犬が飼い主の電話中に吠えまくってしまう4つの理由

犬が飼い主の電話中に吠えまくってしまう4つの理由

普段は大人しい愛犬なのに電話で話しているときは何故かいつも吠える…、そんな不思議な経験をしたことはありませんか?電話中に犬が吠える理由を知ると、そのときの愛犬の気持ちを理解できるかもしれませんよ。

はてな
Pocket
お気に入り登録

1.受話器から聞こえる相手の声に反応している

激しく吠えるヨーキー

電話で話しているといつも愛犬が吠えて邪魔をしてくる。そんな悩みをもつ飼い主はたくさんいるそうです。そもそも犬はどういった理由で、飼い主が電話で会話しているときに吠えるのでしょうか。調べてみると考えられる理由がいくつも見つかりました。その理由の1つとなるのが『受話器から聞こえる音や声に反応している』というものです。

犬は人間よりも4倍以上聴覚が優れているので、私たち人間が気づかないほどの音でもハッキリと察知することができるそうです。ですので、飼い主が電話をしているときは受話器から相手の声や音が聞こえている場合も少なくないのだとか。

犬は人間のように電話の構造や使い方を理解していないので、もしかすると「飼い主が耳に引っ付けている、あの変なものから音や声がするぞ?」そう不思議に感じながら吠えているのかもしれませんね。

2.電話にヤキモチを妬いている

寝転んでスマホを見る犬

犬はとても甘えん坊で、飼い主を独り占めにしたがる傾向にある生き物です。ですから、飼い主のことが大好きすぎると「僕の飼い主だぞ~!」と吠えながらときどきヤキモチを妬くことがあります。

例えば、スマホを見ていると愛犬が邪魔をするようにスマホの前に座ってきた、という経験をもつ飼い主はたくさんいるのではないでしょうか?こういった犬の行為は明らかにスマホに対して『ヤキモチを妬いている』といえます。

実は電話中に犬が吠えるときも、この嫉妬が大きく関係していることがあるそうですよ。「電話を使って長話をしていると、いつも愛犬が吠えてきて困る」といった場合は、愛犬が「いつまで電話に話しかけてるの!?電話よりも僕を可愛がってよ」と思っている可能性があります。電話に対してヤキモチを妬く犬は、もしかすると電話を生き物と感じているのかもしれませんね。

3.自分に話しかけていると勘違いしている

ソファーの上で顔を傾ける犬

電話がどういったものなのか理解していない犬は、電話を使って話している飼い主を見て「僕に話しかけている」と勘違いしている場合もあるそうですよ。例えば、家族が話しかけてきていると思って返事をしたら、自分に話しかけているのではなく、家族が電話で誰かと話していた。そういった少し恥ずかしい経験をしたことはありませんか?

まさにこういった勘違いを犬がしていることって珍しくないのです。電話は誰かと話す道具だと知らない犬は、「今は僕と飼い主しかいないから~、僕に話しかけているんだよね?」そう思いながら飼い主の声に反応して吠えてしまうことがあるそうですよ。

4.電話中に吠えると構ってくれると勘違いしている

床に座ってこちらを見つめる犬

『吠えたら構ってくれると勘違いしている』というものも、電話中に吠える理由としてよくあります。電話中に愛犬に吠えられると、当然のように相手の声を聞き取ることが困難になってしまいますよね。そういったとき相手の声を聞くために「今、吠えないで」「静かにして!」と愛犬を静かにさせようと注意をしたことがある人はたくさんいると思います。

実はこういった行為で愛犬が『吠えると構ってくれる』と間違って学習してしまうことがあるのです。

ちなみに電話中に愛犬に吠えられたときはなるべく無視をするか、愛犬がいない別の部屋に移動して会話をすることをおススメします。そうすることで愛犬は「吠えると構ってくれない」と学習していくので、少しずつ吠え癖が改善されやすくなりますよ。

まとめ

電話をする飼い主の膝に乗る犬

今回は飼い主が電話中のときに犬が吠える理由を4つお伝えしました。吠える理由は犬によって異なるといえますので、愛犬が吠えているときはどういった気持ちになっているか探ることが大切といえます。

先ほどもお伝えしましたが、吠え癖を改善する方法としては『無視をする』もしくは『愛犬がいない別の部屋に移動する』のがおススメの方法となりますよ。少しずつ愛犬の吠え癖が改善されると良いですね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。