犬のあくびの意味について

犬のあくびの意味について

お気に入りに追加

犬のあくびを見て、あなたはどう思いますか?「ほのぼのとした長閑な光景」「あくびして眠そうだなぁ」 確かに微笑ましく映るのも確かですが、犬のあくびには意外な真実があるんです! 愛犬があなたをどう思っているかが、分かるかもしれませんよ。

87522view

犬のあくびはリラックスしているからではない?

犬と暮らしていると普段の生活の中で、突然大きな口を全開にして「ファーー」っとあくびをするのよく目にしますね。 ですが、この一見のどかな光景に見える「あくび」ですが、この犬の「あくび」には、じつは皆さんが知らないとある意味が込められているのです。

あたかも犬がリラックスしていると思っているあなた。 実はリラックスとは正反対の、「落ち着かないとき」や「不安なとき」に犬はあくびをするのです。

詳しくはあとでご説明しますが、僕はいつもトレーニング時に、 犬の心理状態や意思表示のバロメーターとして、ボディランゲージをいつも観察するようにしています。

僕は現在、出張トレーニングが専門で、お客様のお宅にお邪魔させて頂いてトレーニングやリハビリテーションを施します。 こつは、これには意味があって、あえてその犬の縄張りに侵入することで犬の立場を観察し、 飼い主の、普段の愛犬に対する気のかけ方を観察をしたいからなのです。

犬は人間と同じで、俗にいう「内弁慶」です。 外面が良いというか、縄張りから離れれば離れるほど、「借りてきた猫」ではなく、「借りてきた犬」になってしまいます。

僕が縄張りに入ると、当然ほとんどの犬が吠えます。 そして吠えを止めると、今度は大きなあくびをしたり、後ろ足で耳の後ろを掻き始めます。
こういう時は「これから何が始まるのかという不安感で、かなりイライラしているな。」と判断できるわけです。だから無理強いはせず、犬のペースで進められるのですね。

このように、犬からの「つぶやき」が聞き分けられるようになれば、ドッグライフが一層楽しくなりますよ。

ウェスティー4匹

犬のあくびの意味


犬のあくびは大きく分けて2つ。寝起きの時のあくびと、そうでないあくびがあります。

前者は睡眠状態から覚醒するとき、脳に酸素を送るための行動。 いわゆる僕たち人間と同じ行動です。

転移行動とは

互いの相対する感情が葛藤している時に見せる行動をいいます。

僕たち人間で例えるとこうです。

ダイエット中に大好物のケーキが目の前にあります。
「うおー食べたい~!」という欲望と「ダメだ!我慢我慢!これが太る元なんだ!」という理性が互いにぶつかりますよね。

その時に頭をゴシゴシ掻いたり、爪を噛んだり、口を押えたりするなど感じているストレスを解消しようとする無意識の行動です。

犬も無意識に、ストレスを解消するために転移行動を行っていたたんですね。

犬の散歩中

転移行動といっても、あくび以外にも様々な行動がありますのでご説明しましょう。

犬の行動を観察しているとこの転移行動が実に多いです。ただカーミングシグナルと間違えやすく、また両方の意味を持つ場合もあると考えられます。

カーミングシグナルとは相手に敵意を持たせないために出すシグナルの事で、 「私はあなたと争う事を望みませんから」という意思表示ですね。

だからカーミングシグナルなのか転移行動なのかは状況で判断しなくてはならないのです。

犬がよく見せる転移行動は皆さんもよく目にするあくびのほかに身体を掻く、身体をブルブル振る、急に思いついたように下の臭いを嗅ぐ、思い立ったかのように水を飲むなど様々なのです。

最近ではこの転移行動の頻度数を犬のストレスレベルの指標として使うようにもなっています。
もちろんこの転移行動自体を判断する時、その前後の場面を総合的に判断する必要があるのですが、「あくび」と「身体を掻く事」と「急に水を飲む行動」は、強いストレスが掛かっていると僕は判断します。

要するに僕たちが「イラッ!」とした状態か「面白くない!やりたくない!」などの不愉快な状態なのです。

身体をプルプルさせるのはそれほど強いストレスではありません。
よくあるのが犬が横になっていて「○○おいで!行くよ〜」というとムクッと立ち上がり前足を伸ばしてグィーとストレッチしプルプルプル〜「よし!行こう!」みたいに自分で喝を入れたり自分の気持ちを切り替えようとしているように僕は思うのです。

だから雨などの水に濡れた時とは見分けがつき易いですし、身体を掻くのも皮膚の病気の時は「痒い―!」という掻き方なので転移行動との見分けはつき易いですね。

後者は感情にストレスがかかった時に起こるあくびで、あまり良い意味のシグナルではないと思ってください。これは転移行動の一種なのです。

様々な犬のあくび

わんちゃんはどのようなタイミングでしているのかを質問してみました。皆さんから寄せられた様々なあくびの理由をご紹介します!

