白柴の性格や特徴その魅力について

白柴の性格や特徴その魅力について

お気に入りに追加

表情が人間らしくて可愛い!白柴は真っ白な被毛と、黒々した目とのコントラストが印象的です。ダブルコートの被毛は人目を惹きます。そんな独特の魅力を持つ白柴に注目してみましょう!

65470view

白柴は日本古来の犬種

お散歩中の白柴

国の天然記念物に指定されている日本古来の犬種であり、日本犬で最も人気のある柴犬ですが、特にこの数年白柴が人気になっています。実は白柴の頭数がとてもすくなくて珍しいので、最初は「柴犬って白毛があるの?」と思っていた方も多いようですね。柴犬に限らず、白毛のわんちゃんが最近では大変人気のようです。

白柴ブームは『お父さん』が火付け役?!

正面向いた白柴

白柴人気の火付け役は某携帯電話会社がコマーシャルに使っている真っ白な『お父さん』と言われています。ちなみにあの『お父さん』の犬種は北海道犬だそうです。白柴の真っ白な被毛はとても人目を惹きますし、明るい毛色なので表情がとてもよく表れる所もチャーミングでどこか人間らしさもありますよね。

白柴の性格

  • 飼い主に従順で誠実
  • 警戒心が強く、縄張り意識が高い
  • 活発で運動量が多い
  • 丈夫で我慢強い

白柴の性格は特にその他の柴犬との大きな差異はあまりありません。日本犬の特徴とも言える性格「飼い主に従順」ですが、これは自分(飼い主)にだけ心を許してくれるということなので、愛犬家としては理想のわんちゃんではないでしょうか。裏を返せば、他人には心を開いてくれないという少しクセのある性格ですが、この忠実さが柴犬の人気の秘訣かもしれませんね。

白柴の特徴

白柴と赤柴のお散歩

白い毛色の柴犬は、基本的な体のサイズなどは他の毛色の柴犬と同じですが、生まれる頭数がとても少ないのが特徴です。最近は人気なので白毛の子を繁殖しているブリーダーさんも出て来ましたが、血統を守るという観点からすると、日本犬保存会の白柴はドッグショーなどでは対象外とされている色だとか。

白柴の頭数が少ない背景

毛色 毛色の割合
80%
10%
10%
胡麻 希少

赤と赤や、黒と黒という組み合わせで繁殖していると、毛色の遺伝子の関係で白い子が生まれることがあります。それを防ぐために、赤と黒、などのように、濃い毛色の遺伝子が受け継がれるように計画繁殖しているので、白柴頭数が少ないのです。ただ、これは、ショードッグとして活躍する犬に限ったことなので、ペットとして飼うには全く関係ありません。

一つの毛色のバリエーションだと捉えると、白柴はやっぱり純粋に可愛いと思います。あの白柴の可愛らしさやユーモラスな表情の魅力は真っ白い被毛だからこそですよね。それに見て下さい、マツゲまで純白でこの純粋な目で見つめられたら誰でも降参、って感じになってしまいます。

白柴の魅力

もふもふの白柴の子供

柴犬と言っても実は被毛のカラーバリエーションはたくさんあるのですが、多くの柴犬が赤か黒の子が多いので、その他の毛色はあまり目にすることがない、という人も多いと思います。特に白柴はとても少ないので、運良く目にしたら、それはもう忘れられないほど印象的です。真っ白で、特に太陽の下などでは本当に輝くような白さなのです。誰もが白柴に注目してしまうことでしょう。

元々、柴犬はダブルコートの被毛ですが、毛色が白いという事で、そのふかふかとした感触が見た目にもよく伝わってきて、思わず、「触ってもいいですか?」と言って飼い主さんに声をかける人も少なくないといいます。実際、白柴は目立つ毛色ですし、写真や動画を撮ったりするとよくわかるのですが、白い被毛の子は表情がとてもよくわかるし、黒い目とのコントラストで被写体としても非常に魅力があります。コマーシャルのお父さんを見てもそう思いますよね。

白柴の魅力を引き出すにはお手入れが重要!

