床に大量の毛が…簡単な方法で解消できる愛犬の抜け毛対策!(まとめ)

床に大量の毛が…簡単な方法で解消できる愛犬の抜け毛対策!(まとめ)

お気に入りに追加

暑くなる前の換毛期。この時期愛犬の毛が床にたくさん…掃除しても掃除しても愛犬が通るたびに毛が落ちてきます。そんな大量の抜け毛は簡単な方法で減らすことができるのです!人にも犬にもストレスなく抜け毛対策をしていきましょう!(まとめ)

14695view

愛犬の抜け毛を減らしたい!

hair

暑くなってくると家中にたくさん落ちている愛犬の抜け毛。
掃除しても掃除しても、愛犬が通る度に落ちていますよね…。
夏前の生え変わりの時期は本当によく毛が抜けます。

皆さんはそんな抜け毛対策を、何か実践していますか?

ただ掃除するだけでなく、抜け毛自体を減らす方法を実践してみましょう!

ブラッシング

hair2

なんだブラッシングか…と侮ってはいけません。
この時期のブラッシングは本当に重要です。
抜け毛をブラッシングによって先に取ってしまうことで、床に落ちる毛の量がかなり違います。
そしてブラッシングは、ただ単に毛の手入れのためだけでなく、愛犬とのスキンシップにもなります。

我が子もブラッシングするときは、自分から寝っ転がって気持ちよさそうにしています。
ブラッシングで使用するブラシも、毛が大量に取れるものを使用すれば人も犬もストレスなくブラッシングできるはずです。

では次に、おすすめのブラシをいくつかご紹介します。

ペット用ブラシ「フーリー」

フーリー

ペット先進国であるフランスからやってきた、数々の雑誌にも掲載されているペット用ブラシです。
ホームページを見てもらうとわかるのですが、ブラシで抜ける毛の量がものすごいです!
大量の毛が抜けますが下毛だけきちんと取ってくれる優れものです。

決して安い商品ではありませんが、抜け毛の掃除の大変さを知ってる人は買ってしまいたくなりますよね。

実際に購入した愛犬家たちの声は、

本日フーリーが届き、早速試してみました。結論から申しますと、大変驚きました。
あんなにたくさんの毛が、しかも短時間に取れるとは・・・・
実際にはあんまり大したことないんだろうな、と内心は思っていましたので、購入してみて大正解でした。

出典:http://rookcran.com

おもしろいくらいごっそり取れました!ペットサロンでやってもらうのと同じような仕上がりに私もまるも満足です♪このフーリーのブラシがあれば、サロン代金が節約できそうで助かります。まるは、ブラッシング途中からスヤスヤと、気持ち良く爆睡しちゃってました(笑)

出典:http://rookcran.com

ファーミネーター ワンプッシュ

ファーミネーター ワンプッシュ

約90%の愛犬の抜け毛を簡単に取ってくれるブラシです。
取った毛はワンプッシュで押し出すことができるので、ブラシに絡まることなく取れるところが嬉しいですね!
こちらももちろん下毛だけを取ってくれます。

実際に使用した人の声は、

確実に抜け毛が集まり取れます! Mダックスとパピヨンの2頭を飼ってますが、ダックスのほうがよく取れる気がします。パピヨンの直毛は少々集まりにくいかも(?) でも2頭ともブラッシング後は毛並みスッキリ、見た目が小さくなります(笑) ブラッシングが楽しくなり、フローリングに舞っていた抜け毛が無くなりました!

出典:http://www.peppynet.com

今まで別のメーカーの、似たような物をしようしていました。 ですが、これは別次元の取れ方です。 驚くほどスッキリしました。 ひとまわりスリムに見える程です。 こんなにもムダ毛が残っていたなんて・・ もっと早くから使えば良かったとおもいます。

出典:http://www.peppynet.com

洋服で抜け毛対策!

hair5

ブラッシングをしてもまだ床に落ちる毛が気になる…という方は、愛犬に家で洋服を着せることをおすすめします。
外で着せる人はよく見かけますが、家でも着せている人は少ないかもしれませんね。

全身を覆うことができるタイプのものを選ぶと、床に落ちる毛が少なくすみます。
そして室内で洋服を着させることは、抜け毛対策だけではありません。
これからの季節、熱中症予防のためにも冷房が欠かせませんが、犬たちも冷房の効いた部屋で過ごすことに寒さを感じている子も少なくありません。
そんなときのためにも洋服を着させておくと、冷房対策にもなります。

おパジャマ

おパジャマ

25,000枚も売り上げているヒット商品です!
4つ足タイプのカバーオールで抜け毛が落ちる心配がありませんし、洋服嫌いな子でも動きやすい形の設計がされているので安心です。
個人的には、ダックスサイズがあることが嬉しいですね。

使用した人の声は、

車での移動が多いのですが、バリケンが苦手でいつもシートが毛だらけに…
友人に勧められて移動中はおパジャマを着せるようにしたところ、シートのお掃除がぐーんと楽になりました。着せやすいので毎日でも苦にならないし、もう手放せません!

出典:http://shop-alphaicon.com

抜け毛防止と寒がりなので購入したのですが、正解!色違いで洗い替え購入しようと思います。首のタグも可愛い。無地だけじゃなくボーダーとかあったらいいのに・・・と思ってましたが、無地もかなり可愛いです。

出典:http://shop-alphaicon.com

衣類に付いた毛の対策法

hair7

衣類に付いた毛は払っても取れにくく、急いでいるときは困りますよね。
いくら床を掃除したとしても、舞っている毛まで取ることはできません。

そんな衣類に付いた毛は、粘着ローラーやエチケットブラシで簡単に取ることができます。
粘着ローラーは衣類用の小さいサイズが販売されているので、お出かけ前にささっとコロコロすれば毛を取ることができます。
エチケットブラシは、毛だけでなくホコリなども取れるので、スーツで通勤している方はバッグに忍ばせておくとよいでしょう。

もしくは、外用と室内用の服をはっきり分けてしまうのも手ではないでしょうか。
外から帰ったらすぐに部屋着に着替え、外用の服はすぐにクローゼットにしまうことで、毛の付く量をかなり減らすことができます。

まとめ

hair8

愛犬の毛が抜けることは仕方のないことです。
そしてそんな抜け毛をほっておくと皮膚病につながる恐れもあります。

愛犬との絆を深めるためにも毎日のブラッシングは、この時期欠かさずしたいところです。
人にも愛犬にもストレスがないように、換毛期を乗り切りましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。