みんなからのアイデア


女性 50代
うちの犬は毎朝の散歩の前にあくびをします。というと、まだ眠いからあくびをしていると思われるかもしれませんが、よく見いたら、うちの犬の場合はどうも準備運動でもあるようなのです。
私が散歩の準備にかかると、まず前足と後ろ足のストレッチをして、大きな口を開けて数回“あくび”をするのがルーティンです。散歩中は色んな人に会い、様々な物を見て、目や耳をよく動かし、表情がくるくる変わります。
“あくび”は目覚ましの他に頭部筋肉の準備運動を兼ねているみたいです。

あくびをする犬


女性 20代
わんちゃんがあくびをする理由はいくつかあります。
まずひとつめに考えられることは、犬も人と同じように眠いや疲れなどを感じる生き物です。そうした時は人と同じような原理であくびがでます。次にふたつめには叱ったりしている時に出る場合もあります。犬のあくびは「人間への争う意志がない=心を許している」なので、聞いてないなどと一概に怒らないでください。みっつめに緊張などからもあくびが出るわんちゃんもいます。 実際我が家のわんちゃんは動物病院が苦手なので待ち合い室ではあくびが止まりません(笑)
最後になりますがまれに病気のサインな場合もあります。あまりにも多く、気になる程でしたら病院で一度診察していただくと安心かと思います。


女性 30代
愛犬のココアはスキンシップ中にあくびをします。ソファの上で、ココアの体を触りスキンシップをしていたら、あくびをしました。きっと、これは、リラックスをして眠くなってきたのかなぁ?しばらくすると、すやすやと気持ち良さそうに寝てしました。ココアのベッドに移動したいのですが、起こしてしまうのはかわいそうなので、今日は、特別に起きるまでソファの上で寝て過ごしました。

スキンシップ中にあくびをするココア


女性 40代
愛犬があくびは人間と同じで、犬も眠い時や疲れている時にする気がします。よく、ストレスや緊張、不安な時に、落ち着かせる為にあくびをする。と聞いた事があります。
数年前から気がついた事があります。我が家に来客があり、さんざん遊んで上機嫌!少し疲れて、飼い主の私が、あくびをしました。すると、来客のお友達が「ママがあくびをしたらアロハ(愛犬の名前)もした」と言いました。
それ以来、いつも気にしている訳ではないのですが、私があくびをすると、犬もあくびをしている!ということが多々あります!やはり、似るのでしょうか?うつるのでしょうか?人間でも誰かがあくびをすると、うつったりしますよね?よく飼い主と犬が似てくる!とも言いますが長年、一緒に暮らしていると、あくびまでうつるのでしょうか?

眠そうなコーギー


女性 40代
犬をよく見ていると、結構あくびをしますよね。それは眠い時だけでなく、じーっと犬の目を見つめすぎてしまったり、その場に緊張感が漂った時なんかも、よく見られる行動だと思います。言葉が話せなくても、こういったボディーランゲージで相手の心を静めて、また自分の気持ちも落ち着かせるなんてすごいなぁと思います。
また、犬とこういった会話が出来るようになると、こちらが言葉を発しなくても気持ちを伝えることが出来るようになります。例えば、強い緊張感を与えてしまった時などに、「あ、ごめん。私も落ち着くから、あなたもちょっと落ち着いてね」の意味を込めてふわぁ~っと大げさに「あくび」をすると、相手も「あくび」を返してくれることがあるんですよ。気持ちが通じた時って、すごくうれしいものです。
言葉を話せなくても、人間社会のことを一生懸命理解しようとしてくれるわんちゃん達。同じように彼らの気持ちや行動も理解してあげられたら、お互いにきっと幸せですね。

あくびをする小型犬

犬があくびをしたら

家の中や散歩中等、日常で犬が頻繁にあくびをするようなら一呼吸置くことを覚えてください。犬の集中力は思いのほか持続せず短めなのです。
ただ苦痛でストレスなのかそれほどでもなく「なんか面白くなーい」「それ嫌だなぁ!」ぐらいなのかを見極めることが大切です。

僕もリハビリテーション中やトレーニング中にあくびをされるとちょっとヘコみますが「よし!じゃあ次はこうだ!」と切り替えるようにしています。

4:シーズー3匹

僕は今、この上の写真の3匹のシーズーと暮らしています。

長老犬でおっとりしていて甘えん坊のてん13歳(前)。
大きくて気は優しくて力持ちのGODY3歳(右奥)。
紅一点おてんばで茶目っ気たっぷりのCOCO3歳(左奥)です。

3匹三様なのですがとりわけGODYに多く転移行動が見て取れます。これはストレスが溜まっている訳ではなく、短気な性格からくるものですね。

例えば順番にオヤツをあげていると早くオヤツが欲しいのに貰えないのでいきなり水を飲みに走ったり、気に入って遊んでいるおもちゃを取り上げた時に思いっきりあくびをしたりするのです。

関西弁でいうと「イラチな性格」です。こういう性格の子は結構居ますよね。

ではそういう時僕はどうするか?

