「可愛いからと、ついやってしまう…」からかってワンちゃんを怒らせないで!

「可愛いからと、ついやってしまう…」からかってワンちゃんを怒らせないで!

可愛い愛犬なら、たとえ怒った顔でも可愛い!…なんて、ワンちゃんをからかったりしていませんか?悪気のないつもりでも、ワンちゃんにとっては大迷惑なんです。心当たりのある方もない方も、是非一緒に考えてみてください。

お気に入り登録

嫌なことをされれば、誰でも怒ります!

チワワをからかう

胸が痛くなる話

こんにちは。私はペット用品売場で働いています、”しろつめくさ”と申します。
仕事柄、お客さまからいろいろご相談いただいたりするのですが、今回は特に気になる話がありましたので皆さまにも一緒に考えていただけたらと思い、この記事を書いてみました。

それはある日の事、女性のお客さまからこんな相談を受けました。
「最近、飼っているチワワが急に噛みつくようになり、困っているんです。ちょっと気に入らないことがあると吠えたり唸ったり。
引っ越しして環境が変わったからかも知れないのですが、どうしたらいいかわからなくて…」とのこと。

我が家にもチワワがいますし、引っ越しも最近経験したので共感するところもあり、更にお話を聞くと、問題の核心が見えてきたのです。

実は、おばあちゃんの犬に対する接し方に問題があったのです。
その女性のお姑さんは70代後半の方で、女性が飼っているチワワを可愛がってくれてはいるのですが…。
時々ふざけてチワワをからかい、怒らせるようなことをしていたそうなんです。

例えば、おやつを食べているときに横から取り上げて怒らせたり、おもちゃで遊んでいるときにおもちゃを取り上げたり。
ワンちゃんが怒って唸ったり噛みつきそうになると、面白がって笑っているというんです。

それだけではありません。

女性のご主人はもともとあまり犬が好きではないので、最近のワンちゃんの変化に理解がなく、吠えたり唸ったりするとキツく叱りつけるそうなんです。
ワンちゃんはストレスがたまり、吠えかたもますますヒステリックで女性にもどうしていいかわからなくなってしまった、と…。

私はこのお話を聞いて、本当に胸が痛くなりました。

失礼ながら、無知なご家族のせいで小さなワンちゃんが計り知れないストレスに苦しんでいるのです。
この記事を読んで下さっている皆さまにはお分かりかと思うのですが、ワンちゃんには何の罪もありません。
身勝手な人間に嫌なことをされ、必死に「やめて!」と訴えている。
それなのに、それすらも「うるさい!」と叱られるんです。
ワンちゃんのストレスはどれ程のものでしょう、考えるだけで切ないです。

不安そうなチワワ

自分がもし同じことをされたら、と考えてみる

ワンちゃんにとっては、「未来」って予想しにくいものなんです。
今のご飯やお気に入りが次もあるなんて、理解できないんです。
だから邪魔されるなんてあり得ない事で、それは必死に抵抗します。

私たちだって、美味しいものを食べている最中に理由もなく食事を取られたら?
大事にしているものをいきなり奪われたら?
びっくりするし、腹立たしくなるのは当然ですよね。
これが人間だったら、完全に虐待だ犯罪だと騒がれると思いませんか?

ワンちゃんの気持ちに寄り添う努力が必要

ワンちゃんを飼うのには、私は想像力がとても大事だと思うんです。
動物は話せないのですから、彼らの立場になって世話ができない人ははっきり言って飼育には向いていません。
ワンちゃんには『悪気がない』『からかってるだけ』なんて概念はありません。
だから軽い気持ちでも脅かされたら、『攻撃された!』と思ってしまいます。
信じていた家族にされたら、当然家族に不信感を持ちますし、嫌だと訴えることでしょう。
その手段が吠えたり唸ったり、更には噛みつくなどの問題行動になってしまうのです。

しかし、ここで一番言いたいのは、
ワンちゃんに罪はありません!
からかったりする、無知な人間が悪いのです!

疲れたチワワ

犬を飼うことの基本姿勢

今回のケースで一番大切なのは、家族ぐるみでワンちゃんのことを理解しようという姿勢です。可愛いからと言って、おもちゃのように扱っていいわけではありませんし、理由があって吠えたりするのを知ろうともせずに叱りつけるのもよくありません。

相談してくれた女性がいてくれることはまだ幸いなことですが、彼女でも家族とワンチャンとの間に入るのはなかなか大変でしょうが、ワンちゃんの立場を根気よく説明し、ワンちゃんへの態度を改めてもらって欲しいですね。

具体的には、おばあちゃんの構いぐせをやめてもらう。
ご主人には、叱るときではなく、誉めるときに声をかけてもらう。

時間はかかりますが、まずここから始めなくてはなりません。
また、その際に吠え続けることによってご近所に迷惑がかかることや、このままの状態が続くと、やがてワンちゃんがエスカレートして手に終えなくなることも併せて伝えましょう。

『飼い主』とは?

