トイプードルのミックス犬まとめ!人気の種類や特徴などについて

25800view

トイプードルのミックス犬まとめ!人気の種類や特徴などについて

トイプードルのミックス犬についてご存知でしょうか?たくさんの種類がいるミックス犬の中でも、トイプードルのミックス犬は特に人気が出始めています。そこで、トイプードルのミックス犬にはどんな種類がいるのか、またそれぞれの特徴についてまとめました。トイプードルとのミックス犬を飼いたい!という方の参考になれば幸いです。

トイプードルのミックス犬

日本で最も人気のある犬種として知られる「トイプードル」。犬が好きであればほとんどの方が知っている犬種ですが、近年では「トイプードルのミックス犬」も人気を博しています。では、トイプードルと他純血種との交配により生まれるミックス犬にはどのような子がいるのでしょうか?ここでは代表的なトイプードルのミックス犬を紹介させていただきます。

チワプー(トイプードル×チワワ)

二匹のチワワ

※画像はチワワです。

チワプーは、今一番人気のあるミックス犬です♪

チワワ譲りの小柄な体型と、コロンとしたまあるい頭、クリクリの大きな瞳。トイプードルからは、フワフワのまき毛とたれ耳が遺伝することが多い様です。

性格は、神経質で臆病な面もありますが、プードルの陽気な面も持ち合わせているようです。

ポメプー(トイプードル×ポメラニアン)

ポメラニアンのアップ

※画像はポメラニアンです。

ポメプーはチワプーと並んで人気のあるミックス犬です♪

ポメラニアンのコンパクトな体型と、ボリュームのある被毛とクルリと巻き上がった尻尾。トイプードルからは、ウエーブの掛かった毛質と長めの脚が遺伝することが多い様です。

耳は、立ち耳の場合もたれ耳の場合もあります。

性格は、陽気で遊び好きな子が多い様ですが、よく吠える性質も持っています。

マルプー(トイプードル×マルチーズ)

マルチーズ

※画像はマルチーズです。

マルプーは穏やかで飼い易いことで人気のあるミックス犬です♪

マルチーズの少し体高の低いところと、少しボリューム感のある真っ白な被毛。トイプードルからは、細みのボディとウエーブの効いた毛質と被毛の色にも影響を与える様ですが、多くは白みの強い淡い色合いになるようです。

性格は、穏やかで扱いやすい子が多い様です。

ダップー(トイプードル×ミニチュアダックスフンド)

ダックスフンド

※画像はダックスフンドです。

ダップーは、胴長短足の愛嬌のある見た目をしていることが多いことで、ダックスフンド好きの方に大変人気のあるミックス犬です♪

ダックスフンドの様な胴長短足な身体と、長めのマズルに、トイプードル譲りのクルクルの豊かな被毛を持った子が多い様です。反対にダックスフンドよりも足が長めでも、やはり胴長になる傾向が強い様です。耳はどちらに似てもたれ耳ですね。

性格は、明るく活発で人懐っこい子も、神経質で人見知りの子もいるようです。少し吠えやすいかも知れません。

シープー(トイプードル×シーズー)

シーズー

※画像はシーズーです。

シープーは、愛嬌のある表情と、愛情豊かな性質で、小さな子供がいる家庭でも飼いやすいと人気のあるミックス犬です♪

シーズーのどっしりした体型と、短いマズルに大きくまん丸な瞳。トイプードルからは、長めの脚とウエーブの掛かった被毛の影響を受けることが多い様です。

性格は、従順で穏やかでいて、遊び好きな子が多い傾向にある様で、小さな子供の相手もストレスを感じることが少ない様です。

ヨープー(トイプードル×ヨークシャーテリア)

ヨークシャーテリア

※画像はヨークシャーテリアです。

ヨープーは、小柄でも健康な身体と、陽気で感情表現豊かな人気のミックス犬です♪

ヨークシャーテリアのチワワに次ぐ小柄な体型と、シルキーな美しい被毛。トイプードルのスマートで脚の長い部分と、カールの効いた毛質とたれ耳等の特徴が表れやすい様です。

ヨープー

こちらの写真は、我が家のヨープーですが、この子の様に、ヨークシャーテリアの特徴が全面に現れた個体もいます。

性格は、明るく活発で遊び好きですが、神経質で頑固な面も目立ちます。

その他のトイプードルのミックス犬

  • キャバプー(トイプードル×キャバリア)
  • ペキプー(トイプードル×ペキニーズ)等

まとめ

トイプードルのミックス犬の特徴は、カールの掛かった被毛が現れ易いことと、陽気で活発で頭の良さが受け継がれ易いことでしょうか。

ですが、ミックス犬は成長とともに姿が変ってきたりしますし、同じ掛け合わせでも、特徴の出方が全く違っていたりもしますので、あくまでも、『その傾向にある』と理解するべきでしょう。

