綺麗になりたいのはワンコも一緒♪ペットサロンへ行ってみよう!

綺麗になりたいのはワンコも一緒♪ペットサロンへ行ってみよう!

トリミングの必要性や良いペットサロンの探し方、最近のサロンのメニュー。そして初めてワンコをサロンへ連れて行く際の注意点等を自身の体験談をふまえて紹介します。

お気に入り登録

##ペットサロンへ行ってみよう##

2~3ヶ月に一度はペットサロンへ!

飼い主さんの愛情がたっぷりこもったシャンプーやブラッシングもワンコとの良いコミュニケーションになるので素晴らしい事ですが、自分で身繕いをするニャンコと比べ、ワンコの手入れは犬種によって何かと手がかかりますよね?
それに毛の手入れだけではなく、爪切りや耳の掃除に肛門絞りなど、やらなくてはならない事も沢山出て来ますし、またそれを怠ったり忘れたり間違えたりすると、ワンコの健康上にも影響が出てしまう恐れもあるんです。

なのでワンコを綺麗にするだけの目的だけではなく、健康の為にも2~3ヶ月に一度はペットサロンに連れて行く事をお勧めします。

ペットサロンの探し方

ではどうやって良いサロンを見つけてられるでしょうか?

一番手軽なのはインターネットで検索をかける事です。
ただその場合、可能なら実際に足を運んで事前にサロンの雰囲気を見て来て下さい。
トリミング台が窓に面していて誰からも見えるサロンならトリマーさんが何をしているか分かるので安心して預けられます。

何故こんな事を言うのか理由がありまして、以前に知人の親類の愛犬が隠れた所で(故意ではなく事故ですが)ケガをさせられてしまったんです。そして同じような事例を何件かブログで見た事もあるからなんです。

後は凝ったスタイルやサービスにこだわらないようなら、動物病院に併設しているサロンが良いです。
もし何かトラブルが発生しても獣医師さんが対応してくれるので安心できますよね。因みに我が家の愛犬も病院併設のサロンでお世話になっています。

因みに最近のペットサロンは、単にトリミングをするだけではなく、ヘアカラーやアロマトリートメント。泥パックや炭酸風呂。すごい所では歯のクリーニングまでと、人間並みのメニューの豊富さがあります。毎回は無理ですが機会があればリラクゼーション効果もあるので頼んでみたくなりますよね♪

ペットサロンへ行ってみよう

次に初めてワンコをサロンに連れて行く場合の注意点なんですが、サロンによってはワクチン摂取の証明書を求められるので、念のため用意するか問い合わせしてみて下さい。
またサロンでは最低限の我慢が出来るのが必須です。

実は家の愛犬が小さい頃に初めて連れて行った時、トリマーさんから「手に終えない場合はケガをさせてしまう恐れがあるので中止します 」と言われました。
なので家でのシャンプーとブローに慣れてから連れて行くのがワンコの恐怖心も軽減できるので良さそうですね♪

以上の事をふまえて、皆さんの愛犬に合った良いペットサロンを見つけて見て下さい!

##ペットサロンへ行ってみよう##

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。