お気に入りはどこ?いつもいる6つの居場所でわかる愛犬の気持ち

お気に入りはどこ?いつもいる6つの居場所でわかる愛犬の気持ち

皆さんの愛犬はいつもお部屋のどこにいることが多いですか?実はいる場所によっては、愛犬が飼い主さんのことを信用していない可能性があります!場所別にみる犬の気持ちをまとめましたので、参考にしてみてください。

お気に入り登録

愛犬の居場所で気持ちがわかる!

お部屋で愛犬がずっと同じ場所にいることありますよね。
”そこがお気に入りなんだ”と思いがちですが、同じ場所にいるのには理由があったのです。
リラックスして愛犬が過ごしていると思いきや、実は緊張感を持って過ごしているかもしれません。
愛犬の気持ちを理解するため、参考にしてみてください。

①窓ぎわがお気に入り

favorite

ぽかぽか陽気の日に温かい場所で日向ぼっこしているように見えますが、実は外を警戒している可能性が高いです。
窓から見える通行人などに吠える犬は、不審者を発見して追い返そうと考えているのでリラックスした状態とは言えません。
愛犬が外を気にするようであれば、カーテンで外を見えなくしたり、クレートを置いてあげたりして、リラックスできる空間を作ってあげましょう。

②ソファの上がお気に入り

favorite2

”ふかふかで気持ち良いんだね”と思いますが、実は監視のために高い場所にいる可能性があります。
ソファ以外にも高い場所で過ごしたがる場合は、過ごしている環境に不安があるため、少しでも早く危険を察知するために上がっているのかもしれません。

本来、高い場所は群れのリーダーが過ごす場所なので、そのままにしておくと攻撃的な面が出てきてしまうことがあります。

③ハウスの中がお気に入り

favorite3

サークル内のハウスに長くいる状態は、とても理想的なことです。
安心できる場所がある犬は、落ち着いた性格の犬が多いようです。
ハウスは広すぎず狭すぎない大きさのものを選び、光を遮ることができる屋根があると、より愛犬が安心して過ごす場所にすることができます。

多頭飼いしている場合は、1匹につき1つずつハウスを用意してあげましょう。

④飼い主のそばがお気に入り

favorite4

どこでもくっついて回っている愛犬を見ると、愛犬から好かれていると思い嬉しい気持ちになりますが、実は飼い主のことを監視するために傍にいることが多いです。
”自分(犬)の知らないうちに出掛けたりしないか、何かするんじゃないか”と思い、飼い主のことを見張っているかもしれません。
この行動は愛犬に信頼されていない可能性があるので、信頼度を高めていきましょう。

⑤お部屋の真ん中がお気に入り

favorite5

部屋中を見渡せる真ん中に愛犬がずっといる場合、「ここは私のテリトリー」とアピールしているかもしれません。
群れのリーダーが行う行動でもあるので、放置しておくと飼い主との立場が逆転してしまうことがあるので、注意しなくてはいけません。

⑥お部屋の出入り口がお気に入り

favorite6

ドアの前や玄関にずっといると、外出中の飼い主のことを待っていると思いがちですが、実は不安を感じていたり、飼い主に抗議をしているかもしれません。
外出した飼い主に対して、”本当に戻ってくるのかな”という不安な気持ちを持っていたり、”なんで勝手に置いていっちゃうの?”という抗議をしていたりすることがあり、嫌がらせとしてその場でおしっこすることもあります。
この行動も飼い主との信頼関係が十分に築けていないといえるので、愛犬に信じてもらえるように関係性を改善していきましょう。

愛犬も色んな不安や緊張を抱えていた

favorite7

愛犬が同じ場所にいるのは、お気に入りだからと思って気にしていなかった飼い主さんも多いと思いますが、実は愛犬が気に入っているから特定の場所にいるのではなく、自分の気持ちを表現するためにその場所にいることがあります。
愛犬の行動一つひとつが、飼い主に向けたメッセージです。
そのメッセージをしっかり受け取って、愛犬との良い関係を築いていきたいですね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    うちの黒柴7ヶ月は、いつも、わたしが見えるところで寝ています。
    自分から、寄ってくることはあまりしません。
    でも、少し動くとすぐ反応して起き上がります。
    遊んで欲しい時は、おもちゃを持って来ますけど
    何をしても、可愛い親ばかです
  • 投稿者

