秋田犬の虎毛とは?特徴、性格、毛色の種類や値段について

秋田犬の虎毛とは?特徴、性格、毛色の種類や値段について

お気に入りに追加

秋田犬の毛色の種類に、虎毛があるってご存知ですか?秋田犬と言えば「ハチ公」を思い浮かべる人も多いと思いますが、ハチ公は赤毛の秋田犬です。秋田犬にはそれ以外にも、黒毛や白毛などのカラーがありますが、秋田犬の虎毛は密かに人気があり、虎毛にも赤毛や黒毛などカラーの種類があります。秋田犬の虎毛は、見た感じとても風格があり秋田犬の強さ、凛々しさを醸し出しています。

39896view

秋田犬の虎毛とは

虎毛の秋田犬の真顔

秋田犬の虎毛は、体の模様が虎に似ている毛模様で覆われているので、見た目にはとても風格があります。ブリーダーの中にはわざと秋田犬の虎毛だけを繁殖させて販売しているところもありますが、なかなか綺麗な虎毛を作り出すのも難しいと言われているようです。

特に白毛を美しく保ちながら繁殖させていくのは難しいようです。そんなこだわりのある秋田犬の虎毛を探して高値で購入する飼い主さんも多く、密かに人気があります。

また虎毛と一口に言っても、そのカラーは様々あり、種類によってはお値段に差が生まれることもあるようです。また、カラーが違えばそれだけ見た目の印象も違います。自分の好みにあったカラーを選べるという点も、秋田犬の虎毛のメリットです。

秋田犬の虎毛の特徴

伏せをする虎毛の秋田犬

毛色

秋田犬の虎毛には赤毛の虎模様と、黒毛の虎模様、黒毛と白毛が入った霜降りの虎模様があり、それぞれ赤虎、黒虎、霜降り虎と一般的に呼ばれていて大きく3つの種類に分けることができます。また稀に銀色のようなカラーを持つ個体も存在しているようです。

毛質

秋田犬の虎毛には長毛タイプと短毛タイプの二通りがありますが、多いのはスタンダードな短毛タイプです。価格も短毛よりも長毛が低めに設定されてしまう場合が多く、長毛の中でもムク毛と呼ばれている秋田犬の虎毛は、ただ同然で取引されてしまっていた時代もありました。

そもそもこの長毛のムク毛は秋田犬として認めてもらえず、雑種のようにぞんざいな扱いをされていたり、産まれてすぐに処分されてしまったりした事もあるようです。

今ではムク毛の秋田犬は「わさお」でも長毛の秋田犬が話題になったこともあり、その風貌が可愛いと人気が出て見かけることも多くなってきています。

短毛の秋田犬の虎毛は、見た目にも秋田犬らしさがありますが、その毛の特徴ゆえに怖がられてしまい、秋田犬だと気づかれない場合も多いと言われています。

毛の種類

赤虎とは黒毛と赤毛ではっきりと分かれた虎模様であり、とても分かりやすい虎毛です。お腹の白毛以外は体中が虎の模様のようになっているのが特徴です。赤毛に黒毛が混ざっているので、ベースの色は赤毛です。

黒虎は一見黒毛の秋田犬のようですが、よく見ると赤毛が混ざって生えているものを虎毛としています。まれに黒毛に白毛が虎模様として入っているものもありますが、数としては非常に少ない部類に入ります。

霜降り虎は、黒毛と白毛によって虎の模様があしらわれている秋田犬です。黒虎のように黒毛が多くを占めている虎毛ではなく、白毛に黒毛が混ざっているという違いがあります。この霜降り虎は他のカラーの虎毛と比べると、コントラストが明るく虎毛だと分かりやすいのが特徴です。

虎毛の秋田犬の性格

舌を出す虎毛の秋田犬

  • 賢い
  • しつけがしやすい
  • 感受性が豊か
  • 甘えん坊
  • 気性が激しい
  • 警戒心が強い

秋田犬の性格と虎毛の秋田犬の性格はそこまで変わらないようですが、虎毛の秋田犬の方が少々警戒心が強い傾向にあるようです。

そのため、通常の秋田犬よりも懐くのに時間がかかるだけではなく、場合によってはなかなか心を開いてくれない可能性も。しかし、一度懐くと大変甘えん坊になってくれるだけではなく、忠誠心が高く訓練もしやすくなります。

