バーニーズマウンテンドッグの性格と大きさ、寿命や飼い方、しつけから子犬の価格まで

バーニーズマウンテンドッグの性格と大きさ、寿命や飼い方、しつけから子犬の価格まで

お気に入りに追加

バーニーズマウンテンドッグは、大きな体と優しく愛情深い性格が魅力の犬種です。人と一緒に過ごすことを強く望む気質を持っており、家庭犬としても人気があります。今回は、バーニーズマウンテンドッグの性格や体の特徴、寿命や価格、しつけや飼育環境など、バーニーズマウンテンドッグを飼う上で必要な情報を紹介します。

52915view

バーニーズマウンテンドッグの性格

笑顔のバーニーズマウンテンドッグ

性格

  • 温和で優しい
  • 愛情深い
  • 聡明
  • 我慢強い
  • 寂しがり屋

バーニーズマウンテンドッグは、温和で優しく、とても愛情深いです。大きい見た目と裏腹に、非常にかわいい性格をしています。我慢強く落ち着きもあるので、子供とも上手に遊ぶことができるでしょう。

またバーニーズマウンテンドッグは、飼い主さんの感情を察知した上で、自分で考えて行動することができる聡明さも兼ね備えています。人を慕う気持ちがとても強く寂しがり屋なので、飼い主さんとのコミュニケーションが取れないことがストレスになることがあります。

バーニーズマウンテンドッグの特徴

横向きのバーニーズマウンテンドッグ

大きさ(体重/体高)

体の大きさ

  • 体重:オス 40~50kg、メス 35~45kg
  • 体高:オス 65~70cm、メス 60~65cm
  • 分類:大型犬

バーニーズマウンテンドッグは、大型犬に分類されており、生後12カ月までの間に体重が一気に増えていく傾向にあります。具体的な体重推移を見てみると、生後2カ月の時に約9.3kgだった体重が、生後6カ月で一気に約33.1kgになり、生後12カ月には約38.6kgにまで増えていきます。

個体差があるので、全てのバーニーズマウンテンドッグに当てはまるわけではありませんが、生後2カ月から生後12カ月までの間に、4倍から5倍ほど体重が増えていくことを想定しておきましょう。

被毛(毛色/毛質)

バーニーズマウンテンドッグの被毛は、ダブルコートで長毛です。絹のように美しく艶やかな毛質をしており、ストレート、もしくはゆるいウェーブがかかっています。

毛色は、ブラック・ホワイト・タンのトライカラーです。バーニーズマウンテンドッグの足や頬、目の上、胸に濃いめのタンのマーキングがあります。また胸部には、ホワイトのマーキングがあり、すべてのマーキングは左右対称に配置されていることが理想とされています。

体の特徴

バーニーズマウンテンドッグは、頑丈でどっしりとした体型をしています。もともと荷物を運ぶ仕事をしていた犬種のため、体には筋肉がしっかりとついています。アーモンド型で垂れたような美しい目をしており、顔立ちはいつでも穏やかです。

またバーニーズマウンテンドッグのマズルは短く、耳は垂れ耳で、長くて太い尻尾は、下にまっすぐと垂れ下がっています。最近は、バーニーズマウンテンドッグのミックス犬も見られるようになり、その場合、両方の親犬の良いところを引き継いだ体の特徴を持つ傾向にあるようです。

バーニーズマウンテンドッグの寿命

伏せるバーニーズマウンテンドッグ

平均寿命

7~11歳

バーニーズマウンテンドッグの平均寿命は、7歳から11歳くらいと言われています。他の大型犬と比べて寿命が短いことで知られており、急死するバーニーズマウンテンドッグも少なくありません。

「3歳までは若犬、3歳から良犬、6歳から9歳までが老犬、それから先の時間は、神様からの贈り物」。スイスには、バーニーズマウンテンドッグの寿命が短いことを表現した、このようなことわざがあるほどです。

しかし、すべてのバーニーズマウンテンドッグが短命とは言い切れません。現在の状況は確かめられませんでしたが、25歳という最高齢の記録を持つバーニーズマウンテンドッグがいたという事実もあるようです。

短命な犬種としてしられているバーニーズマウンテンドッグですが、生活に気をつけることで、平均寿命以上に長生きをしてくれるかもしれません。

バーニーズマウンテンドッグの子犬の価格

バーニーズマウンテンドッグの子犬

値段の相場

30万~70万円

バーニーズマウンテンドッグの子犬の平均販売価格は、おおよそ30万円から70万円くらいと言われています。親犬がドッグショーでチャンピオンを取っている場合は、特に値段が高くなる傾向にあります。

