犬のおならは腸内環境悪化のサイン?臭いの原因と対処法まとめ

14349view

犬のおならは腸内環境悪化のサイン?臭いの原因と対処法まとめ

ジュレワン01

犬はどうしておならをするの?臭いおならは病気なの?そんなおならに関する疑問やおならの仕組み、おならが気になるときの対処法まで徹底解説します。

あなたの愛犬はおならをしますか?

笑うフレンチブル

当然のことですが、犬もおならをします

可愛い愛犬を膝の上に乗せてくつろいでいる至福のひと時、突然「プワーン」と嫌な臭いが漂ってきた事はありませんか?
もしくは、お散歩中、ルンルン気分で歩いているあなたのワンちゃんの後ろ姿から

「プッ、プッ、プププッ・・・」

と音が聞こえてきた、なんて事はありませんか?
私も周りの家族もおならなんてしていないのに、もしや犯人はこの子・・・?

そうです、犬もおならをするのです。

おならは犬にとって自然な事だけど・・・

犬も人間と同じようにおならをします。
これはおならの正体が、消化しきれなかった食べ物の残りカスが分解される時に生じるガスだからなのです。

生き物である以上、食べ物を食べて消化するのは自然な事ですよね。
だからわんこがおならをしたからといって、必要以上に気にしすぎる事はないのです。

でも、犬のおならの臭いがキツイなぁと感じるようになったら、もしかしてワンちゃんの腸内環境が乱れているサインかもしれません。

そこでこの記事では、犬のおならの仕組みや原因、対処法について詳しくお伝えしたいと思います。

黒犬の後姿

ジュレワン01

犬のおならの仕組み

犬が食べ物を食べる時、食べ物と一緒に空気も飲み込んでいます。
この空気を構成する70%は窒素、炭酸ガス、水素、メタン、酸素です。
次の20%は、体内を流れる血液中のガスが腸壁を通じて腸に出てきたものです。
そして最後に残った10%が、おならの臭いの元であるガスです。

このガスは小腸までの過程で消化できなかった食べ物のカスが、腸内細菌により分解されて発生します。

おならの音はなぜ鳴るの?

おならの元であるガスは、普段は肛門括約筋によってせき止められています。

しかし、量が多すぎるとせき止めきれなくなり、瞬間的に括約筋が開いてしまいます。この時にガスが勢いよく噴出されるため、音がなるのです。

おならはなぜ臭い?

このおならの元のガスには硫化水素、インドール、スカトールやアンモニアという成分が含まれていて、この成分が独特の臭いを発するため、おならは臭くなるのです。
この臭いの成分の量は、ワンちゃんの食べたものと腸内環境に左右されます。

そこで、次は「食べ物」と「腸内環境」を中心に解説していきたいと思います。

おならを頻繁にするようになったら、その原因は?

おならは自然現象ですが、あまりに頻繁にするようなら、それにはなんらかの原因があります。
主なの原因としては、食べ物、ストレス、老化などによる腸内環境の悪化が挙げられます。
また、フードの早食いもおならの量が増える原因となります。

おやつを食べるフレンチブル

食べ物

炭水化物中心のドックフード

現在食べているドッグフードが大豆やコーンなどの炭水化物を主原料とするものの場合、ガスが多くなります。

食物繊維

豆類や芋類など食物繊維の多い食品とご飯が消化されると、発酵型ガスが発生します。
腸の運動が活発になるため、いつもより多くのガスが発生します。

動物性たんぱく質

肉や卵などの動物性たんぱく質は消化される時に腐敗型ガスが発生します。

この腐敗型ガスはキツイ臭いのおならの元になるため、動物性たんぱく質を過剰に摂取している時のおならは臭くなります。

犬は本来、肉食寄りの雑食です。
人間よりも肉食傾向が強いため、若干ニオイがキツいおならをするのも当然だと考えられます。

ゴールデンレトリーバー

ジュレワン01

腸内環境の悪化

様々な原因により腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れてしまうと、おならが発生しやすくなってしまいます。

