秋田犬の成犬の大きさは?

秋田犬の成犬の大きさは?

日本犬の中でも唯一の大型犬である秋田犬の大きさってご存じですか?秋田犬の大きさは、小型犬の2倍以上あるので迫力があります。かつては猟をして獣に噛みついていたほどの気性も持っている秋田犬なので、飼育の方法も簡単ではありません。ここでは秋田犬の大きさを、分かりやすくご紹介していきます。

はてな
Pocket
お気に入り登録

秋田犬の成犬の大きさはどのくらい?

秋田犬の横姿

日本の天然記念物でもある日本犬は秋田犬を含めて6犬種ですが、大型犬なのは秋田犬だけです。一般的に大型犬とは25kg以上体重があり、体高は50㎝以上と言われていますが、秋田犬の大きさは大型犬の中でも結構大きめな方です。

秋田犬は体重が30kgから60kg、体高60㎝から70㎝なので、体重が40kgを超える秋田犬は超大型犬の仲間にも入るほどの大きさです。そんな大きな秋田犬ですが、生後間もない頃は5㎏ほどしかなく、1年間でその7倍にも8倍にもなる大きさになるのです。

秋田犬の大きさを他の犬種と比較

成犬の秋田犬は平均体重が30kgから60kg、平均体高は60㎝から70㎝ですが、他の大型犬の大きさと比べるとどのくらい違うのでしょうか。人気のある大型犬の成犬で大きさを比較してみましょう。

秋田犬とラブラドール・レトリバー

秋田犬とラブラドール・レトリバー

秋田犬の大きさは、ラブラドール・レトリバーの平均の大きさよりやや大きめです。ラブラドール・レトリバーの平均体重は30kgから35kg、平均体高は55㎝から60㎝ほどです。

ラブラドール・レトリバーは警察犬や盲導犬などでも大活躍している犬で、いろいろな人に褒めてもらったり喜んでもらったりすることが大好きな犬です。無駄吠えをしたり、噛み付いたりするなどの攻撃性がほとんどないので、秋田犬とは正反対の性質を持った大型犬です。

秋田犬とセントバーナード

秋田犬とセントバーナード

犬の中では最高に大きいと言われているセントバーナードと秋田犬の大きさはどのくらい違うでしょうか。セントバーナードの平均体重は50kgから90kg、平均体高は65㎝から90㎝です。確かに秋田犬と比べると遥かに大きいことが分かります。

体高自体はものすごく差があるわけではありませんが、体重は全く及びませんね。セントバーナードは100kgを超えることも珍しいことではない超大型犬ですが、温厚な性格とのんびりとした仕草で世界中から愛されています。

秋田犬とスタンダードプードル

秋田犬とスタンダードプードル

トイプードルやティーカッププードルといった小さなプードルに人気が集中していますが、元々はこの大型犬のスタンダードプードルが原型となっています。モコモコとした被毛はいろいろなアレンジができて、女性に人気の大型犬ですが、秋田犬と大きさはどのくらい違うのでしょうか。スタンダードプードルは、平均体重は15kgから25㎏、平均体高は45㎝から60㎝ほどです。全体的に秋田犬より小さめで、ほっそりしていますがとても活発な性格です。

秋田犬とダルメシアン

秋田犬とダルメシアン

101匹ワンちゃんで大人気となったダルメシアンですが、秋田犬と大きさを比べてみるとやはりダルメシアンの方が小さめです。ダルメシアンの平均体重は30kg前後で平均体高は55㎝から60㎝です。見た目もスマートですっきり体型のダルメシアンは、やはり体重もかなり軽い大型犬です。わがままな面もありながら頭が良いのでしつけやすい犬種でもあり、初心者でも飼いやすいと言われています。

秋田犬の大きさで注意しなくてはならない点

飼い主とスキンシップ中の秋田犬

秋田犬は体つきも大きく体重もとても重たい犬種です。また、飼い主に従順、忠実でありながらも飼い主以外には吠える、噛みつくなどの問題行動を起こす場合もあります。秋田犬の大きさは、小さな子供から見るととても脅威に感じるほどですので、屋外で飼育する場合には頑丈な犬舎で飼育することが重要です。

