秋田犬のしつけ方法について

秋田犬のしつけ方法について

洋犬が「名犬ラッシー」のコリー犬なら、日本犬は「忠犬ハチ公」の秋田犬でしょう。もっとも、ラッシーは物語上の犬ですが、ハチ公はれっきとした実在の犬です。その秋田犬を飼うには?しつけは?今日はその秋田犬のお話しです。

お気に入り登録

秋田犬のしつけは特にしっかりしましょう

茶色の秋田犬

秋田犬は柴犬と並んで代表的な日本犬です。
いまでは外国でも高く評価されて、好んで飼われています。
日本犬の特徴として素朴、忠実、勇敢ということがいわれますが、秋田犬はその気質をすべて備えており、ハチ公などはまさに忠実さを体現した犬種と言えるでしょう。

秋田犬は、体、足、吻ともにしっかりしており、番犬に向いているだけに力強く、知らない人やほかに犬を攻撃したり、威圧したりする傾向があります。
あるデータを見ると、犬が原因の事故率では秋田犬が3.7%ともっとも多く、バーニーズマウンテンドッグの2.1%、ボーダー・コリーの1.2%を抜いています。

今日のお話で、とくにしつけのことを取り上げるのは、秋田犬のそうした性格を分かっていただき、秋田犬を飼うなら気をつけるべきことをはっきりと理解してほしいからです。

飼い主がリーダー

なによりも大事なことは、秋田犬には子犬のことから「誰がリーダーか」ということを刷り込むことです。
秋田犬は、ほかの毛玉のような愛玩犬ではない、自然の犬の習性をフルに備えた犬だ、ということを理解することです。
吠える、噛むなど、ほかの犬なら「可愛い」と思える行為も、秋田犬の場合は子犬の頃から「たしなめ抑える」ようにしつけることが大切です。

それには、甘やかしが一番いけません。
秋田犬も子犬の頃は愛玩犬そのものですから、可愛い、可愛いで甘やかし勝ちになりますが、それが後になってたたることになります。
大声で吠えたり、噛みまくったりするのを見逃さないで、止めさせること。見逃すということは、犬にとっては「ああ、これでいいんだ」というメッセージになるのですから。

ほんとうのところを云えば、初心者には秋田犬はお勧めできないのです。
どうしても、という人は、ドッグトレーナーとか秋田犬を飼っている人の手引きを求めて欲しいのです。

話を戻しますが、犬に「ああ、これでいいんだ」と思わせないようにする、これがポイントです。いけないときは、ピリッと飼い主が抑える、それを子犬が「そうか、そうなんだ」と理解する。その繰り返しが秋田犬のしつけの基本だと思ってください。

ストレスを発散させる

秋田犬は力強い犬です。力強い上に、秋田犬は独立心も強い犬です。
そんな秋田犬に飼い主への忠誠心をしっかり植え付けることは、決して簡単ではありません。
それには、厳しいしつけがポイントです。
厳しいしつけは犬にはストレスになりますね。ストレスが溜まらないようにすること、これが大切になります。

たっぷりと愛情を

ストレスが溜まらないようにするには、一つは相当量の運動を欠かさないことですが、それに並行してたっぷりと愛情を注いでやることが肝心です。
厳しいしつけと降るような愛情をメリハリをきかせてあたえることで、秋田犬は最高の伴侶に育ちます。

秋田犬をしつけるタイミングとコツ

黒の秋田犬

それでは、秋田犬をしつけるための具体的なポイントを考えて見ましょう。

始めにお話ししたように、秋田犬のしつけには「だれがリーダーか」をしっかり植え付けることが原点です。
これは子犬ころから習慣づけることが大切で、食餌のとき、指示に従って食べ始めるとか、食べ終わったら食器を取り上げて「食餌は器に入ってくる」ことを学ばせる、とか、秋犬の賢さを逆に利用してメリハリのついた習慣をつけることです。

リーダーが誰かを一度知った秋田犬は、それを忘れません。
でも、失敗して「自分がリーダーだ」と思い込ませてしまうと、秋田犬は手に負えなくなります。

専門のトレーナーに預けるのも方法ですが、トレーナーをリーダーだと思い込んだ秋犬は、飼い主に戻されても云うことを聞かなくなっている、ということもあります。

ですから、秋田犬を飼い切ることは「しつけ切る」ことだ思ってください。

まとめ

白の秋田犬

一つ覚えておいてください。
秋田犬は、その勇猛さを買われてかつて闘犬として育てられた歴史があります。
ブルドッグと違って、猛々しさをそのままに繁殖されて来ています。
それがときには「秋田犬は凶暴だ」といわれる原因だし、前述したようにデータ的に秋田犬が起こす事件の割合も高いのです。

