海外でも大人気!! 日本犬の魅力について

海外でも大人気!! 日本犬の魅力について

最近ではSNSなどで海外の方が日本犬を暮らしている様子も良く見ます。中には何頭もの日本犬と暮らしている方も大勢いらっしゃいます。海外の方にとって日本犬の魅力とは何なのでしょうか。

お気に入り登録
日本犬ってとても可愛いですよね。
最近ではテレビ番組でも日本犬を観ることが多いような気がします。
私も日本犬を飼っていますが、可愛くて可愛くて片時も離れたくないくらいです。

私の飼っている北海道犬は「ザ・日本犬」という性格で、他人には全く懐かず私の言う事しか聞きません。
外ではキリっとして常に周りを注意深く見ていますが、家の中ではお腹を出してゴロンと横になり眠ったり、ニコニコしながらいつも私の後ろをついて歩きます。
この自分だけに心を許してくれる所がなんともいえず最高なのです!!

虎毛 北海道犬

日本犬ってどんな犬?

日本犬とは、日本原産の犬の総称です。
中でも秋田犬・柴犬・紀州犬・四国犬・甲斐犬・北海道犬は「日本犬6犬種」と呼ばれ、国の天然記念物に指定されています。

柴犬 桜

日本犬の体型

日本犬の顔つきって日本人によく似ていると思いませんか?
ピンととがった小さめの耳に小さい目、身体は胸をはったような綺麗な姿勢に、背中にクルっと巻いた尾(または差尾)が特徴です。
まるで侍のようなたたずまいだと思うのは私だけでしょうか?
また、日本犬の体型は数千年前の犬の原型を色濃く残していると言われています。
古くからの犬本来の姿が日本犬だと言えるのではないでしょうか。

日本犬の性格

真っ先にあげられるのは「忠犬ハチ公」のような飼い主への忠誠心ではないでしょうか。
飼い主にしか懐かないと言われるのも忠誠心の深さからくるのでしょう。
そのほかにも大胆で勇敢、素朴で頑固な一面もあるといわれています。

犬の祖先、狼との関係

犬の祖先は狼だという話は、皆さんも一度は耳にしたことがあると思います。
最近の研究によると狼と最もDNAが近い犬種は柴犬で秋田犬は3位です!!
野性味が強く群れを(家族を)守る姿などまさに狼のようです。(日本犬では柴犬と秋田犬だけこの研究の対象になっていますが、残りの4種も研究したら全て上位に入りそうですね)

洋犬との違いは?

洋犬も日本犬もどちらも甲乙つけがたいくらい可愛いのですが、どのような違いがあるのでしょうか。

交配による違い

洋犬と日本犬との違いは交配によるものが大きいのではないでしょうか。
洋犬は人と暮らすうえで、狩猟犬・牧羊犬・愛玩犬などその生活に合わせ交配を繰り返し現在の姿になりました。
日本犬と洋犬との交配に対するスタンスの違いは『純血種を残す』という点が一番大きいと思います。
より犬らしい野性味が残っているのも納得できますね。

性格の違い

海外では室内で犬を飼う場合が多いので、明るく陽気でフレンドリーな性格も一緒に寝食を共にするうえでは重要ですよね。
コマンドを覚えるのが得意なのも洋犬の方が多いようです。

日本犬は昔から番犬として飼われていたので、縄張り意識もあり警戒心も強い犬が多いです。
また日本犬は自分で考えて行動するといわれていて、必要無ければ芸などはしないと言われています。

皆さんもよく知ってる「忠犬ハチ公」の映画で印象的なシーンがあります。
ハチはボール遊びを全くしなかったのですが、上野教授が亡くなってしまう日に、教授を引きとめようとボール遊び催促するシーンがあります。(リメイク版のHACHIにも同じようなシーンがありますね)
ハチが自分で考え行動しているというのが、よく分かる大好きなシーンです。

海外でも人気のわけは?

柴犬はもちろん、他の日本犬も海外で人気が出てるようです。
日本犬のどのようなところが海外の方に人気なのでしょう。

表情が愛くるしい

ツンとすました顔、可愛い笑顔、歯を剥いて怒ってる顔ですら可愛いですよね。
コロコロ変わるその表情は海外の方にも人気のようです。

綺麗好き

日本犬は綺麗好きな子が多く、トイレなどの躾がしやすいといわれています。
また自分で毛づくろいをする子も多いようです。

侍のような性格で賢い

誰にでも愛想を振りまくような事はせず、飼い主にだけ忠実。
その姿はまるで、君主に仕える侍のようですね。
海外の方から見ると日本犬のたたずまいは侍そのものに見えるようです。
日本犬は賢いので、覚えたことは生涯忘れないと言われています。

柴犬シルエット

まとめ

私もSNS上に日本犬で繋がった友人がたくさんいます。
彼らに日本犬の魅力を聞いてみると、やはり飼い主に忠実な性格が最高だと言います。
海外の方も自分にだけ懐いてくれるというのは嬉しいことなのですね。
また、一度日本犬を飼うと他の犬は飼えないとも言っています。
同じ犬種を何頭も飼っている人もいれば、秋田犬と柴犬、北海道犬と甲斐犬など、犬種の違う日本犬を飼っている方も非常に多いです。
これからも世界中で幸せに暮らす日本犬が増えると良いですね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 pon

    友人に日本犬フリークがいます。友人自身、一人暮らしなのに柴犬を2頭飼っています。なんでも子どもの頃から実家では秋田犬や甲斐犬などに囲まれていたので、住居さえどうにかなればもっと飼いたいといいます。
    その友人が語った日本犬の魅力で大爆笑&納得したものがあるので紹介させてください。
    友人曰くですが、日本犬は体の大きさの割に口の締りがいい、とのこと。大きい犬でも口の両脇がタプタプしている洋犬と違って、きゅっと締りがいいところがいいんだそうです。確かに洋犬は体が大きいほど口の回りが垂れていてヨダレもすごいです。
    なるほどではないですか?日本犬の凛々しさはそんなところから来ているのかもしれないですね。ないですか?
  • 投稿者

    30代 女性 まろんママ

    上の方のコメント、なるほどー!!です(^o^)確かに日本犬ってあんまり口周りたぷたぷしていなし、よだれ垂れてないですよね!なんていうかすっきりした感じなのはそのせいなのかもって思っちゃいました。ゴールデンとかセントバーナードとか大きい犬のあのタフタフ具合もまたかわいいんですけどね。でもニューファンドランドを飼っている友人の家に行ったときは、体をぶるぶるするたびによだれも飛んできて壁にもついてたので「これは掃除が大変そうだ!」と思ったのを思い出しました。話がそれましたが、私も日本犬大好きです♪性格がちょっと控えめだったり、気難しいところもある子もいますが私はそんな子と時間をかけて仲良くなれた時がすっごくうれしいです。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。