秋田犬の大きさからは、人間以上の力があることも伺い知れます。子犬の時点できちんと正しいしつけをしておかないと、その大きさゆえの力で人間が押さえ付けることが出来なくなってしまいます。

あくまで飼い主の言うことは絶対に聞かなくてはならないという最低限のしつけと、噛み癖や吠え癖など、成犬になってからではなかなか直すことができない問題行動を起こさないように秋田犬には飼育していく必要があります。生後2か月くらいから、少しずつではなく、きっちりと教え込んでいくことがとても重要です。

秋田犬の大きさは遺伝

虎毛の秋田犬

秋田犬の大きさは、成犬になる頃にピークを迎えます。秋田犬は個体差がとても大きい犬種なので、想像していた大きさと全く違ってあまり大きくならなかったり、とても大きく育ったりすることもよくあります。平均の体重や体高はあくまで参考数値なので太り過ぎや痩せ過ぎでない限りは特に気にする必要はありません。

秋田犬の大きさは、1歳から1歳半くらいで成長期が終わるのでそれ以上は大きくなりません。その辺りからは余り体重を増やすことは意識せずに、栄養バランスに気を付けてあげるようにしましょう。成長期が終わっているのにも関わらず、成長期の頃のようなフードを与え続けると肥満になります。肥満は秋田犬の体に大きく負担を掛けることになるので、そうならないように気を付けてあげなくてはいけません。

たまに、秋田犬の大きさにこだわって「大きな秋田犬に育てたい」と子犬のうちからフードを工夫している飼い主さんもいますが、実はこれは意味がほとんどありません。秋田犬の大きさは、遺伝的なものなのでフードなどで体を大きくできるものではありません。これは人間でも同じことが言えますが、先祖代々受け継がれてきた骨格、体型なので無理矢理大きくしようと思っても可能性はかなり低いと言えます。

まとめ

伏せている2頭の秋田犬

秋田犬の大きさは、大型犬の中でも大きめの部類に入ります。そのため、周りの人が怖がらないように配慮する飼い方も必要です。秋田犬は大きさがあるので、しっかりしつけておかないと人間を傷つけてしまう場合もあります。秋田犬の大きさがまだ小さいうちから、飼い主の言うことをしっかり聞くようにさせておきましょう。

▼秋田犬について詳しく知りたい方はこちら
秋田犬を飼う前に知っておきたい性格や特徴

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 女性 あめたま

    秋田犬がラブラドール・レトリバーよりも大きく体重も多いという事が新発見でした。

    また秋田犬と他のワンちゃんとの大きさや体重、性格などが比較されていて秋田犬がどのような性質を持っている犬かがよく理解出来ました。

    秋田犬は上手に飼育しないと周囲に危害を加える問題犬になりやすく、またその大きさから怖い印象を与えてしまう犬種です。

    よって、秋田犬を飼育する際にまず行わなければならない事は人間が犬よりも立場が上だと認識させる事です。

    飼い主がバカにされてしまったら躾るどころではなくなってしまいます。

    したがって、秋田犬と真摯に向き合う為には他の犬種よりもより厳しくコミュニケーションを取る必要があります。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ラルコ

    日本犬で唯一の大型犬とは初めて知りました。対抗して真っ先に浮かんだのが土佐犬(四国犬)でしたが 調べたところ微妙なサイズでした。「HACHI」と言う映画でふっくらとした顔にピント立った弾力性のある耳と、力強くがっちり型の体型に加え、日本犬特有の従順で忠実である特徴が 海外の人々にも受け人気となった秋田犬。 しかし、体高50センチ以上となると たとえ体重が軽かったとしても扱うには十分しつけがされたいないと、人間と生活を共にするのは難しいと思います。秋田犬のように体高も体重もどっしり しっかりとした体型だと、もはや力だけではコントロールは困難なので、子犬の時期からしっかりと服従関係を築く必要があるのだと再認識しました。
  • 投稿者

