犬が『人間の赤ちゃん』に抱いている感情4選

犬が『人間の赤ちゃん』に抱いている感情4選

突然新しい家族”赤ちゃん”が現れると、犬は赤ちゃんに対してどのような感情を抱くことが多いのでしょうか。抱く感情は犬によって違ったり、飼い主が行う赤ちゃんや犬との接し方によっても赤ちゃんに対する感情が異なったりするそうですよ。

お気に入り登録

1.得体の知れない生き物だと感じている

一緒に寝そべる犬と赤ちゃん

犬はある日突然現れた新しい家族”人間の赤ちゃん”と出会ったとき、赤ちゃんに対してさまざまな感情を抱くそうです。例えば、自分のテリトリーにいきなり現れた赤ちゃんを見て『得体の知れない生き物』だと感じ警戒したり動揺したりすることがあります。

特に犬が人間や動物の赤ちゃんと触れ合ったことがない場合は、どういった生き物なのかが分からないので頭の中に思わず『?』がたくさん登場していることでしょう。実際にはじめて人間の赤ちゃんを見た犬は、どう接していいのか分からずに赤ちゃんの周りをあたふたしながら動き回ることが多かったりします。

大好きな飼い主と姿が似ているけれどどこか違う生き物……、赤ちゃんを見て犬はそう思っているのかもしれませんね。

2.飼い主を奪うライバルだと思っている

飼い主と赤ちゃん、そして犬

今まで愛犬一筋に可愛がっていた飼い主は、人間の赤ちゃんが産まれると少なからず愛犬とスキンシップする時間が減って代わりに赤ちゃんの世話に時間をかけるようになることと思います。そういった光景を見て犬は「飼い主を取られた……」と感じ、赤ちゃんをライバル視することがよくあるそうですよ。

また、今まで可愛がっていた犬を放ったらかしにして赤ちゃんだけを可愛がっていると、犬がヤキモチを妬いて拗ねてしまい問題行動を起こすことがよくあります。なかには飼い主を独り占めする赤ちゃんに対して敵視しながら吠えたり噛みついたりするケースもあるそうです。

ですので、赤ちゃんが産まれたときは愛犬がヤキモチを妬かないよう一緒の輪に入れてあげながら世話をしたり、忙しいとは思いますが愛犬が寂しがらないようにわずかでもスキンシップの時間をつくってあげることをおススメします。

3.新しい家族だと認識している

幸せそうな家族と犬

頭が賢い犬は突然新しく増えた家族”赤ちゃん”を見て、新しい家族だとすぐに認識することもよくあります。なぜ新しい家族(仲間)だとすぐに感じることができるのかといいますと、おそらく赤ちゃんに対して愛情深く触れ合う飼い主の行動を見て大切な家族の1人だと理解しているのだと思います。

また、赤ちゃんを飼い主の子供だとハッキリ分かっていなくても犬がフレンドリーな性格の場合、すぐに新しい仲間として迎える傾向にあるそうです。古くから仲間を大切にしてきた犬ならではのフレンドリーで愛情深い行動といえるかもしれませんね。

4.守るべき存在だと感じている

赤ちゃんを見守る犬

赤ちゃんを見たときに『守るべき存在』だと感じる犬もたくさんいるそうです。なぜ犬は赤ちゃんの見て守るべき存在と思うのかはハッキリ分かりませんが、おそらく『母性本能』が大きく関係しているのでしょう。

また、赤ちゃんに対する飼い主の行動を見て「僕も一緒に世話をする!」と思ったり、自分より後から家族になった赤ちゃんを自分の弟や妹のように感じ「守らないと!」という感情を抱いているのかもしれませんね。

ちなみに赤ちゃんを守ろうとする犬は赤ちゃんが弱い存在だということちゃんと理解しているので、つねに赤ちゃんを気にしながら側で守ろうとしたり赤ちゃんに体を叩かれても怒らずに見守る場合がとても多かったりします。こういった犬の姿を見ると本当に犬は赤ちゃんを大切に守ろうとしているんだなと感じずにはいられませんね。

まとめ

赤ちゃんと子犬

犬は人間の赤ちゃんを見たときにさまざまな感情を抱きます。ヤキモチを妬きやすい犬は赤ちゃんに対してライバル視したり、母性本能が強い犬は赤ちゃんを守ろうと頑張ったりします。赤ちゃんの存在をすぐに理解できない犬はどう接して良いのか分からず赤ちゃんと距離を置きたがる場合もあることでしょう。

犬が赤ちゃんと仲良くなるためには飼い主が赤ちゃんを新しい家族だということを愛犬に教えてあげる必要があるといえます。また、赤ちゃんだけでなく愛犬も今まで通り愛してあげることで、愛犬と赤ちゃんは兄弟のような間柄になりやすいと思いますよ。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。