実は鈍臭い?そんなところが可愛いボーダーコリー!

実は鈍臭い?そんなところが可愛いボーダーコリー!

数々のドッグスポーツで活躍しているボーダーコリー。かっこ良くて頭がいいというイメージを持っている方が多いと思います。実は鈍臭いところもある可愛い子達なんです。

お気に入り登録

ボーダーコリー

イギリス原産の牧羊犬で作業能力が上がるように交配をしていった犬種がボーダーコリーです。

それだけ聞くとすごくかっこ良く聞こえますよね。

ですが実はとてもおちょこちょいな犬達でもあるのです。

ボーダーコリーの魅力

ボーダーコリーの子犬

良くペットショップなどでは「頭の良い犬です。トレーニングもしやすく初心者でも大丈夫!」のような売り文句でボーダーコリーの仔犬が売られています。

ですが実際は個体それぞれで性格が違いますので、それだけを信じてしまうのはオススメしません!

もともとは牧羊犬

私が出会ったボーダーコリー達の多くはエネルギッシュな子が多いです。また、体力も多くいつまでもいつまでも遊んでいる犬もいます。

もともと牧羊犬で仕事をする犬種なので体力があって当たり前ですね!そんなもとの性質を知らず最初のペットショップの言葉を信じてしまう方は持て余してしまうことがあるようです。

しかし、愛犬とたくさん楽しみたい!という方にはとっても良いパートナーとなれる犬種だと思います。

どの犬種にも言えることですが、

・適度な運動

・メリハリのあるトレーニング(自分で考えさせること)

・適度な食事

があれば犬達はストレスを解消しつつ生活ができるのです。

高い運動能力

特にボーダーコリーは運動能力の上限は未知数で、いろんなものに適応性があるので

アジリティ、ディスクドッグ、ドッグダンスなどなど多方面で活躍しています。

学習能力も高いので、覚えも早いですが良いことを覚える反面悪いこともすぐに覚えてしまいます。それに関してはやはり初心者の方は悪いことを学習させてしまいがちなので注意が必要です。

しかし人間とのコミュニケーション能力も高いので、こちらが伝えたいことをわかりやすく伝えてあげると理解してくれますし空気も読んでくれますよ(笑)

まとめ

ボーダーコリーはそれだけではなく家庭環境の中でもボーダーコリーはとても愛嬌がある子たちです。

例えば、ボールを投げた振りをすると騙されてキョロキョロ探したり(次は騙されませんが・・・)ボールへの狙いを外してしまったり(笑)

たまに鈍臭いところがあるのですが本犬は、全く気にしてないところが可愛いところです。


そんな、ボーダーコリーはショップでの事前情報の多くが間違っているせいで保護される子も多いです。

付き合い方さえ間違わなければとても良いパートナーになる子達なので是非トレーニングも!生活も!楽しみたい方おすすめです。

ボーダーコリーの好きなことを引き出しつつ楽しく一緒に遊ぶことができますよ!

▼ボーダーコリーについて詳しく知りたい方はこちら
ボーダーコリーの性格や特徴

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    ボーダーコリーは、 ハイパーアクティブで、明るく楽しい犬種です。

    犬好きで 活動的で、アウトドアが大好きな人におすすめします。

    知能が 高いので、いつも人間が主導権を持ちます。 散歩も 遊びも、人間の都合です。 それに 犬が合わせる、というように。

    あまり厳しいしつけはせず、良い事をしたら誉めて撫でる。悪い事をした時に 怖い声で 怒る。そのくらいです。

    犬というのは順応性がありますから、一緒に生活するようになると、飼い主に似てくるのです。特にボーダーコリーなら、飼い主を見て 学びます。

    よく人間は、 自分の飼っている犬が一番かわいい、と思って自慢しますよね。

    犬からどう思われたいですか。

    自分の飼い主って、人間の中で一番頼りになるし、安心するから、大好き!って、思われたいですね。

    信頼関係を築けたら、もうボーダーコリーが かわいくてかわいくて、仕方なくなりますよw
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。