秋田犬が海外で大人気!しかし人気の影には偽物も…

9985view

秋田犬が海外で大人気!しかし人気の影には偽物も…

秋田犬が今海外で人気というニュースが飛び込んできました!何年か前から起きている日本犬ブーム。ついに秋田犬までもが人気になるとは。しかし、ブームが来ると必ずその偽物も登場します。

秋田犬が海外で大人気!

akitaken

公益社団法人「秋田犬保存会」の海外にある12支部の会員総数が、昨年510人になったそうです。
この数はここ10年間で8倍以上も増えており、このことからも秋田犬の海外での人気がわかりますね。
さらに、秋田犬保存会が血統書のために戸籍として管理している犬籍の登録数も、1267頭と約30倍になっているそうです。
この秋田犬ブームのきっかけは、忠犬ハチ公をモデルとした映画を見て、感動したことだと言われています。

そしてアメリカでは、秋田犬について情報を発信したり、守っている団体があります。

秋田犬保存会ロサンゼルス支部

akitaken2

アメリカのロサンゼルスにある『秋田犬保存会』の支部の会員数は、2015年には99人と、2005年に31人だった頃から3倍以上に増えました。
ロサンゼルス支部は、1960年代後半に活動を開始したアメリカで唯一の支部で、海外の秋田犬保存会の中で最も古い歴史を持ちます。
主な活動として、アメリカ中の会員の親睦のため、各地でのピクニックやバーベキュー、会員限定SNSでの秋田犬の飼い方などをアドバイスするなどしてきました。
登録されている秋田犬の交配は、秋田犬保存会で登録している犬同士と決められており、産まれた子犬も必ず登録することを義務づけるなどの、支部独特のルールがあり血統を重視した内容になっています。

ジャパニーズ・アキタ・クラブ・オブ・アメリカ(JACA)

秋田犬保存会ロサンゼルス支部と連携して活動を行うジャパニーズ・アキタ・クラブ・オブ・アメリカ(JACA)という団体があります。
活動目的は、アメリカで品種固定された「アメリカン・アキタ」との交雑を防ぐ、アメリカン・ケネル・クラブでアメリカン・アキタと秋田犬を別品種として登録してもらうことです。
この団体では、WEB上で情報発信をしたり、品評会で日本の秋田犬を実際に見てもらう活動などを定期的に行っています。

秋田犬の偽物が海外で登場!?

akitaken3

そんな海外での秋田犬ブームの中、中国では雑種の犬が秋田犬として売られているケースが発生しているそうです。
中国では、秋田犬は富裕層が飼う犬で、血統書付きだと秋田犬の子犬1匹で約3万元、日本円で約50万円もの値が付いています。
繁殖のための犬ともなるとそれ以上の値段になるとか。
日本よりもかなり高額な値段で秋田犬は販売されているようです。

ここ10年間の中国では、中産階級でのペットブームが本格化しており、約1億5000万匹ものペットが飼われています。そのうち62%は犬で、20%は猫です。
中国のペット市場の成長率は20%台と伸びており、将来的には150億元、日本円で2550億円の規模になるといわれています。

中国の秋田犬保存会支部

akitaken4

実は12ある秋田犬保存会の海外支部のうち、5つは中国にあります。
いずれも2013年以降に発足しており、さらに新規設立するための申請がいくつか本部まできているそうです。
2015年12月20日に行われた、中国国家クラブの第1回展覧会では、出展希望者が60人を超え、想定の2倍の数になりました。
日本国内の展覧会に比べ、若い年代が多く、ブリーダーや富裕層がほとんどで高価な秋田犬を購入できる客層が集まりました。

中国での秋田犬ブームにより、偽造血統書や雑種の子犬を秋田犬として販売する事件が起きていますが、この秋田犬保存会に登録されている秋田犬はさらに高値が付きます。
また、繁殖する際も支部のバックボーンがあるだけで付加価値となるため、中国支部での運営に対して、各中国支部の代表への説明会を開く予定のようです。

まとめ

akitaken5

秋田犬のみならず日本犬の海外でのブームの理由は、忠犬ハチ公のような忠誠心を魅力に思う人が増えてきたことが大きな理由のようです。
日本犬は、洋犬に比べ最初の飼い主のことをずっと忘れず、新しい飼い主になつきにくいといわれています。
そんな飼い主想いなところが日本犬の最大の魅力ですね。

しかし、ブームには必ず終わりがあります。
ブームを過ぎたときの犬たちの運命は残酷なものが多いです。

まずブームになった犬種は大量に繁殖され、たくさんの子犬がペットショップに並びます。
そこでブームが終わってしまったらどうなるでしょう?
たくさんの売れ残ってしまった子犬たちは、一体どうなるのでしょう?
ブームが過ぎるとまた別のブームが起きます。
売れ残った子犬を保健所へ連れていき、ペットショップの空いたケージには新たなブームの子犬が並ぶ、この連鎖の繰り返しです。