また、バーニーズマウンテンドッグの毛色や毛質、顔立ちや体のバランスなどの容姿によっても、値段が上下するようです。

バーニーズマウンテンドッグに限らず、販売店やブリーダーによっても、それぞれ子犬の販売価格の相場には差があるので、飼い主さんの希望に合ったバーニーズマウンテンドッグの子犬を探してみてください。

バーニーズマウンテンドッグをブリーダーから迎えるには

二匹のバーニーズマウンテンドッグの子犬

バーニーズマウンテンドッグをブリーダーから迎える場合は、いくつか注意すべきポイントがあります。バーニーズマウンテンドッグは遺伝的な疾患が多い犬種なので、専門知識をしっかりと持ち、正しく繁殖を行っているブリーダーを選ぶことが大切です。

バーニーズマウンテンドッグのブリーダーを選ぶ際には、親犬の健康状態や兄弟の情報、飼育環境やワクチン接種の有無などをしっかりと確認しましょう。中には、金銭だけを目的に、むやみに小型化したり、繁殖を繰り返したりするブリーダーもいるようなので注意が必要です。

関東や関西はもちろんのこと、数は多くありませんが、全国的にもバーニーズマウンテンドッグのブリーダーがいくつかあるので、飼い主さんが信頼できるブリーダーを選びましょう。関西の中では、兵庫県の永田道雄ブリーダーがおすすめです。

バーニーズマウンテンドッグの里親になるには

草むらのバーニーズマウンテンドッグ

バーニーズマウンテンドッグを家族に迎える方法の中に、里親という選択肢があります。保健所や動物愛護センターなどの他に、民間団体によって保護されているバーニーズマウンテンドッグの里親を募集していることもあり、インターネットで情報を入手することができます。

大型犬を飼育したことがない飼い主さんが、バーニーズマウンテンドッグを飼い続けることができなくなり、保護されているケースも少なくありません。

里親を募集しているバーニーズマウンテンドッグに出会った時は、保護されている理由や遺伝的な疾患の有無、噛み癖などを確認してください。再び手放すことのないように、しっかりと飼うことができるか慎重に考えてから迎えましょう。

バーニーズマウンテンドッグの飼い方

室内のバーニーズマウンテンドッグ

環境

スイス原産のバーニーズマウンテンドッグは、寒さに強いですが、暑さには弱いため外飼いには適していません。体が大きく番犬としての能力もあるため、外飼いのイメージがあるかもしれませんが、室内飼いをおすすめします。

特に、夏の温度管理には気をつけなければいけません。室温が23℃くらいでも、湿気が高いと呼吸が荒くなることもあります。夏場は、熱中症も発症しやすいので気をつけましょう。また、人との関わりが好きな性格なので、室内飼いでも、常に家族と触れ合えるような飼育環境を用意すると良いでしょう。

運動

バーニーズマウンテンドッグの散歩は、1日2回、1回に30分から40分程度が目安となり、大型犬の平均的な散歩回数・時間と比べても、特別多いわけではありません。

ただし、散歩コースについては意識する必要があります。バーニーズマウンテンドッグは、野山をかけまわり羊の見張りをしたり、荷車をひっぱったりする役割を担ってきた犬種なので、本来長い時間をかけて長距離の散歩を行っても問題はありません。しかしそれでは飼い主さんが大変になり、毎日続けることが難しくなります。

そのためバーニーズマウンテンドッグの散歩は、時間や回数よりも内容を重視して行ってください。平坦な道よりも、起伏のある道や階段などの、運動量が必要なコースを選ぶように意識すると良いでしょう。

しつけ

しつけ訓練中のバーニーズマウンテンドッグ

バーニーズマウンテンドッグは、非常に力が強い犬種なので、飼い主さんの指示にしっかりと従うように、子犬の時からしつけを行う必要があります。従順で聡明なので、しつけは比較的しやすいでしょう。

バーニーズマウンテンドッグは繊細な部分があるので、しつけを行う時は、コミュニケーションを取り、褒めることを意識して行うと効果的です。

なお、バーニーズマウンテンドッグに留守番のしつけを行っておきましょう。なぜならバーニーズマウンテンドッグは寂しがり屋なので、留守番に慣れていないと、ストレスを感じて家を散らかしてしまうかもしれません。

バーニーズマウンテンドッグが、サークル内で安心して過ごせるようにしつけを行っておき、留守番をする時は、サークルに入れるようにすると良いでしょう。

バーニーズマウンテンドッグ成犬の1日の食事量は、450グラム程度が目安となります。1日の食事量の目安を守り、1日2回に分けて与えると良いでしょう。

バーニーズマウンテンドッグの個体差やドッグフードのカロリーの違いもあるため、食事量に関しては一概には言えませんが、食欲が旺盛で、肥満になりやすい傾向があるので、しっかりと食事の管理を行う必要があります。