①「何イライラしとんねん!」とツッコむ。
②「悪かったなぁ」と謝る。
③「…」何も言わず淡々と次の事をしている。

答えは③です。

とクイズにしている場合ではありませんが、転移行動が見られた時、態度が悪い!と叱る必要もなく、不愉快な思いや嫌な思いをさせたから申し訳ないとか思ったり、ご機嫌をとる必要もありません

犬の群れのリーダーたる者、堂々と自信を持って何事もなかったかの様に一呼吸おいて次の行動に移れば良いのです。

犬の感情が従順な状態のとき以外は褒めたり話しかけないほうが良い結果が出ますから。

まとめ

僕がこの仕事をしていてよく違和感を覚えるのは、犬の外見ばかり気にして内面を見ようとしない愛犬家が多いことです。

外見の怪我は獣医さんに行けば治してもらえます。でも心や内面を傷付けた傷は誰が治してあげるのでしょう?そこはやはり飼い主以外に考えられないですね。

一言で犬のあくびといってもこんなにいろんな表現や意味があることをお解り頂けたでしょうか。
犬の本質や知識を知ることで、犬と暮らす事に一層厚みや楽しさが増して来ます。

今まで何気に見ていたことが「あっ!あれ転移行動だよなぁ!何が気に入らないのかな?」と思える様になるのです。
そのコツとして犬があなたにいろいろとアピールしてくることに関して先ず「何今の?」と思うことです。

転移行動を見抜くコツ

犬がアピールしてくることに注目し、向き合うこと

そしていろいろと試してください。悩んでる暇はありませんよ。

犬は今を生きています。
犬は興奮しているから喜んでいるんじゃない。
犬はあくびをしているからリラックスしているんじゃない。
犬は尻尾を振っているから喜んでいるんじゃない。
犬の感情とは我々人間とよく似ていて実に面白いですよ。

そうやって日々犬を注目しながら過ごすことで愛情を注ぎ犬を想いやり、犬の想いを汲み取る努力とコミニュケーションが取れれば、犬からの信頼やもうワンランク上の尊敬を得る近道になると思います。

これは僕たち人間にも言えることですが、自分を解ってくれている相手は信頼できますが、思い込みで解ったような顔をしてありがた迷惑な親切心は迷惑なだけですもんね。僕はそういうのはご遠慮願いたいですねぇ。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 Chappy

    カーミングシグナルなのか転移行動なのか、見分けるのになかなか難しそうですね。うちの愛犬は、だいたい寝起きはもちろんあくびをしますが、あくびをいつしているかちゃんと意識してみたことがないかもしれません。もしかしたら、面白くない、イライラしている時にもあくびをしているかもしれませんね(笑)これから意識して観察してみようと思います!
  • 投稿者

    20代 女性 ゆり

    我が家の愛犬は、家に人が来たときに頻発しています。それは明らかにリラックスしているからではなく、緊張していたのだと思います。家族しかいないときは、本当に眠いときにしかしないように思いますが、もしかしたらそれ以外のときでもしているのかもしれません。あまり気にしていないときでも、愛犬の行動をよく観察して何を訴えているのか感じ取る努力をしたいと思います。
  • 投稿者

    20代 女性 すず

    犬のあくびは、人間と同様眠さからの自然現象から出るあくびと、ストレスや退屈さを感じている時にあくびをするわんちゃんもいると言われています。我が家のわんちゃんはもっぱら眠さからのあくびを連発しています(笑) ですが、動物病院などへ連れていきいつもと違う環境や、わんちゃんがたくさんいて落ち着かない場所ですと眠そうなわけじゃないのにやたらあくびをする時があるので確かに不安など感じて落ち着かない時にもあくびをするんだなぁと思いました。
  • 投稿者

