「可愛いからと、ついやってしまう…」からかってワンちゃんを怒らせないで!
あなたが知っている情報をぜひ教えてください!
あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。
23件の書き込み
1: 匿名 男性 50代以上 2016/11/14 13:47 [通報]
2: 匿名 女性 40代 2017/05/15 14:08 [通報]
3: 日本犬を愛してます 男性 40代 2017/06/28 21:34 [通報]
4: 匿名 女性 20代 2017/10/08 00:01 [通報]
5: 匿名 女性 2018/01/29 23:30 [通報]
6: 匿名 女性 50代以上 2018/10/27 20:39 [通報]
7: 匿名 男性 40代 2019/12/17 14:34 [通報]
8: 匿名 女性 30代 2020/01/09 16:33 [通報]
9: あやめの母 女性 40代 2020/01/21 21:22 [通報]
10: 匿名 男性 40代 2020/01/22 06:39 [通報]
11: 匿名 女性 2020/01/23 04:13 [通報]
12: 元ペットショップ店員 女性 30代 2020/05/11 22:26 [通報]
13: 黄猿 男性 40代 2020/07/01 11:59 [通報]
14: 匿名 女性 2020/07/21 14:17 [通報]
15: 匿名 女性 30代 2020/09/30 16:54 [通報]
16: ハム子 女性 40代 2020/11/15 22:11 [通報]
17: 匿名 女性 2020/11/24 10:26 [通報]
18: 匿名 女性 50代以上 2021/02/26 09:33 [通報]
19: 匿名 男性 40代 2021/04/03 21:40 [通報]
20: 匿名 女性 30代 2021/04/07 14:22 [通報]
「可愛いからと、ついやってしまう…」からかってワンちゃんを怒らせないで!
23件の書き込み
1: 匿名 男性 50代以上 2016/11/14 13:47 [通報]
2: 匿名 女性 40代 2017/05/15 14:08 [通報]
誰でも初めは無知です。本を読んで、その通りにしてもワンちゃんは覚えるまで時間がかかる。そうなったらワンちゃん嫌いな御家族がいたら「うるさい!」となります。売る側は1頭でも早く売りたいと思うのでうまく売ると思いますし、アフターケアーもしっかりしていくこと大切と思いますよ。
3: 日本犬を愛してます 男性 40代 2017/06/28 21:34 [通報]
4: 匿名 女性 20代 2017/10/08 00:01 [通報]
はじめは犬との付き合い方もわからず、経験も浅かったのでしつけにも手こずりました。
この記事を見て思ったのは、飼い主さんを責めすぎ・・・ということです。
あまり責めると、相談してきてくれなくなりますよ。そうすると結果的に環境が改善されず、苦しむのは犬です。
犬に持つ愛情や優しさを、飼い主に対しても持ってあげてきください。
優しく、親切に教えてあげてください。
それが飼い主と犬を幸せにすることに繋がると思います。
5: 匿名 女性 2018/01/29 23:30 [通報]
誰かを攻撃しなくても、自分がやれる事でワン達を責任を持って、最期の時まで愛情を注いであげる事や、愛犬が幸せにお腹を見せて爆睡してくれるような環境を作ってあげる為に自分が出来る事をやる、主人さんはその問題を抱えたワンコさんの飼い主の相談にのり、飼い主さんには分からなかった問題点に気がついてアドバイスをした、それって別に責められる事じゃないですし、その飼い主さんを責めてもいないと思うのですが…。
6: 匿名 女性 50代以上 2018/10/27 20:39 [通報]
嫁には尾っぽを振り甘えた声で擦り寄ります。居間で寛いでいる時声かけや撫でたりしても私がする時には唸り声を…。酷いときは食いつく事も。
私と散歩に行っても途中から帰るとうごかない、かといって他の家族とは散歩は行きたがらない。 どうしたものか頭悩ましています。因みに愛犬はトイプードルです9歳体重7kg今年1月子宮膿腫でOPしました
7: 匿名 男性 40代 2019/12/17 14:34 [通報]
そもそも法律で動物は物扱い。
このイカレた法律を何とかしない限り、いつまでたっても、動物はただの物扱いしかされない。
そりゃ、物だから売ってなんぼ、買われていく犬や猫、動物よりも買っていく人間を大事にしたい生体販売者。よくわからん法律の中で販売しているのだから・・・?生体販売者は悪くないのかもしれないが
全国沢山のボランティア団体さんが頑張って、声を上げてくれているので少しは「ペット」ではなく「家族」となってきているけど、この日本の善悪を決めている法律が「物」扱いの時点で、どうしても。
弱肉強食のこの世界で、動物より強い人間が支配するのは仕方のないことかも知れないけど、強いものが弱いものを守るのも当たり前のはずだと・・・。
強い動物は生きるために殺生はするけど、無駄な殺生はしない。人間って最悪だな。
動物と生活をするのに説明書はない。基本、その子を守らなければならないこと、インターネットで情報を集められる。
その子と生活をしていく中で、扱い方法を学んでいくものだと思います。子供と接するのと何も変わらない。人間と接するのと何も変わらない。動物だって「好き」「嫌い」「嫌」「甘えたい」色々な感情があるのだから。
と・・・思います。
8: 匿名 女性 30代 2020/01/09 16:33 [通報]
ペットショップでもブリーダーさんでも保護団体でも、アフターサービスが1年でもあるだけで違うと思います。飼育経験があっても、久々に子犬をお迎えすると手探り状態ですし…。早く社会を変えていけたらいいんですが。
9: あやめの母 女性 40代 2020/01/21 21:22 [通報]
噛みつきます!