腸内環境悪化の原因は食べ物の摂取の偏りである事が多いですが、その他にもバランスが崩れる要因として以下のような事があります。

ストレス

ストレスにより自律神経のバランスが崩れてしまうと、胃酸の分泌が弱くなり、ご飯と一緒に入ってきた細菌や雑菌を十分に殺菌できなくなってしまいます。

未消化の状態で腸へ送り出してしまうことになってしまい、悪玉菌を増やしてしまいます。

老化

老犬の場合、加齢に伴い腸のぜん動運動が弱まってきます。
そのため、少なくなってきたビフィズス菌が減ってしまい、悪玉菌が増殖するのでおならが発生しやすくなります。

急なフードの変更

急にドッグフードを変えると、消化機能が適応できず、バランスが崩れてしまいます。

早食い

ドッグフードを早食いしてしまうと、食べ物と一緒にたくさんの空気を飲み込んでしまうため、結果的におならの量も多くなってしまいます。

病気

犬のおならが異常に臭い、軟便もしくは下痢気味、ここ最近目に見えておならの回数が増えた、おならが止まらないなどの症状がある場合は胃腸に不調を抱えている場合があります。

臭いおならに加えて、嘔吐や下痢など何らかの症状が重なったら早めに獣医に相談することをお勧めします。

気になるおならの対処法

ビーグルの後姿

おならの量や臭いが気になってきた時には、まず食事を見直してみましょう。
食事を見直す事で腸内環境が改善されていき、おならが気にならなくなってきます。

食事を見直す

フードを良質なものに

炭水化物中心の安価なドッグフードよりも、動物性たんぱく質中心で構成されたフードを選びましょう。ただし、ガスの量は減りますが、臭いは強くなります。

乳製品は控える

犬も人間と同様、乳製品の消化は苦手です。ミルクを与えていた場合は水に変えてみましょう。

食事を1食抜いて見る

おならと一緒に下痢が起こっている場合は、食事を1食抜き、消化器官への負担を減らして様子をみてみましょう。

それでも下痢が改善されないようであれば、病気の可能性がありますので、一度動物病院で相談してみましょう。

腸内環境を改善する

食べ物を見直すほかにも、次のような方法も腸内環境の改善には効果的です。

少量のプレーンヨーグルトやサプリを取り入れる

乳製品は消化によくないですが、少量のプレーンヨーグルトなら犬にとっても腸内の善玉菌を増やす効果があるといわれています。
与えるときは、ティースプーン1杯ほどの量にしましょう。
また、消化酵素やプロバイオティクスのサプリメントを利用するという手もあります。

食事を少しずつ頻回に与えてみる

少量ずつ与える事で、胃腸の負担が減り腸内環境が整います。

ジュレワン01

早食いをしている場合

早食い防止用の食器を利用する

早食い防止用の食器というものが市販されています。
食器の中が凸凹していて、一度に多くたべれないようになっているので、早食いの防止に効果的です。

ドッグフードをふやかして広いお皿に広げて与える

舌で拭い取らなければ食べられないため、早食いを防止できます。

その他にもフードをゆっくり食べられるよう、与え方を工夫してみましょう!

肛門腺のケアも忘れずに!

まれに、力んでおならをした時、肛門まわりに臭い液がつくことがあります。これは肛門腺から出た分泌物ですのですぐに拭いてあげましょう。

また、おならの音はせず臭いだけが気になる場合、おならではなく肛門腺や肛門腺についたウンチの臭いかもしれません。

小型犬は特に肛門腺が詰まりやすいので、シャンプーの後など定期的に人の手で絞ってあげましょう。

おわりに

ポメちゃんと女性

ワンちゃんのおならについて詳しくみてきましたが、犬のおならの仕組みも人間と同じですね。

でも、犬は自分がおならをしたという事を理解していないようです。
自分が出したおならの音や臭いにビックリしてしまい、逃げたりキョロキョロ動き回ったりするワンちゃんもいるとか。

