秋田犬の値段の相場はいくら?平均的な価格や違いが出る理由

秋田犬の値段の相場はいくら?平均的な価格や違いが出る理由

なかなかペットショップでは見かけませんが、秋田犬の値段はどのくらいなのでしょうか。今や世界的に注目されている秋田犬は、特に中国では富裕層から大人気で秋田犬の値段が何千万円にも跳ね上がっているという話もあります。ここでは、世界の高額な犬ランキングでもベスト10にも選ばれている、秋田犬の一般的な値段の相場を詳しくご紹介します。

お気に入り登録

秋田犬の値段について

白毛の秋田犬

秋田犬は日本の天然記念物に指定されている日本犬の中で、唯一の大型犬です。飼い主に忠実な「ハチ公」の話は余りにも有名ですが、正にそのハチ公が秋田犬でした。現在、秋田犬の相場は5万円から10万円台前半で取引されていることが多く、親犬の血統や容姿が優れている場合は、それよりもかなり高額で販売されています。

秋田犬の値段の違い

秋田犬の値段はかなり幅がありますが、比較的購入しやすい値段で取引されている場合が多いです。秋田犬には短毛と長毛のタイプがあり、一般的なタイプ(スタンダード)は短毛種なので値段は高めに付いています。長毛タイプの場合は値段が低めに設定されていて、ほとんど数万円で購入することがきます。ショーなどに出すために購入する秋田犬は短毛タイプとなり、更に高額で販売されています。ただ、よほどの血統でない限りは20万円以内で購入することができるでしょう。

秋田犬を飼うならここをチェック

  • ペットショップ
  • ブリーダー
  • ネット通販
  • 秋田犬の里親を探している団体等

秋田犬の値段と買う際の注意点①【ペットショップの場合】

秋田犬の子犬

秋田犬は、よほどタイミングが良くないとペットショップで販売されているのを見ることができないと言われています。秋田犬の値段の相場は5万円から10万円台前半ですが、ペットショップの場合はやや高めに秋田犬の値段を設定しているところが多いです。逆に、余りペットショップにいるはずのない秋田犬が安い値段で販売されていたら、そこは疑問点としてペットショップに聞いてみた方が良いでしょう。

ペットショップはある程度の保証をしてくれる事と、無金利で分割払が可能でカード決済ができるお店が多いというメリットがあります。また、個人で営業している老舗のペットショップならば、信用できるところと判断できます。秋田犬をペットショップで買うならば、気軽に情報交換ができ、購入後も相談に乗ってくれるようなお店がおすすめです。

秋田犬の値段と買う際の注意点②【ブリーダーの場合】

秋田犬の親子

ブリーダーから秋田犬を買う場合、仲介業者などを通さないので値段はペットショップよりも低めに設定しているところが多いです。ただし、秋田犬の値段が安ければ良いという訳でなく、良い環境で犬のことをきちんと考えて飼育しているブリーダーを探すことが重要です。

ブリーダーから秋田犬を買うことで、親犬や兄弟犬を確認することができるというメリットがあります。また、ペットショップなどで販売されている子犬は、かなり早い段階で親犬から離されてしまっているケースが多く、社会性を身に付けさせてあげるのは飼い主さんの役目となります。

ブリーダーから購入する場合は、ギリギリまで親犬や兄弟犬と一緒にいられるので、社会性がある程度身に付いている状態です。社会性を持たせることは秋田犬を飼育していく上でとても重要な意味があります。

子犬の頃に社会性を培っておかないと突然人を襲ったりしてしまう凶暴な犬になってしまう恐れも出てくるので、秋田犬のような大型犬にはしっかりと社会性を持たせることが必要なのです。そういった点もきちんと考えてくれている、できれば秋田犬を専門に扱っているブリーダーから適正な値段で探すことがおすすめです。

秋田犬の値段と買う際の注意点③【ネット通販の場合】

リラックスしている秋田犬

今やネット通販は、秋田犬の販売も行っているので全国どこからでも気に入った秋田犬を適正な値段で手に入れることができます。ただし、改正動物愛護管理法(2013/09/01より)により、インターネット販売では現物確認、対面説明と販売が義務付けされているので対面に必要な交通費などの費用も発生してしまうことを頭に入れておかなくてはいけません。