また、秋田犬は賢い犬種であるため、しっかりと心を通わせることができたなら無駄吠えなどもしない大変利口な飼い犬となってくれます。ただし、元々は闘犬として活躍をしていた犬種ですから、凶暴な一面もあります。

その辺りを理解してから虎毛の秋田犬を家族に迎え入れるか検討をしましょう。秋田犬はファンも多い犬種です。一度家族に迎えると、その性格がたまらなくなってしまいますよ。

また性格に関してはオスとメスによっても違いがあるようです。どちらかというと、女の子の方がおとなしいようですから、初めて飼う方は女の子を検討されてはいかがでしょうか。

虎毛の秋田犬の値段

虎毛の秋田犬の子犬

秋田犬の相場と言えばだいたい10万円台で販売されている事が多く、安い秋田犬の場合でも5万円ほどの値段が付いています。

秋田犬の虎毛だからと言って一般的な秋田犬と比べて値段高かったり低かったりと言う違いはないのですが、短毛でなければドッグショーに出場させることができないので、長毛よりは高めの価格が設定されています。秋田犬の虎毛は、子犬でも毛並みが揃っていれば大体どのような虎毛になるのかが判断を付ける事ができます。

購入する際にも、欲しいタイプの秋田犬を探すことができるので、成犬になった時、こんな虎毛になるなんて思いもしなかったというトラブルが少ないのです。

秋田犬の虎毛を買う場合には、好みの虎毛をあらかじめ決めておいて、納得できる価格設定されているところから購入すると良いでしょう。ただし、あまりにも小さな赤ちゃんだと、毛並みが生え揃っていないのでわかりませんのでご注意をください。

虎毛の秋田犬の里親になるには

たくさんの虎毛の秋田犬の子犬

虎毛の秋田犬を家族に迎える方法としてはもう一つ、里親として家族に迎え入れることもできます。虎毛の秋田犬に限らず、そこまで一般的ではない秋田犬の里親が募集をされることはあまりないことですが、飼い主のなんらかの事情により募集されることもあります。

その秋田犬が虎毛であるかは運次第でしょうが、虎毛の秋田犬を購入する前に、里親募集がされていないか各団体にチェックを入れても良いかもしれませんね。里親情報は保健所やネットの掲示板、さらには犬の保護団体の里親情報から確認ができます。

里親になるためには厳しい条件をクリアする必要がありますが、せっかくの機会ですから身寄りのない虎毛の秋田犬を助けるためにもぜひ検討をされてはいかがでしょうか。

虎毛の秋田犬をブリーダーから迎えるには

舌を大きく出す虎毛の秋田犬

虎毛の秋田犬を迎え入れたいとペットショップを回っても、秋田犬が店頭に並ぶことはほとんどないです。ましてや、頭数が少ない虎毛の秋田犬となると出会える確率は大変低くなります。

もし、虎毛の秋田犬を家族に迎え入れたいと考えているのであれば、秋田犬を繁殖しているブリーダーとやりとりをすることになります。

秋田犬の虎毛は小さな頃から、しっかりしつけをしていかないと、秋田犬本来の性格から言っても噛み癖や吠え癖などの問題行動を起こしやすい、初心者には向かない犬です。

ブリーダーのところから直接買えば、犬舎で親犬や兄弟犬と長く生活を共にしているので、社会性が身に付いているというメリットが考えられます。

社会性を持っている秋田犬と比べると、社会性を持っていない秋田犬を一からしつけするのはとても大変だと言われていて、秋田犬の虎毛を探しやすいからという理由以外にも、ブリーダーから購入した方が安全だと考えられます。

また、ネットの通販でもブリーダーの秋田犬の虎毛は手に入れることができます。通販サイトが仲介してブリーダーの犬を紹介してくれているので、通販サイトを通して気に入った秋田犬の虎毛を探して連絡することができます。

また、ブリーダー自身が通販も行っている場合があるので、いろいろネット上で探してみるのも良いかもしれません。

秋田犬は大型犬で力もとても強く、飼い主がリーダーシップを取れないと大変なことになります。犬の飼育は初めてでなくても、秋田犬の飼育が初めてという人ならブリーダーのように専門の知識が豊富な人が相談に乗ってくれる環境は必要です。

