎝から40㎝ほどが平均で、体重は7kgから11kgほどが平均です。秋田犬と比べると半分くらいの大きさなので、すぐ見分けがつきます。柴犬は映画でも「マメシバ」シリーズなどで親しまれていて、愛くるしい表情が特徴です。

ジャパンケネルクラブなどによる公認犬種ではありませんが、近年人気の「豆柴」の平均サイズは、体高が30cm前後、体重が4~5kgとかなり小さめです。またこれよりもさらに小さな「小豆柴」と呼ばれる柴犬もいるようですが、こちらも正式な犬種ではありません。

また、これらに関しては規定があるわけではなく、必ずこのサイズになるとは限らないので注意が必要です。どのような犬種でも同じですが、飼う際には「思ったよりも大きくなった」ということもあることを頭に入れておきましょう。

秋田犬と柴犬の値段の違い

秋田犬と柴犬の値段の違いを見てみましょう。秋田犬はペットショップなどで一般的に売られていることはないので、ブリーダーさんと直接交渉して購入する場合がほとんどのようです。柴犬は、カラーによって若干値段に差があります。

秋田犬の値段

秋田犬の子供

秋田犬の相場は10万円から20万円ほどで、毛の色で値段に差がある訳ではなく、血統や容姿によって値段に差がついているようです。秋田犬には短毛と長毛の2種類ありますが、一般的にスタンダードな短毛は高い値段で、長毛は安く数万円で販売されることが多いです。

秋田犬の子犬はペットショップではまずお目にかかることはない犬種なので、信頼できるブリーダーを探したり紹介したりしてもらうと良いでしょう。海外で秋田犬の人気が高まっていて、偽物の秋田犬を販売している業者も増えてきているので気を付けましょう。

柴犬の値段

柴犬の子供

柴犬は秋田犬と違ってペットショップなどで販売されています。柴犬の値段は秋田犬と同じくらいで10万円台での販売が多く、ホワイトの柴犬は人気があるので20万円以上の値段が付くことも珍しくありません。一番安値で売られていることが多いのは赤毛の柴犬で、次いでブラックとなります。これは容姿や需要だけでなく産まれやすさから付く値段で、ホワイトは人気がある上になかなか産まれてこない種類でもあるので高めの価格設定がされています。

秋田犬と柴犬の性格

秋田犬と柴犬は共に飼い主に対しての忠誠心がとても強い犬です。特に秋田犬は「忠犬ハチ公」でも有名な話ですが、一度ご主人様と認めると裏切ることなく最後まで従順なので、認めてもらえるとしっかり言うことを聞く賢い犬です。一方、その忠誠心の強さから柴犬は番犬として飼われていた犬で、縄張り意識がとても強いのが特徴です。

秋田犬の性格

伏せている秋田犬

秋田犬と柴犬のどちらの方が飼育しやすい性格かと言われると、実は双方、あまり初心者向きの犬種ではありません。まず秋田犬は、ご主人様と認めた相手に対しては忠実な行動を取りますが、元々気性が荒いのでしつけを間違えると大変です。大昔には獣に襲い掛かるほどの闘犬だった頃もあり、改良を重ねてきたとはいえその気質は十分に残っています。秋田犬のことを根本から理解してしつけができる飼い主さんでなければ、危険な場合もあるかもしれません。

柴犬の性格

走っている柴犬

柴犬の性格として飼い主に対して忠実で賢く、物静かな印象を持つ人も少なくありません。確かにそのような気質もあり、飼い主にとっては最高のパートナーになってくれるでしょう。見た目のかわいさと相まって、犬を飼ったことがない人も「柴犬を飼ってみたい」という人が非常に多く見られます。

ですが、実は柴犬というのは頑固で気難しい部分や、警戒心などから来る強い攻撃性を持っている子も多いのが実情です。日本犬としての気質でもありますが、他人や他の犬(特に同性の犬)に対して警戒心や恐怖心を持ちやすく、それが「逃げる」という方法ではなく「攻撃する」という手段につながりやすいタイプが多いように感じます。

もちろん非常にフレンドリーなタイプの柴犬もいますが、ドッグランや公園で犬同士の喧嘩になってしまったり、近づいてきた子供に噛みついてしまったりと思わぬ事故が起きやすい犬種でもあるので人や犬とコミュニケーションを取る時には念のため注意しましょう。

秋田犬と柴犬の育て方

お花畑を背景にキメ顔の秋田犬

秋田犬も柴犬も子犬のときからしっかりとしつけを行う必要があります。そして、飼い主の言うことに従うように育てなくてはいけません。秋田犬も柴犬も小さいときのしつけが重要で、ここで失敗してしまうと成犬になってから問題行動を起こす犬になってしまいます。

