秋田犬の白い毛色について

秋田犬の白い毛色について

お気に入りに追加

秋田犬の白い毛色には、よく見ると個体によって違いがあります。これは、親犬の毛色によって秋田犬の白い毛色にも影響が出てくるものなのですが、純粋な秋田犬の白を探すにはどうしたら良いのでしょうか。また、秋田犬の白い色を綺麗に維持していくには、どんなことに注意したら良いのでしょうか。

15594view

秋田犬の白い毛色の種類

浜辺でお散歩中の秋田犬

秋田犬の白は、テレビCMでも人気のお父さん犬、柴犬の白の大きいバージョンみたいでとても可愛いですね。昔から白い秋田犬は人気があり人気アニメの「白い戦士ヤマト」や「銀牙」でもお馴染みで、秋田犬を飼うなら白い犬と考えている人が多いくらい、そもそも人気があります。

でも、秋田犬の白をいざ探してみると、いるに入るのですが違う毛色が結構混じっていたり、全体に白っぽいと言うだけで白さに物足りなさがあったりで、純白の子ってなかなかいないんです。それにはこんな理由があります。

親犬の遺伝

秋田犬の白は、親犬同士が白いわけではありません。秋田犬の白同士を交配させると、本来色素が必要な目や鼻、口などのパーツの色が薄くなってきてしまいます。そのため、健康的な秋田犬の白を産ませるには色素をきちんと持っている親犬でなくてはならず、純白な秋田犬が生まれるには白と黒の虎毛同志で交配させていることが多いようです。

親犬のどちらかでも赤犬が混ざっている血統の場合、白い毛の中に赤毛が混ざってしまうことがあります。これは、子犬のときは純白だったのに成長とともに出てきてしまうパターンが多いので、失敗のないように秋田犬の白を探すのであれば、親の血統を遡って教えてくれるブリーダーから、細かく聞く必要があります。

秋田犬の白毛にだけある特徴

撮影中の秋田犬

秋田犬は「ハチ公」でもお馴染みの赤毛が一般的ですがそれ以外に虎毛、そして白毛があります。ちなみに、かつては黒毛の秋田犬がいましたが現在は目にすることがなく、黒と白の虎毛で見ることができるだけ、となっています。

秋田犬は一色ではなく、色が混ざり合って模様を作っているものもいますが、秋田犬の白以外はお腹と足の先が白くなっているものをスタンダードとしています。また、秋田犬の鼻は黒ですが、秋田犬の白に関してだけは肉色(薄いピンクのような色)でも問題ないとされています。ただし、白い秋田犬でも真っ黒な鼻をもつ子もいて、その場合はショーなどで評価がとても高くなります。

秋田犬の白い毛色はどこで買える?

真顔でキメ顔の秋田犬

秋田犬の白を探している場合、一般的にペットショップではなかなか目にすることはできない犬種なので、ブリーダーやネット通販を通して購入することが一番簡単かもしれません。秋田犬はそんなに珍しい犬種というわけではありませんが、純粋な白を探す場合には少し大変かもしれません。(※改正動物愛護管理法(2013/09/01より)により、インターネット販売では現物確認、対面説明と販売が義務付けされています)

特に、子犬のうちは秋田犬の白に見えても成犬になっていくにしたがってって徐々に赤毛や黒毛が混ざっていくことも十分考えられます。混じりけのない白で探すのであれば、信用できるブリーダーにしっかり相談して、親犬の血統をきちんと見てもらってから購入する必要があります。

ただし、若干の混ざりがあったとしても秋田犬の白としての価値が下がるわけでなく、ショーなどでは体型、容姿の方が重視されるので問題はないでしょう。

秋田犬の白毛を手入れする場合の注意点

砂利道で佇む秋田犬

秋田犬の白はその白さが特徴なので、できるだけ綺麗な状態を保つように飼ってあげるのが理想的ですね。犬の世話はまめにできないという人は、残念ながら白い犬を飼うには向いていません。秋田犬の白さを保つには、毎日のブラッシングや汚れたらシャンプーしてやることが一番です。

せっかく綺麗な白い毛並みも、手入れを怠るとどんどん黄ばんでいってしまいなかなか綺麗な白には戻ってくれません。ブラッシングは毎日してあげると、かなり一日の汚れは落ちるので、子犬のときから嫌がらないようにしつけるも重要です。肌を傷つけないように注意して、マッサージも兼ねてブラッシングを行います。

