犬にわかめを与えても大丈夫!わかめが犬に与える健康効果

11552view

犬にわかめを与えても大丈夫!わかめが犬に与える健康効果

お味噌汁や酢の物など、ちょっとしたお料理に使うと美味しいわかめ。犬にはどうなのかって考えてみた事はありますか?犬にわかめを与える事について考えてみました。

犬にわかめをあげても平気なの?

ザルに乗ったわかめ

犬にわかめを与えても大丈夫!

わかめはとてもミネラル分が豊富な事でよく知られている食材ですよね。

日本は海に囲まれている島国ですから、良く海藻を食べる習慣があります。
逆に、外国ではわかめを食べる習慣はほどんど無いそうですよ。驚きですね!

日本人にとってはそんなとても馴染みのある食材のわかめ。
あのシャキシャキした独特の歯ごたえが好き!という人も多いのでは無いでしょうか?

わかめは、人間にとっても食べると白髪が黒くなるとか、髪の毛が美しくなったり増えたりすると言った効果があると良く言われていますよね。
それだけ生物に必要な栄養素が豊富に入った食材なので、そういう事が言われているようです。

それでは、犬にとってはどうなのかと言うと、わかめは犬が食べても問題のない食材です。
問題が無いどころか食物繊維やミネラル分が豊富なので、むしろ手作りご飯を作る時には積極的に取り入れたい食材だと言えそうです。

わかめの犬への効果や取り入れ方

わかめに含まれる栄養素

採れたてのわかめ

わかめに含まれる栄養素には、セルロースやアルギン酸などの食物繊維、カルシウムやカリウム、ヨウ素(ヨード)などのミネラル類、AやB群、Cなどのビタミンなどの色々な成分が有ります。

わかめが犬に与える健康効果

セルロース

水に溶けない食物繊維です。腸の中で水分を吸収して膨らんで、便を柔らかくしてくれたりします。
便を排出しやすい状態にしてくれるので、便秘解消に効果がある成分です。
また、大腸がんの予防にも効果的です。

アルギン酸

こちらは水に溶ける食物繊維です。
わかめに含まれている食物繊維には、セルロースよりもアルギン酸の方が多く含まれています。
アルギン酸には、血中のコレステロールを吸着して減らしてくれたり、腸内細菌のバランスを整えてくれる効果もあります。

また、体内の余分なナトリウムを排出してくれる効果もあるので、むくみにも効果があります。
わかめは表面が触るとヌルヌルしていますよね。このわかめ特有のヌルヌルの正体は、このアルギン酸なんです。

わかめのアルギン酸の中には、フコイダンという成分も含まれています。
このフコイダンはまた健康にとって良い効果をもたらしてくれる成分で、抗がん効果や抗腫瘍効果、また免疫力を活性化させてくれる効果などがあるそうです。
このフコイダンを利用した犬用のサプリメントなども販売されているんですよ。

ヨウ素(ヨード)

わかめは、数ある食材の中でもヨウ素を豊富に含んでいるという特徴があります。
数値で示せば、生のわかめ100gの中に大体1,600μgもの量が含まれています。

ヨウ素が犬の体内でどんな働きをしてくれるのかと言うと、甲状腺ホルモンを作り出す材料になって、体内での新陳代謝を活発にしたり、新陳代謝を調整してくれます。

毛艶の美しいゴールデン

新陳代謝を活発にしてくれるという事は、皮膚や被毛のターンオーバーや成長にも良い効果があるという事でもあります。

ハスキーの子犬

また、発育や成長促進にも関わってくるので、わかめは成長期の子犬にもおすすめの食材です。

犬ごはんへのわかめの取り入れ方や注意など

わかめの与え方

消化能力の弱い犬にわかめを与える場合には、わかめを出来るだけ細かく刻んだりしてあげて、ワンちゃんが吸収しやすい状態にしてあげると良いでしょう。

細かく刻んだわかめを他の野菜やお肉などと煮て、スープにしてあげると美味しい犬ごはんになるのでは無いでしょうか。

ササミなどと一緒に煮てあげたら、思わず人間も食べたくなりそうな美味しいスープになりそうです。
スープにする場合には、わかめは食材に含まれているナトリウムが多いので、塩分など加えないように気をつけて下さいね。

わかめは犬にとって、ごく少量でも必要な栄養素が摂れる部類の食材です。
なので、与えるとしても1週間に2、3回を少量与えるくらいが丁度良さそうです。

わかめを与える場合に気をつけたいこと

犬は食物繊維を消化する能力が人間よりも弱いので、一度に大量にあげたりするのはやめましょう。
わかめもまた食物繊維が豊富な食材なので気をつけてあげてくださいね。

塩蔵わかめはしっかりと塩抜きしてから使い、乾燥わかめの場合にはしっかりとふやかしてから与えましょう。

わかめにはヨウ素が豊富に含まれている事はお話しましたが、ヨウ素は摂取しすぎたら逆に害になってしまう事もあります。
あくまでも犬に必要な量だけ与えるようにしてくださいね。

まとめ

わかめの犬への効果をまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

腸内を綺麗にしてくれる食物繊維や、フコイダンの抗がん作用、ヨウ素の新陳代謝を活発にしてくれる作用など、わかめには犬の健康に欠かせないものが沢山含まれているようです。
私自身はわかめが大好きですが、調べてみて犬にも与えて良いものだと言う事を初めて知りました。

ドッグフード派の人には与えにくい食材かもしれませんが、手作りごはん派の人は是非取り入れてみて欲しいと思いました。

▼犬が食べてはいけないものについてもっと知りたい方はこちら
犬が食べてはいけないもの一覧

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

この記事をシェアする

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。
「過度と捉えられる批判的な書き込み」「誹謗中傷にあたる過度な書き込み」「荒らし行為」「宣伝行為」「その他悪質と捉えられる全ての行為」
※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。