たまたまペットショップで安価で売っていた秋田犬を気軽に購入してしまい、後から飼育が困難になり手離したという話もあるくらい上級者向けの犬ですので、専門家の話に耳を傾けてよく検討した上で購入しましょう。

虎毛の秋田犬のお勧めブログ

黒虎毛秋田犬 小雪の毎日

こちらは黒虎毛の秋田犬の日常をほっこりと綴ったブログです。時々登場する猫ちゃんの姿にも癒されます。雪国に住んでいらっしゃるようで、雪の中を散歩する姿がとても可愛いです。

秋田犬カッツ君

虎毛の秋田犬と、愛に溢れている飼い主様の姿を拝見できるブログです。見ていると「秋田犬っていいな〜」と思わせてくれる暖かいブログです。

まとめ

上を向く虎毛の秋田犬

秋田犬の虎毛は虎のような模様で体中覆われていて、普通の秋田犬に比べるととても迫力があります。でも性格は本来の秋田犬と同じ、飼い主に忠実で頭の良い賢い犬です。

秋田犬の虎毛には赤虎、黒虎、霜降り虎の3種類のカラーがありますが、値段がカラーによって違うということはありません。

ただし、秋田犬の虎毛の長毛タイプは、秋田犬のスタンダードなタイプではないとされ、低めの値段設定になっていることが多いようです。

柴犬にもよく似ている秋田犬ですが、その大きな体や従順な性格から注目が集まりつつある人気犬種でもあります。大型犬であるため、飼育できる人は限られてきますが、興味のある方はぜひ虎毛の秋田犬を家族に迎えてはいかがでしょうか?

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 男性 jikapapa

    秋田犬虎毛の4ケ月の女の子を飼いだしました。わんちゃんホンポの秋田犬を、読んで参考にさせて頂いてます。初めての和犬なので今まで飼っていたラブラドール、ゴールデンとは異なる性格で、一本筋のとおった。お転婆さんです。
    jikapapaの投稿画像
  • 投稿者

    男性 jikapapa

    乳歯が抜けて大人の可愛い牙がはえてきました。 毎日お散歩40分 小川に入り山道階段お陰さまで私までダイエット出来て一石二鳥なり
    jikapapaの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 男性 jikapapa

    毎日暑いので「ふくちゃん」はお散歩で小川に入るのが日課です。
    小川をジャブジャブと前足を鍛えてます。
    jikapapaの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 男性 jikapapa

    今日はすごい雨でした。
    雨の日も、風の日も、雪の日も散歩へ行けますか?行く自信が無かったら秋田犬は飼えませんと秋田犬保存会の方の書き込みを見て、初めての雨の日のお散歩でデビューしました。
    jikapapaの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 男性 jikapapa

    早起きは三文の徳って昔から言いますよね 仕事がお休みの時は朝5時からお散歩へ出掛けます。昨日も朝からお散歩へ出掛けいつものコースで小川に入ろうと坂本里坊へ、律院さんの前で阿闍梨様にお出会いし ふくちゃんはリードを持って頂きお散歩へ
    光栄な1日でした。最後に阿闍梨様から「又来いや」っとお声を頂き比叡山へ向かいました。
    jikapapaの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 男性 jikapapa

    お散途中に立ち寄った、坂本最乗院龍神さんの前で、何を思ったのかうちのふくちゃん「狛犬」さんになっちゃいました。(*^▽^)/★*☆♪
    jikapapaの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 シーちゃん 

    我が家の秋田犬も名前は、福です。福ちゃん、今日で生後4カ月です虎毛の長毛です、よく食べおてんばさん 
    シーちゃん の投稿画像
  • 投稿者

    女性 たんぽぽ

    秋田犬に長毛タイプがいることも、こんな虎毛タイプがいることも知りませんでした!秋田犬といえば茶色(というのかな?)のイメージです。コメント欄のjikapapaさんのお写真、とてもかわいらしいふくちゃんに秋田犬のイメージが一新されました!クールなイメージの秋田犬ですが、なんて愛らしくて美しいんでしょう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。