犬が床をなめる理由について

72749view

犬が床をなめる理由について

おうちの愛犬が気がつけば床をナメナメ。犬が床をなめるのはなぜでしょう?犬はお話しして教えてくれないので、とても気になりますよね。犬だって10匹いれば心だって10通り。お散歩は1日2回、ご飯は朝晩2回に、おやつは少々、お水もいつも飲めるようにセットしてあるのに、気がつけば床をナメナメ。お掃除もしてるので、食べ物の飛び散りもないはずなのに床をナメナメ…教えて!犬が床をなめるのは何でなの?

犬が床をなめるのは何故か

舌なめずりをする犬

犬が床をなめる理由は様々。そして様々な諸説があります。まず、それはどのような時に起こりやすいですか?何かパターンがあるはずです。自分の行動と犬の行動を観察してみましょう。

犬が床をなめる理由一覧

よそ見をしている犬

  • 飼い主の行動に対しての連鎖反応(まねっこなど)
  • 食事の催促
  • 暇つぶし
  • 毎日の習慣
  • 小腹が空いて胃がムカムカしている
  • 不規則な生活による自律神経の乱れ
  • 満足した気持ちをリラックスさせるため
  • 性ホルモンが及ぼすストレス(若い犬の場合)
  • 運動やコミュニケーション不足によるストレス
  • 食べ物、飲み物など、こぼした後の匂いが気になるから

飼い主の行動に対しての連鎖反応(まねっこなど)

飼い主の手のひらを舐めている犬

飼い主さんの食事中に床ナメが始まった、または飼い主さんの作業中に始まったら、それは飼い主さんたちの「何かをしている」という真似っこをして遊んでいるのかもしれません。もしくは、ほっとかれていることへのストレス解消行為。人間の行動、行為に対しての連鎖反応の可能性がありますので、犬だけでなく、人間たちの行動も意識すると良いかもしれませんね。

食事の催促

舌なめずりをして食事の催促をしている犬

食事の前に床ナメが始まったら、小腹が空いている可能性があります。「あー、お腹が空いたよ、早くご飯にしてー」の合図だったり。もしそうであるのなら、「ご飯にする?」などの声かけで確かめることができますよね。

暇つぶし、毎日の習慣

自分の前足を舐めている犬

食事前の暇つぶしにしている行動の可能性もあります。なんとなしに始まった行動がついつい毎日の習慣になってしまっているのかもしれません。食事前の時間を空けすぎないようにしてあげると、この行動も解消されていくでしょう。

小腹が空いて胃がムカムカしている

一点を見ている犬

そしてもうひとつの可能性として、小腹が空いて胃がムカムカムカしているからかもしれません。この小腹が空いた状態でムカつきを感じているのであれば、それは犬の胃の機能が弱っている可能性があります。

ストレスなどが主な原因だと言われていますが、「自己消化」というメカニズムにより床をなめる行為で、吐き気やムカつきを和らげているのかもしれません。そうした場合、ストレスを和らげる落ち着いた環境作りが大切です。

不規則な生活による自律神経の乱れ

お尻を舐めている犬

テレビの付けっぱなしや、昼夜逆転の生活、自然の流れに反する暮らしは自律神経のバランスの乱れを生じ、それがストレスとなって胃腸の機能に乱れを及ぼします。自律神経のうちの交感神経が消化液の分泌を抑制し、副交感神経が分泌を促進しています。

自律神経の乱れは犬だけでなく、おうちの方々みんなに影響を及ぼします。家族みんなが健康であるのが理想的ですよね。また、なめた後に嘔吐が始まるようでしたら、獣医さんに相談してみてください。

満足した気持ちをリラックスさせるため

リラックスしている犬

食事の後に床ナメが始まったら、満腹になった胃を落ち着かせたいのかもしれません。満足した気持ちをリラックスさせるため、前足や肉球をなめた延長で床をなめてしまっていることもあります。

