犬がトイレ以外でオシッコした!そんな時の犬の心理って?

111016view

犬がトイレ以外でオシッコした!そんな時の犬の心理って?

トイレの場所も変えてないのに、犬がトイレ以外でオシッコしてしまうことってありますよね。そんなとき、犬にはどんな心理が働いているのでしょうか?また、解決方法は?!

トイレ以外で排尿してしまう犬の心理

あ!!っと気づいた時にはもう遅い・・・犬は飼い主の一瞬の隙をついて粗相をしてしまいます。後片付けはいつも私なのに...(トホホ...)
犬の飼育の上で一番困るのがこの粗相ではないでしょうか?
それにしても一体なぜ?!愛犬にはこんな心理が働いているかもしれません。

トイレ横で黄昏ている犬

①しつけできていないため

まず一番に思いつくのが「しつけ不足」ではないでしょうか。
子犬の時からトイレシートの上で排尿をするというしつけを正しいしつけ方法で出来ていたのか。また、成犬から迎え入れた子はそもそも当時の記憶がないため、犬自身トイレという認識が全くできていない可能性もあります。
トイレのしつけを一から取り組む必要があります。

②服従性を示すため

まだまだ小さな子犬は飼い主が近づいたり、一緒に遊んでいる時など、ゴローンと寝転がったかと思えばちょろちょろっと排尿をすることがあります。
これは服従性による排尿と言って本能からくるもので、「飼い主に服従してますよ」という印なので決して怒ってはいけません。

③興奮しているため

俗にいう嬉ションです。長いお留守番からやっと解放されたとき、飼い主を待ちわびてやっと会えたうれしさなどから興奮してついジャーっと出てしまう時があります。興奮しているということを考慮してあげましょう。

④マーキングのため

散歩の際、電柱や道路に立つポールなどの近くにくると臭いを嗅ぎ、付近に少しずつ尿をかけていくことがあります。主にオスの犬がするといいますが、メスの犬も気が強い子や発情していたりするとすることがあります。

犬は縄張り意識がとても強い動物なので、こうして自分の臭いをつけて他の犬に縄張りを示します。
しかし、外出先ではオシッコをされては困るところがたくさんあります。そういう場所ではリードをしっかりと持ち、立ち止まらせないようにして、マーキングさせないよう気をつけましょう。

⑤分離不安になっているため

飼い主とのコミュニケーション不足であったり不安症な犬は飼い主がいないことで極度に不安になり、つい至るところに粗相をしてしまうことがあります。これは、オシッコで辺りに自分の臭いをつけて少しでも落ち着こうとしているのです。
一人ぼっちでのお留守番が長かったり、きちんと散歩に行けていなかったり、積もり積もったストレスが分離不安という症状を引き出している可能性があります。

分離不安の犬は飼い主が少しでも見えなくなると吠えたりキュンキュン鳴いたり、どこへでも付いてこようとしたりします。根気が必要ですが、きちんと飼い主家族が犬とのコミュニケーションを図ったり散歩へ連れて行ったりするなどし、少しでも一緒にいられる時間を持てるようにすると自然と治まることがあります。

⑥恐怖を感じているため

強く叱られたり、突然強い恐怖を感じることがあると、思わず排尿してしまうことがあります。
叩いたりするのは絶対にいけません。強い恐怖を感じ人間不信へもつながり、ますます言うことを聞けなくなります。犬が恐怖を感じているときは、優しく撫でて落ち着かせるようにしましょう。

トイレを失敗しても怒ってはいけない

失敗

犬の生態を学ぶと、そもそも犬という生物はものすごく臆病な生き物であることが分かります。
犬にとっての幸せとは「家族という集団に属し、その中で守られる存在であること」、「飼い主が自分を率いてくれる状態であること」、「常に服従できる頼もしい飼い主がいること」だと思います。
飼い主が怒ること、それは犬にとっては絶望でしかありません。

またそもそも犬は怒られることは分かっても、なぜ怒られているのか、一体どうしたらこの状況を回避できるのかまでは解っていません。
例えば、"トイレ以外の場所での排尿"を怒ったとしても、犬は「排尿をしたことを怒られた」と勘違いし、恐怖で排尿自体を我慢してしまうようになります。

なので、何かを効率よく覚えてもらおうと思ったら”失敗を怒るより成功を褒めるやり方”の方が犬にとってすんなりと身に入るでしょう。

まとめ

トイレのしつけは本当に根気が必要です。やっと覚えた!と思っても、忘れた頃に粗相をすることもしばしば…。
ですが犬も生き物です。人間と同じく心があります。飼い主がイライラするとそれを感じとり、混乱し、また粗相をします。
しつけは終わりがなく、生涯通して必要といいます。愛犬が若いうちはいいですが、年を重ねてくると立つこともままならず粗相の数も増えてきます。可愛い愛犬の粗相の理由を今一度、考えてみましょう。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 男性 ななし

