犬にも寒天はおすすめ!食物繊維豊富なダイエット食材

3786view

犬にも寒天はおすすめ!食物繊維豊富なダイエット食材

食物繊維が豊富な寒天は、ダイエット中の飼い主さんにも、もちろんワンちゃんにもおすすめ食材です。寒天の特性を知って、上手に活用しましょう。

犬に寒天 ダイエット・健康生活におすすめ

寒天は優秀食材

ところてんやあんみつなど、和菓子のイメージが強い寒天。
海藻から作られる寒天はそのほとんどが食物繊維のため、体に吸収されることがなく、とても低カロリーでダイエット用の食材としてもおなじみです。

和菓子

低カロリーなのに、満腹感が得られ、またその豊富な食物繊維が腸内をきれいにお掃除してくれて、ミネラルも豊富に含んでいます。
私たちの健康のために活躍してくれるとても優秀な食材ですが、もちろんわんちゃんにも同様の効果があります。
太り気味のわんちゃんや、便秘気味のわんちゃんには、特におすすめの食材です。

寒天のここがスゴイ

寒天の8割は食物繊維です。
食物繊維含有量は、全食品の中でも1番といわれています。
食物繊維はノーカロリー、いくら食べても肥満の心配はありません。
食物繊維たっぷりの寒天の凄いところを以下にまとめました。

お腹にたまる

寒天は体積の250倍もの水分を吸収します。
豊富な食物繊維は胃の中で水分を吸着して膨らみ、満腹感が得られます。

糖の吸収を抑制

血糖値の急激な上昇を防ぐことによって、肥満ホルモンといわれるインスリンの分泌を抑えます。
糖質の吸収に時間がかかるので、満腹感が長持ちするというメリットも。

コレステロール低下・血圧降下作用

食物繊維が、腸内でコレステロールなどの余分な脂質の吸収を妨害して、体外に排出します。
悪玉コレステロールが減り、善玉コレステロールの降下を抑制する効果があることがわかっています。
また血圧を抑制する効果もあります。

便秘解消

善玉菌を増やして腸の調子を整えます。
食物繊維が大腸で水分を吸収し膨張することで便のカサを増し、柔らかくします。
便が移動しやすくなり、腸壁を刺激することで排便がスムーズになります。
また、善玉ビフィズス菌を増殖しやすくする環境を整え、大腸がんの予防になると言われています。

ミネラルが豊富

海藻から作られる寒天にはナトリウムやカルシウム、鉄分、リンなどのミネラルが豊富に含まれます。

ほとんど無味無臭

わんちゃんの好みに応じて、いろいろな料理に応用できます。

アレンジ自在!?寒天を活用しよう

似てる寒天とゼラチン、どう違うの?

ぷるぷるのゼリーと、サクッとした歯ごたえの寒天。食感が少し違いますが、なんだか似ていますよね?
寒天とゼラチンは一体何が違うのでしょう。

寒天の原料は、テングサやオゴノリといった海藻です。
ゼラチンの原料は、豚や牛由来のコラーゲン。原料が植物由来か動物由来かの違いがあります。
また、寒天は常温で固まり、ゼラチンは冷蔵庫で冷やさないと固まりません。

寒天の特徴は、80%が食物繊維で出来ているということ。
一方ゼラチンはコラーゲン主体です。
ダイエットのためのかさ増しや、便秘解消などの目的だったら寒天を、美しい被毛や皮膚のためだったらゼラチンを、などワンちゃんの状態によって使い分けをするとよいでしょう。
またゼラチンは動物性たんぱく質のため、稀にアレルギーを起こすわんちゃんがいますので、少量ずつ与えながら様子を見ると良いでしょう。

わんちゃんのための寒天レシピのご紹介

かんたんおやつ☆りんご寒天

リンゴゼリー

胃腸の調子が悪いワンちゃんや、便秘気味のワンちゃんに。
リンゴは整腸作用に優れた食材です。
しかし糖質が多く含まれるので、与え過ぎに注意してください。
飼い主さんが食べるときは、ハチミツをかけるとおいしくいただけます。