昨今、犬のブラッシングは外で行うことはマナー違反と言われています。周囲の迷惑を考えて、毛が飛んでいかないようにできるだけ風の吹いていない日を選び、抜け毛の処理は最後まで責任を持ってしっかり行いましょう。

シャンプーは、秋田犬の場合は特に子犬から慣れさせておかないと飼い主さんが大変です。シャンプー好きの子にしておくと、喜んでシャンプーさせてくれるのでまめに汚れも落とせて常に綺麗な白い状態にしておくことができます。

赤毛や虎毛の秋田犬の場合は、匂いさえ気にしていればそこまでシャンプーをする必要はありませんが、秋田犬の白を飼って綺麗な状態を保っていきたいのであれば、シャンプーはクリアできる犬に育てておいた方が良いでしょう。

秋田犬の白い毛色の価格相場

口元が緩んでいる秋田犬の子供

秋田犬の白はまれにしか産まれない種類というわけではないので、赤毛や虎毛など他の秋田犬の価格相場と同じと考えて良いでしょう。したがって秋田犬の相場は5万円から20万円ほどなので、白毛もそのくらいの価格にて販売されています。

ただし、純白に加え容姿端麗な、血統の良い秋田犬の白になると、それよりも価格が高くなる場合があり、数百万円という価格が付いているものもあります。特に親犬がチャンピオン犬であったりすると、なおさら価格が上がるのは秋田犬の白に限った話ではなく、どの血統書付きの犬種でも言えます。ショーに出す目的で秋田犬の白を探すのであれば、相場の価格よりも高めを想定しておいた方が良いでしょう。

まとめ

お花畑で真顔の秋田犬

秋田犬の白は、手に入れるのがそんなに難しいわけではありませんが、成長とともに違う毛色が混ざってきてしまう場合もあるということは覚えておいた方が良いでしょう。どうしても純白の秋田犬が欲しいと言う場合には、ブリーダーによく相談をしてみることをオススメします。また、秋田犬の白は、汚れて黄ばんだりしないようにまめに世話をしてあげる必要があります。

▼秋田犬について詳しく知りたい方はこちら
秋田犬を飼う前に知っておきたい性格や特徴

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 まろんぱい

    秋田犬は真っ白でふわふわな毛が雪のが似合いそうで印象的ですよね。
    ですが、確かに思い返すと真っ白は真っ白でも、少し茶色が混じっていたり、白っぽいんだけど純白と言われると本当の真っ白な秋田犬って少ない気がします。
    それでも私からすれば真っ白な感じがしてしまいますが、純白と言われる秋田犬と並ぶと全然違うんでしょうね。
    かつては黒色の秋田犬がいたとは、驚きです。白のイメージなので黒色の秋田犬ってどんなんだろう?気になります。

    白い毛のわんちゃんの宿命?とも言えるのがお手入れなんですよね。
    汚れると目立ちますし、毛が黄ばんでしまうと中々白く戻らないそうで、たいがいのかたはその場合はカットしてしまうそうです。
    秋田犬なのでお散歩時間も長くなりますからそのぶん汚れやすくもなります。
    目元なんかも、マメに拭いてあげると涙やけなどの色素沈着が防げます。
    シャンプーに関しては大体の犬種と同じく月1回ほどで十分だと思いますが、白さをキープしたいならば、汚れたら洗ったり2.3週間に一度はシャンプーしておきたいですね。
    その場合はシャンプー剤は頻度に合わせたものを使うと良いと思います。

    純白カラーにこだわらなくとも、部分的にブラウンが入っていてもチャームポイントで可愛いですよね♪
    もちろん純白なら真っ白で魅力がありますが、成長とともに毛色が変わったりもしますから、あまりこだわる必要はないかなと思います。
  • 投稿者

    女性 たんぽぽ

    昔小柄な柴犬の雑種を飼っていましたが抜け毛がもんのすごかったです。秋田犬なんて身体も大きいし、毛量も柴よりずっと立派そう、ブラッシングをするといっぱい毛が飛びそうですね。真っ白な犬は汚れが目立つので、ブラッシングでの汚れ落とし、うちの犬は小型犬ですがやはりこまめにやっています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。