犬に寒天を食べさせても大丈夫?健康効果や量の目安、ダイエットレシピまで

犬に寒天を食べさせても大丈夫?健康効果や量の目安、ダイエットレシピまで

お気に入りに追加

寒天といえば食物繊維が豊富でカローリーオフの健康食材。ダイエット中の飼い主さんの中にもお世話になっている方もいるかもしれません。ただし寒天は加工食品なので犬に与えても大丈夫な食材なのか分かりづらい食材ですよね。今回は寒天の栄養素や健康効果、また犬に食べさても大丈夫なのか?詳しくご紹介したいと思います。

24432view

犬に寒天を食べさせても大丈夫

寒天

まず、結論からお伝えすると、寒天は犬に食べさせても、大丈夫な食材です。

海藻から作られる寒天は、そのほとんどが食物繊維のため、体に吸収されることがなく、とても低カロリーでダイエット用の食材として活用する事が出来ます。

また、低カロリーなのに満腹感が得られ、豊富な食物繊維が腸内をきれいにお掃除してくれてる効果もあり、ミネラルも豊富に含んでいます。

私たち人間でも、健康のために活躍してくれる優秀な食材ですが、犬にも同様の効果があります。太り気味のわんちゃんや、便秘気味のわんちゃんには、特におすすめのダイエットフードです。

ドッグフードに混ぜてカサ増しをすればカロリー制限に役立ちますし、夏場は水分補給にも大活躍します。与えすぎはよくありませんが、適切な量を守ればこれほどダイエットの強い味方はないと言えるでしょう。

犬に寒天を与えた時に期待できる健康効果

体重計に乗ったパグ

  • 血糖値の急激な上昇を防ぐ効果
  • コレステロールの低下
  • 血圧効果作用
  • 便秘解消
  • ダイエット効果
  • ミネラルの補充

寒天によってもたらされる健康効果で注目をしてもらいたいのが、やはりダイエット効果です。寒天は体積の250倍もの水分を吸収します。豊富な食物繊維は胃の中で水分を吸着して膨らみ、満腹感が得られます。

これによりカロリーの摂取量を抑えられるほか、血糖値の急激な上昇を防ぐことによって、肥満ホルモンといわれるインスリンの分泌を抑えます。糖質の吸収に時間がかかるので、満腹感が長持ちするというメリットも。

さらに食物繊維が、腸内でコレステロールなどの余分な脂質の吸収を妨害して、体外に排出します。悪玉コレステロールが減り、善玉コレステロールの降下を抑制する効果があることがわかっています。また血圧を抑制する効果もあります。また、便秘に悩む犬ならば便秘解消効果も期待ができます。

寒天は善玉菌を増やして腸の調子を整えます。食物繊維が大腸で水分を吸収し膨張することで便のカサを増し、柔らかくします。便が移動しやすくなり、腸壁を刺激することで排便がスムーズになります。

また、善玉ビフィズス菌を増殖しやすくする環境を整え、大腸がんの予防になると言われています。犬の健康維持には欠かせないミネラルも豊富に含まれているのもおすすめのポイントです。

犬に寒天を与える時の目安

食事中のノーフォークテリア

犬に寒天はとても良いとは言っても、寒天に含まれる食物繊維はあまりにもとりすぎてしまうと、下痢などにつながる原因となります。

さらに豊富に含まれるミネラルも過剰に摂取すると体調不良の原因となることも。どんな有益な食材であっても、食べすぎてしまうのは逆効果となります。

ではどのくらいの量を愛犬に与えればいいのでしょうか?基本的に無害な食べ物であるため、どれくらいが適正かというのは判断が難しいようです。

実際に寒天を与えている愛犬家の方はドッグフードに少し混ぜる程度に留めていたり、食事制限によって減らしたドッグフードの分だけカサ増しさせている人が多いようです。

もし、寒天を使いたいという方はこれらを目安に考えてみてはいかがでしょうか?

犬に寒天を与える際の注意点

注意の看板を持ったパグ

アレルギー

寒天はダイエットや水分補給、栄養補給に大活躍する食材ですが、犬によっては寒天に対してアレルギーを持っている場合もあります。

寒天アレルギーと聞くとあまり馴染みがないかもしれませんが、時々アレルギーを持っているわんちゃんがいます。アレルギーを持っているかどうかは食べてみないとわかりません。寒天を始めて食べさせるときは、できるだけ少量から様子を見て始めるようにしましょう。

下痢

食物繊維が豊富で便秘にも効果を発揮する寒天ですが、中には食物繊維の効果が効きすぎて下痢になってしまう子もいるようです。お通じが良くなるのはとても良いことですが、与えすぎると下痢になってしまうだけではなく、体質によっては少し食べただけで下痢を引き起こす子もいますので注意をしてあげましょう。

