犬に海苔を食べさせないほうがいいんです

20819view

犬に海苔を食べさせないほうがいいんです

愛犬が海苔付きのおにぎりを欲しがるのでついつい食べさせてしまった…食卓についているとうれしそうに寄ってくるわんこ達によくある光景ではないでしょうか。おにぎりについている海苔をあげてみたいけど、犬にとって海苔は大丈夫なの?そんなオーナー様の疑問に獣医師きょこがお答えします。

海苔

犬に海苔を食べさせないほうがいい

まずはっきりいうと、犬に海苔は「食べさせないほうが良い」食品なんです。

海苔は塩分濃度が高く、ミネラルも非常に多い食品です。海藻ですからローカロリーではありますが、犬には消化できない食材です。

海苔を食べさせることで、血液中の塩分濃度が上がり心臓と腎臓に負担をかけてしまいます。消化できない食材ですから、お腹を壊してしまう可能性もありますよね。

動物病院で仕事をしていると、いろんな飼い主さんとお話しさせていただく機会があり、そしてそこでよくある話題の一つが、「うちの子○○が大好物なんですよ~」というもの。お話ししていると、オーナー様は大抵「でもうちの子、すごく欲しがるんです」とおっしゃいます。

そこで大事なのが、「欲しがるから、あげてよいのか」・・・ということですよね。

そんな時、私はこう説明することにしています。

「今、元気で健康なこのワンちゃんの体は、少量の海苔の塩分負担にたえられます。ですから体には良くないでしょうが、あげても良いかもしれません。

でも、年を取って心臓や腎臓が弱くなった時に『今日から海苔はあげません』といきなりやめてワンちゃんは納得できるでしょうか?」

みなさんはどう思いますか?

体に悪いから「やめよう」というのは人間の都合で、ワンちゃんには理解することができません。

大好きな飼い主が、ニコニコ笑ってくれていたご褒美=海苔が突然なくなる・・・

ワンちゃんにとってとても悲しいことだということなんですね。飼い主に嫌われてしまったと感じてしまうワンちゃんもいるはずです。

人間も体に悪いけれど摂取してしまうものはあります。しかし、自分でコントロールできるということが重要だということです。

海苔をあげる意味について

口をあけた子犬

さてさて、まずは海苔をあげることのマイナス面についてお話ししました。プラス面については、オーナーさんが一番ご存知だと思います。

美味しいものをオーナー様からもらった時の、ワンちゃんたちのうれしそうな表情!

実は・・・このワンちゃんたちの喜びにも、犬の気持ちの秘密が隠されているんです。
喜んで食べているように見えるワンちゃんたち。

まったく味はわかっていません。

え~?と思う方もおいでかもしれませんね。はい、その気持ちはわかります。

ですが、犬はもともとオオカミが祖先の生き物です。

臭いを嗅ぎつけて、狩りをしたりすでに亡くなった生き物を見つけてたべて、暮らしているのが本来の能力であり姿です。

なので、たんぱく質や脂肪のうまみには敏感にできています。

でも海苔にはタンパクも脂肪もほとんどありません。犬に感知できるのは、香りだけ、ということになりますよね。

例えるならば、素敵なケーキの臭いのする消しゴムを食べているのと大差ないということなんです。

「でもとても喜んで食べるんです、きっと美味しいはずなんです」

そう思うかもしれません。

ワンちゃんたちは、美味しいものをくれるオーナー様の表情や声、嬉しい時にでるホルモン変化を臭いとして感じ取ります。

「私が海苔を食べるとオーナー様が喜ぶし、私も嬉しい!じゃあ、もっと食べたほうが良いよね」

これがワンちゃんたちが海苔を食べる理由なんです。

初めて海苔をあげたとき、「こんなもの食べたの!」とびっくりしたり喜んだ記憶があるはずです。
海苔を食べることで、飼い主がニコニコしたり喜んだりするから、ワンちゃんは海苔を欲しがるようになります。ワンちゃんはそれだけ健気で純粋な生き物なんですよね。
もちろん、オーナーとのつながりが深まるという点ではとても良いことなんです。

ですから、ワンちゃんに海苔を食べさせたいなら同じ表情と声で、いつものフードを一粒あげても、同じということになるんです。

体のことを考えると、出来るだけあげたくない海苔なのですが、すでにごほうびになってしまっている場合、困ってしまいますよね。

そんな場合は、すり替え法で少しずつ『脱海苔』していきましょう。

まずはいつもの海苔を用意します。そして、海苔のかわりに犬用のローカロリーなおやつを用意しましょう。

ワンちゃんが海苔を欲しがった時、海苔と一緒におやつも上げます。

海苔だけでなくおやつも喜んで食べてくれるなら、最初の1週間はそのまま続けましょう。次の1週間は海苔を少しへらしておやつはそのままに、さらに次の1週間はもっと海苔を減らします。

このように海苔>おやつから、海苔<おやつに変えていく方法です。

最終的には海苔をゼロにできれば上出来ですよね。

最後に

2匹の犬

それでも、どうしても海苔でないと・・・という場合もあります。

その場合は、お鍋にお湯を沸かして海苔をいったんドロドロに溶かします。お湯は多めのほうがしっかり塩抜きできますよ。

ざるなどにどろどろの海苔を取ってしっかり絞りましょう。こうすることで、海苔の塩分ミネラル分を減らすことができます。

ドロドロになった海苔は、巻きすや目の細かいざるの内側に薄く延ばして良く乾かしましょう。乾くとシート状の海苔になります。

できあがったものをトースターなどで少し加熱すると、海苔の香りが立って、ワンちゃんの喜ぶ減塩海苔の出来上がりになります。

でもあくまでも減塩、なのでなるべく少量ずつあげることをこころがけましょう。

何の楽しみもない毎日はワンちゃんだってイヤですよね。

上手にオーナー様がコントロールをお手伝いすることで、オーナーもワンちゃんもニコニコの毎日を過ごせますよ♪

▼犬が食べてはいけないものについてもっと知りたい方はこちら
犬が食べてはいけないもの一覧

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

この記事をシェアする

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。
「過度と捉えられる批判的な書き込み」「誹謗中傷にあたる過度な書き込み」「荒らし行為」「宣伝行為」「その他悪質と捉えられる全ての行為」
※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

キャンペーンのお知らせ!

>
人気の高級ドッグフード「カナガン」を100円でお試し!特別モニターキャンペーン開催中!