    40代 女性 momosorayuki

    私がキッチンに立っているとキッチンが1番見やすいソファの肘掛けのところからジーッと見つめたり、うたた寝したりしてます。
    私がキッチンから離れるとどんなに眠くても見える場所に移動し寝てます。
    信頼されてないのかなぁ(u_u)
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    我が家も同じく料理をしている時はキッチンが見えるソファーからじっと見つめられてます。環視されていると思うのはとても寂しいですね( 。゚Д゚。)
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    先日、大切なシェルティが16歳の誕生日の2日前に天国に行きました。
    3日ほど食べることもできず、数滴の水しか飲めなくて、いつも笑っていた子が悲しい顔で最後まで私の動きを見つめていました。息を引き取った時は安らかな顔になっていました。最後まで私の事を見ていてくれたのがとてもいじらしく、もっともっと一緒に居たかった。皆さん、最後まで時間を大切にして下さい。お願いします。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    うちの子は わたしが体調を崩し自宅で倒れてしまった時から ずっと わたしが見える場所にいます。
    どんなに熟睡していても わたしが動き始めると起きて ついてきます(>_<)
    座るのが大変な時は わたしが手をつく場所に立ち背中を貸してくれる優しい子です(>_<)
    かなり心配をかけ 不安にさせてしまったんだと申し訳ない気持ちでいっぱいです(*_*)
  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    いつもベットの下の暗い奥すみっこにいます。。特にトイレに出す時など困ってますね… ちなみにチワワと柴犬のミックスオス8歳ですが……
  • 投稿者

    40代 女性 ミラじろう

    ウチの子 長男はソファーでねるのが大好き。次男はとにかくヤンチャで、しずかなのは食べてるときか寝てるときか。長男はソファーでベッタリくっつくのが好き。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    リビングのテーブルの下に屋根付のハウスを最近移動したら良くそこに入って寝てます。今まではテーブルの脇に置いてたのですが全くと言うくらい入らなかったのに…程よい暗さで落ち着くようです。ハウスの配置を変えてみるのも良い方法かもしれませんね。
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    うちの子は、ベッドで寝ていたりソファーで寝ていたりとさまざまです
    甘えたい時は私がよくソファーに座るのでひっついて寝てきます
    仰向けでおっぴろげ状態でリラックスモードなのかな?という感じで寝ています
    そっとしておいて欲しい時にはベッドで丸まって寝ている事が多いです
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    うちの子は、とにかく昼間は日の当たる所で寝ます❣️太陽の動きに合わせて移動するので日時計の様です。夜はストーブの前に張り付いて居ます。
  • 投稿者

    40代 女性 くっちゃん

    実家に我が家の息子とこの世に生まれ、わんこが3年前の16歳で他界しました


    どのアルバムみても、わんこと我が家の子供たち。
    お散歩する時にいつも乗せていたベビーカーがお気に入りだった。

    亡くなる日もいつもの様に家の周りを歩いて大好きな母の腕の中でなくなった、
    飼うなら最後まで飼ってもらいたい。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ハローキティ

    ウチにはチワワのオスが二匹とマルチーズのメスの親と、その子供が二匹オスとメスで五匹います。1番小さなチワワのブラックタンが1番最初の子で先住犬で、何故かオス三匹とメス二匹は分かれてソファの上と下で寝ています!私の処に他の子が膝の上に乗ると先住犬が怒り、凄いケンカして困りますがどうしたら仲良くなれるでしょうか?
    ハローキティの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 ミコちゃん

    ウチの子は7歳雄のモーテスプードル。冬場コタツに入るのが好きです。飽きると私の右横にぴったり身体に付けて寝ています。昼間はポーチで日向ぼっこ。時々野生動物を追っかけ庭中走り回って居ます。でもさすがコヨーテは怖いのか外には出ません。
    ミコちゃんの投稿画像
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。