この場合は、少しの時間だけなめて終わることが多いので、心配しなくても大丈夫です。ふぅとため息ひとつもらして満足いっぱいのお顔で眠りについてくれます。よく噛まずに、ばく食いしているようでしたら、ドックフードのお皿を早食い防止の食器に変えてあげると良いかもしれません。

「ゆっくり食べれる犬の食器」、「早食い防止皿 犬」、「犬にやさしい食器」、「犬 ゆっくりデコボコ食器」などで検索すると出てきますよ。そして早食いがないようでしたら、ご飯が固すぎたり、または犬用ではない食べ物によって消化不良になっている可能性があります。

ドッグフードを柔らかくしてあげたり、水分量を増やしたり、人間が食べているものを与えないなどの対処をして様子を見てあげてみてください。また、ご飯の量が多い可能性もあります。便の調子はいかがですか?もし、少しゆるいようであれば、少し、減らしても良さそうですね。

性ホルモンが及ぼすストレス(若い犬の場合)

イライラしている犬

若い犬の床ナメは去勢していないことによる、性ホルモンが及ぼす訳のわからないモヤモヤ、イライラのストレスにはまっているのかもしれません。生殖機能の発達前に去勢することで、ストレスから解放され、床ナメやその他の問題行動を起こさず生活できるようになります。

また、将来、高齢犬になった時にかかりやすい疾患の予防にもなります。去勢手術の適正時期は早すぎると骨や関節に悪影響が出る可能性があり、また遅すぎると内分泌疾患のリスクが高まるそうです。

子犬から飼い始めた場合は生後6ヶ月から1年未満が手術に適した時期と言われていますが、個体差もあることから、愛犬に合った時期を事前に獣医さんと相談するのが良いですね。

運動やコミュニケーション不足によるストレス

コミュニケーション中の飼い主と犬

運動不足のカーミングシグナルとして、ストレスを解消するために床をなめる犬もいます。雨が続いて散歩ができない日や、遊んであげられなかった日など、コミュニケーションが不足している時に床ナメが見られませんか?

愛犬とコミュニケーションをとり、運動不足を解消してあげることで、床ナメもしなくなっていくでしょう。また、床ナメは飼い主さんに構ってもらいたい時に我慢している行動でもあります。

愛犬が床をなめている時に、飼い主さんが声をかけたことがあるのなら、それを記憶していて「こうしていれば構ってもらえるはずだ!」と学習してしまったのかもしれません。

食べ物、飲み物など、こぼした後の匂いが気になるから

台所にある食べものを見ている犬

単純ですが、意外にこんな理由も多いのです。綺麗に拭いたつもりでも、少し残った匂いにつられて床をペロペロ。小さいお菓子のかけらですら、犬にとっては美味しい匂いのするもとなんです。

フライドチキンの骨など、犬の好きな匂いの食べ物をゴミ箱に捨てた時、周辺にかけらが落ちてしまうと、その匂いを探して床をなめることもあります。その行動をそのままにしてしまうと、次はゴミ箱あさりが始まってしまいます。犬は時間が経ってしまったものでも口にしてしまいます。

衛生面の心配もあるので、食べ物や飲み物をこぼしてしまった時は、早々にお掃除して対処してくださいね。フローリングのお家ではワックスをかけたり、化学薬品のスプレーなどで床掃除をすることも多いはず。

あまり愛犬の口には入れたくないものばかりです。床ナメが始まってしまったら、その時の状況をみて飼い主さんに知らせたい愛犬のシグナルを、しっかりキャッチしてあげてくださいね。

犬が床をなめることに関するまとめ

犬が舐めている様子

何らかの理由があるからこその愛犬のいろんな行為。ただ、やめさせたい!となる前に、飼い主さんである、ママやパパへ、愛犬の気持ちや体調をお知らせしてくれる大切なメッセージかもしれません。

お話しできない代わりにいろんな行為、行動で私たちに素直に示してくれています。やめさせる前に、しばらく観察して、それが何かを見極めるのは家族の大切な表現のキャッチボールです。

