犬のケージは毎日掃除するべき?どのくらいの頻度で掃除すればいいの?

犬のケージは毎日掃除するべき?どのくらいの頻度で掃除すればいいの?

愛犬のケージは毎日掃除していますか?愛犬の大切な「お家」なので、清潔を保ってあげたいですよね。この記事では犬のケージの掃除の仕方や頻度についてお伝えいたします。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬のケージは毎日掃除するべき?

ケージで眠る2頭の犬

犬のケージは毎日掃除するべきなのでしょうか?ご家庭ごとにケージの利用頻度や利用の仕方に差があると思うので、必ず毎日きっちりと掃除しなければイケないというものでもないと思います。例えば、一日の大半を室内フリーで過ごさせる場合、ケージにほとんど入らないので、基本的にあまり汚れないですよね。汚れたときだけ汚れた場所を掃除するだけでも大丈夫だと思います。

しかし、同じく室内フリーで過ごす時間が長い子でも、トイレをケージ内に設置している場合、掃除の頻度はグッとあがることになると思います。

簡単な掃除だけでも毎日するのがおすすめ

我が家の場合は、一日のほとんどを室内フリーで過ごさせていますが、ケージの中にトイレを設置しているので、トイレのたびに飛び散ったオシッコを安全性が高い除菌・消臭スプレーを使い拭き掃除をしています。また、お留守番もケージ内でしてもらうので、オシッコ汚れが気にならない日でも、埃やチリなどが気になるので、簡単な拭き掃除は毎日です。

我が家の場合はケージの利用頻度は少なくても、簡単な掃除は毎日、そして本格的にケージ全体を掃除するのは週に1回のことが多いのが現状です。それぞれのご家庭のケージの使用頻度によって、掃除の頻度も変わるものだとは思いますが、清潔を保つことは大切です。ニオイが発生してしまうだけでなく、細菌により愛犬が病気になってしまう危険性も。簡単な拭き掃除だけも一日一回は心がけましょう。

犬のケージの掃除の仕方

赤いベッドが置かれたケージ

毎日のお掃除の仕方は?

毎日の拭き掃除は手早く簡単に、でも綺麗に済ませることができると楽ちんですよね。一番手軽にササっとお掃除できるのは、市販のウェットティッシュになると思います。もちろん、ペット専用で犬が舐めても安全なもの。そして除菌効果のある商品を選びましょう。

我が家で毎日の拭き掃除で使用しているのは、通院している動物病院で購入する、消臭・除菌スプレーと自宅にあるキッチンペーパー。以前は使い古したタオルなどを使用していたのですが、毎度洗うのが面倒になり、ポイと捨てることができるキッチンペーに変えました。水分に強いので破けることなく綺麗にふき取ることができて便利ですよ。

そして動物病院で購入しているスプレーの中身は次亜塩素酸水になります。コロナウイルスの影響で、安全性に賛否が出ておりますが、今のところ我が家の愛犬には問題ありません。(万が一使用される場合は、安全性をしっかり確認、納得したうえでお願いします)。オシッコのニオイも瞬時に取れるので、消臭はもちろん除菌の効果も感じられます。

その他、安全性が高いと言われるものはクエン酸水や重曹水。クエン酸も重曹もお掃除用品として人気のアイテムですよね。どちらも食品に含まれている成分なので安全性が高く、ドラックストアなどでも気軽に購入できるのが嬉しいところだと思います。クエン酸水も重曹水もどちらも、水と混ぜてスプレーボトルに入れるだけですぐに使用できる手軽さ。食用と掃除用が販売されていますが、ケージの掃除に使用するには、より安全性の高い食用がオススメです。

本格的なお掃除の仕方は?

可能であれば週に一度はケージの本格的なお掃除を。週に一度が難しいようであれば、汚れがひどい時だけでも、外せるパーツは全て外して、お風呂場でしっかり水洗いすると、毎日の拭き掃除だけでは取り切れなかった汚れも綺麗に落とすことができます。その際、温度が高めのシャワーを使って流すのがオススメ。こびりついてしまって落ちにくい汚れは、スポンジを使ってしかりこすり洗いしましょう。

洗剤を使用する場合は食器用洗剤や、おトイレの洗剤など住居用の物でも構いませんが、犬にとって安全性の高い洗剤ではないので、ケージに洗剤が残らないよう十分に洗い流してください。洗い流したら乾いたタオルで水分をふき取るか、天日干しをして乾燥させましょう。

まとめ

ケージから顔を覗かせる柴犬

本格的なお掃除はパーツを外して移動しなければいけないのでちょっと大変ですね…。しかし、汚れがひどい時や、夏場はニオイが発生しやすいので、週に一度を目標にしましょう。またケージの掃除の際は、中に置いているベッドや給水器なども綺麗にお掃除してあげましょうね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。