    私のわんちゃんも、めったそそうしないので、心配になり病院に連れてったら、膀胱炎になっていました。
    ただのそそうだと思わない方が良いかと思います。
  • 男性 匿名

    5歳のトイプー雄、環境もトイレの位置も変わらないのに、急に和室の畳の上でするようになったのですが。どのような可能性がありますかね
  • 50代以上 男性 匿名

    私の家には6歳になるウエスティーがいます。同じようにトイレ以外で排泄(オシッコ)をすることがあります。それは留守番のときがほとんどで、きずいたときにはキッチンマットにしています。最近よく思う事は犬は主の事を良く観察していると言うことです。普段と違う動きや行動は特に敏感です。”置いていかないで”なんて泣いたり吼えたりしませんが・・・・・。かまってあげると甘やかしの境界って正直難しいのではないかとおもいますが犬は生きてもせいぜい15歳位ですから私は出来る限り遊んだり接する事をしてあげたいと思っています。だっていろんな場面で精神的に犬に助けてもらっていませんか?癒されてませんか?いるだけで良いって思ったことありませんか?私はそう思います。怒ることも大切ですがそれ以上に抱きしめてあげたいです。
  • 40代 女性 ひろママ

    うちのトイプーさん雄、もうすぐ1歳になります。トイレに、連れて行くと、オシッコはします。ですが、気づかないとマットの上などにする時があります。1人でトイレに入れない。なので、留守番もゲージの中にいるため、鳴く事があるみたいです。本当なら、部屋の中に出してあげたい所なのですが、寝る時もゲージで…と言うパターンです。生活パターンをメモしてきたので、誘ってはみているのですが、なかなか1人でトイレには入れません。ウンチは外でしかしないです。そんな子ですが、実家に連れて行っても8時間ぐらいは、オシッコを我慢しているみたいです。外に連れて行っても、オシッコどころかウンチもしません。なんとか、自分でトイレに入れるようにしてあげたいのですが、良いヒントを教えて下さい。
  • 50代以上 男性 匿名

    9ヶ月のトイプードルを飼っています。先々月初めての生理が始まりました。始まってから少し過ぎたあたりからトイレ以外で糞尿をするようになりました。今は生理も終わり前のようにトイレでしていますが、やはり生理の影響なのでしょうか?
  • 40代 女性 匿名

    トイプードル3才の男の子です。
    ある日突然、オシッコは洗面所の壁にする様になりました。
    ウンチは、決まったトイレでします。
    訓練しても直らず、仕方が無く、洗面所にオシッコ用としてトイレを設置しました。
    ウンチ場所、オシッコ場所・・・違いは何なんでしょう?
    (*_*)

  • 50代以上 女性 匿名

    トイプー雌一歳です。
    ウチの子は、気に入らないことがあると、サークルタイプのトイレのすぐ脇などにウンチをします。
    ささやかな抵抗というか、、怒ってるよ!という意思表示なのかなと思っていますが、どうなんでしょうか。
  • 30代 女性 くりっしー

    うれションはたまにありますが、うちはシートやトレーのフチが汚れてる!と犬自身が判断するとまず飼い主に取り換えてといわんばかりに訴え、(実際それほど汚れてない時)にぶい飼い主に伝わらず訴えをくみ取ってもらえなかった時トイレ以外で確信犯的にするようです。だって汚かったんだもんっていう表情をします。
  • 女性 Ludy

    ワンコ自慢のようですけど、我が家のワンコ(トイプー 来春で10歳 去勢済雄)、幸いにトイレで悩んだことはありません。
    我が家に来て2~3回ぐらい粗相したような記憶があるだけです。ですから、特に、トイレの躾をしたと言う記憶がありません。数回、トイレをするような気配を感じトイレの場所でさせたら、以降覚えたようで、当時、遊びに夢中な時でもトイレを模様したらあわててトイレに駆け込むようになり、相手をしている私が面食らうことばかりでした。

    でも、一度、トイレで怖い思いをしたようです。
    そのわけは、ゲージとトイレトレイ、両方ともにプラスチック製で駆け込んだ時に滑ってびっくりしたようでした、それ以来暫くお家でトイレができなくなりました。
    みなさん、今まで問題なくトイレが出来ていたのにって、そんな覚えがありませんか?