しかし、秋田犬の家族思い、優しさ、愛情の深さは、その良さを知ってしまうとほかの犬を飼う気になれない、という人も多いのです。
そんな秋田犬の魅力を味わうためにも、しつけにだけはしっかりとするように、ぜひ徹底してほしいと思います。

ハチ公の話がアメリカ映画になって、秋田犬は世界の犬になりました。Hachi: A Dog's Tale  ”ハチ:ある犬の物語”というタイトルで2009年に公開されました。
話はアメリカに置き換えられ、東海岸のある架空の街を舞台にします。
主演したリチャード・ギアさんは大の愛犬家で、映画の脚本を読んで号泣したといいます。

秋田犬は力強く情け深い犬です。
飼い主の愛情と、厳しいしつけが秋田犬にとっては最高の食餌です。
しつけの大切さをよく理解して、忠実な秋田犬との生活を実現して欲しいと思います。

▼秋田犬について詳しく知りたい方はこちら
秋田犬を飼う前に知っておきたい性格や特徴

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 さきこ

    秋田犬は、忠犬ハチ公に象徴されるように、飼い主に忠実で、我慢強い一方で、闘犬の習性を残していて、飼う主のリーダーシップが不可欠なんですね。小さな頃からしっかり躾ければ、きっと十分成果を身につけて飼い主と家族をしっかり守るパートナーになってくれそうです。我が家のボーダーコリーの場合、時々「私を理解してくれてるみたいね」という様子な事があり、こちらがリーダーとして育てられてもいるかもなぁと感じます。頑張って築いた飼い主と飼い犬の関係は、きっと多様な相乗効果がでるのかもしれません。
  • 投稿者

    20代 女性 小夏

    日本犬は魅力的ですし、とても人気ですよね。
    秋田犬は都会ではあまり見ない犬種でしょうか。柴犬さんは歩いていますが…骨格が大きくて、見た目からも丈夫なのがよくわかります。
    番犬にしたら迫力もあります。きちんとしつけておかないと事故にもなる力の強さもあるので、飼い主さんは手を抜かずきちんとしつけをしなくてはいけませんね!
  • 投稿者

    50代以上 女性 ろちゃん

    私が幼い頃の初めての犬の記憶は秋田犬です。
    近所の老夫婦が、母娘2頭の秋田犬を飼っていました。自分が小さかったせいか「巨大だな」と思っていました。実際またがらせてもらったことがあるそうです(覚えていませんが)。
    おとなしい犬だったという印象がありますが、広い庭に放し飼いにしていて、そういえば通る人にかなり吠えていました。今思えばおおらかな時代でしたね。事故率トップですか。
  • 投稿者

    40代 女性 友

    私が小学生の頃から秋田犬はいつもそばにいてくれる家族でした。
    家族だけに忠実というのはその通りだと思います。
    ただそれは育てかた次第。
    初代と2代目は、小さい頃から他所の人や犬と接するようにせずに育てたので、家族以外はごく身近な人にしか頭さえ触れさせない犬でした
    しかし3~5代目は、小さい時から積極的に周囲にふれあい可愛がっていただいたお陰で、初めてのかたにも挨拶ができるように育ちました。
    もちろん私たち飼い主が、リーダーとして、犬達に、この人は大丈夫だよ、ということをつたえるのは鉄則ですが。
    大きいというだけで、心ない言葉をかけられることもあります。それもその方が思われてる不安でしょうから、受け止めるようにしていますが、少しでも秋田犬に限らず大型犬が人と当たり前に過ごせていけるよう、努力していきたいと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 ぱん

    秋田犬は忠実な印象をうけます、そんな性格も日本犬の最大の魅力ですよね。
    力が強い犬はしつけも大切ですが、やはり犬ですから毎日ストレスを発散させてあげる必要があります。
    飼い犬にとって、毎日の散歩はとても楽しみなことだと思います。とくに若い時期は体力もありますからストレスを溜めてしまうとよくないですし、運動不足から過度のストレスを感じて突然人に噛みついたり事故を起こす原因にもなります。
    そのような犬ではないのに飼い主さんの都合でストレスが溜まり、問題行動を起こすのはあまりにも可哀そうです。