    女性 ムツコ

    愛犬の行動は人間のそれとは違う意味をもつことがよくあるとは聞いていましたが、あくびもそうだったんですね。うちのこは寝起き+眠いとき2割、自分の感情が落ち着いたとき7割、ご飯などの前(たぶん要求)1割くらいの感覚でいました。自分の感情が落ち着いたときや落ち着かせるためにしている7割のあくびの中に転移行動も含まれている気がしていきました。記事を拝見して、改めてもっと愛犬の気持ちを汲み取る努力が必要だなと感じました。
    それにしても、人間があくびをすると愛犬にも本当にうつりますよね。うちは大概一緒に横になっているときに目の前であくびをされるので、口臭を目の前でくらいます。決していいにおいではないので、、くさいです。が、くささの度合いによって歯の汚れ具合も感じられるような気がして今ではなれました。愛犬との生活は飼い主初心者なので毎日が勉強です。
  • 投稿者

    女性 さき

    うちの犬はパグですが、いつもあくびをして眠そうにしています。実際、あくびをした後はひっくり返ってグーグー気持ち良さそうに寝ています。しかし、以前いとこの子どもと遊んでいた時にもあくびを連発していたので「なんで遊んでいるのにあくびをしているのだろう?」と疑問を抱いていました。しかし!今回の記事を読み、もしかしたら子どもと遊ぶという行為があまり好きではなく、ストレスを感じていたのかもしれない!と理解することができました。あくびなんて、眠いからしているのだと思っていたので勉強になりました。確かに、今までのことをよく思い出してみると、あまり好きではないことをしている時はあくびをしていたような気がします。あくびは奥深いですね。
  • 投稿者

    女性 ゴン吉

    犬のあくびは服従している意思表示としても出すことがあります。犬は正面に来て真っ直ぐ目を見られるのが苦手なので、攻撃されるのかと緊張してしまいます。そんな時は顔を背け「ご主人と争う気はないよ」とあくびを出すことがあります。これも一種のストレスがかかった時のあくびなのでしょうね。

    人の行動をよく見るわんちゃんなら、あくびがうつることもあります。以心伝心ですね。昼寝をしているといつの間にか隣で愛犬も昼寝をしていたなんてことも多いと思います。飼い主と同じ行動をとることで安心感を得られるのだと思います。
    好奇心旺盛な子犬ならあくびを真似しようとすることもあります。愛犬がまさにそれでした。最終的に「ごはん」を言わせる訓練に変化しました。

    気を付けたいのが、低血糖からくるあくびです。糖尿病のインスリン治療をしていたり他の疾患からの低血糖などで、酸素を多く体に取り込もうとあくびをすることがあります。頻繁にあくびをするようになったら早めに動物病院に連れて行ってあげてください。
    低血糖は命に関わります。他に震えなどが出ていないかも確認してください。
  • 投稿者

    女性 コロ

    あくびの記事を読んでいたら、自分があくびをしてしまいました。そしてそれを隣で見ていた愛犬にまで伝染していました。うちの犬の場合は、飼い主と同じ行動を取るためのあくびが多いようです。
    もう1頭の愛犬は性格がやや短気なので、おやつをなかなか出さなかった時やしつこくされた時、抱っこされっぱなしの時などに大あくびを出します。顔もムッとした表情なので不機嫌なのが丸わかりです。
  • 投稿者

    女性 わんこ

    犬のあくび、知らない人が意外と多いですよね。先日も犬を飼い始めた同僚が、「子犬が粗相をして怒っているのにあくびなんてするの、信じられない!相当肝が据わった犬だわ」みたいなことを言っていて、怒られているのにのんきにあくびをしていると解釈をしていました。実際は真逆で怒られて困っちゃっているのに。こういった勘違いは意外と多そうですね。
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    うちの愛犬 ミニチュアダックスフントですが あくびをする時は寝る前 眠いのに起きた時あくびをします 後耳の周りをさすっていると目をトロンとしてあくびをします その他はあくびをしている所は見た事ないです。しかし犬のあくびはいろいろ意味があるんですね。
  • 投稿者

    40代 女性 S mama

    ウチの子は平常時は寝起きのあくびと眠くなった時のあくびが殆どです。
    眠くなった時のあくびは実際にその後お腹を丸出しのヘソ天姿でスヤスヤ眠るので、この時のあくびは本当に眠いからでリラックスしていますね。
    ただ、そんなウチの子も動物病院での待合室や、洗面台でシャンプーをしてる時にあくびをします。
    特にシャンプー中のあくびは、もうやめて〜〜と訴えるかのように何度もしています。
    でもシャンプーしない訳にも行かないので(笑) 「シャンプー気持ちいいねぇ」「もう少しだけ頑張ろうね」などとニッコリ微笑み語り掛けながら、頑張って貰っています。

    私の命とも言える愛しいこの子に、シャンプーや病院でのあくびは仕方ないとして、平常時でもストレスであくびをするような事がないように、これからも変わらずリラックス出来る環境作りを努めて行きたいと思っています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。