    幸い我が家のワンコはゲージとトイレトレイをなくして、玄関の土間に直接トイレーシートを引くようになってからは、今までのようにトイレが出来るようになりましたよ。
    今では一人で留守番をする時も、お家の中ではすべてフリーです。
    イタズラもしないし、いい子過ぎて怖いぐらいです。
  • 50代以上 女性 匿名

    我が家の愛犬、柴犬はケージ内のトイレは我慢できなくなったら、するといった感じですし排便は何故か散歩中です。
    なので室内フリーだと粗相します。
    しかも去勢してるのに片足をあげる時もあり本能だと思い諦めました。
  • 40代 女性 マロンたん好き好き

    今年の9月末に初めて6ヶ月のチワワをペットショップで購入しました。
    食糞の話は店長さんから聞いてましたが、まさか‼️(小さい頃だとあると聞いてました。)
    数日前に初めて食糞?と想える行動をしていたのです。
    もう、ショックでショックで…。
    その夜は寝付けなく、食糞したら体内に影響あるかをネット検索してました。
    恥ずかしながら、私の勝手でチワワを家族の一員にしたので厳しい躾はしておりません。
    ただ、叱るのは口にしてはいけないモノ等にだけ大声で「ダメよ」と言うくらいです。
    お散歩は汚したくないので歩かせていません(抱っこしての日光浴くらいです)
    ケージから出している時間は2~3、室内で一緒に走り回ったり、オモチャで
    遊びます。
    いつも「死ぬ時は一緒」と想っていて子煩悩過ぎています。
  • 40代 男性 やくも

    3ヶ月のトイプードル雌がいます。留守番の時は、トイレでおしっこだけはしてるみたいですが、うんこはケージの外に出さないとしません。
    どうしたらいいんでしょうか
  • 女性 コロ

    我が家の愛犬たちはトイレの認識は完璧なのに、トイレシートをその場所に敷くとなぜかそれを避けて他の場所で粗相してしまうので、トイレには新聞紙だけを敷いています。シートをどかすとちゃんとそこで用を足します。
    トイレシートに座るといい具合に湿気を吸ってくれるようなので、マットと勘違いしてるみたいです。
  • 40代 女性 匿名

    3才を過ぎた辺りから、オシッコを廊下の壁にする様になりました。
    匂いを消して綺麗に掃除をするのですが、また同じ場所に。
    決まったトイレでシートの上でしてくれる時もあり、油断していたら、廊下の壁にしてある感じで、いつしたのか判らない。
    見つけた時は知らん顔して掃除しています。
    ちゃんとトイレシートでしてくれた時は、ご褒美のおやつとテンション高い声で褒めちぎりしていますが、どのタイミングか?なぜか?ふと気がつくと廊下の壁に粗相があり。
    1日2回程度です。
    困ってます。
    現行犯の時に、コラっ!と低い声で怒る方が良いのでしょうか。
    それとも、今まで通り知らん顔で無視した方が効果的なのでしょうかね。

    去勢しています。
    トイレシートでは座ってします。
    廊下の壁では足を上げている様です。マーキングですよね。自分が親分だと勘違いしているのなら、飼い主である私達が、愛犬への接し方を見直さないと!と思ってますが、判りません。
    ちゃんとしているつもりですが・・
    やはり、接し方が甘いのでしょうかね。難しいです。
    教えて頂きたいです。
  • 40代 女性 匿名

    1才に、なったばかりの黒ラブちゃんお留守番させると嫌がらせのようにフローリングにうんちとおしっこ…
    酷いときはゴミ出しとかしているわずかな時間でも…ゴミ位出させて欲しいよ~
    その後に小一時間のお散歩タイム。家の中でもしたのにお散歩はでもしっかり出すいいんだか悪いんだか…
  • 40代 女性 匿名

    うちは、オスのトイプードルですが、9ヶ月で去勢して以来、粗相は、ゼロです。
    トイレを覚えるのは早い方でしたが、粗相ももちろんしました。
    でも、絶対に叱らず、ちゃんと出来た時は、これ以上ないぐらいに褒めちぎり、天才扱いしました。
    さすがに、去勢前の思春期のような時期は、毛布へのマウントと、粗相が増えましたが、今思うと、マーキングだったと思います。
    今は、どういう訳か、外でしかトイレしません。
    幸い、一日中誰かがいる家なので1日に3.4回外に出してトイレさせてます。
    台風、豪雨関係ありません。
    家の中でちゃんと出来てたのにな。と思う事がありますが、この子のスタイルだからと思うようにしています。
  • 50代以上 男性 匿名

    引き取った成犬です世話僕が主ですが家族の妻や婦人になつく以前がおばあちゃんと長く家の中の生活でした
    年齢11年どうしたものしょう
  • 20代 女性 匿名

    2匹チワワを飼っています。最近私に子供が出来て犬ばかりに構っていられません。だからなのかフローリングではまずしなかったオシッコやウンチをするようになってしまいました。
    その度に大声で怒ってしまいます。
    上手くできた時は褒めて、毎回ではないですがおやつをあげたりしています。
    また、食糞も5歳になった今でもしています。
    愛情不足なのかなとは思うのですが、子供を優先してしまい、どうしたらいいのかわかりません。

    朝起きたらゲージから出して、外出、寝る時はゲージに戻します。
    飼い主の責任だとは思いますが、どういうしつけが正しいのでしょうか。
    赤ちゃんがいつか糞を掴んだりしてしまいそうで怖いです…
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。