ですから、トイプードルのミックス犬なのに、見かけのトイプードルらしさが殆ど見られない、我が家のヨープーの様な子もいる事を理解されたうえで、ミックス犬を飼ってみて下さい。

両親から、どの様な特徴を受け継いで、どちら寄りに似ていたとしても、間違いなくその子は、世界で一匹だけのオンリーワンなのですから。

また、ミックス犬には優性遺伝という特徴もあるそうです。これは、異なる純血種同士の交配で起こる現象で、それぞれの劣性遺伝をカバーし合い、良い特徴を持って生まれ易いというものです。

そのため、多くのミックス犬は、犬種特有の遺伝的疾患が起こりにくく、性格的にも問題をカバーされた子が多い傾向にあるようです。

犬の飼育が初めての方にも、ミックス犬は比較的飼いやすいかもしれませんね。

けれども、犬種の中には、組み合わせの悪い種類もあり、先天的な疾患の出やすい組み合わせや、死産などのリスクが大幅にアップするケースもあるそうなので、専門的な知識のない方が、安易に自家繁殖させることは危険です。

お目当てのミックス犬がいる場合には、ペットショップか信頼のおけるブリーダーさんから譲ってもらうようにしましょう。

好きなトイプードルのミックス犬はなんですか?

好きなトイプードルのミックス犬の種類とその魅力を教えてください!(^^)!実際に飼っている方はご自慢の可愛い写真をお待ちしています♡

  • 20代 女性 のんのん

    ミックス犬は、両方の親犬の特性を半分ずつ受け継ぐものと思っていましたが、どちらかによる事もあるんですね。トイプードルは毛が伸び続ける特徴がありますが、毛が抜かわる犬とかけあわせた場合は、抜け毛の頻度など軽減されるのでしょうか?
  • 20代 女性 ゆみ

    私の実家で飼っているのは<マルプー>です!マルチーズの穏やかな顔とフサッとした尻尾が可愛いです。そして、トイプードルのクルッと巻いた被毛は本当に抜け毛が少なくてお手入れしやすいです。両親のいいとこどりでMIXならではの良さがあると思いました。
  • 30代 女性 ぽきお

    ミックス犬結構ショップでも見かけますよね。血統書付きのわんちゃんよりカラダが強いと聞いた事があります。毛質がトイプーに似たら抜けづらい毛になるので良い点もあり、毛玉にならないように丁寧な日ごろのお手入れも必要になります。ペットサロンの料金もトイプー料金だったり。 トイプーはお手入れのお値段も、高めです。家族に迎えた後の事も考えて購入も考えないとならないですね。
  • 30代 女性 ロン

    今マルプーと暮らしています。最近人気のようで、ご近所にも何頭かマルプーがいます。
    以前はマルチーズと暮らしていたのですが、マルプーのほうが初心者に向いていると思いました。マルチーズは真っ白の被毛が魅力ですが、気難しい一面もあり、意外としつけが難しかったです。マルプーのほうが頭が良く、性格も温和で、人も犬も好きなので、散歩のとき苦労しません。
    毛色はベージュが一番多いようですね。我が家の愛犬もベージュです。ごくまれにプードルから黒い被毛を受け継いだ子を見かけます。マルチーズもプードルも抜け毛が少ないので、その点も助かります。でも、マルプーはプードルより毛がまっすぐなので、毎日のブラッシングは欠かせません。頭が良い分、イタズラ好きな面もあります。でも、とっても人懐っこくてかわいいですよ!
  • 50代以上 女性 マーヤ

    ダップーです。お友達のお家で、生まれました。男の子。10ヶ月で、去勢済み。現在2才5ヶ月です。名前はココちゃん。性格は、おとなしく、賢く、育てやすいです。
  • 女性 かん

    チワプー飼っています。
    体はチワワサイズです。毛はMIXされてます。毛は抜けにくいです。
    本当に可愛い!動くぬいぐるみです!
    4歳で体重は2.5キロです。
    赤ちゃんの時は、MIX犬なのでどのように成長するかは、大きくなってみないと分からないと言われましたが…大人になった今も、小さめサイズで片手で抱っこ出来ちゃいます!
    目がクリクリで毎日癒されてます。性格もすごくいいですし、チワプー可愛いですよ!
  • 50代以上 女性 アラランママ

    我が家はマルプー父さんととマルキャバプー娘がおります。お母さんがキャバプーだったので、娘はトリプルです。性格は、お父さんマルプーは、ちょっとマルチーズのキツイところが入ってしまって、怒りんぼさんですが、娘は何をしても怒らない温厚な子ですよ。。でも怒りんぼさんなお父さん犬も、流石に娘には甘くて、毎日、絡まれて襲われております。何をされても怒らないお父さんマルプー。やはり、温厚な性格は存在してると思います。飼いやすさは保障します。これからも、ミックスが人気になればいいな。。
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

好きなトイプードルのミックス犬はなんですか?

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。