こんなにも効果が!犬にブラッシングをするメリット5つ

こんなにも効果が!犬にブラッシングをするメリット5つ

最後に愛犬のブラッシングをしたのはいつですか?ついサボってしまっていませんか?嫌がるからと怠っていませんか?『犬にブラッシングをするメリット』についてまとめました。ブラッシングをすることで、愛犬の健康を守ることができます。

はてな
Pocket
お気に入り登録

なぜ、ブラッシングをしなければならないのか

ブラッシング中のポメラニアン

犬のブラッシングは、基本的には毎日行うことが理想です。毛並みを美しく整えることができることはもちろんですが、見た目の問題だけではありません。飼い主さんとのスキンシップやコミュニケーションとしての役割も持っています。

そして、ブラッシングには、愛犬の健康を守るための、たくさんのメリットがあります。ひとつずつご紹介しますので、こんなに良い効果があるんだ!と知っていただけたら嬉しいです。きっと、毎日のブラッシングを習慣にしてあげたくなるはずです。

1.抜け毛が落ちる量を減らすことができる

抜け毛の隣に座る犬

愛犬の抜け毛でお困りのことはありませんか?大量の抜け毛が服についてしまうこと。家具の裏にたまってしまうこと。掃除をしてもフローリングの上を舞ってしまうこと。粘着テープの消耗が激しいこと。

毎日のブラッシングで緩和させることができます。朝、ブラッシングをしてあげることで、その日一日、抜け毛が落ちる量を減らすことができます。愛犬と一緒に眠るのであれば、夜や寝る前のブラッシングも良いです。ベッドやお布団に抜け毛が落ちる量が減り、朝のコロコロでお手入れする手間が減ります。

2.皮膚の血行を促進することができる

ブラッシングをしてあげることで、皮膚の血行を促進してあげることができます。皮膚を傷つけてしまわないように注意しながら、マッサージするようにブラシを通すと良いです。ラバータイプのブラシや、ブラシの先端が丸いピン付きになっているものがおすすめです。

ブラッシングによって、皮膚の血行を促進してあげることには、皮膚病の予防効果を期待することができます。ブラッシングしてあげながら、皮膚の状態も確認してみましょう。

3.皮膚の異常や病気を早期発見することができる

たくさんの被毛で覆われた犬の皮膚ですから、異常や病気に気づきにくいです。皮膚の赤みや発疹、痒みやフケやニオイなど、異常が起きているにも関わらず、気づけないことがあります。ブラッシングをした後、ブラシについた抜け毛を確認してみてください。フケが混じっていませんか?皮膚に異常のあるサインです。

こういった、ちょっとしたことで気づくことができる、皮膚の異常や病気があります。被毛をめくって、皮膚を直接確認してみてください。はっきりと症状を目にすることができるかもしれません。

4.ホコリなどの汚れを取り除くことができる

ブラッシングされて気持ちよさそうな犬

お散歩や外に出かけた後、ブラッシングをしてあげていますか?ホコリや砂や花粉など、被毛や皮膚についたまま、家に帰っていませんか?抜け毛が舞ってしまわないように注意すれば、庭先でも良いですし、玄関先でも良いです。手足を洗うのであれば、洗面所やお風呂場でも良いです。お散歩や外に出かけた後のブラッシングを習慣化してみてください。

まだトリミングの日までしばらくあるのに…なんてことはありませんか?毎日のブラッシングによって、被毛の汚れや皮膚にニオイを軽減させることができます。

5.細菌の過剰な増殖を防ぐことができる

犬の皮膚には常在菌が存在します。もちろん、正常な状態です。しかし、皮膚が不衛生な状態になると、過剰な増殖が起き、不快なニオイの原因になります。ブラッシングをすることで、皮膚や被毛の根本にキレイな空気を通してあげることができ、細菌の過剰な繁殖を防ぐことができます。不快なニオイだけではなく、皮膚病の予防にも役立ちます。

まとめ

ブラシを口にくわえている犬

犬にブラッシングをするメリットには、

  • 抜け毛が落ちる量を減らすことができる
  • 皮膚の血行を促進することができる
  • 皮膚の異常や病気を早期発見することができる
  • ホコリなどの汚れを取り除くことができる
  • 細菌の過剰な増殖を防ぐことができる

などがあり、愛犬の健康の維持に役立てることができます。いつまでも若々しく、美しい愛犬でいてほしいですよね。そのためには、飼い主さんのサポートが必要です。ぜひ、毎日のブラッシングを習慣にしてみましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。