材料(8cmプリンカップ2個分)
  • りんご 1/4個 すりおろします
  • 粉寒天 2g
  • 水 150cc
作り方

1.鍋に粉寒天と水を入れ、混ぜながら火にかけ沸騰させます。
2.火を消し、すりおろしたリンゴを加え、カップなどの型へ入れて冷まします。
3.固まったら、わんちゃんの食べやすい大きさに切って、適量を与えてください。

おすすめトッピング☆かさ増し寒天

鶏スープ寒天トッピング

鶏肉などを茹でたときの煮汁を活用しましょう。煮汁を寒天で固めれば、わんちゃん納得のかさ増しトッピングになります。

材料
  • 鶏肉を茹でた際の煮汁 250cc
  • 寒天 2g
作り方

1.煮汁に粉寒天を入れ、火にかけながら混ぜて沸騰させます。
2.沸騰したら火を止め、型に入れて冷まします。
3.わんちゃんの食べやすい大きさに切って、適量をごはんのかさ増しアイテムに使ってください。

まとめ

人間だけではなくて、わんちゃんへの健康管理にも活用したい寒天。
手作りごはんを実践されている場合は、どうしてもミネラル分が不足しがちです。
寒天は豊富なミネラルが含まれますから、嬉しい食材ですね。

しかし、小型犬などのわんちゃんへは、1度に与える量が少ないため、せっかく作っても余らせてしまいそう。
冷蔵庫で2、3日はもちますが、暑い季節は冷凍保存がおすすめです。
一度冷凍保存した寒天は、解凍すると水分が出てスカスカになってしまうという欠点がありますので、おすすめは半解凍くらいで与えることです。

お散歩帰りや、夏場の暑い時期にはひんやりしてわんちゃんの体温調節におすすめの方法です。
我が家の愛犬は、シャリシャリ音を立てながら嬉しそうん食べています。
でも、与え過ぎには注意してくださいね。

▼犬が食べてはいけないものについてもっと知りたい方はこちら
犬が食べてはいけないもの一覧

みんなのコメント

5件

  • 30代 女性 ちびまま

    良く、人間でダイエットに使用されていますが、犬にも良いと始めて知りました。愛犬のチビは、体が弱いので、人間の食品を食べさせる事は難しいですが、もし、丈夫な体だったら、是非試してみたいです。
  • 20代 女性 しずえ

    わんちゃんに寒天をおやつであげているわんちゃん友達はいますが、わたしはまだ与えたことがありません。ですがこの記事を読んで、血糖値をおさえる作用などわんちゃんにもなかなか良い作用が働くことがわかったのであげた方に工夫をして与えてみたいと思いました。
  • 40代 女性 まみ

    人間も以前寒天ダイエットが流行りましたが、ワンコにも寒天はいいのだと初めて知りました。食物繊維豊富で、低カロリーなのが魅力ですね。記事にあったレシピの《りんご寒天》は砂糖抜きをワンコ用にして、その後人間用に砂糖を加えて作れば両方楽しめますね♪
  • 20代 女性 さえさえ

    私の愛犬は低脂肪食を食べているので、寒天なら愛犬にも与えられそうです!満腹感もあるので、食いしん坊の愛犬にはピッタリの食材だと思います!
    また来月は、愛犬の誕生日でカロリーが高いのは食べられないから、お祝いのご飯を悩んでいましたが、ササミと寒天でお手製ご飯を作ってあげようと思います!誕生日前にこの記事を読めて良かったです。
  • 40代 女性 こじうめほくすぅ

    本当に寒天は愛犬の健康に役立つ食材の1つだと思います。食事の「かさまし」だけではなく、ヘルシー手作りおやつにも使えます。寒天は食物繊維ですので便秘にもとてもよいですよね。

    私の愛犬達によく活用する方法は、ささみなどを湯がいた際に、残ったゆで汁を寒天で固めてドッグフードにトッピングしたりします。ゆで汁は捨ててしまうともったいないので、最後まで使います。
    愛犬達も、寒天のトッピングは大喜びで食べていますよ。この記事のまとめに寒天を冷凍保存する、また食べるときは半解凍がおすすめという事が書いてありました。

    冷凍ということは今まで考えたことがなかったので、暑い夏などぜひ活用してみたいなと思いました。

キャンペーンのお知らせ!

>
人気の高級ドッグフード「カナガン」を100円でお試し!特別モニターキャンペーン開催中!