犬も食べられる『春の野菜』5選

犬も食べられる『春の野菜』5選

犬は基本的に肉食であるため、基本的に野菜よりも肉を好みます。しかし、野菜によっては犬も食べられるものが多いため、適量であれば飼い主と一緒に楽しむことも可能です。今回は犬も食べられる『春の野菜』をご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬も食べられる『春の野菜』

春野菜

野菜は植物性であるため、犬の体の構造上、肉に比べると消化しにくい食材です。ですが、犬も食べられる野菜は多く、中には栄養価の高いものもあります。多く与え過ぎなければ問題ないので、適量を守って与えることが大事です。

春には旬の野菜も多く出回るので、春の味を一緒に楽しむには最適ですよね!そこで、ここでは犬も食べられる『春の野菜』をご紹介していきます。

1.キャベツ

キャベツ

キャベツは1年を通してスーパーに置いてあるため、あまり旬を気にしたことがないという方もいるでしょう。しかし、キャベツの旬はまさに春です。春に出回るキャベツは、他の季節のキャベツよりも甘みが強いとも言われています。

そんなキャベツも犬が食べられる春の野菜です。食物繊維もたっぷりなので、便秘気味の犬には最適ですよ。

しかし、甲状腺機能に異常を来たす恐れがあるため、甲状腺に病気を患っている犬の場合は、キャベツを与えないようにしましょう。

2.ブロッコリー

犬とブロッコリー

条件付きではありますが、ブロッコリーも犬が食べられる春の野菜です。ブロッコリーには、ビタミンCやビタミンAが豊富に含まれています。免疫力を高めてくれる効果があるので、健康維持には欠かせないですよ。

ブロッコリーの場合、茎の部分は犬に適していません。なぜならば、ブロッコリーの茎には食物繊維が豊富に含まれています。一見良いことに聞こえますが、食物繊維が多すぎると下痢になったり便秘になったりします。

そのため、犬にブロッコリーを与える際は、茎の部分を取り除き、花房の部分だけを茹でて与えるようにしてくださいね。

3.にんじん

にんじんをくわえる犬

にんじんも通年を通して多く出回っている野菜なので、春の野菜と言われてもピンと来ない人が多いでしょう。しかし、キャベツと同様に、にんじんも春が最も美味しい季節と言われています。

にんじんには、βカロテンと呼ばれる栄養素が多く含まれています。βカロテンは体内に入るとビタミンAに変換される働きを持ちます。この働きにより、免疫力が高まるのはもちろん、皮膚の状態を健康に保つ効果が期待できます。

また、視力が低下するシニア期に入った犬の場合、夜間の視力を維持する効果も期待できますよ。

4.スプラウト

スプラウト

ご家庭によってはあまり使わない、というお家もあるかもしれません。しかし、スーパーで探してみると販売されているので、春の野菜として検討してみてはいかがでしょうか。

このスプラウトも犬が食べられる春の野菜です。酵素が豊富に含まれている野菜なので、犬はもちろん、人間の健康維持にも役立ってくれる野菜ですよ。飼い主、愛犬共に食べたい食材です。

5.パセリ

パセリ

春野菜の1つであるパセリには、ビタミンCやβカロテン、鉄分、食物繊維など、実に多くの栄養素が含まれていることをご存知でしょうか。

鉄分に関してはほうれん草の約4倍とも言われています。貧血気味のわんちゃんの日々の食事に取り入れたい野菜です。

また、パセリには殺菌効果があるため、口臭を軽減してくれる効果も期待できますよ。「最近、口臭が気になる」と感じている場合は、ぜひパセリをドッグフードなどに混ぜてみてはいかがでしょう。

まとめ

キッチンの犬

いかがでしたでしょうか。最近では、どの野菜も通年スーパーで出回っているため、旬の野菜を意識することも少なくなってきています。しかし、やはり他の季節に比べて旨みも強いので、ぜひ旬の食材は旬の時期に愛犬といただきましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。