犬にスナップエンドウを与えても大丈夫?メリットや注意点を解説

犬にスナップエンドウを与えても大丈夫?メリットや注意点を解説

さやごと食べることができ、ほんのり甘くて美味しいスナップエンドウは、犬に与えても大丈夫なのでしょうか?愛犬に食べさせる前に知っておきたい、犬にスナップエンドウを与えるメリットと、与える際の注意点をご紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬にスナップエンドウを与えても大丈夫!

スナップエンドウ

犬にスナップエンドウを与えても大丈夫です。
犬が食べられる野菜は数多くありますが、その中でもスナップエンドウの栄養バランスはとても優れており、犬にとって良い効果をたくさんもたらしてくれるおすすめの食材です。スナップエンドウは自然な甘みを感じることができ、犬の食いつきも良いので、ドッグフードのトッピングや、手作りご飯にも最適ですよ!

犬にスナップエンドウを与えることによるメリット

テーブルで食事を待っている笑顔の犬

スナップエンドウは、タンパク質や炭水化物の量が多く含まれ、ミネラルやカリウムも豊富なので、人間にとっても栄養価の高い人気の食材です。犬にも同様ですが、犬にスナップエンドウを与えると、どんなメリットがあるのか詳しくご紹介します。

犬に足りないビタミンCやビタミンKを補える

スナップエンドウには、ビタミンCやビタミンKが豊富に含まれています。ビタミンCには、免疫力の向上や体内で必要なコラーゲンを作りだす働きを促してくれる働きがあり、ビタミンKは、ケガをした時などの血液の凝固や止血の働きに必要な栄養素であったり、体内のタンパク質を活性化させ、骨の形成を助けてくれるも大切な栄養素です。

通常、犬は自分の体内の腸内細菌からビタミンCとビタミンKを合成していますが、1日に必要なビタミン類を作り出すことはできません。そこで、足りないビタミンを補ってあげる必要があるのです。スナップエンドウには、ビタミンが豊富に含まれていますから、犬の足りないビタミンを補うのに最適な食材ですね。

血液や細胞を作るために欠かせない葉酸を補う

スナップエンドウに含まれる葉酸は、細胞の生成や再生に必要な栄養素だけでなく、血液を作るためにも欠かせない水溶性のビタミンです。犬の体内では、腸内細菌の働きによって葉酸も合成されていますが、腸内細菌から作り出される葉酸だけでは十分ではないことも多く、外から補ってあげる必要があります。

最近では、犬用に葉酸サプリなども販売されていますが、犬が美味しく食べることで補うことができればそれが一番です。スナップエンドウは少量でも栄養が摂れるため、毎日の犬のご飯のトッピングにもおすすめです。

βカロテンが豊富でガンの予防や老化防止も

スナップエンドウには、βカロテンも豊富に含まれており、βカロテンの抗酸化作用でガンの予防や、老化を予防してくれる効果があります。また、βカロテンは体内で必要なビタミンAを必要分だけ作り出してくれるため、視力の維持にも繋がる万能な栄養素です。

犬はビタミンCとビタミンK以外のビタミンは体内で上手く作り出すことができないため、ビタミンAを補ってくれるβカロテンは、犬にとって嬉しい栄養素となります。スナップエンドウにはたくさんのβカロテンが含まれているので、意識して取り入れたい食材ですね。

腸内環境を整えてくれる食物繊維が豊富

スナップエンドウは、食物繊維が豊富に含まれているため、犬の腸内環境を整える効果もあります。犬にとって腸内環境を整えるのはとても大切なことで、体内に必要なビタミンや葉酸、タンパク質や脂質などの合成には腸内細菌の働きが重要になります。

犬は胃腸炎になりやすく、腸内環境も乱れやすいため、常に腸内環境を整えるように意識してあげましょう。

犬へのスナップエンドウの正しい与え方

野菜とシェフの帽子を被った犬

犬にスナップエンドウを与える際は、加熱する前にスジをしっかり取り除いておきます。スナップエンドウは皮ごと食べられる食材ですが、スジは固いので犬は消化不良を起こしてしまいます。そして、しっかり加熱(茹でる、蒸す、焼く)します。

また、犬は基本的に食べる物を丸飲みしてしまいます。咀嚼をしないため、せっかくのスナップエンドウの栄養素を上手に取り込むことができないので、加熱をしたら細かく切ってあげるか、すり潰してあげるようにしましょう。

犬にスナップエンドウを与える際の注意点

見上げる犬とフードボウル

犬にとってスナップエンドウは、栄養を補ってくれる万能な食材ですが、与える際に注意しなければならないこともあります。注意点をまとめましたので、参考にしてください。

生のスナップエンドウは与えない!

犬に生のスナップエンドウを与えるのはやめましょう。もともと犬は、野菜を食べる動物ではありませんでした。ですから、生野菜の消化はとても苦手で、消化不良を起こしてしまいます。犬にスナップエンドウを与える際には、しっかり加熱をしてください。

アレルギーがある場合も!

スナップエンドウに限りませんが、どんな食べ物にもアレルギーの原因になりうるアレルゲンが存在します。犬にスナップエンドウを初めて与える場合は、少量を与えてからしばらく様子を見る必要があります。

犬が口周りや体を痒がっていないか、皮膚が赤くなっていないか、嘔吐はしていないかをチェックして、大丈夫なことが確認できたらスナップエンドウを与えるようにしましょう。

与えすぎは肥満や下痢になる!

スナップエンドウには、タンパク質や炭水化物の量がとても多く含まれています。適量であれば犬に良い効果をもたらしてくれる万能な食材ですが、与えすぎは栄養の摂りすぎで肥満になる可能性があります。

また、スナップエンドウは食物繊維も豊富なので、たくさん与えすぎると下痢になってしまうので注意が必要です。スナップエンドウのカロリーは、1さや(5g)あたり2Kcalなので、愛犬の体重を考えて与えるようにしましょう。

まとめ

かごいっぱいのスナップエンドウ

今回は、犬にスナップエンドウを与えるメリットや、与え方についてご紹介しました。
愛犬にはいつまでも元気で長生きして欲しいと、栄養バランスや病気の予防に必要な栄養素を取り入れるために、サプリやオイルなどの様々な工夫をされている方も多いと思います。

スナップエンドウは、犬の健康を維持するために必要な栄養を補ってくれる働きがあり、自然な甘さも感じられるので、犬にとっても食べやすい食材です。
スナップエンドウを与える際の注意点も参考に、いつものドッグフードのトッピングやおやつとして、犬にスナップエンドウあげてくださいね!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。