生後2か月くらいからしつけを始め、特に吠え癖や噛み癖が付かないようにすることを重要視して育てる必要があります。散歩ができるようになったら、毎日散歩へ連れて行きましょう。散歩の目安は、秋田犬は1日に2回は最低でも連れて行き、5キロ以上の長距離の散歩をしましょう。

活動的な犬でもあるので毎日の散歩は必要となり、広場で走らせるよりは淡々と距離を歩かせる散歩が良いようです。柴犬も散歩が大好きですが、秋田犬ほどたくさん散歩をさせる必要はありません。1日に2回、30分程度の散歩で十分で、たまにドッグランなど広場で走り回らせると良いでしょう。

秋田犬も柴犬も、食事はドッグフードを与えます。子犬のうちは、便の硬さを見ながら餌の量を調節していきます。コロコロうんちなら食事が足りていないので、もう少し増やしてあげましょう。緩いうんちの場合はフードの与えすぎですので、量を控えましょう。

成犬になったら1日に2回から3回に分けて、体重に合った量のフードを与えます。どちらの犬にも言えますが、人間の食べ物を与えることはしないようにしましょう。塩分や糖分が犬の体に合わないので健康面での危険があるということと、しつけの面でも良くありません。

まとめ

くつろいでいる秋田犬

秋田犬と柴犬の違いは、まず大きさです。秋田犬は大型犬で柴犬は小型犬という並べてみるとはっきりとした違いが見られます。体高は2倍ほど、体重は5倍くらい違うのでまずは大きさで判断すると間違いないでしょう。でも、性格はちょっと似ている感じです。秋田犬も柴犬も小さなうちから、しっかりとしつけをしておく必要のある犬種です。

▼秋田犬について詳しく知りたい方はこちら
秋田犬を飼う前に知っておきたい性格や特徴

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    男性 匿名

    よくわかりました。
    ただ、ペットショップでの価格のくだりは違和感でした。
    別問題と言われそうですが、ペットショップの諸問題を知っていただきたいです。
  • 投稿者

    30代 女性 38moto

    秋田犬と柴犬は、ぱっと見ると似た容姿を持つ犬種ですが、一番わかりやすいのは秋田犬が大型犬で柴犬が小型犬に分類されているところです。ここまで違うと大きさだけで見分けることも可能ですね。
    秋田犬は体高の半分近くある足の長さも特徴としてあげてもいいかなと思います。名の通り寒い地域が原産のため、毛の量もふっくらと豊かです。毛の量が多いほど秋田犬としての風格が出て美しいと言われています。対して柴犬は秋田犬ほどの毛量はありません。ですがどちらも換毛期にはごっそり抜けるので、そこは共通していると思います。巻き尾なところも同じです。
    細かく見ると目の形も違います。秋田犬は切れ長のつり目、柴犬はやや三角のつり目です。耳の形は同じですが、秋田犬の方が毛の密集度が高く厚みがあります。
    似た外見を持つ秋田犬と柴犬ですが、どちらも持っている友好的な性格は海外でも人気が出てきています。日本の天然記念物として誇れる犬種ですね。
  • 投稿者

    女性 もー

    柴犬も秋田犬も、本当に日本顔をしていると思います。
    特に秋田犬は、平安時代の絵巻物に描かれている人たちみたいな顔立ち。
    秋田犬はやはり大きいからかあまり見かけることのない犬種ですが、しつけは難しそうですよね。いろんな人に愛嬌を振りまくような子たちではありませんから、飼う人を選びそう。
  • 投稿者

    女性 うつぼ

    秋田犬と柴犬、似てるかな。全然顔立ちも体格も違うと思うんだけど。昔近所に秋田犬がいたからそう思うのかな。性格もだいぶ違うような気もします。
    柴犬もしつけは洋犬とちょっと違って大変だと聞きますが、秋田犬はもっと扱いが大変な気がします。
  • 投稿者

    女性 Mae

    秋田も柴犬も魅力的な犬ですが、違いは?と聞かれたら、まず大きさと答えると思います。秋田犬はかなり大きいですよね。足先もかなりムクムクしていて大きいです!柴犬は小さくて小回りが利くような犬だと思います。また、性格も全然違うような気がしますね。柴犬は人懐っこくて飼いやすい印象がありますが、秋田犬は結構しっかり躾を行わないと、飼い主さんであってもナメられるような気がします。いろんな違いがあって面白いですね。
  • 投稿者

    女性 チューリップ

    秋田犬と柴犬を似ていると思ったことないし、顔も体格も全く違うと思っていたけど、改めてこうやって記事中の写真を見ると子犬の頃から全然違うんですね。それぞれ魅力的でかわいらしい容姿だと思います。しかし見れば見るほど、本当に日本の犬なんだなと思う容姿。容姿も性格も、外国産の犬のように華やかではないかもしれませんが、和風で純朴で佇まいがまるで侍のよう!凛々しくてとても魅力的です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。