また、バーニーズマウンテンドッグはお腹を壊しやすいので、便がゆるい場合は、餌をふやかすなどして消化しやすいように対策をとりましょう。

お手入れ

バーニーズマウンテンドッグはダブルコートで抜け毛が多いため、毎日ブラッシングなどのお手入れを行う必要があります。年に2回、春と秋は換毛期に当たり、特に抜け毛が多くなります。

バーニーズマウンテンドッグは本来、トリミングを行う必要がない犬種ですが、夏の暑さ対策や抜け毛対策で、サマーカットにする飼い主さんもいるようです。

体も大きくお手入れに時間と手間がかかるので、無理をせずトリミングサロンを利用するのも良いでしょう。トリミングサロンでアンダーコートのみを処理するだけでも、自宅でのお手入れが楽になります。

バーニーズマウンテンドッグがかかりやすい病気

獣医とバーニーズマウンテンドッグ

股関節形成不全

股関節形成不全は、股関節が不安定になり亜脱臼を起こす病気です。成長に伴って進行していくことが多く、関節炎を起こすこともあります。バーニーズマウンテンドッグのような大型犬は、関節形成不全の発症リスクが高いと言われています。

股関節形成不全は、不自然な体勢で座ったり、跳ねるように歩いたりする症状が見られます。軽症であれば、体重管理を徹底する他、股関節への負担を減らす生活を心がけることで悪化を防ぐことができるでしょう。一方で、症状が重くなると手術が必要なケースもあります。

胃捻転

胃捻転は、大量のガスにより大きく膨らんだ胃が捻じれる病気です。バーニーズマウンテンドッグが発症しやすい病気の1つなので注意しましょう。初期症状として吐き気や、頻繁なゲップなどがあげられます。放っておくと数時間で死に至ることもある危険な病気なので、症状が見られたら、すぐに動物病院に連れて行きましょう。

胃捻転の明確な原因は分かっていませんが、早食いしたり1回の食事量が多すぎたりすることで、発症のリスクが高まるようです。また、食後の激しい運動も、胃捻転のを引き起こす危険があるので避けてください。

がん

バーニーズマウンテンドッグの死因は、がんが最も多いと言われています。バーニーズマウンテンドッグは、血管肉腫や組織球腫などのがんを発症するリスクが高い犬種です。

がんの症状は種類によって様々ですが、がんの症状が進むと、運動が好きだったバーニーズマウンテンドッグが、動くことを嫌がるようになったり、疲れやすくなったりすることがあるようです。

がんは発見が早いほど、痛みのコントロールがしやすくなります。症状が出にくい病気なので、定期健診を必ず行うようにしましょう。

バーニーズマウンテンドッグの歴史

走るバーニーズマウンテンドッグ

バーニーズマウンテンドッグ(Bernese Mountain Dog)という名前は、スイスにあるベルンという原産地にちなんでつけられた名前です。スイスでの呼び名である、「ベルナー・ゼネンフント」を英語読みにして、「バーニーズマウンテンドッグ」と呼ばれるようになりました。

バーニーズマウンテンドッグの歴史はおよそ2,000年以上前から続いており、護衛犬や牧畜犬として活躍するだけではなく、荷車を引く仕事も行っていました。

しかし、輸送手段が発達したことに加え、第二次世界大戦が起こったことにより、バーニーズマウンテンドッグは絶滅寸前にまで追い込まれてしまいます。

その後、バーニーズマウンテンドッグの愛好家の努力により、改めて繁殖されるようになり、現在では世界中に名が知られるようになりました。なお日本の愛好家の間では、「バーニーズ」という愛称で親しまれています。

まとめ

バーニーズマウンテンドッグの全体

寿命が短いことで知られるのバーニーズマウンテンドッグですが、他の犬種にはない愛情深さがあり、飼い主さんや家族に大きな幸せを与えてくれるでしょう。

バーニーズマウンテンドッグを飼う時は、寿命以上に長生きしてもらうためにも、食事量や運動量、かかりやすい病気を意識した毎日を過ごしましょう。バーニーズマウンテンドッグについての知識を持った上で、家族として大切に迎えてもらえればと思います。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 K9-ABC

    飼い主さんのことが大好きでアイコンタクトで意思疎通ができてしまうなんて、本当に恋人同士のような兄弟のような関係がとても素敵だなぁと思いました。
    バーニーズマウンテンドッグというワンちゃんの名前は初めて知ったのですが、とても飼い主さんとの時間を大切にしたいワンちゃんなのが伝わりました。
    ただ、平均寿命が9歳という短命なことに驚きました。
    短命だからこそ、飼い主さんとたくさん触れあいたいんだろうなぁと感じました。
  • 投稿者

