秋田犬のしつけ方法について

3834view

秋田犬のしつけ方法について

洋犬が「名犬ラッシー」のコリー犬なら、日本犬は「忠犬ハチ公」の秋田犬でしょう。もっとも、ラッシーは物語上の犬ですが、ハチ公はれっきとした実在の犬です。その秋田犬を飼うには?しつけは?今日はその秋田犬のお話しです。

秋田犬のしつけは特にしっかりしましょう

茶色の秋田犬

秋田犬は柴犬と並んで代表的な日本犬です。
いまでは外国でも高く評価されて、好んで飼われています。
日本犬の特徴として素朴、忠実、勇敢ということがいわれますが、秋田犬はその気質をすべて備えており、ハチ公などはまさに忠実さを体現した犬種と言えるでしょう。

秋田犬は、体、足、吻ともにしっかりしており、番犬に向いているだけに力強く、知らない人やほかに犬を攻撃したり、威圧したりする傾向があります。
あるデータを見ると、犬が原因の事故率では秋田犬が3.7%ともっとも多く、バーニーズ・マウンテン・ドッグの2.1%、ボーダー・コリーの1.2%を抜いています。

今日のお話で、とくにしつけのことを取り上げるのは、秋田犬のそうした性格を分かっていただき、秋田犬を飼うなら気をつけるべきことをはっきりと理解してほしいからです。

飼い主がリーダー

なによりも大事なことは、秋田犬には子犬のことから「誰がリーダーか」ということを刷り込むことです。
秋田犬は、ほかの毛玉のような愛玩犬ではない、自然の犬の習性をフルに備えた犬だ、ということを理解することです。
吠える、噛むなど、ほかの犬なら「可愛い」と思える行為も、秋田犬の場合は子犬の頃から「たしなめ抑える」ようにしつけることが大切です。

それには、甘やかしが一番いけません。
秋田犬も子犬の頃は愛玩犬そのものですから、可愛い、可愛いで甘やかし勝ちになりますが、それが後になってたたることになります。
大声で吠えたり、噛みまくったりするのを見逃さないで、止めさせること。見逃すということは、犬にとっては「ああ、これでいいんだ」というメッセージになるのですから。

ほんとうのところを云えば、初心者には秋田犬はお勧めできないのです。
どうしても、という人は、ドッグトレーナーとか秋田犬を飼っている人の手引きを求めて欲しいのです。

話を戻しますが、犬に「ああ、これでいいんだ」と思わせないようにする、これがポイントです。いけないときは、ピリッと飼い主が抑える、それを子犬が「そうか、そうなんだ」と理解する。その繰り返しが秋田犬のしつけの基本だと思ってください。

ストレスを発散させる

秋田犬は力強い犬です。力強い上に、秋田犬は独立心も強い犬です。
そんな秋田犬に飼い主への忠誠心をしっかり植え付けることは、決して簡単ではありません。
それには、厳しいしつけがポイントです。
厳しいしつけは犬にはストレスになりますね。ストレスが溜まらないようにすること、これが大切になります。

たっぷりと愛情を

ストレスが溜まらないようにするには、一つは相当量の運動を欠かさないことですが、それに並行してたっぷりと愛情を注いでやることが肝心です。
厳しいしつけと降るような愛情をメリハリをきかせてあたえることで、秋田犬は最高の伴侶に育ちます。

秋田犬をしつけるタイミングとコツ

黒の秋田犬

それでは、秋田犬をしつけるための具体的なポイントを考えて見ましょう。

始めにお話ししたように、秋田犬のしつけには「だれがリーダーか」をしっかり植え付けることが原点です。
これは子犬ころから習慣づけることが大切で、食餌のとき、指示に従って食べ始めるとか、食べ終わったら食器を取り上げて「食餌は器に入ってくる」ことを学ばせる、とか、秋犬の賢さを逆に利用してメリハリのついた習慣をつけることです。

リーダーが誰かを一度知った秋田犬は、それを忘れません。
でも、失敗して「自分がリーダーだ」と思い込ませてしまうと、秋田犬は手に負えなくなります。

専門のトレーナーに預けるのも方法ですが、トレーナーをリーダーだと思い込んだ秋犬は、飼い主に戻されても云うことを聞かなくなっている、ということもあります。

ですから、秋田犬を飼い切ることは「しつけ切る」ことだ思ってください。

まとめ

白の秋田犬

一つ覚えておいてください。
秋田犬は、その勇猛さを買われてかつて闘犬として育てられた歴史があります。
ブルドッグと違って、猛々しさをそのままに繁殖されて来ています。
それがときには「秋田犬は凶暴だ」といわれる原因だし、前述したようにデータ的に秋田犬が起こす事件の割合も高いのです。

しかし、秋田犬の家族思い、優しさ、愛情の深さは、その良さを知ってしまうとほかの犬を飼う気になれない、という人も多いのです。
そんな秋田犬の魅力を味わうためにも、しつけにだけはしっかりとするように、ぜひ徹底してほしいと思います。

ハチ公の話がアメリカ映画になって、秋田犬は世界の犬になりました。Hachi: A Dog's Tale  ”ハチ:ある犬の物語”というタイトルで2009年に公開されました。
話はアメリカに置き換えられ、東海岸のある架空の街を舞台にします。
主演したリチャード・ギアさんは大の愛犬家で、映画の脚本を読んで号泣したといいます。

秋田犬は力強く情け深い犬です。
飼い主の愛情と、厳しいしつけが秋田犬にとっては最高の食餌です。
しつけの大切さをよく理解して、忠実な秋田犬との生活を実現して欲しいと思います。