腎臓への負担

寒天に含まれるミネラルなどの成分は犬にとって大変優秀な栄養素ではありますが、あまりにも多量に摂取をしてしまうと腎臓に負担をかけてしまい腎不全を引き起こす原因となる場合もあります。

かなりの量を食べなければなかなか腎不全にまではならないようですが、可能性が0ではない限り、食べ過ぎには十分に気をつけるように心がけましょう。

寒天の保存方法

寒天は一度で大量にできるため、少量しか必要のないわんちゃんの場合は余ってしまうこともよくあります。冷蔵庫で2、3日はもちますが、暑い季節は冷凍保存がおすすめです。

一度冷凍保存した寒天は、解凍すると水分が出てスカスカになってしまうという欠点がありますので、おすすめは半解凍くらいで与えると良いでしょう。冷蔵保存で長期保管をしてしまうと食中毒の原因になることもありますので、十分に気をつけるようにしてください。

また、老犬の場合はあまりにも毎日与えてしまうと消化不良を起こす可能性もありますので、勿体無いからとあまり与えすぎないように気をつけてあげましょうね。

寒天を使った犬用手作りダイエット食のレシピ

料理のレシピイメージ

おすすめ食材

犬用に手作りダイエット食を作るのであれば寒天の他にもオススメの食材があります。犬のダイエット食で大切なのはズバリ「低カロリー・高たんぱく質」です。ダイエットをするため、低カロリーであることは大前提として、たんぱく質は犬の筋肉や体の組織を維持するために重要な栄養素です。

ダイエットをしているからと言って、寒天ばかりを与えてしまうとたんぱく質が足りずに健康に害を及ぼす可能性が高くなります。ダイエット食を作るのであれば、以下の食材も寒天と一緒に取り入れてみましょう。

  • ささみ
  • 野菜
  • ヤギミルク
  • ヨーグルト
  • りんご

これらはほんの一例ですが、寒天と共にバランスよく食材を取り入れれば健康的な体をゲットできます。もし作るのが苦手というかたは、おやつに牛乳寒天を作ってあげるのもおすすめです。寒天で牛乳を固めるだけでできますのでぜひチャレンジしてくださいね。

鶏ササミと卵の寒天寄せ

鶏ササミと卵の寒天寄せ

愛犬にダイエット食を作ってあげたいけれど、自信がないという方にはこちらがおすすめ。材料もシンプルで工程も比較的簡単です。寒天の利点であるヒンヤリ感を味わうこともできるため、夏のピクニックなどにオススメの一品です。ダイエットがてら屋外でたくさん遊ばせてあげるときに持って行きたいおやつご飯です。

いちごヨーグルト寒天

いちごヨーグルト寒天

見た目も可愛く、味も保証付きの一品。応用してケーキ風にデコレーションをしても良さそうですね。いちごのピンクがとってもキュートで思わず人間も食べたくなる一品です。作り方も簡単なので、寒天のおやつに挑戦をしたい方はぜひどうぞ!きっと愛犬も喜んでくれますよ。

寒天の代用に使える食材

ぷるぷるのゼリーと、サクッとした歯ごたえの寒天。食感が少し違いますが、なんだか似ていますよね?寒天とゼラチンは一体何が違うのでしょう。

寒天の原料は、テングサやオゴノリといった海藻です。
ゼラチンの原料は、豚や牛由来のコラーゲン。原料が植物由来か動物由来かの違いがあります。また、寒天は常温で固まり、ゼラチンは冷蔵庫で冷やさないと固まりません。

寒天の特徴は、80%が食物繊維で出来ているということ。一方ゼラチンはコラーゲン主体です。ダイエットのためのかさ増しや、便秘解消などの目的だったら寒天を、美しい被毛や皮膚のためだったらゼラチンを、などワンちゃんの状態によって使い分けをするとよいでしょう。
またゼラチンは動物性たんぱく質のため、稀にアレルギーを起こすわんちゃんがいますので、少量ずつ与えながら様子を見ると良いでしょう。その他にも「アガー」というゼラチンや寒天よりも透明感がありふるふるしているものもおすすめです。

寒天がなくてもゼラチンやアガーを使って美味しくてヘルシーな料理を作れますので、ダイエット中の愛犬がいるという方はぜひチャレンジをしてください。

まとめ

舌なめずりをするダックスフンド

人間だけではなくて、わんちゃんへの健康管理にも活用したい寒天。手作りごはんを実践されている場合は、どうしてもミネラル分が不足しがちです。寒天は豊富なミネラルが含まれますから、嬉しい食材ですね。

お散歩帰りや、夏場の暑い時期にはひんやりしてわんちゃんの体温調節におすすめの方法です。我が家の愛犬は、シャリシャリ音を立てながら嬉しそうん食べています。でも、与え過ぎには注意してくださいね。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 ちびまま

