柴犬は甘えん坊?!国内外で人気の犬種!

柴犬は甘えん坊?!国内外で人気の犬種!

柴犬は国内外で人気の犬種です。素朴・勇敢・忠実な性格ですが、独立心や警戒心も強く自分勝手な行動をとったり攻撃的になったりしつけも一筋縄ではいきません。体力と根気に自信があるかたにおすすめします。

はてな
Pocket
お気に入り登録

柴犬

素朴、勇敢、忠実、和犬らしさが国内外で愛される。

 国の天然記念物に指定された、6犬種(秋田犬(大型)、甲斐犬(中型)、紀州犬(中型)、柴犬(小型)、四国犬(中型)、北海道犬(中型))のうちの唯一の小型犬種です。
短毛で、立ち耳、巻き尾、毛色は赤、黒、胡麻、白とあり二重被毛で、年2回の換毛期があり性格は素朴で勇敢、主人と認めた人間には忠実とは言われていますが…。

一筋縄ではいかない性格。

柴犬

飼い主に忠実ですが、独立心や警戒心が強く、大胆で活発な柴犬は、自分勝手な行動をとったり攻撃的になったりと、しつけが一筋縄ではいかない分、とことん真正面から犬と向き合って気持ちを理解してあげようと、しつけをすれば、飼い主への忠誠心や幸せのお返し(幸せのお返しは、どんな生き物でも同じだと思います)がとても大きいと感じます。

当時通っていたしつけ教室のトレーナーさんには、「柴犬のしつけは一1歳までが勝負!」だいたいのことは、1歳までにしつけておくと良いと何度も教えられました。
ベテランの柴犬の飼い主さんには、「1歳までに100人の様々なタイプの人に会って優しく撫でてもらうのが良い」と聞きました。

1歳を前に反抗期があった。

柴犬

少しずづ自信もついてきたのか、覚えてきたことをわざとしなくなり、しつけに悩みトレーナーさんに弱音を吐いた時期でした。1歳を目前に柴犬にも反抗期が来るので、この時期に飼い主が負けてはいけない、しっかりとリーダーシップをとり揺るがない態度で接し、一貫性を持ったしつけが大事だと励まされました。

体力に自信があり根気のある方におすすめです。

飼い主に忠実で他人には懐かない傾向があるといわれますが、沢山のタイプの人や犬に会い良い経験をしておけば、比較的フレンドリーな犬になると思います。外では、敏捷軽快にそして家族には甘えん坊で撫でてもらうのが大好きな子がとても多いと感じます。
甘やかしてはいけないけれど、攻撃的に叱ってもさらに攻撃的になる気がします。

じっくり向き合って、時間を掛ければ掛けるほど、真面目にしっかりとこたえてくれて、頼もしい良きパートナーになってくれると思います。

柴犬

▼柴犬について詳しく知りたい方はこちら
柴犬を飼うにはどんな人が向いてる?

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 ろーずひっぷ

    柴犬は飼い主や認めた人には忠実と言いますよね。なので普段はクールだったりそっけないように見える子も多いですよね。普段はクールそうに見えるけど飼い主さんの前ではデレるツンデレちゃんが多いのでしょうか。
    柴犬含め日本犬が好きな方は、次に迎えるわんちゃんも日本犬が多く、一度ハマると〜もう可愛くて仕方ないという話を聞きます。
    比較的日本の気候に合うし病気にもなりにくいと言われていますし、柴犬って日本犬ならではの雰囲気があります。
    日本だけでなく、海外でもくるんとした尻尾の容姿や飼い主に忠実とされる性格など好まれ人気が出ています♪
    柴犬や秋田犬などが海外でも認知度が高く日本犬として迎えられ始めています。
    以前テレビで柴犬1匹と秋田犬2匹と暮らす家族のお話がありましたが、わんちゃん達の名前が日本の和名がつけられていました。たしかパリの街を連れてお散歩しているとき、柴犬や秋田犬が可愛くて周りの人たちが寄っていたのを覚えています。柴犬や秋田犬を知ってましたよ♪
    柴犬は飼い主と認められるまでが勝負だと思っています。仔犬から迎えるならば社会化期に色んな経験をさせて一般的な躾方法をすればとくに困ることはないかな?と思います。仔犬から成犬の時期まで、躾教室や幼稚園やトレーナーさんにお願いするのもおすすめです。
    成犬から柴犬を迎える場合は、ある程度性格が出来上がっているので性格が難しいこは少し大変かもしれません。