犬を飼うということは、自分さえよければいいという考え方では通用しません。
無駄吠えや噛みぐせをつけてしまったら、人間同士のトラブルにまで発展するのです。
そういったことまで考え、ワンちゃんをしつけて飼えなければ飼い主さんとしての責任を果たしているとは言えません。

可愛いからこそ、自分や家族、何よりワンちゃんの幸せのために知っておくべきことがあるのです。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    生体販売の店って、売る前に家庭訪問とかしないんですか?飼える家庭環境かどうか、床材はどうなってるのかとか。何処に暮らさせようとしているのか。購入後トレーニングの期間を3ヶ月なり半年なりもうけるとか。買っていかれる方は犬との暮らし方をしらない人が殆どですよね。生体販売の店って売りっぱなしなんだから、可愛そうな犬猫が増えるのは当たり前だと思いますけど。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    無知な家族と言うのならば、しっかり売る側もワンちゃんを飼った経験があるのか?等を聞いてあげれば良いと思います。
    誰でも初めは無知です。本を読んで、その通りにしてもワンちゃんは覚えるまで時間がかかる。そうなったらワンちゃん嫌いな御家族がいたら「うるさい!」となります。売る側は1頭でも早く売りたいと思うのでうまく売ると思いますし、アフターケアーもしっかりしていくこと大切と思いますよ。
  • 投稿者

    40代 男性 日本犬を愛してます

    売り方や飼い方に対して、ペットショップや国の制度の責任にする時点で、とてもレベルが低いと感じます。まぁそうでもしないと仕方ない駄目な人が多いんだとは思いますが、、、残念な事です。何事に対してもきちんと知識を身につけ、まわりの人や環境に対する配慮をする人は、ペットに限らず普段からそのような対応をしています。駄目な人はそもそも制度も守らないし、まともに躾も学ばず、好き勝手に動物とも接します。その人の育った環境が、そういった人間性を重視する教育を受けない環境だったんでしょうね。同じ愛犬家として残念でなりません。
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    小さい頃から犬を飼っていて、今で3代目です。
    はじめは犬との付き合い方もわからず、経験も浅かったのでしつけにも手こずりました。
    この記事を見て思ったのは、飼い主さんを責めすぎ・・・ということです。
    あまり責めると、相談してきてくれなくなりますよ。そうすると結果的に環境が改善されず、苦しむのは犬です。
    犬に持つ愛情や優しさを、飼い主に対しても持ってあげてきください。
    優しく、親切に教えてあげてください。
    それが飼い主と犬を幸せにすることに繋がると思います。
  • 投稿者

    女性 匿名

    ん〜。今この話題の核は、ペットと人間の躾や距離感、家族の認識であって、生体販売の是非を問う事や、生体販売のお店で働く人を非難する場ではないように思います。回答をしている方の答えが、分かりやすい差別から、嫌味、棘のある物言いが気になってしまいました。生体販売の裏に広がる闇は自分も理解していますし、我が家にも保護犬もいますが、可哀想なワンコを守る為に、職業で差別したり、攻撃したりするのは違うような気がします。
    誰かを攻撃しなくても、自分がやれる事でワン達を責任を持って、最期の時まで愛情を注いであげる事や、愛犬が幸せにお腹を見せて爆睡してくれるような環境を作ってあげる為に自分が出来る事をやる、主人さんはその問題を抱えたワンコさんの飼い主の相談にのり、飼い主さんには分からなかった問題点に気がついてアドバイスをした、それって別に責められる事じゃないですし、その飼い主さんを責めてもいないと思うのですが…。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    女の子9歳 主人と夜寝る様になってから私が部屋へ入ろうとすると烈火の如く牙をむき出して追い出します。
    嫁には尾っぽを振り甘えた声で擦り寄ります。居間で寛いでいる時声かけや撫でたりしても私がする時には唸り声を…。酷いときは食いつく事も。
    私と散歩に行っても途中から帰るとうごかない、かといって他の家族とは散歩は行きたがらない。 どうしたものか頭悩ましています。因みに愛犬はトイプードルです9歳体重7kg今年1月子宮膿腫でOPしました
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    ペットは商品です。物です。金さえ出せば買えます。事故でも何でも動物を怪我をさせてしまっても対物賠償です。家電が壊れれば買い替えればよい、動物が病気したら壊れたも同然、買い替えれば良い。
    そもそも法律で動物は物扱い。
    このイカレた法律を何とかしない限り、いつまでたっても、動物はただの物扱いしかされない。
    そりゃ、物だから売ってなんぼ、買われていく犬や猫、動物よりも買っていく人間を大事にしたい生体販売者。よくわからん法律の中で販売しているのだから・・・?生体販売者は悪くないのかもしれないが
    全国沢山のボランティア団体さんが頑張って、声を上げてくれているので少しは「ペット」ではなく「家族」となってきているけど、この日本の善悪を決めている法律が「物」扱いの時点で、どうしても。
    弱肉強食のこの世界で、動物より強い人間が支配するのは仕方のないことかも知れないけど、強いものが弱いものを守るのも当たり前のはずだと・・・。
    強い動物は生きるために殺生はするけど、無駄な殺生はしない。人間って最悪だな。
    動物と生活をするのに説明書はない。基本、その子を守らなければならないこと、インターネットで情報を集められる。
    その子と生活をしていく中で、扱い方法を学んでいくものだと思います。子供と接するのと何も変わらない。人間と接するのと何も変わらない。動物だって「好き」「嫌い」「嫌」「甘えたい」色々な感情があるのだから。
    と・・・思います。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    今回は相談してくれたからこうやって明るみに出たけど、そうじゃない可哀想な動物はたくさんいると思う。よく自分の飼ってる子を『バカ犬』とか言う人がいるけど、飼い主がバカなだけだからって思います。

