飼い主を見上げることが原因?犬にもあった「肩こり」とわんちゃんマッサージ法(まとめ)

【獣医師監修】飼い主を見上げることが原因?犬にもあった「肩こり」とわんちゃんマッサージ法(まとめ)

お気に入りに追加

辛い肩こりに悩む人が多い中、実は犬も肩こりを抱えているのを知っていますか?しかもその原因の一つは、飼い主のことを見上げる動作だというから驚き!今回はそれら犬の肩こりの原因と、コリをほぐすためのマッサージについてご紹介します。(まとめ)

10328view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

あなたの事が好きだから…飼い主LOVEなわんこほど肩こりになりやすい!?

stiffneck

長時間のデスクワークに同じ姿勢での家事…多くの人が肩こりに悩んでいることでしょう。
愛犬を見て、肩こりのない犬は羨ましい…と思ったことはありませんか?
実は!人だけでなく、犬も肩こりになるのです!

犬が肩こりになる理由は…

  • 飼い主を見上げる
  • 鎖骨がない
  • ストレス
  • 生活習慣病

犬は人の視線よりもかなり低い位置にいるため、「見上げる」という動作がとても多く、そのため犬は首や肩がこりやすいと言われています。

愛犬が見上げる顔はいつ見てもかわいいものですが、しかし、その動作が肩こりの原因だったなんて…ちょっとショックですよね。

また、犬には鎖骨がなく、胴体と前脚は筋肉でつながっています。
その構造上、肩周辺の筋肉が硬くなりやすく、肩こりの原因となります。

他にも、ストレスや生活習慣病も肩こりの原因となります。
偏った食事や過剰な量の食事などによって肥満になり、肩こりの症状が出ることがあります。
犬も人間も肩こりの原因は同じです。

わんこが喜ぶ肩こりマッサージ

stiffneck2

人も肩こりには、肩もみが効きますよね?
もちろん犬の肩こりにもマッサージが効果的です。
ぜひ愛犬とのコミュニケーションの一つとして、マッサージをしてあげてください。

まず、マッサージをする前に覚えておかなければいけないことがあります。

  • 喜ぶ部分からマッサージを始める
  • 飼い主もリラックスして行う
  • マッサージしていない手は犬の体に触れておく
  • 力を入れすぎない
  • 愛犬の体調の悪いときには行わない

初めてマッサージをされるワンちゃんは、今から何をされるのかわからず緊張しているはずです。
まずは、リラックスしてマッサージをするために少しずつ慣らしていきましょう。
また、力の入れすぎは症状を悪化させることもあるので、優しくマッサージをすることが大切です。

ぐるぐるマッサージ

とっても簡単なマッサージ方法です。
耳の後ろから首、肩、腕までをぐるぐると円を描きながら手で撫でてあげます。
このとき力を入れすぎずに優しくやってあげてください。
とっても気持ちよさそうな顔をしてくれるはずです。

リンパとツボを押さえたマッサージ

①耳の後ろから肩、腕までを優しくストロークします。これを左右6回ずつ優しくさすってください。

②肩甲骨の上あたりを人差し指と中指の腹で円を描くようにマッサージします。最初のぐるぐるマッサージとほとんど同じですね。
これも左右6回ずつ行います。

③下記画像のA・B・Cのツボを押します。

足

犬の鎖骨

④肩から首にかけて皮膚を優しく何か所かに分けてひっぱります。

肩こり首こりに効くマッサージ

犬の体を横に寝転かせてマッサージを行います。
前脚の付け根周りを優しくゆっくりもんでいきます。
触ったときに骨ではなく、筋肉が硬くなっている部分をもみほぐすようにしてください。
このときに親指の腹で小さく円を描きながら、少しずつもみほぐしていくとよいでしょう。

付け根だけでなく、前脚全体や関節付近も優しくもんだり、脚を伸ばして曲げたりをしてあげると気持ちよさそうな顔をしてくれるはずです。

stiffneck4

1分で終わるつまみあげマッサージ

やり方は簡単で、背中の皮膚をつまみあげて刺激する!これだけです。
犬にとってとても気持ちの良いマッサージのようです。
あまり強くひっぱりすぎないように注意してください。

まとめ

stiffneck5

飼い主のことを見上げる動作が肩こりの原因だったなんて、飼い主にとってショックですよね。
特に小型犬ともなれば、首を直角に上げることが多いので、肩や首に大きな負担がかかっているはずです。
愛犬へのマッサージは、ただコリをほぐすだけでなく、愛犬の体の異変に気付かせてくれたり、体に触れることに慣れさせることができます。
それと同時に愛犬と飼い主との絆が深まるコミュニケーションツールとしても、大いに役立ちます。

飼い主も犬もリラックスしながら、楽しくマッサージをしてみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。