犬に水素水を飲ませても大丈夫?

犬に水素水を飲ませても大丈夫?

お気に入りに追加

健康に!美容に!と注目されている水素水。そんなにいいものなら、わんちゃんにも水素水を飲ませてあげたいですよね♪でも、犬が水素水を飲んでも大丈夫なのでしょうか?

12975view

犬に水素水はあげても大丈夫?

水素水を飲む犬

結論からいいますと、犬に水素水は犬にあげても大丈夫です。けれど、その効果は現在はっきりとは実証されていないようです。

活性酸素は犬の体の中でも作られています。もちろん犬も、ストレスやドックフードやおやつの添加物の摂取などにより、必要以上に活性酸素が体内で作られています。活性酸素が増えると、動脈硬化、皮膚疾患など様々な病気を引き起こします。

けれど、いくつかは効果があったという報告はされているようで、アレルギーやアトピー、皮膚炎などには効果がみられとのことです。また、病気そのものが良くはならなくても、元気が出たり、食欲が出たりと何かと効果があることがわかっています。

その結果、現在動物の治療に水素水を取り入れることが始められているようです。水素水だと副作用もないですし、安心して治療に取り入れられますよね。

そもそも水素水とは何か

グラスと水

一時期、注目を浴びていた水素水。健康関連のテレビでもよく耳にし、美容専門誌でもよく目にしていたので、その名前だけでも聞いたことがあるはずです。でも確かに聞いたことはあるけれど、飲んだこともないし、見たこともないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

飲んでいる方はやはり、「健康のため」「美容のため」に飲んでいるようです。皆さん情報が早いですね♪「そんなすごいお水があるなんてっ!私も飲みたいっ!!」と思った方も多いはずです。

では水素水とは、いったいどんなお水なのでしょうか。水素は皆さんも聞いたことがあるかと思いますが、この水素は単原子では酸素以上に活性度が高い原子です。

そして、他の物質と簡単に結合できるという特徴があります。この原子上の水素を「活性水素」といい、この活性水素が体内に取り込まれると、体内の活性酸素をすぐに中和させ、体内から消し去ってくれるのです。

体に悪いイメージの活性酸素ですが、実は体内の細菌類をなくしてくれたり、酵素の働きを促進する役割もあります。悪いイメージのある活性酸素は、本来は体には必要なのです。

けれど、ストレス、喫煙、食生活などが原因で活性酸素が増えると、殺菌効果が強いあまりに、あなたの細胞までも酸化させてしまうのです。酸化とはつまり、サビるということです。自分の体がサビるなんて絶対嫌ですよね。

「水素水」とは、ご説明したように体内のサビの原因を取り除いてくれる水素分子を溶かした水のことなのです。

犬に水素水を与える際の注意点

ペットボトルの水素水を飲む犬

人間と同じ水素水でも大丈夫ですが、「リン」と「カリウム」には気を付けなければなりません。腎臓が悪い犬が飲むと、ナトリウムなどが体内に蓄積し、死に至ることもあります。腎臓病で亡くなる犬はたくさんいるのです。

では、どのようにして犬に水素水を与えればいいのでしょうか。それは、ペット専用の水素水です。ペット専用の水素水はミネラルを含まない水道水に近いものなのでとっても安心です。ペット専用のものを購入して、安心して与えてあげたいですね。

まとめ

笑顔の愛犬

人間の健康や、美容にいいと言われていた水素水。犬が水素水を飲み、腎臓の数値が良くなったり、白内障にも効果が見られたり、また皮膚炎、腎不全、結石と様々な病気に効果があったという報告もされいるようです。※現段階では、はっきりとした効果は実証されていません。

毎日飲む水だからこそ、気軽にできる健康予防の1つだと思います。不安な方は、まずは行きつけの獣医さんに相談してみてくださいね。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 38moto

    人間用で流行ると、ペットにもどうだろうという流れになりますね。
    犬に対しての水素水効果はまだ研究段階なので、ハッキリとしたデータは上げられていないのが事実ですが、多くの人から効果があったと口コミもあることから有効なんだと思います。
    特にアレルギーなど、免疫力向上に効果が期待されています。

    副作用もないことから、人間用でも大丈夫かと思いますが、心配なら犬用に調整されている水素水にすると安心できると思います。

    飲む以外にも水素水シャンプーとして利用することもできます。皮膚炎の改善に効果があるようです。飲ませるのが心配ならこういう方法で愛犬のケアに使用することができます。
    ただそこまで心配ならあえて飲ませなくても、というのが個人的な見解です。
  • 投稿者

    30代 女性 悠里

    水素水については、独立行政法人国民生活センターが問い合わせが多い事例のため、調査報告書をまとめ、公表されています。(全文は以下から閲覧できます)
    http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20161215_2.html

    ・水素水に関連する事業者へのアンケート結果、水素水を飲むことで期待できる効果は「水分補給」であった
    ・水素ガスが検出されない、あるいは濃度が著しく低い製品がある
    ・医薬品医療機器等法や健康増進法や景品表示法に抵触するおそれのある記載がある
    ・特定保健用食品(トクホ)や機能性表示食品として許可、届出された製品はない