    ペットショップでもブリーダーさんでも保護団体でも、アフターサービスが1年でもあるだけで違うと思います。飼育経験があっても、久々に子犬をお迎えすると手探り状態ですし…。早く社会を変えていけたらいいんですが。
  • 投稿者

    40代 女性 あやめの母

    うちの息子も唯一 うちの叔母には歯茎むき出して唸るし

    噛みつきます!

    特に食事中に手を出したり しっぽやおしり周りは唸って吠えまくります。

    叔母は全く常識がなく 犬に対しても無知な癖に偉そうにする

    人に対しても非常識な事を平気で発言したり 行動したりする

    喋れないけど見抜いてるんでしょうね

    それだけ賢い動物なんですよね

    犬は

    だから嫌な事をされたら忘れるはずないです
  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    からかっているので反省しました。我が家はオールドイングリッシュシープドッグを飼っているのですが、そんなにしょっちゅうではないですが、ご飯中にご飯をちょっと取り上げたりしても「えーっ」って顔をするだけで怒ったり全然しないので…娘が泣いていると寄り添ってくれたり、本当に優しい子なので、飼い主が犬に甘やかされていたんだと思いました。
  • 投稿者

    女性 匿名

    なんでペットショップ批判になるんでしょう?記事にショップって単語が出ただけで過剰反応しすぎです。
    諸悪の根源みたいに取り扱ってますが元々は終生飼育しない飼い主であり小売業者ではないですよね。

    飼い主は悪くない、悪いのは後先見ずにポンポン売りさばく業者だ!

    その考えこそ無知。

    犬を怒らせたら困らせたりして楽しんでる人たちって、性格異常なんでしょうね。
    家族というより気晴らしで飼育している人たちなんだと思います。そういう人たちに行いを改めてもらうのは困難です。
    なぜなら何が悪いかも、それが悪いことだとも理解できないからです。
    噛まれて、この子は噛み癖があって危険!と飼育放棄して、保健所行き、なんてことよくある話です。
  • 投稿者

    30代 女性 元ペットショップ店員

    販売員だけに責任を問わせるのはどうかと思います。
    ただやはり利益重視の方もいますね( ; ; )
    勤めてた頃に驚いたことは、返品ですね。
    此方からは悪戯する事を強調して伝えましたが、飼い主がノイローゼになり返品(本来なら不可)
    2日以上家を空けるが猫は飼えますかと言う無知なおじさんが居て全力で飼えないよと伝えました!
    どうにか工夫して飼えないか聞かれました!
    まずは飼い主になる人の教育が必要です。
    そんなのいちいちペットショップではできませんよね?
    頭弱い想像力に欠ける人が多いせいで不幸になる子たちが減ることはありません。
    国が動かなければ変わらない気がします。
  • 投稿者

    40代 男性 黄猿

    部下は労働力ではない。まして奴隷でもない。人や!!仲間や!!わんこはペットでは無い!!愛玩動物でもない!家族や!!これが基本でしょう!これが分からない人に使える部下!!動物!!不幸です!!相手の気持ちを大切に!!過ごしやすい環境を考え作ってあげましょうよ!と思いますね!ただ、上記で仰った方もいましたが現状の動物に関するフードも含めての環境や販売店の売ればOKみたいな状況は如何なものかと?
  • 投稿者

    女性 匿名

    生き物に値段をつけて販売すること自体に反対ですが、売る側に責任を問う人って何なんでしょうね。生き物を飼うのって非常に大変で責任を問われることなんですよね。それが理解できないなら、生き物を飼う資格はないと思います。勉強するなり、まず自分自身の面倒を見るべきです。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。