    愛犬がいつもと違った行動をする、また異常な行動をしたりする場合、犬はストレスがたまっているのかもしれません。体の一部を舐め続けたり、しっぽを追いかけて回るなども気づいてあげたいものです。
    また下痢を起こしたり、毛が大量に抜けるなど体の表面に現れているかもしれません。

    そして時々、生活環境を再度見直してみることをおすすめします。
    私はたまに愛犬との環境を見直してみるように心がけています。
    正しいしつけをして主従関係を保っているか、一緒にいる時間を大切にしているか、散歩は適切な時間か、運動量は十分か、フードは適切な量とバランスか など色々です。
    忙しさのあまり考える時間がないかもしれませんがが、愛犬を思えばこそです。幸せな時間を一緒に過ごしてあげるよう心がけたいですね。
  • 投稿者

    30代 女性 Qoo

    都市部の住宅街に住んでいます。
    レトリバーをはじめ、サモエド、ピレニーズ、ボルゾイ、ワイマラナー、ダルメシアン、ハスキー、等々、近所に高級住宅街とされる場所があることもあり、洋犬の大型犬を飼育している家庭はいくつかあるようで、お散歩時に出会うこともありますが、秋田犬を飼っているお宅は、知っている限り1件とかなり少数派です。
    秋田犬と出会う機会も少なさもあるのでしょうね。
    さて、秋田犬を飼っているお宅の事は、パピー時代から知っていますが、小学生の子どもさんに散歩させており、実際に散歩といっても自分が遊びたいものだから公園のグランドの隅につなぎっぱなしにしていたりと、端で見ていても大丈夫?と皆が心配していたものでした。
    成犬になってからは、大人が散歩させているようですが、この記事を読むと躾とか主従関係とか、パピー時代に養っていたのかどうかは疑問だなぁと改めて思いました。今では、事故が起こるのを恐れるあまり、周囲から避けられている現状があります。
    秋田犬自身は、他犬とのコミュニケーションはさほど求めるタイプかどうかはちょっとわかりませんが、犬種の特徴はあれど「人間社会」の末端に存在しているのも現実。共存のためにも、覚悟を持ってお迎え、一緒に暮らすのが大切だと思います。
  • 投稿者

    50代以上 男性 jikapapa

    秋田犬の4ケ月の女の子を飼いはじめました。今までの子達、ゴールデン、ラブラドール、チャウチャウ、とは異なる所かあり 毎日発見の連続で楽しい生活を楽しんでます。
    jikapapaの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 男性 jikapapa

    秋田犬「ふく」か来て3週間 
    可愛い乳歯かグラグラで
    抜けてしまい大人の牙がはえてきました。
    おすわりはまだ出来ませんが、毎日比叡山麓の、お散歩が楽しくて、日吉大社の小川に入るのが日課です。
  • 投稿者

    女性 キャンディー

    秋田犬は小さい頃に映画「ハチ公物語」観てからとても興味があります!しかし、我が家で飼っている犬はシーズーで、秋田犬とはほど遠いです(笑)。秋田犬ですが、近所でもあまり見たことがありません。ドッグパークでも他の日本犬はよく見ますが、秋田犬はまだ一度もありません。しかし、以前アメリカへ旅行をした時に秋田犬をお散歩している人を見たのです!ビックリして飼い主さんに「日本ではほとんど見たことがないです」とお伝えしたら、笑っていました。この飼い主さん曰く、犬のエキスパートの方で、トレーナーさんでした。秋田犬は忠実で物覚えも早いらしいのですが、やはりしつけと上下関係をきちんとしないと、暴れるようです。やはりきちんと犬に向き合える時間がしっかりとれないと難しい犬種かもしれませんね。しかし、とってもモフモフで可愛かったです!
  • 投稿者

    女性 コロ

    日本犬は忠誠心が強い犬が多いですよね。秋田犬も然り、飼い主がリーダーであると認めるととても忠実です。
    秋田犬は吠え癖と噛み癖が出やすいので、子犬の頃からしつけをしっかりしておくと良いと思います。引っ張る力も強いので「マテ」もとても重要です。
  • 投稿者

    女性 ゴン吉

    秋田犬と言ったらまず運動量ですね。ストレスを溜めてしまうと凶暴性も出てきてしまうので、一日朝夕1時間くらいじっくりと散歩をさせてリフレッシュさせてあげることが重要だそうです。吠える声も大きくよく響くので、吠え癖は子犬のうちに直しておかなくてはなりません。