我が家のチワワはどうかというと、おならをしてもいつも知らん顔でおすまししています。

おならに反応する犬の姿はとても人間らしくユニークで、臭いがしても思わず微笑んでしまうので是非観察してみてください。

おならは腸内環境のバロメーター。
ワンちゃんが快適に毎日が過ごせるよう、私たち飼い主が気を使ってあげましょう。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 10代 女性 のんのん

    きっとただの生理現象だろうとおもって気にしない飼い主さんも多いのではないでしょうか。私もこの記事を読むまではそれほど気にしたことはありませんでした。これを機におならにはしっかりと目を光らせるようにします。
  • 20代 女性 すず

    わんちゃんのおならは、人間と同じような原理で自然現象の場合が多いですが、においがきつい場合や、やたら多かったりする場合腸内環境の悪化の場合もあるので注意が必要です。わんちゃんは話して伝えることが出来ません。ですので不調がある場合気づいてあげられるのは私達飼い主だけです。
    常日頃から愛犬をよく観察しておならなども安易に考えすぎずにおいなどに変化が起きたらすぐに気づいてあげられるようにすることが大切ですね。
  • 20代 女性 すず

    わんちゃんのおならは、人間と同じような原理で自然現象の場合が多いですが、においがきつい場合や、やたら多かったりする場合腸内環境の悪化の場合もあるので注意が必要です。わんちゃんは話して伝えることが出来ません。
    ですので不調がある場合気づいてあげられるのは私達飼い主だけです。常日頃から愛犬をよく観察しておならなども安易に考えすぎずにおいなどに変化が起きたらすぐに気づいてあげられるようにすることが大切ですね。
  • 女性 Ale

    チワワを飼っています。ヨーグルトはティースプーン1杯程度とブリーダーさんからアドバイス致しました。しかし、ウルウルした瞳に負けて主人と息子は山盛りでした。おなかを壊して可愛そうでした。
    おなら、便の状態は常に確認してます。
    おやつもいつ何をどのくらい与えたか…ノートをつけて家族で統一するようにしてます、
  • 40代 女性 グーグルぽち

    愛犬のおならはにおいで気付いてはいたのですが、あまり気にしたことがありませんでした。愛犬にレバーのおやつを与えた日には、更にくさいおならをすると感じていたくらいです。
    今後は犬のストレスや食べ物の偏りにも注意してあげたいと思います。

    対処として食事抜くという方法ですが、以前獣医さんに、下痢のときは食事を抜いて消化器官に負担をかけないようにするように言われたことを思い出しました。

    またヨーグルトは犬もとても好きで、有効な使い方ができる役立つ食べ物だと思います。
    乳酸菌で腸内環境を整えるだけではなく、消化吸収や口臭予防の効果があります。
    そして水をあまり飲まない犬へヨーグルト水にして与えている方もいるようです。
    わが家では免疫力アップのために与えています。病気をせずお医者さん知らずですので、効いているのかもしれません。
    効果的なヨーグルトの食べ方は、毎日少ない量を食べることだそうです。
    また健康のために砂糖など入ってない良質のものをあげてくださいね。
    飼い主さんが愛犬の腸内環境を改善して健康なおならにしてあげましょう。
  • 女性 匿名

    つい最近お迎えした8ヶ月の柴犬ちゃんがなかなかの頻度でおならをかましてくれるのですがこれがなかなかに臭い。よりによってお尻を私にくっつけてリラックスしているタイミングでやってくれたりするのでダメージがやや大きい…
    臭いに関しては動物性原料中心のフードだからかもしれませんが、8ヶ月になるまでずっとショップ暮らしでお散歩経験もない子なので運動不足はあるかもしれません。先住柴犬と遊んだりお散歩の練習をする内に改善されればいいなぁ…
この記事をシェアする

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。
「過度と捉えられる批判的な書き込み」「誹謗中傷にあたる過度な書き込み」「荒らし行為」「宣伝行為」「その他悪質と捉えられる全ての行為」
※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。