    良く、人間でダイエットに使用されていますが、犬にも良いと始めて知りました。愛犬のチビは、体が弱いので、人間の食品を食べさせる事は難しいですが、もし、丈夫な体だったら、是非試してみたいです。
  • 投稿者

    20代 女性 しずえ

    わんちゃんに寒天をおやつであげているわんちゃん友達はいますが、わたしはまだ与えたことがありません。ですがこの記事を読んで、血糖値をおさえる作用などわんちゃんにもなかなか良い作用が働くことがわかったのであげた方に工夫をして与えてみたいと思いました。
  • 投稿者

    40代 女性 まみ

    人間も以前寒天ダイエットが流行りましたが、ワンコにも寒天はいいのだと初めて知りました。食物繊維豊富で、低カロリーなのが魅力ですね。記事にあったレシピの《りんご寒天》は砂糖抜きをワンコ用にして、その後人間用に砂糖を加えて作れば両方楽しめますね♪
  • 投稿者

    20代 女性 さえさえ

    私の愛犬は低脂肪食を食べているので、寒天なら愛犬にも与えられそうです!満腹感もあるので、食いしん坊の愛犬にはピッタリの食材だと思います!
    また来月は、愛犬の誕生日でカロリーが高いのは食べられないから、お祝いのご飯を悩んでいましたが、ササミと寒天でお手製ご飯を作ってあげようと思います!誕生日前にこの記事を読めて良かったです。
  • 投稿者

    40代 女性 こじうめほくすぅ

    本当に寒天は愛犬の健康に役立つ食材の1つだと思います。食事の「かさまし」だけではなく、ヘルシー手作りおやつにも使えます。寒天は食物繊維ですので便秘にもとてもよいですよね。

    私の愛犬達によく活用する方法は、ささみなどを湯がいた際に、残ったゆで汁を寒天で固めてドッグフードにトッピングしたりします。ゆで汁は捨ててしまうともったいないので、最後まで使います。
    愛犬達も、寒天のトッピングは大喜びで食べていますよ。この記事のまとめに寒天を冷凍保存する、また食べるときは半解凍がおすすめという事が書いてありました。

    冷凍ということは今まで考えたことがなかったので、暑い夏などぜひ活用してみたいなと思いました。
  • 投稿者

    40代 女性 てんてん

    うちのワンコは糖尿病です。
    水分補給と、かさ増しの為にゼラチンか寒天のどちらが良いか病院の先生に相談したところ寒天の方が良いとの事だったので…
    少し工夫をしています。
    昆布の粉(出汁)と舞茸を細かく切って煮ます。その汁ごと寒天で一煮立ちさせて冷やし固めて出来上がり。
    舞茸も血糖値を下げると聞いたので一緒に入れてます。
    冷蔵庫で冷やしたままだと今の時期冷た過ぎるので食べる前に寒天寄せを少し崩し少し温めますがゼラチンと違い溶けないので、フードに混ぜ混ぜしてあげるとワンコは夢中で食べてます。
    血糖値下げの成果はまだ分かりませんが体調が良いのはウンチの色、硬さで分かります('U')b
    暫く続けてみるつもりです。
    ちなみにフードも魚系、鮭主体のフードに切り替えているところです。12歳の高齢ワンコですが私には子供以上に…愛しい赤ちゃんデスから少しでも身体に良い物を取り入れて長く一緒に居たい思いで試行錯誤してます。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    私はアメリカン コッカーを2人飼っています!
    先日、病院に行った時に 隣にいた年配の方が 私の方を じっと見ていて いいですね、抱っこ出来てと声をかけて来て私は???
    話を聞いてみたらトリミングに行って終わってから お迎えに行くと脱臼していて、抱っこしようとしたら うなって触る事も出来ない子になっていたと下を向いて話てくれました。
    トリミングで何かすごく嫌な事をされたみたいで別人の子になってしまったと言う事でした。トリミングで何をされたのか恐ろしくなりました!
    私は、シャンプーもカットも子供のつもりで自分でやっているのでトリミングには1度も行った事がありません。
    なので トリミングはよくわかりませんが、嫌がっても無理な事をやってしまったんだと思いました。
    知合いに この話をしたら全身麻酔でやる所もあると聞いて恐ろしくなりました。ガラス越しで見ていたら かなりポッぺを引っ張り無理矢理やってたり すごい所もあると聞いて 自分でやってて良かったと思いました。トリマーって犬の好きな人がやる仕事だと思っていましたが、慣れてしまうと無理矢理にでもやってしまうんだと思うと怖いですね!
    みなさんも 預けて置いて行かずに見ていた方が いいかもしれないですよ‼
    全部が そうだとは思いませんが もしもの事を考えたら安心していられないですよ、大事な子供なんですもの!
    何かあってからじゃ遅いですから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。