ネット通販の場合、複数の契約しているブリーダーのところで産まれた子犬の写真を掲載して販売しているので、一からブリーダー探しを行わなくても良いというメリットがあります。また、サイト運営者が取引を行っているということで、信用できるブリーダーであるということも言えるでしょう。

申込みはサイトの中から簡単にでき、折り返しブリーダーから直接連絡が来るというパターンが多いです。秋田犬の値段に更に必要となる分としては、ブリーダーとの交渉のための交通費が考えられますが、こちらから行くのが難しい場合、代行者が秋田犬を連れて見せに来てくれる場合もあります。

その場合の代行者の移動費用もこちらの負担となる場合が多いです。また、飛行機などで送ってもらう場合は秋田犬の値段プラス空輸料金、そこから自宅までの輸送費も掛かります。ネット通販の場合は秋田犬の値段がすぐに分かるように表示されているので検討しやすく、カード決済も行っているところが多いので購入しやすいです。

秋田犬の値段と里親制度を利用する場合

お散歩中の秋田犬

秋田犬を飼う場合、里親を探している団体などを調べてみるのも一つの方法です。この場合秋田犬の値段は付いていないので、お金の負担を考えることがなく自宅に引き取ることができます。ただし、秋田犬に値段が付いていないというだけで、無料で引取りができるわけではありません。

事情があって元の飼い主が手離した秋田犬が多いので、去勢手術されていない場合や、ワクチン接種や狂犬病予防接種をしなくてはならない場合があります。また、里親になるための講習を受ける必要があり、飼い主としてふさわしいか厳しい審査も行われます。成犬になってからの秋田犬はしつけも難しいので、秋田犬の値段を気にしなくて良いからという安易な気持ちで里親をかんがえているのなら、もう少し考えた方が良いかもしれません。

まとめ

キメ顔の秋田犬

秋田犬の値段には幅があり、10万円台で販売されている場合が多いのですが、長毛タイプの秋田犬の値段はグッと下がっている傾向にあります。秋田犬の値段は短毛種のスタンダードなタイプであること、更に血統や容姿が良いと高い値段が付けられていることが多いようです。

▼秋田犬について詳しく知りたい方はこちら
秋田犬を飼う前に知っておきたい性格や特徴

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 38moto

    秋田犬としての外見を重視するなら、短毛での毛ぶきの良さが挙げられています。長毛では秋田犬らしくないと判断され、価格もスタンダードな秋田犬の半分くらいです。秋田犬は毛色よりも毛の長さが最も大事です。長毛だとドッグショーに出られないこともあるそうです。
    「虎毛」と言われるブリンドルカラーは秋田犬しか持たないため、価格の差が出るのもこの犬種ならでは。秋田犬ブリーダーの中でも綺麗な虎毛模様を作り出していくことは難しく、綺麗に模様の入った虎毛の子犬は通常の価格より高値で取引されることもあるそうです。また、赤毛に黒が混ざった「胡麻」カラーも頭数が減りつつあるため、人気が高いカラーです。ペットショップではまず目にすることはないでしょう。
    秋田犬全体の価格帯は5万~18万前後ですが、レアカラーや、血統でさらに上がってしまうこともあるようです。秋田犬という天然記念物は外見にも厳しい犬種です。
  • 投稿者

    女性 コロ

    秋田犬は被毛の柄(特に虎毛)でだいぶ値段が上がるようです。私が探した限りでは綺麗な虎毛の秋田犬は約40万でした。それだけ柄の出方が貴重なんですね。
    他の毛色の子の平均価格は10~15万ほどでした。意外だったのは、秋田犬ほど大きな犬種が思いのほか値段が高くないことですね。日本より海外の方が高騰しやすいようです。
  • 投稿者

    20代 女性 ゆず

    大型犬が人気の海外で今、秋田犬がブームになっていますよね!私は和犬全般大好きなので秋田犬もいつかは飼ってみたいな〜と思っています。
    ただ、人気の犬種ほど悪徳ブリーダーの詐欺問題には充分注意する必要があります。ちゃんと信頼できるブリーダーさんかどうか事前に口コミなどでチェックしたり、血統書の書類の提示を求めるなどしてちゃんと自分で確認すると良いと思います。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。