犬は撫でられてる時、喜んでる?それとも迷惑?考えられる心理3選

犬は撫でられてる時、喜んでる?それとも迷惑?考えられる心理3選

愛犬がそばに来たり外で犬と会った時など、つい犬を撫でてしまうという人は多いと思います。撫でられて喜ぶ犬も多いと言われていますが、実は困ったり迷惑に感じてしまうこともあるのです。撫でられている時の犬の様子から、その心理を考えてみましょう。

お気に入り登録

犬が撫でられている時の心理①気持ちいい♪

首の下を撫でられる犬

犬が撫でられている時に最も感じるのが「気持ちいい」ということでしょう。私たち人間がマッサージをされて気持ちいいと感じるように、犬も体をなでられることで気持ちいい、心地いいと感じるのです。

特にマッサージ効果として気持ちいいと感じるのは、首の後ろや背骨の両脇、お尻付近だと言われています。犬は飼い主を見上げることが多いため、実は首や肩、背中に負担がかかり凝ってしまっていることがあるのです。

尻尾をぶんぶんと振って感情表現をする犬は尻尾の付け根や腰骨あたりを撫でてマッサージすると気持ちいいと感じるようです。また、よく吠えるタイプの犬は頬にある丸い筋肉を円を描くようにしてなでてあげると凝りがほぐれます。

犬がその部分を撫でられて気持ちいいと感じている場合は、その場を動かず身を任せたり、撫でている手に体を押し付けるようにしてきたりして「もっと撫でて~」と伝えてくることがあります。その気持ちに応えながら、ボディケアやコミュニケーションの一貫としてぜひ日常的に撫でてあげてくださいね。

犬が撫でられている時の心理②うれしい!遊んで!

立ち上がっているジャックラッセル

犬を撫でた時に尻尾を大きく振って体をくねらせながら喜んだり、撫でた途端に楽しそうに飛びついてくるときは当然のことながらうれしいと感じていると思います。ただし、体を撫でられて気持ちいい、心地いいと単純に感じているのとは少し違い、かまってもらえたこと自体に喜んでいるのだと思います。

飼い主さんに撫でられたことで「今かまってくれる時間なんだ!遊んでもらえるんだ!」と思い、撫でられることだけでなく遊びを含んだコミュニケーションを取りたいと考えるのです。

撫でている時に喜んで走り回ったり、飛びついたりと大きなアクションが見られる時は「遊ぼう」という気持ちで誘っているのかもしれませんね。

犬が撫でられている時の心理③迷惑…、やめて欲しい

手を怖がる犬

撫でられることを喜ぶ犬は多いですが、いつ誰に撫でられてもうれしいというわけではないので注意しましょう。特にあまり知らない人や気を許していない相手に撫でられると「何をされるかわからない」といった緊張や不安を感じる犬も多く、特にお腹など体のやわらかいところを触らせないようにする犬もいます。

また、ぐっすり眠っている時に急に撫でられたり、夢中になって遊んでいる時に抱き上げられて撫でられても犬は喜ばないことが多いでしょう。眠っている時に突然触れられると敏感な犬は驚いて目を覚ましてしまいますし、遊びから引き離されることに不満を感じることもあると思います。

撫でられる相手やタイミングによっては「やめて欲しい」と迷惑に感じることがあり、その場合は体の向きを変えたり立ち上がって移動したりと落ち着かない様子を見せることがあります。あまり喜んでいない様子が見られたら、追いかけ回した無理に撫でたりせず犬の方から「撫でて」と寄ってきてくれるのを待つといいでしょう。

まとめ

撫でられて笑顔の犬

一般的に犬は撫でられることが好きだと思われています。確かに撫でられて喜ぶ犬はたくさんいますが、心を許していない相手や他のことに集中している時などに撫でられることについては嫌がる犬もいるということも覚えておいてあげてください。

犬が撫でられて喜んでいる時はその場に心地よさそうに留まったり、「もっと撫でて」と体を押しつけてきたりするので、犬の反応からその心理を読み取ってあげましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。