犬猫の里親サイトを見ても、ブームが過ぎた犬種の掲載が目立ちます。
今も根強い人気のあるトイプードル、爆発的なブーム時に里親掲載サイトには姿が見えなかったはずです。
ですが、ブームが過ぎると突然掲載の数が増えているのが現実です。

犬はおもちゃじゃない!ブームが過ぎたとしても生きています!
どうか一過性の流行りに惑わされないで欲しいです。

自分に合った飼い方のできる子、家庭環境に合った子を探して家族として迎え入れて欲しいと思います。

▼秋田犬について詳しく知りたい方はこちら
秋田犬を飼う前に知っておきたい性格や特徴

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 50代以上 女性 K9-ABC

    秋田犬が海外でも人気なのは嬉しいことです。中国のように人口の多いところで人気となれば、飼育数も飛躍的に増えます。みんなが愛情深い飼い主さんにかわいがられて一生を全うして欲しいと願わずにいられません。
    一方で、犬に限ったことではありませんが、日本のペットのブームほど程残酷なものはないと思います。生き物を営利目的だけで繁殖させ、流行が去れば保健所で二酸化炭素で苦しめながら数十万頭を殺処分する。日本は生き物をケーキのようにショーケースで展示して販売するような低レベルの販売方法をいつまで続けるんでしょうか?海外からの訪問客も増え、東京オリンピック・パラリンピックも4年後に控えています。世界から注目を集めている事を自覚し、このように世界に誇ることが出来ない商習慣は早急に改めたいものです。
  • 30代 女性 ゆうこ

    悲しくなります。ブームの過ぎた子達はどうなるのか、考えたくないですが、考えていかないといけない事です。
    中国の偽物が、秋田犬までにも!!呆れますね。裕福な人達のステータスでしかないんだと思います。可愛がってくれるのか、次のブームがくればまた別の犬種の偽物がでるのか、日本もそうですが、国で考える必要がありますね。
  • 20代 女性 小夏

    中国では雑種が秋田犬として売られている…。それは絶対にやめてほしいですね。
    秋田犬が人気なのは嬉しいことです。でも、人気が出てきて、ブームである犬種を適当に繁殖させ、売れ残ったら…なんて、そんな勝手なことは許されることではありませんね。
    そもそも人気だからこの犬種を買うとかそんな服を買うような感覚で犬を飼って欲しくないですね。ちゃんとすべてのわんちゃんが幸せですごせるようになってほしいです。
  • 女性 やいこ

    以前アメリカへ旅行に行ったのですが、現地で秋田犬を見てびっくりしたことがあります。アメリカで日本犬を見ることなんて今までなかったので、勇気を振り絞って飼い主さんに話しかけてみると、小さい頃に映画で秋田犬を観て、それからずっと飼ってみたかった思っていたとお話してくれました。映画の影響もなかなか大きいものなんだなと感心してしまいました。アメリカに秋田犬保存会があるなんて知りませんでした!また一方で秋田犬の偽物があるなんてショックです。血統書を偽造したり、他の日本犬と掛け合わせて「秋田犬です」と言って販売したら、外国人の人だったら良く分からずに騙されて買ってしまうかもしれませんよね。人気が出ると必ずこういうことが起こると思うので、よく注意しなくてはいけませんね。
  • 30代 女性 はなぽん

    秋田犬、かわいいですよね!!小さい頃のもこもこした感じは画像を見ているだけで癒されますし、成犬になってからはりりしくとかっこいいです。ご近所で1頭飼っていらっしゃるのですが、生でみるとほんとうにほれぼれします。秋田犬は日本でも天然記念物に指定されている犬種ですし、ぜひ海外でも正しい飼育環境のもと愛されてもらえるとうれしいですね。
    ただ、生き物のブームは私も心配です。うちはミニチュアシュナウザーを飼っていますが、何年か前にテレビドラマでシュナちゃんが人気になったときにたくさんの方が飼いはじめたそうです。が、シュナウザーは頑固な気質もあり、どの犬種でも同じかと思いますがしつけをしっかりと行わないと性格によっては大変なことになります。シュナウザーはブームのあと、育児放棄で捨てられるこが多かったと聞きました。人間の勝手で振り回される動物はかわいそうです。無理な交配やブームが過ぎ去ったときなど、悲しい結果がないことを願いたいです。
  • 30代 男性 カブレラ

    以前テレビでヨーロッパでも秋田犬の愛好会があると紹介されていて、とても嬉しくなったのを覚えています。あの独特なフォルムと表情が人気なんだそうで・・・
    ただ、人気だからといってしつけの難しさや気質を知らずに飼うのはとても怖いと思うので、しっかりとしたガイドラインを設ける必要がありそうですね。秋田犬の素晴らしさが、広く世界に伝わればいいなと思います。
  • 女性 コロ

    お隣の国は売れると思ったら生き物でも偽物を作って商売にしてしまうんですね。秋田犬は日本の天然記念物なのに悲しく思います。

    どこの国でも犬種のブームはあると思います。ですが、一度飼った以上は最後まできちんと面倒をみるという基本中の基本を守ってほしいと思います。
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。