お散歩中に2匹の白柴

そんな、思わず見惚れてしまう白柴ですが、白いがゆえに汚れも目立ちます。また毛並みがきれいに保たれていると可愛らしさもグッと引き立ちますが、ブラッシング不足で毛並みが整っていないと、その分悪い意味で目立つことにもなります。白柴のふかふかな被毛をよりきれいに見せるためにも、毎日のブラッシングで汚れや毛に絡まった枯れ葉なども取ってあげましょう。

春と秋は被毛の生え換わりの時期なので、抜け毛も多くなりますから、ブラッシングを1日に2度くらいはしてあげましょう。シャンプーはワンちゃんの肌に合ったもので洗ってあげればいいのですが、白毛用のシャンプーを使うとより白さが際立ちますよ。柴犬は短毛種ですが、ブラッシングされることがとても好きです。

白柴のここが好き!

首を傾げている白柴

日本人に愛されている柴犬の中で珍しいとされる「白柴」。その白柴のどこに魅力を感じるのかを皆さんに聞いてみました!


女性 10代
白柴がぜひとも飼いたくなってしまう魅力をは4つあります。「笑ったような柔らかい顔、真っ白で綺麗な被毛、日本特有の雰囲気、スタイリッシュなワンカラー」なんとも目を惹く綺麗で凛々しい白柴は憧れですね。


女性 30代
白柴の魅力は、真っ白に輝く綺麗な毛並みと、つぶらな瞳だと思います。毛が白いため表情がよく分かり、明るい印象です。子供の頃の柔らかい毛並みも、大人になった時のしっかりとした毛並みも私は好きです。


女性 20代
柴犬はみんなが大好きな犬種です。その白柴の毛色は珍しいので余計に可愛くなっちゃいます!小さいときは白くてフワフワ。成犬になると凜とした表情になるのも変化が見れていいですよね。毛色の違いで性格が極端に違うことはありませんから、それが柴犬の性格なのでしょう。オス、メスでは違うこともありますが…


女性 30代
柴犬には、赤柴、黒柴、白柴、胡麻柴がいます。白柴は、稀に生まれる個体なので人気も高いですね。ソフトバンクのCMのお父さん(カイくん)も白柴だと思われがちですが、本当は北海道犬なんですよ。柴犬の中での白柴は、他の柴と比べておっとりとしてる子が多い様な印象があります。

ちょっとぽわわ〜としてて、自分の世界があるような(笑)。見た目が真っ白でフワフワ〜なのでそういうイメージを受けるのかもしれませんが…少なからず、私が接した白柴さんはみんなそうでした^^白柴の魅力は、温和な性格と見た目の美しさですね!耳裏だけ茶色なのがかわいい♪


女性 20代
白柴の魅力といえばまずあのほんわかとした雰囲気でしょう!柴犬はみんなおっとりな顔をしていますが、なかでも白柴ちゃんはとくにほんわかとしていて見ているだけで癒されます。白柴は表示が柔らかく見えてとてもかわいらしいです。白柴はとても飼い主に忠実なわんちゃんで、賢いのでしつけもしやすく飼いやすいと言われる犬種のひとつです。

その反面独立心も強いので人見知りを発揮する時もあり、飼い主にさえもテンションの違いで甘える時とそうではない時の差がすごいわんちゃんもいます。ですがこのツンデレが白柴の魅力であり、あの白いぷりぷりとした体型とお顔とこの性格でメロメロになってしまう人はたくさんいると思います。

まとめ

下を出している白柴

白柴はとてもめずらしいので、もしどこかで見られたらよく見ておいて下さい。真っ白な被毛は輝くように美しく、表情が豊かです。日本犬はあまり感情を表情に出さないと言われていますが、白毛の柴犬は小さな表情の変化がとてもよくわかるので一度見たら、そのキュートさにきっとファンになってしまうことでしょう。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 あーたん

    柴は本当可愛いですね~。日本が誇るべき犬種の一つだと思います。白柴は最近見かけることも多くなってきたなぁと思います。昔レッドの柴を飼っていましたが、白柴は本当表情が豊かですよね。柴犬特有のつり目も感じないし、率直に可愛い!と言えますね。
  • 投稿者