    といった、主に質についての注意がまとめられています。水素水の効能面での調査については、対人間でも進んでいるとは言い難く、更にペットに対してとなると、現時点で、科学的には効能を期待できるものではなさそうです。
    しかし、水素水を生活に取り入れている方といえば、健康や美容等に普段から意識が高い方が多い様に思います。我が家では水素水は与えず水道水ですが、他の面で、普段から生活の質をよくする「意識が高い」という考えや行動は取り入れていきたいと思います。
  • 投稿者

    女性 茜

    ワンコの皮膚のできものが気になっていろいろ調べていました。
    その中で話題の水素水が出てきたので、ワンチャン用のものを与えていました、最初はいつものお水と違うと思ったのかあまり飲もうとしませんでしたが、水道水に混ぜて与えたり、フードを少しふやかすときに水素水を使ってふやかして与えてました。
    掛かりつけの動物病院にも水素水サーバーが置いてあり、(普通の水道水に水素を充填するもの)ワンチャン猫ちゃんにも与えてるようでした。
    本当のところの効果はわかりませんが決して危険なものではないので、試されるはいいと思います。と
    先生もおっしゃっていて、今も引き続き飲ませています。
    慣れたのか、今では普通にお水として飲んでいます。
  • 投稿者

    女性 カカオ

    犬に水素水ですか、発想がなかったので驚きました。確かに人間の間では水素水は大変な人気になっていますが、ワンコには必要でしょうか。。いろいろな効果が報告されているようなのでとても気になりますが、、うちは安全面や効果の実証がされるまで見送ろうかと思います。現在、そういった病気ではまだないので見送る判断ですが、白内障などの可能性が出てきたときは獣医さんに相談してぜひ検討したいと思います。お水はわんこにはかかせないものですし、人間にも大切なものです。人間のお水は種類もいろいろでそれぞれにメリットもあります。わんこは人間とは違うので、硬水などはよくないといわれています。判断が難しいですが、水素水が健康への1歩や様々な予防の効果があるのならとても嬉しいことです。検証や研究の結果が出ることを楽しみにしています。
  • 投稿者

    40代 女性 おん

    いっとき大ブームになった水素水ですが、いろいろと言われていますが効果がなかったとしても、悪影響がなければよいのかなと思います。健康と水は切っても切れない関係のようで、いろいろな種類の水のブームが定期的に到来しますし、関心が高いのでしょうね。
    我が家では、これも実際の効果は良く分かりませんがリフレアクアというゼオライト水を飲んでいます。ミネラルウォーターとしては少々高いのですが、大酒飲み一家なもので、この水を飲むと二日酔いが楽だと、眉唾物ですが続けています。もちろん愛犬も一緒に飲んでいます。これも気のせいかもしれませんが、水をよく飲むようになったような気がします。
    人間も、人によって好みの水が違いますから、犬にも水のおいしい、おいしくない、があるのかもしれませんね。
  • 投稿者

    女性 ゴン吉

    犬にミネラルウォーターは避けるべきという話を聞いてから、普通の水道水をメインに与えています。犬と人間は必要とするミネラル成分や量が違うので、水素水を与えるならペット用というものが出てからにしようかなと思います。
  • 投稿者

    20代 女性 ゆず

    普通のお水と比べて特別体に良いというわけではなさそうなのでわざわざ購入する必要ないかなと思いました。もちろん、我が家の愛犬の健康に気を配っていないわけではないのですが、犬用にペットボトルの軟水を与えているので今のところそれで満足しています。
    でもあまり考えたくはないですがもし、ウチの子や知り合いの子に腎不全などの病気があることが分かったらきっと藁にも縋る思いで体に良いことをいろいろ試すと思うのでその時は水素水を試してみたいと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 実家のワンコは水素水で復活!

    実家のワンコは現在18歳です。
    昨年11月に危篤に陥り、動物病院でも年は越せないと言われ家族は覚悟を決めていました。
    腎臓が異常な数値で、毒素が身体にたまるのを防ぐために、一日二回朝夕の点滴で生きていました。
    当然、背中に点滴タコができ、点滴の痛みで狂ったように泣き叫んだり、夜中じゅうも泣き叫ぶので家族も眠ることができず、一家で介護疲れの様になっていきました。
    薬でも良くならず、点滴には恐怖で震えるようになっていた時、話を聞いた父の知人から『うちの犬も腎臓が悪かったけど水素水で良くなった』と聞きダメ元でパウチの水素水を購入してご飯(腎臓用スペシフィックCKW)に混ぜて一日三回飲ませはじめました。
    その時、薬と点滴もやめました。
    するとみるみる良くなっていき、夜も眠れるようになり、寝たきりだったのが少し歩く様になり、驚いて病院に連れて行くと腎臓の数値は正常の範囲になっていました。
    動物病院の先生も驚いて、何をされたのですかと聞かれたので、水素水の話をしました。
    もうすぐ11月、死を覚悟した日からほぼ1年が経ちました。実家のワンコはいま18歳です。いまも、水素水を混ぜた腎臓用のご飯1日3回のペースで暮らしています。水素水はより水素濃度の高いウォーターサーバーのものに代えてご飯に混ぜています。ちなみにウォーターサーバーにしてからは家族で水素水を飲み始めました、笑。
    ヨロヨロと家の中やお庭を少し歩く程度ですが、家族と一緒に穏やかに暮らしています。
    腎臓でお悩みの方、ダメ元で試してみて下さい。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。