自宅トリミングで足回りを美しく

自宅トリミングで足回りを美しく

自宅で使えるトリミング代用品グッズの紹介です

はてな
Pocket
お気に入り登録

トリミンググッズ1

自宅でお手軽トリミング

我が家のワンコは、超大型犬のレオンベルガーです。

プードルなどのように、美容院で美しくトリミングをする必要のある犬種ではありません。
シャンプーも、シャンプー後のドライや後の掃除が大変ですが、自宅の風呂場で済ましています。
コームや、スリッカーブラシなどは、ワンコ飼いさんのお家では良く見かけるグッズだと思いますので、これらについては特筆する事も無いかと思われます。

我が家で、なくてはならないトリミンググッズを紹介しますと、まず、バリカンとハサミです。

トリミンググッズ2

トリミンググッズ3

どちらも、犬用の商品ではありません。人間用の理容用品です。
はっきり言うと、犬用品特化されたとたんに、値段が高くなりますし、人間用の商品の方が種類が多く安価なので狙い目だと思っています。

このバリカンは、坊主頭の夫が毎週自分の頭を散髪をする時にも使用しています。
メーカーはパナソニックです。
刃先が細くて小回りが利くのと、本体を洗える点、充電してコードレスで使えるので、とても便利です。

足回りのトリミングはケガ予防にも重要

さて、このバリカンとハサミは何に使うかというと、足回りを整えるのに使います。
レオンベルガーは、長毛犬なので、放っておくと肉球のパッドが毛で覆われて隠れてしまいます。そうすると、床で滑って足を痛める原因になります。
それで、定期的に足裏をバリカンで刈り込みパッドに毛がかからないようにしています。

足裏を刈り込むだけですと、足の握りの部分、指の間から長い毛がモサモサと生えたままです。
これは、見た目にブサイクです。しかし、バリカンで刈り込むと、美しく仕上がらずザンギリの無残な足先になってしまうところが、素人の悲しさです。

それを解決するのがハサミです。
普通のハサミではなくて、すきバサミを使います。
指先から出ている毛を梳いていくと、余分な毛は切られ、残った毛は指の間に収まってしまいます。丸くて綺麗な足先が出来上がります。

トリミンググッズ4

このすきバサミをについては、うちは、100均で購入した物を使っていますが、特に問題なく使用出来ています。
このすきバサミをは、本当に一本あると便利です。

うちのワンコは、長毛犬が2頭おりますが、気をつけていても毛玉が出来ている事があります。
ブラッシングは好きな我が家のワンコも、毛玉をほぐされるのは大嫌いです。

そんな時に、すきバサミを使い毛玉を梳いてしまうと、切り口がわからず自然な感じに毛玉を切り取れますしお互いにストレスになりません。
是非、皆様にも一度お試し頂きたいと思う商品です。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。