    40代 女性 RAY

    白柴って実際には見たことないんです。TVで、ソフトバンクのCMで見るお父さんは印象的で一度見たら忘れないくらい愛着が持てます。あ、でも北海道犬なんでしたっけ…。でも記事にあったように、表情がわかりやすくて、あの白さが美しくて、毛並みがフワっとしていて、人気の理由がわかります。
  • 投稿者

    50代以上 女性 K9-ABC

    柴犬は日本以外に欧州でも人気沸騰中ですが、希少な白柴となれば国を問わず愛犬家の注目の的ですね。
    子犬の時はシロクマの子供のようなモフモフ感もあり、大きくなっても柴犬特有の精悍な姿と、白い顔に黒いつぶらな目に白いまつげがあることで、表情がとっても優しくおっとり見える点が魅力的です。
    被毛が白いので、色んな色の服を着せたくなること請け合いですね!
  • 投稿者

    20代 女性 こんこん

    うちも白柴飼ってますよ~!
    一括りに白柴といっても、親の影響によって真っ白い子や茶柴よりの子がいたりなど見ていて飽きないです!

    とにかくふわふわしていて、よく笑うのでとっても可愛いです(*´∀`)
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    一般的に白柴と言われていますが、正確には薄赤柴ですね。赤柴どうし繁殖を繰り返すと色がだんだん薄くなり、薄赤ちゃんができるんです。子犬の時は耳や足先、尻尾など茶色いところがあり、大きくなったら白くなっていきます。色の抜け方は個々それぞれで飼う楽しみの1つですね。
    補足で言うと、白柴と言うとソフトバンクのお父さんってよく言いますが、お父さんは北海道犬です。
  • 投稿者

    20代 女性 りんご

    白柴飼ってます〜!
    白柴は白い体に黒いお目目なので、表情が分かりやすくてとっても可愛いですよ♡他の柴ちゃんとは違って、だんだん茶色い色が出てくる子もいて、成長して変わっていくのが見ていて面白いです!
  • 投稿者

    50代以上 女性 Hanamama

    1歳半の白柴ちゃんうちにもいます‼
    真っ白と言うより、少~しカフェオレのようなところあり。おてんばちゃんです♪
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    動物関係の仕事についてます!白柴を飼っていました!赤やごまの子も可愛いですが、断然白柴ですね!なんといってもあのツンデレ感。構うと逃げられ、ほっとくと催促がくるあの感じがたまらないですね。白ちゃんは、色素が薄いぶん身体が弱めとよく言いますよね。白ちゃんで鼻や肉球などのブラックポイントがピンクめな子であれば、すこし身体が弱めなのかと思います。もちろん、個体差はあるとおもいますが!
  • 投稿者

    50代以上 女性 FUKUSUKE

    3歳の白柴の男の子飼ってます。耳は茶色、背中は柔らかいベージュになってきました。赤ちゃんのときは黒かった鼻はピンクにかわり肉球もピンクですごく可愛いですよ。白柴は毛換期にマダラになる事がなく(しろいから目立たない】見た目が綺麗ですよ。目もクリクリで本当に可愛いですよ。
    FUKUSUKEの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 レオレオ

    とにかくかわいい!それだけ!
    レオレオの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    我が家には今年6月で2歳になる愛犬の雄犬の白柴が居ます。
    本当に可愛いです。
    散歩してるとソフトバンクのお父さん犬の犬種に間違えられますが柴だと言うと珍しいと言われますよ。
    我が家の愛犬は本当に人懐こく誰でも良いから構ってもらいたい遊んで〜と言わんばかりに尻尾フリフリ愛想振りまいてます。
  • 投稿者

    40代 女性 はなまま

    うちにも11歳になる白柴がいます❤️色は大分赤くなってきてますが顔が可愛く吠えないおとなしいのが1番の魅力です。

    はなままの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 ツインズ母しゃん

    赤ちゃんの頃からとっても仲良し、遊ぶのも寝るのもいつも一緒、離れられない恋人みたいな黒白兄弟です(笑)
    とっても表情豊かです!
    ツインズ母しゃんの投稿画像
  • 投稿者