    20代 女性 てとまる

    知り合いの家で秋田犬を飼っていて、見るたびにいつも「大きいな〜!!」と驚いていましたが、大型犬の中でも大きい犬種だったんですね!最大でも60kgということは大人1人分くらいはありますね。人間は長い年月で身長も体重も増えていきますが、犬の成長スピードは本当に早いんだなと感じます。このめまぐるしい成長を見れるのも秋田犬ならではなのかも知れないですね。以前にもニュースで大型犬が赤ちゃんを噛んでしまう悲しい出来事がありました。やはり飼い主にいくら従順でも飼い主以外にも従順とは限らないですよね。稀にしつけをしない飼い主がいますが、わたしはしつけは大型犬に限らずどの犬にも必要なことで犬にとっても人間社会で共に暮らすために必要なことだと思っています。大型犬なら特にそこを踏まえて飼う必要があると思いました。
  • 投稿者

    40代 女性 かえで

     近所に秋田犬を飼っているおうちが昔からあって、お邪魔してきました。
     そちらの秋田犬は30キロを越えていて大きいのですが、とても人懐っこくて賢くて可愛いです!
    先月に、仔犬も産まれまして賑やかになりました。
    仔犬ちゃんの里親も決まりお乳をたくさん飲んでだんだん大きくなり、一ヶ月たった今ではやんちゃです。しかし何をしても、かわいいかぎりです。
     秋田犬は大きくて頑丈なイメージがありますが、近所の秋田犬は昔から膀胱炎になりやすくて、獣医さんにかかっていました。
    今は調子もよくなり、元気です。
    仔犬を産んで母になった秋田犬は、優しく時には厳しく接していて、ちゃんと母犬らしくなっていてすごいなぁと思います。
    体重もさることながら、体も大きいですが、賢くて人懐っこい子が多いので好かれやすいですね。
  • 投稿者

    40代 女性 まかぶらたると

    秋田犬をほかの大型犬と比較するという考察は、とてもユニークで興味深い記事だと思いました。
    たとえ大型犬で体高が同じであったとしても、それぞれの犬種の特徴や体型などで、実際の体重はそれほどまでに変化してくるものなのですね!
    ちなみに、わが家で飼っている愛犬はチワワ2匹と小型のミックス犬(ポメラニアン×ヨーキーMIX)で、いずれも洋犬の血筋なので、あまり日本犬のことは知りません。わんこ友だちに柴犬が何匹かいますが、秋田犬となるとだいぶ異なってくるようですね。
    日本犬は中型犬が多い中で、秋田犬はひときわ大きな犬種。小型犬しか飼ったことのない私には、ちょっと怖いかな?と感じます。犬は大小関わらず好きなのですが、そう感じてしまう理由がこの記事を読んで気づきました。それは、秋田犬が飼い主に忠実で、誰にでも懐くことがない特徴があるという点です。
    同じ大型犬でも、ラブラドールやゴールデンは躊躇なく触ることができるんですけどね。
    大きければ大きいだけ、しつけやトレーニングを徹底することが求められると思います。またこうした大きな犬が飼える環境を、確実に作ってあげることも求められるでしょう。言い換えれば、それができる人にしか飼うことができない犬種であるとも言えると思います。
    残念ながら私には、時間的にも、体力的にも、ちょっとその資格はないようです。
  • 投稿者

    40代 男性 アザラシおじさん

    ウチも三年ほど前に当時2歳だった秋田犬を保護しました。
    いろいろありましたが今は穏やかな家族の一員となっております。
    今までピレネー犬などの飼育経験があったわたしですが、秋田犬には厳しいしつけは合ってないように思えます。
    どちらかというと根気強く言い聞かせたほうが、ウチの秋田犬には合っていました。

    他人、他犬には全然ダメですが…
    40㎏のオスです。
  • 投稿者

    女性 もふころ

    秋田犬の大きさを他の犬種と比べるとわかりやすいですね。ラブラドールは割りと見かけるので、このくらいなのかなと想像がつけやすいです。
    体が大きい犬種は温和な性格が多いですが、近くで見ると迫力もあるので、遊んでいたつもりでも事故になりかねません。大きな犬種ほど「マテ」などのコマンドはしっかりとしつけておく必要があると思います。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。