▼秋田犬について詳しく知りたい方はこちら
秋田犬を飼う前に知っておきたい性格や特徴

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 50代以上 女性 さきこ

    秋田犬は、忠犬ハチ公に象徴されるように、飼い主に忠実で、我慢強い一方で、闘犬の習性を残していて、飼う主のリーダーシップが不可欠なんですね。小さな頃からしっかり躾ければ、きっと十分成果を身につけて飼い主と家族をしっかり守るパートナーになってくれそうです。我が家のボーダーコリーの場合、時々「私を理解してくれてるみたいね」という様子な事があり、こちらがリーダーとして育てられてもいるかもなぁと感じます。頑張って築いた飼い主と飼い犬の関係は、きっと多様な相乗効果がでるのかもしれません。
  • 20代 女性 小夏

    日本犬は魅力的ですし、とても人気ですよね。
    秋田犬は都会ではあまり見ない犬種でしょうか。柴犬さんは歩いていますが…骨格が大きくて、見た目からも丈夫なのがよくわかります。
    番犬にしたら迫力もあります。きちんとしつけておかないと事故にもなる力の強さもあるので、飼い主さんは手を抜かずきちんとしつけをしなくてはいけませんね!
  • 50代以上 女性 ろちゃん

    私が幼い頃の初めての犬の記憶は秋田犬です。
    近所の老夫婦が、母娘2頭の秋田犬を飼っていました。自分が小さかったせいか「巨大だな」と思っていました。実際またがらせてもらったことがあるそうです(覚えていませんが)。
    おとなしい犬だったという印象がありますが、広い庭に放し飼いにしていて、そういえば通る人にかなり吠えていました。今思えばおおらかな時代でしたね。事故率トップですか。
  • 40代 女性 友

    私が小学生の頃から秋田犬はいつもそばにいてくれる家族でした。
    家族だけに忠実というのはその通りだと思います。
    ただそれは育てかた次第。
    初代と2代目は、小さい頃から他所の人や犬と接するようにせずに育てたので、家族以外はごく身近な人にしか頭さえ触れさせない犬でした
    しかし3~5代目は、小さい時から積極的に周囲にふれあい可愛がっていただいたお陰で、初めてのかたにも挨拶ができるように育ちました。
    もちろん私たち飼い主が、リーダーとして、犬達に、この人は大丈夫だよ、ということをつたえるのは鉄則ですが。
    大きいというだけで、心ない言葉をかけられることもあります。それもその方が思われてる不安でしょうから、受け止めるようにしていますが、少しでも秋田犬に限らず大型犬が人と当たり前に過ごせていけるよう、努力していきたいと思います。
  • 40代 女性 ぱん

    秋田犬は忠実な印象をうけます、そんな性格も日本犬の最大の魅力ですよね。
    力が強い犬はしつけも大切ですが、やはり犬ですから毎日ストレスを発散させてあげる必要があります。
    飼い犬にとって、毎日の散歩はとても楽しみなことだと思います。とくに若い時期は体力もありますからストレスを溜めてしまうとよくないですし、運動不足から過度のストレスを感じて突然人に噛みついたり事故を起こす原因にもなります。
    そのような犬ではないのに飼い主さんの都合でストレスが溜まり、問題行動を起こすのはあまりにも可哀そうです。

    愛犬がいつもと違った行動をする、また異常な行動をしたりする場合、犬はストレスがたまっているのかもしれません。体の一部を舐め続けたり、しっぽを追いかけて回るなども気づいてあげたいものです。
    また下痢を起こしたり、毛が大量に抜けるなど体の表面に現れているかもしれません。

    そして時々、生活環境を再度見直してみることをおすすめします。
    私はたまに愛犬との環境を見直してみるように心がけています。
    正しいしつけをして主従関係を保っているか、一緒にいる時間を大切にしているか、散歩は適切な時間か、運動量は十分か、フードは適切な量とバランスか など色々です。
    忙しさのあまり考える時間がないかもしれませんがが、愛犬を思えばこそです。幸せな時間を一緒に過ごしてあげるよう心がけたいですね。
  • 30代 女性 Qoo

    都市部の住宅街に住んでいます。
    レトリバーをはじめ、サモエド、ピレニーズ、ボルゾイ、ワイマラナー、ダルメシアン、ハスキー、等々、近所に高級住宅街とされる場所があることもあり、洋犬の大型犬を飼育している家庭はいくつかあるようで、お散歩時に出会うこともありますが、秋田犬を飼っているお宅は、知っている限り1件とかなり少数派です。
    秋田犬と出会う機会も少なさもあるのでしょうね。
    さて、秋田犬を飼っているお宅の事は、パピー時代から知っていますが、小学生の子どもさんに散歩させており、実際に散歩といっても自分が遊びたいものだから公園のグランドの隅につなぎっぱなしにしていたりと、端で見ていても大丈夫?と皆が心配していたものでした。
    成犬になってからは、大人が散歩させているようですが、この記事を読むと躾とか主従関係とか、パピー時代に養っていたのかどうかは疑問だなぁと改めて思いました。今では、事故が起こるのを恐れるあまり、周囲から避けられている現状があります。
    秋田犬自身は、他犬とのコミュニケーションはさほど求めるタイプかどうかはちょっとわかりませんが、犬種の特徴はあれど「人間社会」の末端に存在しているのも現実。共存のためにも、覚悟を持ってお迎え、一緒に暮らすのが大切だと思います。
  • 50代以上 男性 jikapapa

    秋田犬の4ケ月の女の子を飼いはじめました。今までの子達、ゴールデン、ラブラドール、チャウチャウ、とは異なる所かあり 毎日発見の連続で楽しい生活を楽しんでます。
この記事をシェアする

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。
「過度と捉えられる批判的な書き込み」「誹謗中傷にあたる過度な書き込み」「荒らし行為」「宣伝行為」「その他悪質と捉えられる全ての行為」
※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。