放たれた表現のボールを、やめなさい!とただやめさせられたら、わんこじゃなくても悲しいですもんね。だからといっても、分からないものは分からない!というわんこ家族はみんな一緒です!みんなの意見もキャッチボールのひとつとして参考になると良いですね。

▼犬の病気を症状や病名から調べる▼
犬の病気大辞典!知っておきたい基礎知識

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 20代 女性 なっちゃん

    うちの子も床を舐めます…
    それがもし去勢手術していないから起こるイライラ、モヤモヤによるものだったらなんだかかわいそうな気もしますね…
    うちの子は三匹とも去勢手術していないので…三匹をもう少し気にして見てみるようにします。
  • 40代 女性 まみ

    記事にあるように、どんな時に床を舐めるのか?を把握して、「お腹が減っているのか」「食後に消化しようとしているのか」「イライラしているのか」原因を把握する事が大事ですね。それぞれに対して防止策を考えて、愛犬のメッセージを受け止めたいですね。
  • 20代 男性 あきら

    我が家の犬もよくこのような仕草をします。もしかすると、床に美味しい物でもついているのかなと思ったのですが、こんな意味があっただなんて思わなかったです。特に食事の前にこれをする仕草が見えるので、お腹が減っているという事だったんですね。
  • 30代 女性 ちびまま

    愛犬のチビは、現在床を舐める事はありません。しかし、どんな行動にも何かを伝えようとしている事を忘れてはいけません。最近、自分の事でいっぱいいっぱいでしたので、改めて愛犬の気持ちも考えて生活をしたいです。
  • 50代以上 女性 ロンロン

    記事を読んで思い出しましたが、うちの子が子犬の時やたらとコンクリートの壁をなめたり、小石を口に入れたりしていました。
    これも同じ症状とみてよいのでしょうか。
    どんな時にしていたかはよく覚えていませんが、その頃から皮膚病が悪化していきました。
    今では皮膚もよくなり、元気に大きくなりましたが、そのころ何かストレスを感じていたり、食べ物がよくなかったりしたのであれば、ごめんねと言いたいです。
  • 女性 colo

    食事前にやることが多いので記事にあるようにご飯が欲しいアピールなのかな、と思います。床を舐めることで吐き気などが和らぐというのは意外でした。自己消化という方法があることも初めて知りました。
    今後も床を舐めていることがあれば、注意深く見ておこうと思います。床にワックスや掃除用の洗剤を塗ってしまっていることもあるので、あまり舐めさせない方がいいかな。

    うちの子は家族の足を舐めることが多いです。これはスキンシップを取ろうとしている行動です。お散歩やお出かけの前などにそわそわしながら確認するように舐めてくるので、期待をしているという意思表示でしょうか。
    他に、自分の肉球を舐めることも多いです。確認しても特に問題がない場合は、眠い時やリラックス状態の時にとる行動です。あえて止めなくても大丈夫です。

    犬が舐める行動は大事な意思表示のひとつなので、見逃さないように何を知らせたいのか気づいてあげることができたら、さらに信頼関係が築けそうですね。
  • 30代 女性 もこままん

    気になったので検索したらここにたどり着きました。原因で当てはまるものはあがってなかったので未だ解決してません。

    うちの子は現在11歳の雄(2歳ごろに去勢ずみ)。5.6歳の頃から床に横向きに寝ている時にむにゃむにゃ床を舐め始めました。みている感じでは割とリラックスして夢心地の時なので、単なるクセなのかな?と思ってますが 食べ足りないとかそう言ったことなんでしょうか…?
  • 50代以上 女性 匿名

    お腹が鳴っている時床を舐めています。そんな時はご飯を食べません。長いお留守番の翌朝に多いような気がするのでストレスでしょうか? だいたい半日から1日で自然に治りますが月に1度くらいあります。
  • 50代以上 女性 匿名

    うちのチワワ(雄)は、胃腸の調子が悪いときかな?床に落ちてる自分の毛を探して嘗めて、
    その後毛と胃液?唾液?と一緒に吐きます。

    吐くために嘗めているようです。
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。