    ところで、コメントの秋田犬ふくちゃん、珍しいカラーですね。表情もとっても優しくて可愛いです。
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    私の実家で飼っていたのは、わさおに似たわさおよりまっしろな奴でしたが、近所でも有名な賢くて忍耐強い優しい奴でした。
    散歩中はまず吠える事もなく、相手が子供なら大抵の事は我慢して、駄目な時はすすっと逃げる、赤ちゃんだと鼻の中に指を入れられてもじっと耐えていました。
    甥っ子が小さい時にお手をする時に誤って頭に足を乗せてしまい、転んでからは、 小さい子にお手をする時は細心の注意をしてそーっと手に乗せてすっと下げる、ほぼ触るだけっていう感じでしていました。
    近所の人も覚えていて、見える範囲の番犬状態にもなっていました。
    一度、家の犬の事で在らぬ因縁を吹っ掛けてきた人がいたのですが、家の者ではなく近所の人がカンカンに怒ってくれたそうです。
    さらに、私は余り家にいない仕事をしていたので、家の周りの人しか私の存在を認知していなかったために、散歩中に犬泥棒と間違えられ、それにしてもせんちゃんが凄くなついているからと不思議に思い家に連絡してくれて事なきを得た事もあります。
    実は私の言うことを1番聞いてくれて、私には他の家族とは違う反応をしていました。私も1番大事にもしていました。
    今考えれば、待てとか普通にやって散歩も1時間以上で先走りもしないように横って言ってしていたので小さな子でも引きずる事は絶対にしませんでした。
    14年近く生きました、死んだ時は実家に住んでいなかったので、知らずに3日くらいして、家で息子と風呂に入っていたら、磨りガラス越しに白いもさもさの姿見えたので父親が散歩で来て、ふざけて私の家の中で放したものと思い息子と見たらおらず、電話せでさっき来ただろって聞いて始めて死んだ事を知りました。
    今でも二人ともはっきり覚えています。
    長くなりましたが、秋田犬は本当に可愛いです。
    ご飯も小さい時から手から食べさせたりしたせいか、手を出しても嫌がらないし、野良猫や狸、果ては野鳥にも分けてやってました。
    ただ、狸が猫や鳥を威嚇した時は狸を威嚇して 追い払っていました。
    全部実話です。
  • 投稿者

    30代 女性 tikitik

    現在、七ヶ月の秋田犬を飼っています。
    今の子以外を飼ったことがないのでなんとなくの感想です。
    秋田犬を飼うときにはじっくり向き合う事が必要ときいていましたが、正しくそのとおりだと思います。
    我が家に来た時は三ヶ月の時でしたが、来たその日からしつけと言うことで、必死に待て、お座り、トイレのしつけを行いました。仔犬も意味が分からないなりにがんばってくれていました。
    そのうちに、仔犬との信頼関係が出来てくると、お互い苦労せずに意思の疎通が取れるようになり、言う事を聞いてくれなくて困ると言うことが、殆ど無くなりました。仔犬の要望も何となくわかるようになりました。
    他の犬種も同じなのかもしれませんが、少なくとも秋田犬を飼うに当たって必要なのは信頼関係を一日も早く築く事だとおもいます。そうなると、必要な躾がだいぶ楽になります。
    あ!もちろんしつけ教室でプロの力も借りてますよ!
    成犬になると性格が変わる事もあるそうなので、仔犬の信頼を損なわないように、これからも真摯に向き合ってゆきたいと思っております。
    お互い良き相棒になれるように毎日一緒にがんばります!
  • 投稿者

    30代 女性 ふーみん

    しつけや上下関係をしっかり教えてと書いてある記事を見かけますが
    秋田犬には、まず徹底した社会化をさせるべきだと思います。
    よくフレンドリーさを求める犬種ではないと言われておりますが、どれだけ人間社会に慣れているかでフレンドリーさもワンコが出来る事も変わってきます。
    その過程でしつけをしていくというスタイルが良いかなと思います。
    一緒に成長していけるパートナーといえる聡明な犬種ですので
    訓練士さんに頼るという事もありますが
    あくまでコツや、しつけ方を教えて貰い
    迷いながらでも飼い主さん自らが自力で
    しつけるという事に意味がある犬種でもあるなと私は思います。
    気負わず楽しみながら生活の一部として
    行っていくのがベストですね♪
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。