    柴犬は基本的に常にベタベタ甘えたさんよりも、ふいに甘えたり、家族の中でもお父さんにだけ甘えるなど他犬種に比べるとツンデレさんが多いかもしれませんが、自分だけに甘えてくれる姿はとてもかわいくて一度柴犬の魅力にハマるとたまらないそうですよ。
  • 投稿者

    20代 女性 あめたま

    柴犬は活発なイメージが強かったのですが、少し気難しい一面もあるという点が意外でした。

    柴犬の表情は常に笑っているように見えるので扱いやすい犬種だと勝手に思い込んでいました。

    日本人にとって親しみやすい犬種である分、独立心と警戒心が強いという点が最も驚いた柴犬の性質です。

    しかし、独立心と警戒心が強いということは裏を返せば飼い主の事をしっかりと守り、親愛の感情を抱いてくれるとも取れます。

    やはりどんなに可愛い犬種であっても懐いてもらえないと切ないです。

    よって、やはり柴犬は気難しい一面や気質はあるけれども他の犬種と比較するととても飼いやすいと言えます。

    私はチワワを中心に小型犬を飼育していますが、本記事を読んで柴犬の魅力に取り憑かれてしまいました。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    室内で柴犬を2匹飼ってます。
    参考になるかわかりませんが…

    黒柴、10才、オス
    赤柴、10才、オス

    《幼少期》
    黒柴➡1才までは、甘噛み、反抗期、本当に苦労しました。3才になる頃には全て落ち着いて、今はとても穏やかで優しい子です。

    赤柴➡1才目前で骨折してしまい、ずっと抱っこ生活だったので反抗期はなく、ものすごいマザコンになりました。食が細くて心配しましたが、あんまり食べなかったわりにとても恰幅の良い子です。

    《躾》
    2匹とも、教えたことはその場で覚えます、やはり柴犬は頭がいいです!!

    《抜け毛》
    黒柴➡ほとんど1年中同じ毛で、はえかわりしません。

    赤柴➡ほぼ1年中抜け毛です。オシャレ気取り?そんなに生えかえなくていいよ…というくらい年中やってます。

    《他の犬、他人》
    黒柴➡誰とでも仲良くできます。

    赤柴➡私以外の全人類が敵です。

    2匹とも全く違う性格ですが
    違う性格だからこそ?仲良く暮らしてます!
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    柴!という純血を飼ったことがありませんが職業柄、お付き合いは多い犬種でした。

    ひとことでカンタンに言うとワガママちゃんが多い気がします( 笑 )

    でも、、飼い主さんがしっかりリーダーになられてる方は、飼い主さんの言うことはよく聞いてくれるイメージです。

    賢い犬種だと思います。人間との絆を大切にして、しっかり躾をすればとてもいいパートナーになってくれると思います。

    うちには柴ミックスがいます。
    とても感情豊かで、よく言うことを聞いてくれ、表情を読み取ります。
    とても賢い子だと思います。
    でも、若い頃はてこずりましたよー。ひっぱり癖が治らなくて( 笑 )

    今は、リードゆるゆるでも飼い主のペースにあわせるお利口さんです。
  • 投稿者

    女性 カモノハシ

    1才までのしつけが大切なのは柴犬に限らずどの犬種にも言えることだと思います。やはり若いうちのしつけは入りやすいですし、素直なうちにしつけておくのが犬にも飼い主にも負担が少ないのはないでしょうか。親戚が元野良の犬を引き取りましたが、最後までよその人に慣れることはありませんでした。犬にもストレスが多い生活でかわいそうでした。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。