    30代 女性 Chappy

    我が家の愛犬の散歩中に何度か会うバーニーズマウンテンドッグがいますが、大きな体の割に相手を怖がらせないように伏せの体制になり、気を使ってくれます。「いい子ですね~」と飼い主さんに言うと、「そうですか?いつもなんですよ」と特に日常の行動で不思議ではないようでした。飼い主さんへの愛情が豊かだと記事に載っていましたが、他のワンコや人にも優しい素敵なワンコだと思いました。
  • 投稿者

    20代 女性 まゆみ

    バーニーズマウンテンドッグ、見たことはありますが、性格などについてよく分かりました。アイコンタクトで全ての意思の疎通ができる犬なんて、素晴らしいですね!
    私の飼っているチワワでも、見つめ合うと何となく考えていることが分かる時もあります。
    全く違うこともありますが…笑
    大型犬は、しつけなど色々大変かと思いますが、こんなに愛情溢れる素敵な犬を飼われている方は幸せですね。
  • 投稿者

    50代以上 男性 ルック

    バーニーズを昨年まで飼っていました。11歳でしたが老年は腰を痛めていました。1〜2歳は鉄柵を壊したりかなりパワフルですが、子供とも遊べ優しく賢いです。意思表示もはっきりしています。愛情あふれる犬でいつまでも撫でられるのが大好きです。また次もバーニーズにしたいと思っています。
  • 投稿者

    50代以上 男性 P-1

    一年前、10歳のバーニーズを看取りました。今迄色んな犬種を飼ってきましたが記述に有る通り本当に最高のパートナーでした。この犬種に勝るワンコは絶対にありません。断言できます。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    現在2代目のバーニーズ(女の子3歳)を飼っています。
    記述にある通り、本当に素晴らしい愛情溢れる犬種です。 成犬になっても仔犬の時と変わらずに同じ眼差しで家族ともう一匹いる雑種犬(先輩犬)に対して優しさを与えてくれます。 一度バーニーズと共に生きると、もう他の犬種に魅力を感じなくなります。
    そんな魅力全開で、是非とお薦めしたい所なのですが、大型犬だけに飼える環境は至極、限られてしまいます。
    毎日の散歩はもちろん大事ですが、何よりもバーニーズは自由に駆け回れるドッグランの様な広い庭付きの一軒家で育ててあげないと可哀想だと思います。 家の中でも自由にさせられる広さが必要です。 あと、常に誰か一緒にいる人が必ずいる事。
    そういう状況を作ってあげられないのだとしたら、飼うことはお薦めできません。
    病気になりやすく短命、飼育環境を選ぶという事があるので素晴らしい犬種だとしてもレトリバーのようにブームにはならないのでしょう。(もちろん、ならない方がいいし、流行ってるからと動物を飼うのは論外)
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    30代 女性 りん大好き

    今現在、1歳9カ月のメスのバーニーズを飼っています。いつも、誰かの後をくっついてかまってほしくて甘えん坊です。お散歩も大好きで、初対面の人には警戒心がありますが、すぐに馴れてかまってかまってとアピールしてきます。私達家族は、このバーニーズに出会えてほんとうに幸せだと感じています。短命とは聞いてましたが、いつかその時が来ると思うと胸が痛いです
    りん大好きの投稿画像
  • 投稿者

    女性 ハッピー

    うちのチワワが通っている公園でもバーニーズマウンテンドッグのお友達が居ます。チワワとバーニーズでは体格に大きく差があるものの、とても仲良く遊んでくれるので、いつも感心していました。たしかに、あの温厚な性格と社交性のとりこになる愛好家さんが多いのもうなずけます。
    今のおうちがあまり広くないので、もし引っ越して広い家に住む事が出来たら、バーニーズを飼ってもいいかなと思っています♪
  • 投稿者

    女性 くるみ

    以前家族が飼っていました。むくむくの赤ちゃんだった頃に会いにいったのですが、その後5才ほどで持病が悪化して亡くなりました。心臓が悪かったと聞いています。大きな犬は小型犬より短命なイメージです。早期発見で、出来だけ苦痛は味合わせたくないですね。
  • 投稿者

    女性 ゴン吉

    大型犬は比較的短命な方だと思っていましたが、バーニーズの寿命は9歳くらいなんて本当に短いんですね。スイスのことわざの「神様からの贈り物」と言う単語に妙に納得してしまいましたが、できるだけ長く側にいてほしいですね。
  • 投稿者

    20代 女性 まろん

    バーニーズマウンテンドッグは凛々しい中にも純粋な目をしてますよね。すっごくかわいいなあと思います。10年生きたら長生きなんですね。短命に感じますが、これからの動物医療が発展して寿命も伸びていってくれたらいいな…。コメントを見るとバーニーズマウンテンドッグの虜になった飼い主さんがたくさんいますね!とてもいいわんちゃんなんだろうと思います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

バーニーズマウンテンドッグの魅力や飼う上でのアドバイスを教えてください(^O^)

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。