    女性 れあちーず

    柴犬は茶色や黒色のイメージが強いので、白柴を見ると不思議な感じがしてしまいます。柴犬ではなく、日本犬の何だろう?みたいな。
    日本犬の白と言えば秋田犬などついつい思い浮かべてしまいます。
    白柴は数も希少なため普段見かける事はほとんどないですが、数の多さ的には黒色の柴犬と同じくらいなんですね。
    胡麻カラーの柴犬もいることに驚きです。赤、白、黒色の毛が綺麗に混じったカラーを胡麻カラー呼ぶんですね。
    柴犬と言えば茶色なんですが、最近は白いカラーのわんちゃんが人気ですね。某CMの効果もですが希少と言われる毛色のわんちゃんはそれゆえ人気な傾向がありますよね。
    白い毛のわんちゃんは、他のカラーに比べると汚れが目立ちやすく黄ばんでしまう事もあり、少しだけだとお手入れが大変かもしれないですが、きちんと手入れをすればふわっふわで白いカラーが美しいんですよね!
    白カラーのツヤ感は、他カラーとまた違って本当に綺麗なんですよね。
    見た目もどことなく柔らかく感じますし、人気があるのも頷けます♪
  • 投稿者

    10代 男性 犬愛好家

    自分は白柴を飼っています。
    自分家の白柴の名前は白です!
    白は柴犬らしく有る部分と無い部分
    があります?
    白は他人やどっかの犬や野良猫に、
    甘えます。「たまーに本当に柴犬か?と思ってしまいます笑」

    柴犬っぽいところは
    もちろん見た目、それともう1匹2017年の12月24日に処分される
    雑種を引き取りました
    柴犬は警戒心が強いと聞きます。
    そして白も他所の犬とかには、懐っこいですが家の中に飼っているため「子犬の間は」怒ります
    ここまでが我が家の犬のことです!
    そして自分が知っていることを
    書きます。
    「皆さん知っていると思いますが一応書いておきます」
    柴犬と関わらず犬は、
    30分から1時間は散歩をした方が良いでしょう。「朝、夜、 1日2回」
    そしてストレスを溜まらないようにブラッシングでケアを1日一回、二回はした方が良いでしょう。
    出来るだけ病院は行った方が良いと思います。
    最後に、出来る限り1匹に居させない方が良いと思います。
    当たり前のこと、誰でも知っている事だと思いますが。参考になられるなら嬉しいです?
    犬愛好家の投稿画像
  • 投稿者

    10代 女性 匿名

    3歳の女の子の白柴ちゃん飼ってます♪
    とーってもかわいくて家族全員メロメロ、完全に親バカと化しています笑
    お散歩しているとよく声をかけていただきますが、やはり「ソフトバンクのお父さんみたいですね」とよく言われますね…
    ふわっふわの真っ白な被毛に大きくてくりっとした瞳や白い睫毛、チャームポイントの少し茶色い耳など、どこをとってもとにかくかわいい!です!
    ですが、白柴の認知度があまり高くないことがとても残念です…。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    女性 リボン

    真っ白な柴犬というのもあるんですね。黒の子は良く見かけますが、同じ確立で白い子も出生するなら、私がこれまで勝手に紀州犬や北海道犬だと思い込んでいた犬たちは白柴だったのかも、と記事を読みなが思いました。柴犬は日本人のDNAに埋め込まれているんじゃないかというくらい、きっと誰しもが一番和む犬種なのではないかしら、と思っています。カレンダーや手帳などの犬グッズは柴犬がダントツ人気だと聞きますし。とてもかわいい白柴、これから注意深く街で探してみようと思います。
  • 投稿者

    50代以上 女性 紅流魅

    白柴クルミです。我が家に2歳の時来て、今年で6歳になる女の子ですが、ヤンチャな反面、ものすごく、甘ちゃんです、いつも構ってアピールが凄いです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

白柴の魅力や飼う上でのアドバイスを教えてください(^O^)

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。