特に食事中に手を出したり しっぽやおしり周りは唸って吠えまくります。
叔母は全く常識がなく 犬に対しても無知な癖に偉そうにする
人に対しても非常識な事を平気で発言したり 行動したりする
喋れないけど見抜いてるんでしょうね
それだけ賢い動物なんですよね
犬は
だから嫌な事をされたら忘れるはずないです
10: 匿名 男性 40代 2020/01/22 06:39 [通報]
11: 匿名 女性 2020/01/23 04:13 [通報]
諸悪の根源みたいに取り扱ってますが元々は終生飼育しない飼い主であり小売業者ではないですよね。
飼い主は悪くない、悪いのは後先見ずにポンポン売りさばく業者だ!
その考えこそ無知。
犬を怒らせたら困らせたりして楽しんでる人たちって、性格異常なんでしょうね。
家族というより気晴らしで飼育している人たちなんだと思います。そういう人たちに行いを改めてもらうのは困難です。
なぜなら何が悪いかも、それが悪いことだとも理解できないからです。
噛まれて、この子は噛み癖があって危険!と飼育放棄して、保健所行き、なんてことよくある話です。
12: 元ペットショップ店員 女性 30代 2020/05/11 22:26 [通報]
ただやはり利益重視の方もいますね( ; ; )
勤めてた頃に驚いたことは、返品ですね。
此方からは悪戯する事を強調して伝えましたが、飼い主がノイローゼになり返品(本来なら不可)
2日以上家を空けるが猫は飼えますかと言う無知なおじさんが居て全力で飼えないよと伝えました!
どうにか工夫して飼えないか聞かれました!
まずは飼い主になる人の教育が必要です。
そんなのいちいちペットショップではできませんよね?
頭弱い想像力に欠ける人が多いせいで不幸になる子たちが減ることはありません。
国が動かなければ変わらない気がします。
13: 黄猿 男性 40代 2020/07/01 11:59 [通報]
14: 匿名 女性 2020/07/21 14:17 [通報]
15: 匿名 女性 30代 2020/09/30 16:54 [通報]
以前に伺ったお宅で、インターホンを鳴らした途端に吠え出してお家の方が対応された瞬間に静かにしていたワンチャンがいました。
その一方で、お家の方がいる時といない時で吠え方が違うこともわかり感心しました。家族の中で自分の立場(門番)しっかりしつけられて分かってるんでしょうね笑
動物を正しく飼うには責任と生態に対する理解、それに則ったコントロールが必要なのに、それを怠けると、結果が如実に現れるのが犬だと思ってましたが、本当なんですね。
16: ハム子 女性 40代 2020/11/15 22:11 [通報]
17: 匿名 女性 2020/11/24 10:26 [通報]
すっごい極端な例えだけど、スーパーで買った野菜をちゃんと腐らせずに使いきれるかどうか店員が確認するわけないでしょう。
小売店にそこまで求める?
そこまでしないと動物が飼えない人間が多いことも悲しいけど、店側ばかり責める人はちょっと視野が狭いんじゃないかなと思います。
もちろん責任をもって飼いきれない人は嫌いだし悪だけど、お店が悪いという言い方には嫌悪感。
他の方も言っていたように、病院に行ってまで聞くことではない内容を気軽に相談できる窓口があったらもっと幸せに感じられる家庭が増える気はします。
病院に行くというハードルを一つなくすだけで救われる命があるはず。
18: 匿名 女性 50代以上 2021/02/26 09:33 [通報]
19: 匿名 男性 40代 2021/04/03 21:40 [通報]
運転免許取った後に運転して事故を起こしたとして、教習所の所為にするんですか?
不安な人には、教習所もペーパードライバー講習してくれますよね。お金必要ですが…
自分は、子供の頃から犬や猫と暮らすことを夢見ていましたが、30を過ぎてやっと芝犬を迎えることができました。
子供の頃からいつか飼うんだと思いながら、飼っている友達や本から色々と学ばせてもらっていたのが良かったのか、無駄吠え一切無く、誰にでもお腹を見せてしまう柴犬に育ちました。全く吠えないのは、むしろダメなのかもしれませんね。
法律がモノとしていると言っている方、あなたの様な方がペットを物化させているのかもしれませんよ。法律上でどう表現されてようと、接するのは人であり、ペットである生き物たちです。
相手も生き物です。習性を知ることは、当たり前に必要だと私は思います。
可愛い部分だけが欲しいのなら、ぬいぐるみがおすすめですよ!
20: 匿名 女性 30代 2021/04/07 14:22 [通報]
飼うと決めたのは飼い主です。その後の訪問しないのは何故かとか売ることしか考えてないとか、ショップの方たちの何を知ってらっしゃるんでしょう?スーパーの野菜や教習所で例えた方たちのコメントの通り、その後は飼い主さん次第です。
そもそもショップに限らず最近は飼い主に問題ある事の方が多くないですか?
トリミングは月1するよう言われても「時間ないお金ない、まだいいでしょ」と何かと理由つけて毛玉まみれ、でも短くしたくないとか。
しつけをしなかった自分が悪いのにすぐ「バカ犬」と罵り、よーーーく見るとプロの方の話に聞く耳持たない飼い主がごまんといるのも事実です。
「そんなの聞いてない」と、このネット社会で自分で調べる努力すらせずすべて責任転嫁。これが今の日本のペット事情です。
そもそもすべてショップのせいにしてる時点で動物を迎え入れるのが向いてないと思います。
人間の赤ちゃんだってわからないから最初は手探りですよね?だれも何もかも全てこうしましょう、ああしましょうとは教えてくれないはずです。
自分たちの大事な家族であるわんこたちにも同じようにしてあげましょうよ。
売買を変えていくのも大事ですが、飼い主の資質や価値観も同時に変わっていかないといけないのが課題だと思います。
・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為
※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。